SSブログ

里山登山 2 [歴史]

結果が出るような仕事ではありませんが、花壇のような狭いところに苗を植えたり……

草取りをしたり……花に水やりをしたり……色々な山菜や野菜を頂き処理をしたり……毎日忙しいです。

庭もヒラドツツジが満開です。



今回は2つ目の里山更新です。

この日登るのは虚空蔵グリンパークです。
yama1.jpg



海抜はそう高くはありませんがアップダウンの多い尾根道登山道です。


尾根道をしばらく歩くと池があり、池には白いかたまりのガマガエルの卵がたくさんありました。
yama2.jpg




楽しめるコースが幾つかありますからこんな風に立て看板が立ってます。
yama4.jpg




散策しながら登山道を歩いていると途中に休む東屋も有ります。
yama5.jpg




また歩いていると朝日連峰の見えるところもありました。
白い雪の山は朝日連峰です。
yama6.jpg




今度は、この日登る予定の虚空蔵様の奥の院が見えます。
yama7.jpg




奥の院をズームです、その建物を目指して登ってます。
yama8.jpg




上ったり下ったりしながらここまで来ました。
yama11.jpg




この大杉の森の斜面は春にカタクリが一面咲きます。
yama9.jpg




大きい杉の大木が見事です。
yama10.jpg




虚空蔵様の奥の院です、1時間かかってやっとたどり着きました。
yama12.jpg




奥の院の前には東屋があって
yama13.jpg



ここでしばらく小休止
yama14.jpg




風景を見たり新緑を楽しんだり♪

遠く雪を抱いている山は飯豊連峰です。
yama15.jpg


塩分補給をして下山した。

この日歩いた山は「新潟県森林浴森百選⑷」の山でした。
yama16.jpg



たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””*
アップダウンの多い山は人生そのものの山ですね、(^_^;)
景色が実に素晴らしそうでご主人様と楽しい登山でしたね。
by 旅爺さん (2019-05-17 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさんのお近くには里山もいろいろあって楽しめますね。
頂上から風景が見えるのは気分良いですものね~
あちこち登ったり下ったりしながら高度を上げて
良い運動でしたね^^
by mimimomo (2019-05-17 07:40) 

斗夢

近所の町名に「平戸」があります。
ヒラドツツジの名札を見たとき、近所の平戸で作られたのかなと^^。
by 斗夢 (2019-05-17 08:34) 

たいへー

好きなことをコツコツとやる。
これも健康の一因かと。 
by たいへー (2019-05-17 09:33) 

koto

素晴らしい景色ですね。
雪が残ってる山が美しい\(^o^)/
by koto (2019-05-17 11:03) 

achami

森林浴100選なんて、ステキなコースですね!
遠くのお山もキレイに見えて、深呼吸をしたくなります!
by achami (2019-05-17 14:30) 

Take-Zee

こんにちは!
思いがけない場所から遠くの雪を被った連峰を
見つけると感動しますね!
 こちらでも葉山の山から南アルプスが天気が
良いと見られます!!

by Take-Zee (2019-05-17 16:05) 

Baldhead1010

お天気が続くと、菜園の水遣りに忙しいです。
by Baldhead1010 (2019-05-18 04:31) 

takenoko

このくらいの山は手ごろでいいですね。道も歩きやすそうです。
by takenoko (2019-05-18 05:31) 

京男

おはようございます。
いい登山コースですね。
空気が美味しそう。
by 京男 (2019-05-18 05:39) 

旅爺さん

今早朝散歩が終わったところです。
これから朝飯の支度なんです、応援頼む(^_^)/*
畑で野菜類を取ってきたので何作ろうかな~!”
今は畑と庭が忙しいです、せつ子さんみたいに
旅行どころじゃないんです、って それ程多忙じゃないけどね。
by 旅爺さん (2019-05-18 06:32) 

SORI

せつこさん おはようございます。
自然に触れられて、景色もすばらしい里山登山です。ガマガエルの卵などいろいろな出会いもあるのですね。
by SORI (2019-05-18 07:41) 

響

大杉の森の杉は立派ですね。
幹に抱き着きたくなります。
登った上からの眺めが想像してたより絶景でびっくり。
by (2019-05-18 09:13) 

