So-net無料ブログ作成

2600キロの旅1 [旅]

4月3日、長旅の初日です。

走る距離は、新潟県、富山県、石川県、福井県、京都府、岡山県、兵庫県、鳥取県、島根県、までです。

旅の準備して3日の朝出発した。

出発時点で運転は相棒です。

北陸自動車道を走っていたら電光掲示板に「冬タイヤ装着する」と出てきた。

出発する前日、長旅なので整備点検をして、冬タイヤから普通タイヤに取り換えて出てきた。

「えぇ~~~冬タイヤ!!! どうしよう!!」

頭は不安がいっぱい。


走っていると電光掲示板には 「上越市柿崎~~富山県魚津まで冬タイヤ装着」と出てきて、

空は暗くなり、だんだん雪が降って道路わきは白くなり出した。

雪道を普通タイヤで走行……恐怖感でいっぱいになった。

行けるところまで行こう、あまりひどい時は下道に下りて……!

そんな話をしながら走る。


北陸道の高速道路には、いつ出動しても良いように除雪車が数台待機していた。

4月に入っているのに、まだ雪が降る……今日の宿まで何とか辿り着きたい、そんな気持ちで走らせる。

雷もなりだし風も出てきて吹雪になってきた。

雪道の道路でも普通タイヤで走行する場合は、ブレーキをかけない、ハンドルを切らない、それでこの区間を一気に通り過ぎよう!

相棒はそう考えて走行した。

緊張しながらその区間を何とか通り過ぎて富山の小矢部まで来たとき、危険区間を超えたのでホッとした。


それから楽しいドライブになった。

その日の宿は福井市の越前温泉宿、宿のチェックインに間に合う時間で観光をすることにした。


最初の観光は「東尋坊」からです。

エレベーターで東尋坊タワーに登った。


このタワーは個人所有のタワーです。
tabi1.jpg



タワーから見える風景
tabi2.jpg



東尋坊が見えます。
tabi5.jpg



自殺の名所になって、タワー展望台には観音様も祀ってあります。
tabi4.jpg



タワーから降りてから東尋坊散策。
tabi6.jpg



柱状節理の岩です。
tabi7.jpg



前回来たときは遊覧船に乗って海からの東尋坊を見た。
tabi8.jpg



今年は時期が早いのか、まだやっていなかった。
tabi9.jpg



岩場を散策して
tabi10.jpg



楽しんだ。
tabi11.jpg



これは東尋坊商店街のマップです。
tabi12.jpg


商店街を歩いているとソフトクリームの店が多い。


観光客がソフトクリームを食べているとトンビに持って行かれることが多いらしい。

tabi13.jpg


↑ のポスターを見て空にはトンビが飛んでいた意味が分かった。


帰りに娘と孫と3人でソフトクリームを買って、トンビに盗られないように食べながら駐車場へ行った。


東尋坊を後にして
tabi14.jpg


その日の宿へ移動した。


引越ししたブログへお越しいただきありがとうございました。


またよろしくお願いいたします。
nice!(35)  コメント(29) 

nice! 35

コメント 29

タカタカ

ご無沙汰しています。
凄いパワ-で肝玉かあさんのせつこさんが
羨ましいです、東尋坊は母が小浜市なので
良く行きました、懐かしく拝見しています^-^

追・目が遠視なので長くPCが出来ません
by タカタカ (2019-04-14 14:24) 

テリー

東尋坊、一度行きたいと思いつつ、まだ、機会が無いです。
すごい柱状節理ですね。
by テリー (2019-04-14 15:18) 

Hide

こんにちは〜只今ランチが終わりました、お寿司です><
しかし吹雪の中を、よくご無事に通過できましたね!
ご主人の運転なら心配なしで。TVではよく観る東尋坊
ですが行くのはちょいと躊躇う私です・・・
by Hide (2019-04-14 16:11) 

旅爺さん

随分超距離走りましたね。
爺も東尋坊には行きましたがタワーなんて有ったかな?。
そこに砂の芸術博物館があるのは見てきましたか?。
ご主人は運転疲れたでしょうね。次回も楽しみです。
by 旅爺さん (2019-04-14 16:47) 

