So-net無料ブログ作成

春スキー 1 [旅]

孫が春休みに入り、娘親子が春スキーを楽しむため帰ってきた。

数日間ホテル生活のため、4人分の着替えや下着、スキーグッズ、普段着など、まるで引越しをするのではないか、と思うほどの荷物を車に乗せて出発した。


行く前の天気予報では滞在中は連日雨マーク……!

「今年はハズレかなぁ~~」

と言いながら向かった。


予報とは違って良い天気、ホテルのフロントで手続きをして午後から早速滑り始めた。



今年は雪が少ないのではないかと心配をしてきましたが、ここは昨年より多かった。
suki-1.jpg



山頂まで一気にリフトで上がる。
suki-2.jpg



急斜面ですがリフトに乗っているからか、緩やかに見える。
suki-3.jpg



林の中の雪も昨年より多いです。
しかしこれから気温次第で1日10㎝ずつ減るので、GWまで出来るか担当者は心配してます。
suki-4.jpg



山頂のゲレンデ
昨年もここで記念撮影をした。
suki-5.jpg



孫にはスキーの腕は抜かれた。
3年生の終わった孫、新学期から4年生、身長も抜かれることでしょう。
suki-7.jpg



今年は揃ってスキーが出来た。
爺はまだ達者、安全運転でスキーを楽しんでます。
80歳のジジ来年、来れると良いけど……!
suki-6.jpg



翌日 喉が乾いて水分補給、ロッジで休んでいるときに指導を受けている人が見えた。
suki-8.jpg



この2人、朝からスキーをしている。リフトに乗って滑っているとき数回追い越している。
suki-9.jpg



お昼に近い半日かかってここまで滑ってきたようです。
suki-10.jpg



習う人も、指導する人も大変だなぁ~~と思いながら見ていた。
suki-11.jpg



スキーは恐怖心の無いときに始めると早く覚えますが、恐怖心が生まれると習う人も、教える人も根気が必要です。

けっこう急斜面も有るので2人とも我慢強く、よく頑張ってここまで下りてきものだ、アッパレと言って褒めてあげたい。


天気に恵まれて楽しい1日だった。


次回も湯沢です。


「新しいブログ 第3幕 に入りました、またよろしくお願いします」
nice!(39)  コメント(33) 

nice! 39

コメント 33

achami

大人になってからスキーを始めた(というか、体験した・・ですが)私は、
怖さが優先されちゃいました!
結局ボーゲンから脱せず、脱落です(^^;;
by achami (2019-04-02 21:09) 

yakko

こんばんは。
滑れたら楽しいでしょうね〜 お孫さん、大きくなられましたね !!
by yakko (2019-04-02 21:19) 

京男

こんばんは。
おまごさんとスキー、いいですね。
すばらしいことです。
by 京男 (2019-04-02 21:24) 

斗夢

恐怖心はありましたね、20歳過ぎて初めてスキーを履いたのですから。
一冬に5回蔵王に通いましたがものになりませんでした^^。
by 斗夢 (2019-04-02 21:41) 

テリー

会社にはいって、スキーを始めましたが、結構やりました。
子供達をカナダのウィスラー・ブラックコームスキー場にも連れて行きました。子供達もうまくなり、今は、娘が、子供達をスキーに連れて行っています。私たちは、骨折が怖くて、止めましたが、--。

by テリー (2019-04-02 21:57) 

koto

小学生の時に学校から滋賀県のスキー場に行きました。
関西で他にもスキー場はありますが、行ったのはそれっきりです。
もうダメですね。
by koto (2019-04-02 23:53) 

Baldhead1010

四国ではスキーはできません。

雪が降らない代わりに雨がたくさん降ります^^;
by Baldhead1010 (2019-04-03 04:33) 

oko

お天気が味方してくれて良かったですねっっ
by oko (2019-04-03 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
スキーは「ス」の字もしりません(-、-;
スケートも駄目です。滑ると言うのはどうも苦手(><;
by mimimomo (2019-04-03 06:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
お孫さんは本当に大きくなりましたね。身長はクラス1かな?。
ご家族でスキーを楽しまれたなんて最高に嬉しい日でしたね。

by 旅爺さん (2019-04-03 06:19) 

Hide

おはようございます!晴天の東京ですが、とても寒いです!
スキーを一度やって見たいのですが出掛けられません><
せつこママのブログで楽しませて頂きます・・・寒〜〜
by Hide (2019-04-03 09:25) 

