SSブログ

庭の花 6 [四季]

昨日 庭に入ったら家の上の方から異様な音がして見たらカラスが居た。

何が有ったのか気になり、急いで階段を駆け上がったら屋上に1羽の鳥が居た。
tori1.jpg




巣立ったばかりの雛のよう 近寄って見ているのに動かない。

カラスに襲われたのでしょう、あまりの恐怖で動けないのだ。

カメラを取りに行って戻って傍で写真を撮っているのに、それでも動かない……余程怖かったのでしょう!
tori2.jpg




前方を向いたままだったけど、暑いのでしょう、口を大きく開けたり横を向いたりはじめた。
tori3.jpg



屋上の床は日が照ると暑い

「足が暑いと可哀想、涼しい庭へ移してあげよう」
tori4.jpg


と思って軍手を取りに行ってドアを開けたら、何とか飛んでいった

鳥の名前は分かりませんが、あぁ~~無事で良かった、飛んでいった後には、あまりの恐怖で漏らしたフンが残されていた。


。。。。。。。。

すでに終わった花も有りますが、庭に花です。


ヤマボウシ
niwa1.jpg




このヤマボウシには、いつも小鳥が巣をかける。
秋にならないと分からないけど、今年も巣をかけたのかなぁ~~
niwa2.jpg




ホタルブクロ
niwa6.jpg



どんどん増えて引き抜いてます、また無いと寂しいので適当に咲かせてます。
niwa5.jpg



クガイソウ
niwa8.jpg



地味な花ですが何とかモグラから守って咲かせてます。
niwa7.jpg



カキラン
niwa10.jpg



カキラン絶滅危惧です。
ことごとくモグラにやられて昨年より少ない。
niwa9.jpg



八重ドクダミ
みなさんのように綺麗に撮れない。
niwa11.jpg



遅れて咲くサツキ
色々な色が混じって咲いてますが、1本のサツキです。
niwa12.jpg



花ではありませんが、収穫したニンニク。
niwa13.jpg



ニンニクだけは、たくさん料理に使うので作りました。
niwa14.jpg



我が家のキュウリ

2日くらいでこんなに収穫できます。
niwa15.jpg


嬉しい悲鳴を上げて、無駄なく食べられるよういろいろ作ってます。

昨日は、ビール漬けを作りました、今朝から食べごろです。


ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

Baldhead1010

カラスは恐ろしい鳥です。
雨続きで、野菜も水っぽくなっています。
by Baldhead1010 (2019-07-05 04:26) 

mimimomo

おはようございます^^
これ椋鳥かなぁ~ 烏って凄いですよ。我が家も早朝から屋根の上でガタゴトガタゴト・・・多分カエル(殺されてる)を餌にしようと屋根の上のどこかに隠す。以前もそう言うことがありました(><;
お庭がいつもたくさんのお花で素敵ですね。白いホタルブクロやヤマボウシ、清楚で良いですね。八重のドクダミも。
クガイソウもお庭に珍しいですよね(千葉では多分無理)
わぁ~ニンニクが!沢山ですね。我が家は買ってきますが、日本産を買うのでお高いこと。利用価値がいろいろあって美味しいですものね~^^
by mimimomo (2019-07-05 06:19) 

ヤッペママ

おはようございます。
小鳥さん飛ぶ元気が残っていて良かった(ホッ)ムクドリでしょうか?
沢山収穫のキュウリ。ビール漬け興味があります。
by ヤッペママ (2019-07-05 06:25) 

京男

おはようございます。
ニンニク・・・いいですね。
買うとお高いですから。
せつこさんの元気の源の一つなんだろうな。
by 京男 (2019-07-05 06:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
一体何の鳥なんでしょうね、分らないね?
ホタルブクロは庭中に広がるので我家は何処でも咲いてます。
カキランは懐かしい~!”前に貰ったけど駄目でした、スミマセン
ニンニクは部屋中が臭くなりませんか?。焼いて食べるの好きなんですけど部屋が臭くなるので止めたんです。
by 旅爺さん (2019-07-05 07:03) 

koto

キュウリは短い期間にたくさん取れるので毎年野菜室で腐らせていました。
今年はそんなことのないように、いろんな漬物にしようと思っています。


by koto (2019-07-05 08:44) 

侘び助

飛べてよかったですね・・・ ほっ
きゅうりぼちぼちですが買わないで済んでいます。
ゴルフ仲間が今朝3本下さいましたが・・・ 
明日の七夕昼食会のお漬物にして持参することにしました。
by 侘び助 (2019-07-05 12:38) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
カラスの餌になるところでした。
こちらは丁度良い雨です。