京男

こんにちは。
すごい距離の運転ですね。
四月に雪、春雪と聞こえはいいけど、怖いだろうな。
by 京男 (2019-04-14 16:49) 

響

突然に雪はドキドキですね。
東尋坊の景観はやっぱりすごい。
地形マニアさんじゃなくてもテンションあがります。
by (2019-04-14 16:58) 

mimimomo

こんばんは^^
4月、予期しない雪が舞いましたね。ご無事で何より^^
東尋坊にそんなタワーが(@@ 何時出来たのかしら。わたくしが行ったのは
もう随分前ですものね~ また行くチャンスがあるかなぁ~
by mimimomo (2019-04-14 19:32) 

an-kazu

見事な柱状節理・・・見に行きたいなぁ~
トンビ・・・鎌倉や横須賀でも
ボーっとしていられません(^^;


by an-kazu (2019-04-14 20:01) 

としぽ

こんばんは。
今年は天候がおかしいですね。
東尋坊にタワーが出来たんですね。
トンビはこちらでも時々飛んでます。
by としぽ (2019-04-14 20:46) 

achami

2600キロですか!!!
楽しいというか、メッチャお疲れだったのでは?
とにかく無事のお帰り、良かったです^^
by achami (2019-04-14 21:23) 

Baldhead1010

雪道の走行、怖そうですね。
一度止まったら前には進めません。

柱状節理の景色、絶景ですね。
by Baldhead1010 (2019-04-15 04:50) 

oko

ソフトクリームをトンビに・・・
あんな大きな鳥が迫って来るだけでも
怖いのに、ソフトクリーム持って行かれたら
ショックですよねぇ・・・・
by oko (2019-04-15 06:52) 

takenoko

日本海側ばかりを走ったのですね。それにしてもよく運転しましたね。年寄りの運転をバカにしないで欲しいですね。
by takenoko (2019-04-15 07:36) 

旅爺さん

せつ子さんは楽しい旅で想い出一杯でしょう!”
爺は桜見物ばかりで・・遠くに行きたい~!”、今は畑です。
by 旅爺さん (2019-04-15 08:32) 

michi

2600kmの旅、遠いですよね。私は高速代金1,000円の時に行ってきました。島根・山口・広島と廻ってきました、疲れました。
東尋坊(天橋立も)まだ行ってないんです。ぜひ行きたい所なんです。ブログで楽しませていただきます。
by michi (2019-04-15 10:04) 

せつこ

☆ タカタカさん
小浜で遊んだこともありますよ、メノーの工房もありましたし、有名なお寺も行きました。

☆ テリーさん
遊覧船の有るとき行った方が良いです。
今回は船はまだでした。

☆ Hide さん
悪天候の時いつもは私ですが、今回は相棒でした。
乗っていても恐怖感でいっぱいでした。
東尋坊は数回行ってます、今回は孫を楽しませて上げたかったから寄りました。

☆ 旅爺さん
私が以前行った時もタワー展望台は無かったです。
いつごろ造ったのやら……芸術博物館は気が付きませんでした。
鳥取砂丘に有るのは知ってましたが!
by せつこ (2019-04-15 11:24) 

斗夢

出だしから緊張!!この先が楽しみですね。
by 斗夢 (2019-04-15 13:29) 

OJJ

東尋坊・・・サスペンスでは必ず死ぬので恐怖の断崖と思っていましたが行ってみるとこれでは死なずに痛いだけの可能性も・・と複雑な心境でした。
柱状節理はさすがの規模ですね~イカとウニ美味かったですか?
by OJJ (2019-04-15 13:51) 

yoko-minato

お孫さんたちと長旅ですね。
何県も行くのですね。
ノーマルタイヤに変えての出発
まさかの行き出ちょっとヒヤヒヤ
しましたね。
東尋坊・・・ドラマでよく登場する
場所ですね。
by yoko-minato (2019-04-15 14:09) 

