SSブログ

2600キロの旅2 [旅]

桜が咲き穏やかな日が続くようになり、先日知人から瑞々しい大根を頂いた。

朝8時過ぎ携帯がなり出てみると、

知人が 「今何している~~ちょっと出て来て」

ワタシ 「ちょっと出てきてって、どこから電話しているの、どこへ行けばいいの?」

知人 「あんたちの前」

見たら彼女は我が家の駐車場から電話をかけていた。

彼女は 「これから病院なの……これ食べて」

と大きなビニール袋と段ボール1箱を車から降ろして

「大根は切り干し大根にするといいよ、ジャガイモは色々作って食べて」

と言って病院へ行ってしまった。


ビニール袋には大きい大根が15本も入っていた。

雪の多いところで暮らす知人は、産地の野菜も一冬自然冷蔵庫に入れている状態。

大根もジャガイモもまだ新鮮な状態を保っていた。

大根は彼女の言うように半分以上切り干し大根を作った。


昨日は、柿畑へ行ってきた。

剪定をしたり肥料を撒いたり、切り落とした枝を細かく切ったり……!

毎日 何かしらの仕事をして動いている。


桜は今満開です、公園も川岸も道路沿線も見事なくらい綺麗に咲いてます。


。。。。。。。。。。。

旅の続きです。

相棒と交代して当日の宿までは私の運転です。


海岸に近い越前温泉宿、この宿は昨年泊まったことのある宿ですが、その時サウナがとても良かったので今年もここに決めました。
tabi1.jpg



娘と孫は初めてです、子供のお膳メニューは大人と違うので孫は喜んでいた。
tabi2.jpg

写真はありませんが大人は和食メニューと洋食メニューどちらか選ぶことが出来ます。



次の観光地は越前海岸の道の駅、まだ早かったので観光してから寄った
tabi3.jpg



直ぐ側には越前ガニのミュージアムがある。
tabi4.jpg



そこへ入ってみた。
tabi5.jpg



中は昔のカニ漁の様子が分かるように展示されていた。
tabi6.jpg



これは昔の浮き、木で精密に作られてこんな桶のような浮きだったなんて初めて見ました。
tabi7.jpg



この浮きなら知ってます。
tabi8.jpg



カニは250m~300mの深海の生き物なので、このロープで引き揚げます。

ロープの長さは、たしか300mと記憶してます。
tabi9.jpg



人の手では重すぎて引き上げられないからこの道具で船を引き揚げます。
tabi11.jpg



この様に人が回して、てこの原理で引き揚げます。
tabi10.jpg



高級品の越前ガニは傷が付かないように運ばれ
tabi12.jpg



編まれた竹かごに入れられて贈答品になります。
tabi13.jpg


続きます、またお越しください。
nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

takenoko

自然冷蔵庫とは雪の中ですか。昔のひとは冷蔵庫が無くても立派な保蔵方法があったのですね。
by takenoko (2019-04-18 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

大根15本とは凄いでやすね!
切り干し大根、美味しいでやすよね。
30代になって初めて食べたんでやすが、あの心地いい歯応えに感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-18 22:22) 

Baldhead1010

そういえば、ここ何年もカニを食べていないなぁ。
by Baldhead1010 (2019-04-19 04:40) 

旅爺さん

昨日は暑くてシャツ1枚で畑仕事やってました。
まだ桜が楽しめるんですね、当地は大分終わりです。
お孫さんとの旅は目新しいものにも出会えて楽しめたでしょうね。
越前ガニは産地によっていろんな呼び方されてますね。想い出一杯の楽しい旅・・続きも楽しみです。

by 旅爺さん (2019-04-19 06:05) 

京男

おはようございます。
大根15本はすごい!処理するのが大変かも。
カニが並んでいるとエイリアンの幼生を思い出します。(笑)
by 京男 (2019-04-19 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
大根15本(@@ 何だか桁が違いますね。
越前ガニ~いいなぁ~ わが家は男二人が嫌いなので・・・わたくしも食べられません(__;
by mimimomo (2019-04-19 07:57) 

せつこ

☆ takenokoさん
昨年暮れに収穫したものが今頃まで鮮度を保って保存してあったのです。
凄いですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
切り干し大根は3日間でほぼ完成しました。
これから色々な料理の材料になります。

