So-net無料ブログ作成

新緑の庭 [四季]

新しい元号 令和になりました。

村上市の城下町は、皇后陛下になられた雅子皇后陛下のご先祖の、小和田家が村上藩にありました。

城下町の漁港は大漁旗を上げて漁船のパレード、城下町の夜は提灯行列でお祝いをしました。

他にも村上大祭の時引く「おしゃぎり」と言う歴史の古い漆塗りの山車11台を引き、市民がお祝いをしました。


これから始まる新しい元号、令和 希望に満ちた良い年の続くことを願ってます。


。。。。。。。。。。。

2600キロの旅観光はまだまだありますが、載せないうちにどんどん季節が移って行きます。


ここでちょっと一休みして、我が家の庭の春です。
niwa18.jpg



楊貴妃イカリソウが満開です。
niwa6.jpg



安カメラで綺麗に撮れてませんが、名前にふさわしい怪しい色です。
niwa7.jpg




サルフレアイカリソウです。
庭のあちこちに咲いてましたが、もう終わりに近いです。
niwa5.jpg




小さくて撮りにくい ルブラムイカリソウ
niwa8.jpg




花もバイカイカリソウのように小さいので、接写写真なら綺麗に撮れて良いけど扱えないし!
こんな程度ですみません。
niwa9.jpg



シロバナイカリソウは終わりました。
niwa3.jpg



アカバナイカリソウも終わりました。
niwa4.jpg



キバナカタクリは終わりました。
niwa12.jpg




アミガサユリも終わりました。
niwa11.jpg




オダマキは今 満開です。
niwa16.jpg



チゴユリも満開です。
niwa15.jpg




バイカカラマツはまだ咲いてます。
niwa10.jpg



エイザンスミレは終わりに近い。
niwa1.jpg



そこら中増えて適当にむしったり……!
niwa2.jpg




これは行者ニンニク、もうすぐ花が咲くでしょう。
niwa17.jpg



サツキ類も咲き始めた。

これは四季咲きツツジ、かなり前から咲いている。
niwa19.jpg



この赤いサツキの下はモグラの通り道だった。
niwa20.jpg



相棒は金網を回らしたり格闘、こんな風に防衛して今のところ相棒に軍配が上がってます。
niwa21.jpg


散々やられてダメージのところもたくさんありますが、土もだんだん落ち着いてきてます。

他にシュンランなども咲いてますが、面倒くさいので省略。


たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(30)  コメント(27) 

nice! 30

コメント 27

Take-Zee

こんにちは!
ご立派なお庭ですね!
びっくりしています。

by Take-Zee (2019-05-03 15:47) 

mimimomo

こんばんは^^
た~~~くさんのお花。それも山野草が多くって素敵。
やはり反日蔭位で育てていらっしゃるのかしら。これから少し山野草を
増やしたいけれど、うちの庭は日当たりが良過ぎるきらいがあって
なかなか定着しないです(__;
by mimimomo (2019-05-03 18:16) 

ゴーパ1号

こんにちは!
これだけたくさんあると、名前を覚えるのも大変そう!
by ゴーパ1号 (2019-05-03 18:41) 

京男

こんばんは。
家にいながらこれだけの花が楽しめるのは素晴しいことです。
モグラとの戦い、顔晴ってください。
by 京男 (2019-05-03 20:00) 

テリー

楊貴妃イカリソウ, きれいですね。
by テリー (2019-05-03 21:04) 

achami

お花満開ですね!
イカリソウにこんなに種類があったとは・・・どの子も美しい♪
by achami (2019-05-03 21:20) 

okkun

 昔々,カンボジアのプリンス・ド・アンコールのとき一度だけコメントさせて頂いたことがあります.で,このGWに前から行ってみたかった村上を訪ねさせて頂きました.鮭は1年中どこの軒先にでも吊るしてあるわけではないのですね(考えてみたら当たり前ですよね).落ち着いたいい街でした.
by okkun (2019-05-03 23:34) 

Baldhead1010

たくさんのイカリソウ、どれも可愛いですね^^

ギョウジャニンニクおいしそうです。
by Baldhead1010 (2019-05-04 04:48) 

Hide

おはようございます!
綺麗な花が庭に咲くなんて夢なんです><
君子蘭が我が家のベランダでは満開ですが!
サツキの赤が目に眩く美しいですね〜♪
by Hide (2019-05-04 06:09) 

oko

色々なイカリソウがあるんですね〜
綺麗ですっっ
by oko (2019-05-04 07:45) 

OJJ

魔女さまのお家にこれだけ沢山のイカリソウがあると少々の台風なら越後は大丈夫ですね~
皇后陛下もさぞご安心なさるでしょう・・・笑) ご即位の日にはこちらも祭り屋台が頑張っていました。
by OJJ (2019-05-04 16:58) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしいお庭ですね♪
楊貴妃というイカリソウ、先日園芸店で見かけましたが上手く育つかどうか心配で、買うのをやめて来ました^^
外来種のイカリソウもあるのですね。こんなに種類があるとは思いませんでした^^
チゴユリも沢山咲いて見事ですね。我が家は少ししか咲かなくてお恥ずかしいです^^
by いろは (2019-05-04 18:28) 

響

イカリソウってこんなに種類があるのですね。
そにれにしても有料観覧してもいいような庭園です。
by (2019-05-04 19:25) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
そんなに大きい庭ではありませんが、一応茶庭なんです。
だから洋花は合わないのでありません。

