SSブログ

2600キロの旅4 [旅]

日本海を南下したときは、まだこんな花が咲いてました。
tabi14.jpg



次の観光は気比神宮です。

福井県敦賀の気比神宮は桜が満開でした。
tabi11.jpg



門から入ると清めの水があります。
tabi8.jpg



ここで手洗い漱ぎをします。
tabi1.jpg



この清めの水の前にはこんな建物が有ります。
tabi7.jpg

お祀りなどで料理を作ったりするところと思います。



立派な門です。
tabi2.jpg



菊のご紋の灯篭が下がっている回廊です。
tabi10.jpg



檜の柱の立派な回廊
tabi9.jpg



扉にも菊のご紋。
tabi5.jpg



拝殿です
tabi6.jpg



立派な拝殿、歴史は古く建立されたのは飛鳥時代。
tabi3.jpg



気比神宮は、越前一ノ宮で官幣大社です。
tabi4.jpg

娘は、ここで御朱印を貰った。



縁結びのところがあった。
tabi15.jpg

なぜか分らんが、結婚している娘と結婚には、まだまだ先の孫が拝んでいる。

何をお願いしているのだろう!熱心に拝んでいた。



境内には庭もありました。
tabi13.jpg



池には黒い鯉が泳いでいたので、孫がパンをちぎって上げたら奪い合って食べていた。
tabi12.jpg

その様子をしばらく見て、駐車場へ行って次へ移動した。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(30)  コメント(17) 

nice! 30

コメント 17

旅爺さん

お早う御座います、朝から遊んでます(^_-)。
2000㌔も走って楽しんだばかりなのに今日からまたお出かけですか。もう出掛けたんだろうな~・・いいな~(^_^;)。
ゴールデンウィークを存分に楽しんできて下さいね。
by 旅爺さん (2019-04-26 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
氣比神宮、確か小説で知った神社のような。立派な神宮、大社なんですね。飛鳥時代の建立、こう言う所は行ってみたいです。
by mimimomo (2019-04-26 07:05) 

yakko

おはようございます。
気比神宮は歴史ある立派な神宮ですね〜
きっとご利益があることでしょう!
by yakko (2019-04-26 08:49) 

michi

2600kmの旅、楽しませていただいてます。ほとんどがいったことのないところで、興味津々!!
by michi (2019-04-26 10:04) 

achami

飛鳥時代に建立されたんですか、メンテナンスが行き届いているんでしょうね〜。
とても美しいです。
by achami (2019-04-26 14:53) 

takenoko

福井県は永平寺しか知りませんが、これは立派な神社ですね。お孫さん、何を祈っていたでしょうね。
by takenoko (2019-04-26 19:58) 

Baldhead1010

天皇・皇后両陛下、長い間お疲れでございました。

ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2019-04-27 04:17) 

旅爺さん

お孫さんとの楽しい旅の後は子守で旅行されたんですか。
元気で旅行できるうちはどんどん旅しないと爺みたいに片方が崩れると旅行どころではなくなりますからね。大いに楽しんでね。
by 旅爺さん (2019-04-27 07:18) 

せつこ

☆ 旅爺さん
暇の様で忙しい、そんな毎日です。
昨日は義兄を遊びに連れて行ってきました。
毎日、自分の奥さんのために介護をなさって、たまには息抜きも必要と思って義兄の子守をしてきました。

☆ mimimomo さん
敦賀では有名な神社です。
飛鳥時代から続いている官幣大社ですから、歴史があります。

☆ yakkoさん
立派に管理された気比神宮です。
駐車場から入ったので写真はありませんが、鳥居は歴史を感じるほど有名なんです。

☆ michi さん
こちらからは随分と離れてますから、知らない名所もたくさんありますね。
by せつこ (2019-04-27 17:22) 

いろは

こんにちは^^
福井県はまだ訪れた事が無くて...(^^;
気比神宮は飛鳥時代に建立されたのですね。
立派なお社ですね〜♪
お孫さんは何をお願いしたのでしょうね^^
by いろは (2019-04-27 18:00) 

せつこ

☆ achami さん
格式の高い神社です。
何処の神社でもそうですが、今は政教分離ですから自分で管理しなければならないです。

☆ takenokoさん
親子で何をお願いしていたのでしょうね。

☆ Baldhead1010さん
飛鳥時代の頃からの天皇は居りましたから……名前は忘れましたが凄い歴史です。

☆ 旅爺さん
自分たちの旅行じゃなく、今回は義兄の気晴らしでした。
義兄は介護から1日解放されて喜んでました。
私たち夫婦は世話焼きばかりしてます。

☆ いろはさん
気比神宮は歴史があって立派な格式高い神社です。
なにをお願いしたことやら……真剣に手を合わせてましたから親子の願い事は叶うことでしょう。
by せつこ (2019-04-27 20:39) 

旅爺さん

おはようさ~~ん(^_^)/”””””*
早朝散歩の後ブログやってました、今朝は寒かったです。
GWは自宅待機で何処へも出掛けません、子供や孫達は
来るのか来ないのか・・来なけりゃ静かなんだけど、笑

by 旅爺さん (2019-04-28 06:50) 

OJJ

気比神社は確か神功皇后をお祀りされていたのでは・・・この赤田は現代で云えば村上の魔女さまのような大活躍のお方だったと。
お孫さんの願い、キット叶うでしょう!叶えましょうゾ!
by OJJ (2019-04-28 21:29) 

としぽ

満開の桜に間に合いましたね。
歴史のある立派な神社ですね。
by としぽ (2019-04-29 09:29) 

せつこ

☆ 旅爺さん
夜は冷え込みますね、まだ暖房をつけてます。
どこへ行っても混雑してますからどこへも行きません。

☆ OJJさん
飛鳥時代はまだ天皇とは言わず「大王=おおきみ」と言われてましたから、そんなことを知っている村上の魔女も長生きです。
化け物だ~~
想像ですが孫は隕石ハンターになりたい、と言ってましたから、そのおねがいかなぁ~~と想像してます。

☆ としぽさん
4月の初めでしたから桜は咲いてました。
道中は満開でした。
by せつこ (2019-04-29 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、雪柳でやしょうか?
真っ白で綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-29 15:53) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
雪柳です。
満開でした。
by せつこ (2019-05-01 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。