SSブログ

庭の花 5 [四季]

お天気が不安定です。

昨日旅行から帰ってくるとき雷が鳴っていた。

気にも留めずに我が家へ向かって走ってましたがピカピカと光って鳴っていた。

翌朝のニュースで知りましたが、雷は放電して落ちたようです。 

落雷に遭ったところは材木を扱っている工場の様で火災になってしまった。

幸い従業員は帰った後で死者は出ませんでしたが、ニュースで見た火事は建物が大きいので大きな火事に見えました。

相手が雷では注意のしようがないです。



庭も気が付かないうちに色々咲いて終わりに近いです。

イワフジも気が付かないうちに咲いていた。
hana1.jpg




地べたに這って咲いてます。
hana2.jpg




クロオダマキも終わりです。
hana3.jpg




シモツケソウです。
hana4.jpg




シモツケソウも、昨年はモグラにやられて困りましたが、今年は何とか落ち着いてます。
hana12.jpg



ハマナスの白い花です。
数年前に北海道のシラネアオイさんから送ってもらった種を育てました。
hana6.jpg




「白のハマナスは発芽しにくい」
と言われましたが見事に大きくなって、今は実を付けるほど成長しました。
hana7.jpg




柚子の花
昨年は不作でしたが、今年はこんなにたくさんの花を付けて、今 花を選ってます。
hana8.jpg




実を大きくするために、花をかなり落とします。
hana9.jpg




庭には合わないので駐車場に植えてあるバラ
hana10.jpg




相棒が肥料をやったので花を咲かせてくれた。
hana11.jpg


庭は、こんな花が今咲いてます。



追加


夜、床につく時間に 「お~~い ワタシだ~~」

「イチゴ採ってきたぞ~~ジャムにして食べてくれ~~」


玄関に出て見たら友達が、大きな桶に山ほどのイチゴをもって立っていた。


友達って有難いね。


翌日、早速大鍋2つにイチゴのジャムつくり。

砂糖は入れず18リットルほど蜂蜜を入れてクツクツと煮詰めてイチゴのジャムを作りました。
20ビンできた。
jyamu1.jpg



この出来上がったイチゴジャムビンを幾つか持って訪ねたら、友達は体調を崩して寝込んでいた。
jyamu2.jpg


「ハチミツで作ったイチゴジャムをロシアンティーにして飲んで元気になって」
と言って、他に特製のポタージュなど色々持って一緒に届けた。

翌日旅行に出たので治ったか、まだ分からない!

今日あたり連絡してみよう。



ご訪問頂きありがとうございました。



またお越しください。
nice!(31)  コメント(29) 

nice! 31

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
楽ないですか。怖いですね~従業員さん方がいらっしゃらなくて不幸中に幸いと言うべきか。ほんと、防ぎようがないですものね雷って。
イワフジは実物見たことないかもです。クロオダマキは良いお色ですね。
柚のお花が本当に沢山!これが全部見になったら小さい実になってしまうのですね^^
ジャムも沢山出来ましたね。その方お元気になられていると良いですね。
by mimimomo (2019-06-07 07:32) 

takenoko

落雷で火事ですか。我が家の近所は高い送電線があるのでその鉄塔に落ちます。いよいよ梅雨入りしましたね。しばらく湿気との戦いですね。
by takenoko (2019-06-07 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

クロオダマキというのがあるのでやすね。
オダマキ好きだし、この色も大好きな色でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-07 13:48) 

Take-Zee

こんにちは!
ジャム作り、けっこう手間がかかって
大変なんですよね!!
by Take-Zee (2019-06-07 15:10) 

いろは

こんにちは^^
イワフジ、珍しいお花ですね。
ハマナスの白いお花が綺麗ですね♪
今年の柚子はお花が多いです。我が家も沢山咲きました。
黄色い薔薇が美しいですね〜♪
by いろは (2019-06-07 17:23) 

mimimomo

ありゃりゃ(><; 落雷って書こうとしていたのに・・・(--
相済みません(__;
by mimimomo (2019-06-07 18:01) 

響

シモツケソウフワフワしてて好きです。
土竜にやられずに良かった。
by (2019-06-07 19:27) 

koto

苺が20瓶ものジャムに!?
しかもそれは大きい方の瓶ですね。
どんだけ〜
by koto (2019-06-08 00:45) 

achami

イチゴジャムを一気に作るのもスゴイですが、
ビンがこんなに準備されていることにも驚きます(^^;;
きっと、美味しいでしょうね〜♪
by achami (2019-06-08 01:52) 

Baldhead1010

雷様は怖いです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-06-08 04:34) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
落雷火災は防ぎようが無いので怖いね。
イチゴに蜂蜜を18リットルもですか!”豪華ですね~!”
どんな病気も治っちゃいますよ。
by 旅爺さん (2019-06-08 06:19) 

京男

おはようございます。
すごい量のイチゴだったのでしょうね。
下処理が大変。
by 京男 (2019-06-08 08:17) 

oko

ハマナスの実が可愛いですっっ
雷は恐いですね〜
今日も午後は不安定と予報が出ていて
ドキドキです・・・・
by oko (2019-06-08 08:52) 

せつこ

☆ mimimomoさん
火事は走行している時間帯だったので、周囲を見ていたら車窓から見えたのでしょう!
イチゴは持てないほど重かった量です。
洗ったりヘタを取ったり……純粋な栃乃花のハチミツ1升も入れました。
by せつこ (2019-06-08 09:13) 