☆ mimimomo さん
山野草は夏の気温が問題ですね。
植える場所は木漏れ日の朝日の差すところを好みます。
そんなところを選んで育ててみてください。

☆ ゴーパ1号さん
山野草は何年も育ててますから覚えられます。
洋花の横文字の花は覚えられません。

☆ 京男さん
モグラ、今朝は別のところを盛り上げていた、と相棒が言ってました。
まだ戦いは続いてます。

☆ テリーさん
悩ましい色の花なのでそんな名前が付いたのでしょうね。
by せつこ (2019-05-04 21:28) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””*
いやぁ~素晴らしい庭園で観光客も多いでしょう(^_^;)。
本当に花の種類が多いですね。モグラ対策も大変ですね。
1日だったかな、村上市のお祭りをテレビでやってました、姫様が居るかと探しましたが・・・
by 旅爺さん (2019-05-05 06:56) 

an-kazu

もぐら・・・
お庭の環境が素晴らしいということの証
なのでしょうが、荒らされてしまっては
たまりませんね(;´д`)トホホ


by an-kazu (2019-05-05 08:53) 

takenoko

村上のお祝い行事はニュースで放送していました。郷土の誇りとなりますね。
by takenoko (2019-05-05 09:17) 

向日葵

イカリソウにもいろいろと種類があるのですね。
どのイカリソウもなんとなく高貴な印象を受けますね。

皆さんも仰っていらっしゃいますが、
本当にご立派なお庭です。
お手入れがどれだけ大変か、ワタクシなど考えただけで
初めから「しようともしないでしょう」。。

こうして拝見させて頂くだけでもう眼福!!

ありがとうございました。

by 向日葵 (2019-05-05 09:37) 

せつこ

☆ achamiさん
イカリソウは何十年と庭に咲いている花ですが、山野草のお店でも見かけないので珍しいですね。
大昔、買ったとき「アルプスの花」と聞いたので日本のアルプスじゃないのかもしれませんね。

☆ okkunさん
お訪ねくださってありがとうございます。
冬の鮭の時期になると「塩引き鮭街道」ができて、商店街の軒下に鮭が吊り下げられます。
今は時季外れです。

☆ Baldhead1010 さん
我が家には珍しいイカリソウが咲いていたなんて知りませんでした。

☆ Hideさん
クンシランは門の外で今、真っ赤に咲いてます。
体調不良早く治ると良いですね。

☆ okoさん
山野草ですから足元で目立たなく咲いてます。

☆ OJJさん
あのイカリソウ頼りになるでしょうか!!!
逆に守らなければ飛んでいってしまう気もしますが!!!
新しい元年です、令和に相応しい元号であってほしいと願ってます。

☆ いろはさん
外来種か分かりませんが、大昔「アルプスの花」と聞いて買ってきましたが、名前からしてアルプスは日本じゃなく、あの海外のアルプスかもしれませんね。

☆ 響さん
今の時期、イカリソウが順番に咲いて楽しんでます。
バイカイカリソウも咲き始めました。
by せつこ (2019-05-05 10:30) 

せつこ

☆ 旅爺さん
誰も来ませんから旅爺さん来てください(^-^)
出来ればモグラと話し合いをして、来ないよう説得していただきたいの!
お祀りテレビでやってましたか♪

☆ an-kazuさん
モグラで山野草のダメージは大きいです。
除草剤は撒かないし我が家を狙って困ってます。

☆ takenokoさん
小和田家の先祖は村上藩でしたから、市を挙げて祝ってます。

☆ 向日葵さん
庭は山水の茶庭として作ってあります。
だから山野草しか植えてありません。
庭は庭師がしますから、雑草を抜くくらいです。
by せつこ (2019-05-05 10:45) 

SORI

せつこさん おはようございます。
見事なお庭ですね。咲いている花も可憐でお庭にピッタリだと思います。実は今回掲載した藤の花の雑木林にはイカリソウが咲いています。せつこさんの記事を見て、雑木林の中に分け入って見に行きたくなりました。
by SORI (2019-05-06 06:51) 

yakko

おはようございます。
イカリソウにこんなにいろいろあるって
初めて知りました!(◎_◎;) 素敵な花ですね !
by yakko (2019-05-06 09:29) 

せつこ

☆ SORIさん
庭は歩いていると気が付かないような草花なんです。
イカリソウは日本の山にはたくさんありますね。
山野草は開発されるたびに消えていってます。
環境に弱いので自然開発は必要最小限にして頂きたいですね。

☆ yakkoさん
イカリソウは何十年と楽しませていただいてます。
モグラにやられるので、残すために最近株分けをして分散してます。
by せつこ (2019-05-06 10:40) 

yoko-minato

素晴らしいですね~。
本当にいろいろなお花が見られて
羨ましいです。
日頃のお二人のお手入れが良いからですね。
四季咲きツツジの花の色、初めて見ました。
お庭だけでいろいろな種類の花たちに
出会えるのは素晴らしいです。
by yoko-minato (2019-05-07 06:35) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
狭い庭ですが四季を感じて楽しんでます。
今は新緑が楽しめます。
by せつこ (2019-05-08 14:10) 

としぽ

こちらの植物園より種類が多いですね。
イカリソウの楊貴妃はピンクと黄色がきれいですね。
by としぽ (2019-05-10 17:58) 

せつこ

☆ としぽさん
としぽさんのような良い品のカメラならもっと綺麗に撮れてよいけど、接写写真も出来ずこんな感じで載せてます。
by せつこ (2019-05-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。