SSブログ

2600キロの旅5 [旅]

GWに突入して早4日目、あっという間に過ぎてます。

藪にならないよう杉山の下草取り、義兄の子守でドライブ、新緑を見ながらお茶席で一服頂いたり……!

どこへ行っても混雑するので遠出はせずに、家の細々とした仕事で過ごしてます。

平成も最後の日になりました。

慣れ親しんできた平成の 天皇 皇后、ありがとうございました。

去りゆく平成時代にさようなら。


。。。。。。。。。。。


更新は旅の続きです。

気比神宮を後にして天橋立へ移動です。
tabi2.jpg



松の枝には扇面おみくじが下がっている。
tabi3.jpg



面白いほどたくさん下がっている。
tabi4.jpg




橋を渡って
tabi5.jpg



穏やかに水の流れている川。
tabi6.jpg

写真は撮らなかったけど、釣り人2人のところへ孫が話しかけに行って釣りの話を始めた。

孫は釣りもします、アジやウマズラハギ、イシダイ、大きい42㎝のヒラメも釣ったことがある。

釣り人と話が弾んで松林の歩く時間が無くなってしまった。



砂浜へ行くことにした。
tabi7.jpg



海の水がとても綺麗です。
tabi8.jpg



商店街、この店の奥から昔、船に乗って湾を1周した、その日は時間が無く乗らなかった。
tabi9.jpg



二重の塔を後にして城崎温泉へ出発した。
tabi10.jpg




城崎温泉のホテル到着。
tabi20.jpg




部屋はスイートルーム
広い部屋で孫がとても喜んだ。
tabi11.jpg




セミダブルのベッドが2つ ジジと孫が一緒に寝て、ババと娘が一緒に寝た。
tabi21.jpg



部屋は和室もあり
tabi12.jpg



食堂もあり
tabi13.jpg



キッチンも
tabi14.jpg



あり
tabi15.jpg



二畳の広いトイレ
tabi16.jpg




洗面所も広い
tabi17.jpg




浴室もあったけど、温泉の大浴場へ行って使わなかった。
tabi18.jpg



料理は部屋へ運んでくれた。

孫のお膳は大人と違って舟膳で大喜び♬
tabi19.jpg


舟を持ち上げると中にはお菓子も入っていて、孫は来たスタッフに座って手をつき、

「素敵なお部屋をありがとうございました、とても気にいってます」

と、お礼の挨拶をしていた。


大人の方がボ~~として立っていた。


ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

Baldhead1010

いよいよ平成最後の日になってしまいましたね^^

我が家はカウントダウンなんかはしないけど。
by Baldhead1010 (2019-04-30 04:18) 

takenoko

素晴らしいお孫さんですね。ビックリです。
by takenoko (2019-04-30 05:43) 

旅爺さん

おはようございます。
天橋立は良い想い出になったでしょう。
知恵の輪は見た?、島中央に仇討ちの碑はみた?、船は乗ったしまた覗きもしたしで想い出一杯でしよう。お料理も良いね(^_^;)
GWは子供や孫が来るので出掛けられないし、混むから自宅待機です。
by 旅爺さん (2019-04-30 06:58) 

旅爺さん

今日は平成最後の日で昭和・平成そして令和と生きてることに感謝です。一緒に長く生きましょう(^_^;)
by 旅爺さん (2019-04-30 08:56) 

ゴーパ1号

こんにちは!
今月の更新カレンダー、きれいにならんだのですね!
by ゴーパ1号 (2019-04-30 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
平成31年、自然災害は多かったですが、わたくしにとってはとても良い31年だったと思います。

素晴らしいホテルですね。お孫さん、ご立派ですね^^
by mimimomo (2019-04-30 12:03) 

achami

長期滞在型のホテルなのでしょうか?
街にも人が溢れ、高速道路も渋滞、日本ってどんだけ人が居るんだろう??
でも、外国人もかなり歩いてますけど。。。
by achami (2019-04-30 12:05) 