せつこ

☆ takenoko さん
材木の加工工場のようなところです。
建物が大きいから大火事です。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
クロオダマキは洋花と思います。
魅力のある花です。

☆ Take-Zeeさん
一滴の水も入っていないので健康的です。
砂糖も入らず甘味は蜂蜜なのでサプリメント要らずの暮らしです。

☆ いろはさん
昔、お茶のお弟子さんから頂きました、確かイワフジと聞いてますがニワフジかもしれません、どっちかなぁ~~
バラはこの黄色しかないです。

☆ mimimomoさん
読んだとき既に理解してましたから、ご安心を!
by せつこ (2019-06-08 09:26) 

せつこ

☆ 響さん
モグラにはほとほと苦労しました。
この場所は今のところ大丈夫です。

☆ kotoさん
かなりの量です。
大きな鍋2つ並べてジャムつくりをしました。

☆ achamiさん
色々な大きさのビンを1ケースごと買い置きしてます。
添加物無しで作りますから安全安心の品物です。

☆ Baldhead1010 さん
雷は電化製品もやられますから、困りますね。

☆ 旅爺さん
純粋な栃の花からとったハチミツを1升入れました。
健康が第一です、治療費、手術入院、から考えたら安いものです。
いつもそのように考えて細かいことは言わず、太っ腹で行動してます。

☆ 京男さん
作った人が自分の畑のイチゴを全部持ってきたのです。
洗ってヘタを取り大変な作業でした。

☆ okoさん
ハマナスの実まだ大きくなると思います。
実がたくさん生ったらハマナスジャムも美味しいですよ。
by せつこ (2019-06-08 21:08) 

OJJ

大量のジャムにはビックリ、お口アングリ。棚から落ちて来ないよね。
一輪の黄色いバラ、素晴らしいです。これテキサスの黄色いバラ?
by OJJ (2019-06-08 21:13) 

テリー

黒のオダマキって、あまり、見ませんね。

シモツケソウは、長い間、楽しめそうですね。
by テリー (2019-06-08 23:02) 

せつこ

☆ OJJさん
写真を撮らないうちに相棒が物置へ運んでくれたのでこんな撮り方しか出来ませんでした。
物置の棚なので大丈夫です。
名前はテキサスではないです、伊豆の踊子 と言う名前なんです。

☆ テリーさん
クロオダマキも……そうかもしれません。
シモツケソウは今も咲いてます。
by せつこ (2019-06-09 05:25) 

yoko-minato

イチゴジャム・・・たくさんできましたね~。
お友達は体調の異変を感じて寝込む前にと
夜に届けてくれたのでしょうね。
柚子はお花を摘むんですね。
今までそのままにしていました。
大切にしていた柚子の木は昨年訳あって
切ってしまいました。
でも根が残っていたので新芽が出てほッと.
by yoko-minato (2019-06-09 08:16) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
今朝も早めの散歩でしたが、嫌な婆さんと出会いそうなので、
短縮しました。我が家の裏の林が伐採してますが、何が出来るのかな?。今日も元気で頑張っちゃおう~\(^_^)/。
by 旅爺さん (2019-06-09 08:47) 

OJJ

タナボタを狙って寝転んでみたけど、我が家に棚は無かった・・・涙)
ひょっとして高貴な魔女さま、これからはお印に「ハマナスの実」を使われますか?
by OJJ (2019-06-09 17:21) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
彼女は働き者でいつも動き回ってます。
寝込んでいた日も、ジャムを届けに行ったら
「畑にまだたくさんあるから自分で採っていきな」
と言ってました。
豆粒柚子より良いから、花を落とした方が大きくなります。

☆ 旅爺さん
嫌な婆さん……散歩でいつも会う人?
狙われているかも!!!
林を伐採ですか……住宅地?
元気で楽しみましょうね。

☆ OJJさん
タナボタ……狙っていればいつの日か落ちてきます。
ハマナスの実は使いません、数が少ないので。
by せつこ (2019-06-09 19:11) 

ヤッペママ

クロオダマキの色合い素敵ですね。
大量のジャム作りお疲れ様でした。
きっと美味しいジャムの出来上がりでしょう。
by ヤッペママ (2019-06-09 23:16) 

koh925

13日から14日、奥日光のクリンソウを見に行きますが
梅雨時期、雨が降らないことを祈っています
by koh925 (2019-06-10 17:47) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
今朝も散歩で嫌な婆さんと行き会いました。
黒装束におめかしした姿でしたが、すれ違ったら振り返って
「私の話を聞かないの?」そんな顔つきしてました。笑
by 旅爺さん (2019-06-11 08:57) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
ハチミツだけで作ってますから贅沢なジャムになりました。
健康第一ですから……!

☆ koh925さん
旅は天候を左右します。
良いお天気に恵まれると良いですね。

☆ 旅爺さん
その婆さんは旅爺さんと会えるのを楽しみにしている様な気がします。
朝の散歩も色々ありますね。
by せつこ (2019-06-12 09:19) 

としぽ

イワフジはきれいな花ですね。
イチゴのジャムがこれだけ作るのも大変ですね。
by としぽ (2019-06-12 17:29) 

せつこ

☆ としぽさん
蔓が無く地べたを這って広がる花なんです。
イチゴはジャムにすると量が少なくなります。
イチゴの時どれだけの量か分かりますよね。
by せつこ (2019-06-14 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。