(。・_・。)2k

かれこれ30年は滑ってないです
行ったら楽しいんでしょうねぇ
道具にお金がかかるので もう行けないだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2019-04-03 11:47) 

いろは

こんにちは^^
小さい時のお孫さんを存知でいますので、本当に大きくなられて
びっくりです!
ご主人様もお元気で素晴らしいご家族ですね♪
スキーは若い頃やりましたが、私もボーゲンまで(^^;
結婚してからは行っていません^^
by いろは (2019-04-03 16:37) 

ぴーすけ君

お孫さんと楽しそうです♪
RSS(読んでるブログ)は、変更しておきました〜
お知らせありがとうございます

by ぴーすけ君 (2019-04-03 20:10) 

yoko-minato

新しいブログに引っ越されましたね。
これからもよろしくお願いします。
スキーですか!!
いいですね~。
先日プールで声をかけられた人から今
スキー場は昔やっていた人が一番元気に
滑っていますとおっしゃっていました。
by yoko-minato (2019-04-04 05:02) 

向日葵

第3幕開始、おめでとうございます!

そうなんです!!
スキーは、父の病後の養生のせいで、
ワタクシが中学生になるまで経験できませんでした。
4つ下の弟は、まだ小学校の中学年。

忽ちパラレル迄習得し、当時の混雑してた
スキー場を縦横無尽に滑りまくっていました。

ワタクシは、もう怖いのが先に立って、どうしても駄目!
そのシーズンで、頑張って、ようやくパラレルが
出来そう・・かな・・??

まで行くと、また一年先まで待って、ボーゲンから初めて。。

ってもたもたしているうちに、とうとうスキーはものに
出来ませんでしたー!!いと悔し!!
by 向日葵 (2019-04-04 23:57) 

OJJ

雪がこれだけ有って、羽を付ければ空も飛べる天空のスキー場、素晴らしいじゃありませんか! 新四年生のお孫さんに負けたって、それはそれ、時間の問題で何れは歯が立たなくなる相手でしょ・・
以前に立山室堂からスノーシューで一の越へ行った時、山スキーの初心者らしきが余りのアイスバーンで方向チェンジできず、ズルズルとあらぬ方向へ流れて行ったのを思い出しました。どうなったでしょう
by OJJ (2019-04-05 18:31) 

響

写真の通り羽を伸ばしてきましたね。
家族でスキーなんて羨ましい限りです。
遅ればせながら新しいブログ開設おめでとうございます。
(設定面倒ですもんね)
これからもよろしくお願いいたします。
by (2019-04-06 11:01) 

michi

神立高原での素晴らしいファッションショーですね。後ろの羽のようなものはなんでしょう!! もしかして、空を舞うのかな。
by michi (2019-04-07 19:21) 

旅爺さん

お帰りなさい、どちらの方楽しんでこられましたか?。
ご主人様は元気はつらつでいい体格で頑丈そうですね。
旅行から帰ったら今度は地元の桜と庭の花が楽しみですね。
アイコンはモクモクした犬が3匹並んでるのかと思いましたよ。

by 旅爺さん (2019-04-09 11:12) 

mimimomo

こんにちは^^
何処へ行かれたのかしら。楽しみに待ってますよ^^
by mimimomo (2019-04-09 11:38) 

侘び助

この齢でこの体重は直ぐに整形外科に駆け込むでしょうね。
スキーは見てるだけ~~好き~には多分・・・慣れないかも^^
by 侘び助 (2019-04-09 12:18) 

テリー

お帰りなさい。
十分に楽しまれたことでしょう。
by テリー (2019-04-09 12:26) 

Hide

いいお天気に恵まれ良かった〜お帰りなさい。
青空が東京より美しいです><当たり前ですよね!
4日間のお出掛けは車がないと行けません・・・
ほんと小さな、お引越しです!
by Hide (2019-04-09 14:07) 

せつこ

スキー旅行が終わってから長旅に出かけました。
新しく更新したばかりのブログに、たくさんのご訪問頂きありがとうございました。
少しづつ訪問させていただきます。

☆ achami さん
スキーは斜度を滑り降りるので基本が大事です。
基本体型が出来ると楽しいスポーツです。

☆ yakko さん
孫は同じ学年の中で大きい方なんです。
スキーの技術も背丈も抜かれそうです。

☆ 京男さん
家族でスキーです。
今一番上手なのは孫です。

☆ 斗夢 さん
大人になると頭で分かっていても、体が付いていきません。
恐怖心が生まれるとますます出来なくなります。

☆ テリーさん
年齢を重ねると一番怖いのが骨折です。
転ぶと靭帯を伸ばしたり切ったりしますから、転ばないようにしないといけませんね。
私たちも危険なことをしなくんりました。