テリー

ホテルの部屋、大きいですね。お孫さん達との旅行、楽しまれたことでしょう。
by テリー (2019-04-30 15:44) 

いろは

こんにちは^^
扇面のおみくじは珍しいですね。
海水が綺麗〜〜
スイートルームも豪華ですね。
きちんとご挨拶が出来るお孫さんは素晴らしいです♪
by いろは (2019-04-30 17:54) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
元号を三つも生きる年齢になりました。

☆ takenoko さん
私たちも突然だったのでびっくりして、孫に教えられました。

☆ 旅爺さん
知恵の輪は見ました、碑も見ました。
昭和、平成、令和と生きることになりました。
災害はあったけど、戦争のないことに感謝してます。

☆ ゴーパ1号さん
あまり更新していないのでこんな風になりました。
by せつこ (2019-04-30 20:55) 

旅爺さん

いよいよ今日から綺麗な桜の花と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。爺の写真の女の子は5番目の孫で1年生です。ヨロシクネ。
by 旅爺さん (2019-05-01 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
しっかりしたお孫さまですね。
びっくりしています!
by Take-Zee (2019-05-01 06:41) 

yakko

おはようございます。
扇面おみくじは初めて見ました〜
お孫さん ! 可愛いですね(^O^)
by yakko (2019-05-01 08:28) 

せつこ

☆ mimimomoさん
平成は災害はありましたが、戦争も無くよい平成時代でした。
孫は部屋のドアを開けたとき中の広さにとても喜んでました。
写真は無いけどベランダもあり景色のよい部屋でした。

☆ achami さん
キッチンもあるので滞在できるようなホテルですよね。
そういう使い方もできるホテルのようです。

☆ テリー さん
色々なところへ行って、色々体験し、孫は良い思い出になったと思います。

☆ いろはさん
扇面おみくじはあまり見ませんね、娘はここでも御朱印を貰ってました。
孫は感謝の気持ちを素直に出すのでキチンと挨拶されて、私たちが面食らいビックリすることがあります。
by せつこ (2019-05-01 10:22) 

せつこ

☆ 旅爺さん
令和を迎えました、良い時代になるでしょう!
どこのお嬢ちゃんかと思ってました、この子たちのためにも平和の良い時代の始まりと思います。
可愛いね、旅爺さん幸せですね♪

☆ Take-Zeeさん
孫に教えられることが多くなりました。
新しい時代は、孫に指導受ける時代です。

☆ yakkoさん
扇面おみくじも松の枝で揺れていて、変った風景でした。
道中は孫と遊びながらでした。
by せつこ (2019-05-01 10:32) 

としぽ

こんばんは。
もう令和になってしまいましたね。
子供たちの為にもよい時代にしたいですね。
by としぽ (2019-05-01 22:56) 

せつこ

☆ としぽ さん
新しい元号 令和時代が始まりました。
希望を持った始まりです。
by せつこ (2019-05-02 05:29) 

たいへー

GWは、もちろん仕事の私です。
長いせいか、お客様が想像以上に来てくれます。
みんな行き場が無いんだろうな・・・(笑
by たいへー (2019-05-02 06:00) 

せつこ

☆ たいへーさん
あまり長いお休みは金も無く行き場が無く……我が家はそのような暮らしです。
by せつこ (2019-05-02 11:53) 

oko

おみくじが面白いですね〜
by oko (2019-05-02 14:31) 

OJJ

城崎温泉のホテル、豪華ですね~お孫さんの挨拶も宮様と変わらぬご立派さで・・・
帯状疱疹も大方収まって・・感謝!  でも痒いので閉口です・・

by OJJ (2019-05-03 10:17) 

せつこ

☆ okoさん
扇面おみくじはあまり見ませんね、面白いです。

☆ OJJさん
正座して手をつき挨拶をしたことに驚き、孫に教えられたような気がしました。
人間としても、いつの間にか追い越されました。
by せつこ (2019-05-03 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。