OJJ

奥の院がこれですか、立派な御社ですね~
飯豊連峰一度は見てみたいですがもうムリかな・・暇はヒマですが。
by OJJ (2019-05-18 10:26) 

michi

飯豊 里山からの眺めが素晴らしいですね。山城要害山も虚空蔵山もきいたことがあるんですが、歩いていません。
by michi (2019-05-18 11:46) 

いろは

こんにちは^^
いつもお元気に歩かれて、素晴らしいです!
残雪の山々を眺めなら一休みも好いですね(^^)
by いろは (2019-05-18 17:50) 

せつこ

☆ 旅爺さん
この季節は気温も新緑も一番良い時です。
体力維持に無理のない範囲で登りましょう♬

☆ mimimomoさん
海抜はそう高くはありませんが、尾根道も長くアップダウンがありますから結構キツイです。

☆ 斗夢さん
ヒラドツツジ……たぶんそうと思います。
八重咲と一重咲きが終わりに近いです。

☆ たいへーさん
好きなことをする、それは大事な健康管理の1つです。
by せつこ (2019-05-19 09:08) 

koh925

私たち夫婦も山登りが好きで、よく歩きましたが
お互いに傘寿を過ぎ、今は無理になりました、
30歳ほど若返りたいです
by koh925 (2019-05-19 13:09) 

せつこ

☆ koto さん
この雪のお陰で夏の水不足にならず助かってます。

☆ achami さん
奥の院の東屋の下には温泉があって下山したら、そこへ行ってお風呂なんです。

☆ Take-Zeeさん
雪国の高い山脈なのでどこからも見えて、方向が分かりやすいです。
南アルプスですか……登ったことはありませんが、北アルプスは登りました。

☆ Baldhead1010さん
こちがもお天気続きで相棒が毎朝水撒きをしてます。
by せつこ (2019-05-19 14:46) 

せつこ

☆ takenoko さん
若い時は高い山に登りました、今はキツイ山は嫌になり楽しむ山に変更です。

☆ 京男さん
食べ物のオイシイ山に登ってます。
酸素をたくさん吸って♬

☆ 旅爺さん
エネルギー余って夜遊びしてました。
朝食の準備お手伝いしてあげますね(^^♪
今日は庭の鉢の植え直しをしました。

by せつこ (2019-05-19 14:54) 

テリー

こいう里山を、ゆっくり登るのは、健康にいいですね。
是非続けて下さい。
by テリー (2019-05-19 18:17) 

としぽ

こんばんは。
山歩きには良い季節になりましたね。
もうずいぶんと山は歩いてないです。
by としぽ (2019-05-19 23:40) 

せつこ

☆ SORIさん
池の近くまで行って撮ればもっと分かりやすいけど、ガマガエルの卵は大きかったです。

☆ 響さん
前に障害物が無いから眺めは最高でした。
あの杉の大木は見事でした。

☆ OJJさん
飯豊連峰は見に来てください、日本で一番大きい山脈ですからね。
新潟、山形、福島、と三県にまたがって登山口もたくさんあり、一工程の歩く時間も7時間から8時間で体力的に無理な時、戻るのも進むのも地獄です。

☆ michiさん
飯豊山はどこからも見えて良い山です。
michiさんには物足りない山かもしれませんが、80歳の相棒と歩くには丁度良い山なんです。

☆ いろはさん
散策しながら登るには時間も高さもちょうど良いです。
時期が過ぎて花はあまりありませんでした。
by せつこ (2019-05-20 09:02) 

せつこ

☆ koh925さん
筋肉は徐々に鍛えればまたできますから、筋肉つくりをして楽しんでください。
年齢より生活のリズムです。

☆ テリーさん
近くには手頃な山がたくさんあって楽しんでます。

☆ としぽさん
できるだけ登るよう心がけてますが、色々と用事もあって思うようには出来ません。
また別の山に登る予定です。
by せつこ (2019-05-20 09:09) 

Hide

おはようございます!
いつも綺麗な景色をありがとうございます。
飯豊連峰は絶景ですね!とても登れません><
by Hide (2019-05-20 10:35) 

せつこ

☆ Hideさん
飯豊連峰は山々の峰がたくさんあり門内岳へ登りましたが、雪渓歩きです。
間違って獣道へ入ったこともあります。
by せつこ (2019-05-20 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。