SSブログ

ババの木工細工 [趣味]

洋服作りに、着物作りに、バッグ作り、の針仕事もするけど、木工細工もします。

今回は木工仕事です。
dai1.jpg



電気カンナで削って、削って!
dai2.jpg



サイズを計って掘って 掘って。
dai3.jpg



合わせてはめ込んで
dai4.jpg



ボンドで固定し色を付けた。
dai5.jpg




載せたのは バフンウニの化石
以前から載せる台が無かったので作ったのです。
dai6.jpg



ドイツから出たものです 5個ありました、完成です。
dai7.jpg



今回ではありませんが、この台もババの作品。
載っているのは三葉虫の化石、出た国は不明です。
dai8.jpg




このアンモナイトも台が無かった。
以前作ったババの作品です。
dai9.jpg




木の化石も台が無かった。
これも作品ですわ!
dai15.jpg




数十年前、ブログで載せたことありますが、久々に化石の更新です。

アンモナイトです、北海道 石狩から出たものです。
dai10.jpg




メゾサウルスの化石
メゾサウルス2体 大型恐竜の出る前の古い時代の小型恐竜時代です、どこのものか忘れた。
dai11.jpg




これもアンモナイト化石です。
長い棒状も同じアンモナイトです、最初は長く、だんだん丸くなると聞いてます。
dai13.jpg




砂漠のバラ、ナイジェリア砂漠から出たものです。
dai12.jpg




魚の化石、骨だけが多いのに、この化石は魚の歯も鱗も化石になったものです。
国はアラスカと思います。
dai14.jpg




今回作った台に載って、バフンウニが他の化石に仲間入り。
dai16.jpg


地球の歴史です、こんなものを眺めてます。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

京男

おはようございます。
木工までするのですか!
すごすぎる!
by 京男 (2019-07-01 06:21) 

oko

素晴らしいですねっっ
丁度良い大きさの物は手作り出来たら
サイコーですねっっ
by oko (2019-07-01 08:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
先ず驚いたのはいろんな大工道具を揃えてあるんですね。
それといろんな化石をどうやって集めたのかな?。
そして化石を飾り付ける台の出来栄えがプロ並みです。
いやはや恐れ入りましたm(_ _)m
by 旅爺さん (2019-07-01 09:10) 

yoko-minato

珍しいものをたくさん集めていますね。
化石って不思議なものですよね。
古代の生物がこんな形で生きていたのが
良く分かりますね。
by yoko-minato (2019-07-01 10:55) 

せつこ

☆ 京男さん
何でも丁度良いのが無いときは、自分で作るしかないからやってます。

☆ okoさん
置物もどうしたら一番よいか考えていると作るしかないです。

☆ 旅爺さん
我が相棒、不器用で 旅爺さんのようにいかないです。
刃物を持たせたら危なくて見ていられないしケガをします。
化石は子供の教育に良いと思って買ってあげたのです。

☆ yoko-minatoさん
地球のなりたちに興味を持った子供に買ってあげたのです。
アンモナイトの化石を買ってあげたとき娘は、その前に座って食事をしたほど喜んでました。
by せつこ (2019-07-01 12:51) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっと出かけていてご訪問が遅れました<(__)>
せつこさん 凄いなぁ~ 何でも手作りで出来ちゃうのですね。
それに化石を蒐集しているとはわたくし初めて知ったような気がしますが。
忘れたのかな、わたくし。見事ですね~
アンモナイトって歳とともに(年を経ると)丸まっていくのかしら^^
by mimimomo (2019-07-01 13:54) 

ヤッペママ

器用でいらっしゃいますね。
化石の収集家でもいらっしゃるのですね。
驚くことばかりです。
by ヤッペママ (2019-07-01 17:14) 

いろは

こんにちは^^
本当にせつこさんは素晴らしいですね♪
なんでもお出来になるのですね〜
化石に興味を持つお子さんも素晴らしいですね^^
by いろは (2019-07-01 17:33) 

侘び助

言葉が無いです・・・もう何をしても超が付く
私は・・・脳みそが化石化してきたかな??
by 侘び助 (2019-07-01 18:14) 

Take-Zee

こんばんは!
ブログ写真ですが・・・
一眼レフやミラーレスも持っていますが、
最近のブログ写真は1.5万円くらいのコンデジで
撮っています。 散歩の途中でポケットから出すには
小さなカメラです。

by Take-Zee (2019-07-01 18:59) 

せつこ

☆ mimimomoさん
台に乗っていない化石も、台を作って載せれば立派に見えますね。
古代生物が地球の歴史を伝えますから、化石は勉強になりますね。
博物館でピンクの矢じりを見た娘は、「ピンク色の黒曜石は初めて見た」と驚いてました。

☆ ヤッペママさん
バフンウニの化石は台が無く作るしかない、と思って作りました。
収集家ではありませんが、興味を持った子供たちに買ってあげたのです。
その娘たちも50歳に近いです。

