SSブログ

庭の花 4 [四季]

適度な雨で庭も良い感じです。

でも今朝は相棒が水撒きをしてくれた。

朝のうちは寒い、と言ってました。

水撒きをのお陰で咲いた花です。


小さい小さい花です。
niwa4.jpg




名前はコアニチドリ
niwa9.jpg



ミヤコワスレ
niwa1.jpg




トビシマカンゾウ
niwa2.jpg





niwa3.jpg




バイカカラマツ
niwa5.jpg




タイワンカラマツ
ピンボケ写真ですみません。
niwa7.jpg




マイヅルソウ
niwa8.jpg




朝日を受けたシラン
niwa6.jpg




写真を撮り忘れて最後の1本のカキツバタ
niwa10.jpg




コンフリー
niwa12.jpg




山野草ではありませんがネギ坊主も花
真ん中に見えるのは植えた鷹の爪
niwa11.jpg




アサツキ坊主
niwa14.jpg



今、一面に咲いている
niwa13.jpg




この坊主は行者ニンニク
niwa15.jpg


ドクダミに交じって咲いてます。

ドクダミは時期になったら陰干しにしてお茶にします。


こんな季節の花でした。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

takenoko

梅雨入り前になりました。先日も真夏のような暑さは一休みでしょうが、じめじめとした陰鬱な天気も嫌なものです。
by takenoko (2019-06-02 09:01) 

OJJ

これだけ沢山の山野草、ラストを見るころには何も混線して・・・、まあネギ坊主は山野草ではないよね・・。その昔、ネギ坊主を隣家のイヌの前にヒラヒラさせたら、こっぴどく叱られたことを思い出した!
トビシマカンゾウは佐渡に群生しているのに名前は飛島???
by OJJ (2019-06-02 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
本当にどんだけお庭が広いの?と言いたくなるほどいろんなお花が咲いて見て回るのが楽しそうです。
アサツキボウズ、素敵なお色ですね。
カキツバタもあるのですか? この頃そう言う時代なのかカキツバタって少なく
あまり目にすることが無いです。
by mimimomo (2019-06-02 14:25) 

いろは

こんにちは^^
バイカカラマツは可愛いお花ですね。私も小さな鉢で育てています

タイワンバイカカラマツは消えてしまいました(-_-;)
マイズルソウ、好きなお花です。これもあるのですがお花が咲きません^^
せつこさんのお庭は土が良いのと、そちらの気候が合っているのでしょうね。素敵ですね!
by いろは (2019-06-02 16:51) 

achami

マイヅルソウは山で見るお花だと思っていました(^^;;
とても綺麗に咲いていますね。


by achami (2019-06-02 17:28) 

ヤッペママ

カラマツの花は可愛いですね。
ドクダミが咲き出すとそろそろ梅雨のシーズンらしいですね。
お庭で色んな花が見られて素敵です。
by ヤッペママ (2019-06-02 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

アサツキの花は薄紫なのでやすね。
ネギボウズ同様、ちょっとユーモラスで見てて楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-02 21:55) 

Baldhead1010

ドクダミは地下茎で伸びるから、除草剤をかけないと根絶できませんね。
by Baldhead1010 (2019-06-03 04:53) 

京男

おはようございます。
色合いがいまぐらいの季節ですね。
これだけの花が咲いてくれたらいいだろうな。
でも水やりが大変でしょうね。それも運動か。
by 京男 (2019-06-03 07:49) 

響

ネギ科のポンポンと咲く姿は可愛いですね。
ほんと花の楽園のようなお庭だ。
by (2019-06-03 08:08) 

旅爺さん

お庭にコアニチドリまで咲いてるとは驚きです。
ギョウジャニンニクなどいろんな植物が生えてますね。
本当に植物園顔負けの凄さです。今日も元気で頑張れ~(^_^)/*
by 旅爺さん (2019-06-03 08:47) 

せつこ

☆ takenokoさん
今の時期、日本海側はお天気続きで乾燥なんです。
でも夏に近い気温です、朝晩はまだ寒いです。

☆ OJJさん
トビシマカンゾウは酒田の飛島にも咲くカンゾウです。
佐渡のカンゾウも同じ花と思います。
犬にヒラヒラですか……叱られたのは犬に?飼い主に?
やんちゃですね、楽しい人です。

☆ mimimomoさん
カキツバタはニラにやられて昨年は咲けなかったけど、ニラを引き抜き感謝したのか今年は咲いてくれました。
by せつこ (2019-06-03 09:40) 

せつこ

☆ いろはさん
カラマツ類は長~~く咲く花なので良いですね♪
マイヅルソウは丈夫な花ですけどダメですか!
ウチはモグラでダメになります。

☆ achamiさん
お山の植物ですからお山が良いのでしょうね。
どこから我が家へ来たのか覚えてませんが、居心地よさそうに元気なんです。

☆ ヤッペママさん
ドクダミを収穫するのも花の咲いた時期です。
そろそろ引き抜きお茶にします。
by せつこ (2019-06-03 09:50) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
同じネギ類ですが花の坊主が違って面白いですね。

☆ Baldhead1010さん
ドクダミも庭で採るのは安全ですから、引き抜いて残った根で来年も出てくれるから助かってます。

☆ 京男さん
毎朝勤務のように撒いてくれる相棒に感謝してます。
弱い花は水が必要ですからね。

☆ 響さん
我が家に入ってきても気が付かないような地味な花ですから、分からないでしょう。
山野草はそんな花です。

☆ 旅爺さん
自然界のものは種が落ちで増えますが、モグラが入って掘られたら山野草はたちまちダメになって翌年は出ません。
by せつこ (2019-06-03 19:39) 

旅爺さん

旅行の記事が楽しみです。
行ってらっしゃ~~~~~~~~~~~~い(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2019-06-04 06:23) 

せつこ

☆ 旅爺さん
楽しんで帰ってきました。
またよろしくね。
by せつこ (2019-06-06 05:01) 

たいへー

そろそろ梅雨入りとの事ですね。
どんな花だろうが刈り倒してしまう私。
愛でる心が足りないんだろうなぁ・・・
by たいへー (2019-06-06 07:28) 

せつこ

☆ たいへーさん
藪になるから苅り倒さなければならない時期です。
風通しが良くなりますから涼しさのためにスッキリさせましょう。

by せつこ (2019-06-06 09:16) 

旅爺さん

庭に水撒きすると植物はこのように生き生き艶々で育つんですね。
爺は毎日お酒を飲んで・・生き生きしてるのかな~?。笑
by 旅爺さん (2019-06-06 09:46) 

としぽ

こんばんは。
アサツキのねぎ坊主は始めて見ました。
色々な花が楽しめますね。
by としぽ (2019-06-06 22:21) 

せつこ

☆ 旅爺さん
植物は水だけで元気になって良いです。
旅爺さんはお酒だけで元気になって良いですね♪

☆ としぽさん
アサツキは、そこら中 種が落ちて出てます。
何の花もそれぞれ楽しめます。
by せつこ (2019-06-07 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。