ゴーパ1号

こんにちは。
かなりの長距離ですね!
ソフトクリーム、気をつけなくちゃ…
by ゴーパ1号 (2019-04-15 14:23) 

いろは

こんにちは^^
2600キロの旅、ご無事で何よりでした。
東尋坊は行って見たい所です、
柱状節理の岩、迫力ありますね〜
私は怖くて歩けないかも知れません(^^;
ソフトクリーム盗られなくて良かったですね^^
by いろは (2019-04-15 14:38) 

せつこ

☆ 京男さん
往復でしたが2600キロ走りました。
天気の良い日ばかりでなかったので、夜道の雨は怖かったです。

☆ 響さん
地球の不思議が面白いです。
大自然の凄さに驚かされます。

by せつこ (2019-04-16 04:53) 

せつこ

☆ mimimomo さん
火山列島の日本は日本海側は柱状節理が意外と多いです。
溶岩の冷える速さによって柱のようになりますから面白いですね。

☆ an-kazuさん
トンビは視力が良いからボーとしている人の見分けがつくのでしょう!

☆ としぽさん
気候が変です、冬なのか春なのか??ですね。

☆ achamiさん
神経は使いました、長距離の命運びで下から!
意外と疲れませんでした。

☆ Baldhead1010さん
高速道路の雪道は恐怖感でいっぱいでした。
春のお天気は様子が一変しますから怖いですね。

☆ okoさん
空から狙いを付けているのでしょう!
トンビもソフトクリーム好きだなんて知りませんでした。
by せつこ (2019-04-16 08:56) 

せつこ

☆ takenokoさん
後期高齢者でも運動神経、頭の切り替え、判断力、を見直してほしいです。
ウインカーも点灯しないで右折左折する若者より確かですからね。

☆ 旅爺さん
畑も大事な生活の一部ですから頑張ってください。
私も花見は近くで十分と考えてます。

☆ michiさん
山陰地方は日本誕生の歴史が山ほどありますから、面白いですよ。
是非とも行ってみてください。

☆ 斗夢 さん
責任ある孫を載せてましたから、神経を使いました。
途中で交代をして宿までは私が運転しました。
by せつこ (2019-04-16 09:11) 

せつこ

☆ OJJさん
試さないでくださいね、動けづ痛いだけの可能性で生きていられたらソトサマが大変です。
ウニ海苔ビン詰めをたくさん買ってきました、仲間に分けてあげました。

☆ yoko-minatoさん
スノータイヤでの旅は燃費が悪すぎてスタンド探しで大変です。
でもこんなことがあると怖いですよね。
無事通り過ぎて良かったです。

☆ ゴーパ1号さん
日本の車は性能が良いから安心ですね、遠出も苦にならず行ってこられました。

☆ いろはさん
日本列島東西に長いですから結構走りました。
以前は山口県まで行きましたから、今回はまだ短いです。
ソフトクリームは種類が多いので全員違うものを買いました。
by せつこ (2019-04-16 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

個人所有のタワーって凄いでやすね。
所有者、お金持ちの人なんでやしょうね~
自殺の名所にもなってしまったとは、悲しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-16 22:01) 

旅爺さん

お早う御座います。
長旅の後でもバケモノコンちゃんは疲れなんて無くて夜も寝られないでしょう、(^_-)。爺も桜は殆ど車内から写したので画面が青いんです。今は畑が忙しいのでお昼は道の駅に行って食べてます。
コン姫様も枝剪定では怪我の無いようにね。
by 旅爺さん (2019-04-17 06:15) 

たいへー

長旅ならぬ「長引っ越し」で体はボロボロです。
只今のんびり㊥・・・
by たいへー (2019-04-18 07:24) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
観光客が多いのでしょう、儲かるのかも(^-^)
自殺の名所だなんて悲しいですね。

☆ 旅爺さん
お天気が良いといろいろ仕事がありますね。
しなければしないで済みますが、気になってやってます。
バケモノだから疲れないです、畑のお手伝いに行きましょうか(^0^)

☆ たいへーさん
引っ越しは大変でしょう、疲れますね
ゆっくり体を労わってください。
by せつこ (2019-04-19 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。