☆ kotoさん
一旦覚えたスキーは体が覚えてます。
娘も孫のために30年ぶりに復活、今はどんなところでも滑ります。
by せつこ (2019-04-09 16:03) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
水不足にならないためには、雪も雨も大事なものです。
砂漠地帯と違って日本は良い国ですね。

☆ okoさん
4日間まるまる滑られて良かったです。

☆ mimimomoさん
出来る趣味で楽しめば良いと思ってます。
たまたま雪国でしたからウインタースポーツを楽しんでいるだけです。

☆ 旅爺さん
孫の身長はクラスで大きい方です。
孫はスキーも上達して上級者コースでもコブでも滑ります。
ジジババは負けました。

☆ Hideさん
座ってばかりいるといけませんよ、歳とともに衰えてダメになります。
筋肉をつけないとね(^-^)

☆ (。・_・。)2kさん
私たち夫婦は、今年スキーを買い替えしました。
まだ若いから楽しんだら良いと思います。

☆ いろはさん
毎日お風呂へ入れてあげたのに、大きくなってもう世話をしてくれそうになりました。
PCのようなハイテクも敵いません。

☆ ぴーすけ君さん
孫は一番楽しそうでした、良い思い出が残るでしょう。

☆ yoko-minatoさん
役目を果たした年配者がスキーを楽しんで居る人が多い、とテレビ放映されてました。
そうかもしれませんね。

☆ 向日葵さん
スキーは自転車と同じで一旦覚えると忘れません。
体が覚えてます。
楽しんで見てください。

☆ OJJさん
天空で羽を広げてスキーでなく箒に乗ったら楽しかったろうな~~
と想像してます。
アイスバーンは怖いです、エッジが利きませんから。
朝早く行くとゲレンデはアイスバーンになっていて制御不能で危険なことを何度も経験してます。

☆ 響さん
一番楽しみにしているのは孫なんです。
孫のために私たち夫婦もスキーを楽しんでます。
ブログの引越しは大変でした、ブログばかりじゃなく色々なところへ影響ありましたからね。
by せつこ (2019-04-09 16:43) 

せつこ

☆ michi さん
春は毎年神立スキー場なんです。
一番雪がありますからね。
理由は分かりませんが、毎年あの場所には新しい羽があります。

☆ 旅爺さん
あの丈夫な体を管理しているのが私です。
病気をすると遊びに出かけられなくなりますからね。
アイコンは我が家のセツブンソウの写真です、地味ですね。

☆ mimimomoさん
暗い夜の雨の中、中央線も見えないライト、そこを私が運転をして帰ってきました。
帰り道、数百キロの運転は気を使って流石に疲れました。

☆ 侘び助 さん
滑れば楽しいウインタースポーツですが、危険を伴うスポーツですから、するしないは自己判断ですね。

☆ テリーさん
この歳で2600キロの旅をしてきました。

☆ Hideさん
たまには太陽を浴びてくださいね、太陽を浴びることは大事ですからね。
by せつこ (2019-04-09 17:00) 

an-kazu

ワタシも物覚えが悪くて、
初心者の頃いきなり頂上に連れていかれて
参りました┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2019-04-09 21:00) 

かずのこ

春スキー最高です。
うらやましいです。
by かずのこ (2019-04-09 22:16) 

としぽ

こんばんは。
家族揃ってスキーを楽しめるのは良いことですね。
いつまでも続けいたいですね。
by としぽ (2019-04-10 00:00) 

ゴーパ1号

おはようございます!
新ブログ、楽しみにしております。
お孫さん、大きくなりましたね〜!!!
by ゴーパ1号 (2019-04-10 08:24) 

せつこ

☆ an-kazu さん
スキーは怖さが先に立つと尻込みして益々スピードが出ます。

☆ かずのこ さん
ウインタースポーツは楽しいからやってください。

☆ としぽさん
できることなら家族で楽しむことが一番良いです。
何年先まで出来るか分かりませんが、続けたいです。
by せつこ (2019-04-10 08:26) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
ブログ引っ越しました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-10 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。