☆ いろはさん
もうお子さんの年齢ではありません、もうじき50歳になります。
お盆にご飯を載せてアンモナイトの前に運んで食べてい頃を思い出してます。

☆ 侘び助さん
まだまだ達者です、立派なものです。
元気さだけは誰にも負けていませんから、これからも旅をしてください。

☆ Take-Zeeさん
白い花素敵でしたよ♬
散策で発見は良いですね。
by せつこ (2019-07-01 19:55) 

斗夢

趣味の範囲が広いですね、スキーが終わったら木工ですか^^。
化石にも興味をお持ちなんですね。
by 斗夢 (2019-07-01 21:22) 

achami

なんでも出来てしまうんですね!素敵です。
砂漠のバラって、お花のバラですか?
どんなふうに咲いていたんでしょう。
by achami (2019-07-01 22:09) 

きまじめさん

大工でも素人大工ではありませんね。
組み込みですもの、何をやっても超1流ですね。
砂漠のバラ大きくて立派すね。
小さいのを頂いて持っていますが、時間とともに風化しそうで怖いです。
by きまじめさん (2019-07-01 23:05) 

Baldhead1010

貴重な化石の数々。
レプリカでなかったら相当な金額ですね。
by Baldhead1010 (2019-07-02 04:10) 

せつこ

☆ 斗夢さん
地球の誕生を考えると面白いですね。
一番最初の生き物と言われるウミユリの化石も持ってます。

☆ achami さん
砂漠のバラは、砂漠にしかできない石の結晶です。
地球は同じ石でも色々な条件で六角形水晶になったり、ジャスパー、メノーのような石のかたまりになったり、フロライトのような透けて見える石になったり……サファイヤ、アメジスト、のような綺麗な結晶は宝石と言われてます。

☆ きまじめさん
作るしかないので作ってます。
大きいものは危ないから台の上に載ってますが、小さいものは台が無いから……!

☆ Baldhead1010 さん
全部本物です、石なので大きいアンモナイトや砂漠のバラはとても重いです。
by せつこ (2019-07-02 05:46) 

旅爺さん

で・・今日は何してるのかな?
当地は雨で散歩も出来ません。
家でしょんぼりしています。
by 旅爺さん (2019-07-02 06:20) 

OJJ

お茶と料理、裁縫のお方かと思えば果実の育てる木は切る、木工細工まで・・・(名人旅爺さんが感動した!と仰るのだから、並みのレベルじゃないですね)
こちら瀬戸内側では古い化石が出てこないですね、ナンモナイト!
by OJJ (2019-07-02 14:25) 

せつこ

☆ 旅爺さん
「家でしょんぼり」それは大変、てるてる坊主を持って慰めに行きます♬

☆ OJJさん
貧乏暇なしなんです、なるべくお金がかからないよう何でも自分でやってます。
歳をとっても役に立てば、ババも捨てられないで済みそう!
by せつこ (2019-07-02 20:28) 

an-kazu

素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

 ダムカードホルダーは、
 せつこさんに発注すれば良かった( ^^) _旦~~


by an-kazu (2019-07-02 22:39) 

koto

えー!すごい!!
せつこ邸は博物館!
石を飾ってあるお宅は見たことあるけど、化石は・・
台も自身で作ってしまうなんて、すごい!


by koto (2019-07-03 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな化石をたくさんお持ちなのでやすね。
それもすごいな!と思いやしたが、台を作られるところ、ますますすごいな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-03 15:13) 

響

木工細工にもビックリですが
なんですか?その博物館のようなコレクションは!
数年後にもしかしてオープンします?(笑)
by (2019-07-03 17:22) 

koh925

いろんな事ができ、素晴らしいですね
ご自宅は博物館です、これも素晴らしいです
by koh925 (2019-07-03 17:29) 

せつこ

☆ an-kazu さん
ダムカードホルダー ですか……そんなご立派なものはできませんわ!

☆ kotoさん
博物館だなんてとんでもない、教材程度しかないです。
時々置物を変えて楽しんでいるだけです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
毎日サンデーは時間だけは、たくさん有ります。
だたそれだけのことです。

☆ 響さん
オープンしたらバイクで来ますか⁇(笑)
なんて言ってみたかったけど、見せるほどありませんわ!

☆ koh925 さん
職人さんに頼むほどのものでないから作っただけです。
置いている物が飽きると変えているだけです。
by せつこ (2019-07-04 04:25) 

旅爺さん

今雨は止みましたが天気予報ではこれから豪雨と雷雨に竜巻も注意のようなんです。2~3時頃が最高のようです、先ほどまで庭が池のようでした。今は柱にしがみついで身を守ってます。わお~!”
by 旅爺さん (2019-07-04 12:49) 

せつこ

凄いお天気になりましたか、それは大変です。
溺れないでください、毎日泳いでますから助けに行きます。
by せつこ (2019-07-05 04:05) 

としぽ

本格的に作られてますね。
何かを応用する事を考えてしまいます。
by としぽ (2019-07-08 00:08) 

asahama

博物館級ですね!
素晴らしいコレクションです。しかも手作りとは。
by asahama (2019-07-08 08:04) 

せつこ

☆ としぽさん
彫りながら台を形にするとき想像しながら作ってます。

☆ asahama さん
石は全てに台が有るとは限りませんから、無い時は自分で作ってます。
by せつこ (2019-07-08 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。