☆ Baldhead1010 さん
カニは食べて美味しいし、汁にしてもダシが出て美味しいし、ご飯と炊き込んでも美味しいから好きです。

☆ 旅爺さん
夏日になったり、冬のように寒さが戻ったり、体調を崩す人も多い季節です。
健康を管理して畑仕事に精を出してください。

☆ 京男さん
くださる人も大量なんです。
ままごとの量じゃないのよ(^-^)

☆ mimimomo さん
自分の家で食べきれないほどの作物を作って、食べきれない時は配って歩くのが越後人の性格なんです。
好き嫌いは誰にでもあります、私は大好きですが高級品で手が出ないです。
by せつこ (2019-04-19 09:28) 

響

これ読んだ人はみんなカニが食べたくなったはず(笑)
お裾分けの大根の本数がすごすぎ。
by (2019-04-19 11:30) 

Hide

大根が15本?滅多に見られません><ダンボールの新じゃがも。
越前カニは美味しいですね〜♪ もうウキウキしちゃいます?
ラッキーエビスのラベルでは何も頂けません只、珍しいだけです!
by Hide (2019-04-19 14:42) 

いろは

こんにちは^^
大根15本は桁違いで、私は頂いても困り果てると思います(^^;
カニは東京で食べると美味しくないので...。
以前松江に行った時に沢山いただいて来ました^^
by いろは (2019-04-19 16:56) 

OJJ

おすそ分けの大根15本?ビックリです。我が家は1本あれば当分大丈夫、2本重なればエライことですから・・
私は高所恐怖症ですから高価なカニは手が出ません(元へ、手は出てもオアシが出ません)
by OJJ (2019-04-19 16:58) 

斗夢

4人旅だったんですね、お孫さんは大喜びだったでしょう。
by 斗夢 (2019-04-19 19:12) 

テリー

カニを食べたくなりますね。
by テリー (2019-04-19 21:19) 

としぽ

こんばんは。
越前海岸と言えばカニですね。
大根15本は作るのが大変ですね。
by としぽ (2019-04-19 23:42) 

せつこ

☆ 響さん
この方は作物つくりが大好きなので育てて人に上げてます。
いつもたくさんの野菜を頂いて大助かりしてます。

☆ Hideさん
切り干し大根にして完成したので食材豊富になり嬉しいです。
カニは値が良いから贅沢な食べ物ですね。

☆ いろはさん
大根は独特の保存方法があり長持ちします。
これだけあると楽しめるので助かってます。
カニは現地で頂くのが最高ですね。

☆ OJJさん
作った人も腐らせては勿体ないから持ってきたのです。
恵みは大切に心がけて処理します。
贅沢なカニは自分の財布の口が開きませんね。

☆ 斗夢さん
帰りは毎年ジジババが運転をして観光しながら送っていきます。
それが楽しみな親子なんです。

☆ テリーさん
カニは美味しいから食べたくなります。

☆ としぽさん
越前ガニは有名ですから食べたくなります。
15本の大根の処理にかかって色々なおかずを作ってます。
by せつこ (2019-04-20 05:31) 

oko

今が桜の季節なのですね〜
ウチの庭ではイチハツが咲いてました〜
春から初夏ですっっ
by oko (2019-04-20 07:08) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””*
今散歩終わってお湯を沸かしてコーヒータイムです。
ここ数日暑い日が続いてるので畑作業をしています。
せつこさんも山があるし柿林や畑にお庭と多忙でしょうね。
さて今から朝食準備で頑張ります、(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-04-21 06:33) 

タカタカ

600キロの旅2、事細かく描写されて
めったにいけるものではありませんが
せつこさんならではのパワ-
越前海岸の道の駅は行ったことはありませんが
いい所です、左膝の痛みが無ければ生きたいです(^_^;)
by タカタカ (2019-04-21 09:01) 

せつこ

☆ okoさん
桜も種類が多いから楽しめますね。
一番よい季節かも。
by せつこ (2019-04-21 17:20) 

せつこ

☆ 旅爺さん
今日はぶらりとフラワーセンターへ遊びに行って来ました。
素敵な花がたくさん咲いていて見ているだけで嬉しくなりました。

☆ タカタカ さん
膝に痛みがありますか、痛いのは辛いですね。
痛いところが無いので健康に感謝して人の世話をしてあげてます。
by せつこ (2019-04-21 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。