☆ mimimomoさん
ヒヨドリの幼鳥と思いますが違うかなぁ~~
庭はヒヨドリが我が縄張りとして毎日居ります、尻尾はまだ短いけど……!
クガイソウは最近の数の少ない山野草のようです、登山をしていても見当たりません。

☆ ヤッペママさん
庭にはヒヨドリが水浴びに来たり、我が庭は縄張りなんです。
ムクドリはあまりきません。
たぶんヒヨドリの幼鳥と思います。
今回はキリンビール一番搾りで漬け込みました、美味しく完成です。
by せつこ (2019-07-05 13:21) 

斗夢

カラスは自分よりも大きい鳥も襲うと聞いています。
生きるためとは云え嫌われることをしていますね。
by 斗夢 (2019-07-05 15:09) 

achami

幼鳥、これからもたくさんの試練があるでしょうね。
カキラン、去年尾瀬で見たような。
お庭で咲いているなんて、何度も言いますけどステキ過ぎ!!
by achami (2019-07-05 15:26) 

Take-Zee

こんばんは!
にっくきはカラス。
あいつら、何とかして欲しいですね!

by Take-Zee (2019-07-05 17:46) 

いろは

こんばんは^^
ヤマボウシのお写真、とても綺麗です♪
クガイソウは大好きなお花なのですが、我が家では育ちません^^
カキランは貴重なお花ですね。少ないと言ってもこれだけ咲けば素晴らしいです!
by いろは (2019-07-05 18:12) 

OJJ

ヤマボウシきちんと4弁の花ですね~こちらでは何故か5弁の花もチラホラ・・・気候の乱れの所為でしょうかね~気候の乱れと云えばお天気オジサン、N〇Kの南さんもチチンプイプイ(毎日系?恵MC)の森さんも自宅は甲子園に近い西ノ宮だそうで・・・。
by OJJ (2019-07-05 22:04) 

oko

ムクドリっぽいけれど・・・
うちの方ではもの凄い集団で電線にダーっと
とまっていたり、夜になると駅前の広場に
もの過ごす数が集まって鳥の声が異常です。
群れに戻れるといいですね・・・
by oko (2019-07-06 07:15) 

せつこ

☆ 京男さん
自家製ニンニクだけ食べてます。
無臭ニンニクなんですよ。

☆ 旅爺さん
ホタルブクロは丈夫です、どんどん広がりますね。
カキランはなかなか増えません、モグラにやられて一か所消えました。
ニンニクは無臭ニンニクですから臭いません。

☆ kotoさん
キュウリ 我が家は色々と処理して腐らせないよう頑張ってます。

☆ 侘び助さん
ヒヨドリが毎年庭に巣をかけます、巣立ちしたばかりと思います。
キュウリは辛子漬けを作ったり、ビール漬けを作ったり、色々とチャレンジしてます。
by せつこ (2019-07-07 01:45) 

せつこ

☆ 斗夢さん
庭に小鳥が巣をかけるのでカラスが木をチェックしてます。
カワラヒワは巣立つ寸前に食われてしまいます。

☆ achami さん
今、巣立ちしたばかりのスズメが親と一緒に庭中飛び回ってますからカラスに狙われないよう育ってもらいたいです。
カキラン地味ですけど見ていると愛らしいです。

☆ Take-Zeeさん
カラスも食べ物が無いのか、田舎の方では赤くなったトマトやナスなども突っつかれて食べられたと聞きました。

☆ いろはさん
いろはさんとは、比べものにならないほどの写真です。
クガイソウも気温環境に敏感な山野草ですね。
カキランもそうなんです、40年以上我が家にいるので慣れたのでしょう。

☆ OJJさん
5弁の花びら……珍しいですね。
気候の乱れで木々も乱れ始めたのかしら……!
私たちは軌道修正しながら正しく生きていきましょうね♪
西ノ宮……そうでしたか、知らなかったわ!

☆ okoさん
ちょっとムクドリに似てますね、でもムクドリは庭で子育てしたことないからヒヨドリの幼鳥と思われます。
ムクドリは春早くと秋遅く集団でくることありますが、この辺にはあまり見ません。
by せつこ (2019-07-07 02:12) 

としぽ

こんばんは。
ムクドリの幼鳥のようですね。
群れからはぐれてカラスに襲われたようですね。
次から次と色々な花が咲きますね。

by としぽ (2019-07-08 00:04) 

せつこ

☆ としぽさん
ムクドリですか、近くに空き家があって庭は管理のしない大藪、その辺に巣があるかもしれません。
カラスは困りものです。
by せつこ (2019-07-08 09:05) 

koh925

カラスは、女性や子供も襲うことが有るようです
石原慎太郎さんが都知事の頃、駆除した事がありますが
最近は野放しでまた増えています、ツバメの巣も襲いますね
by koh925 (2019-07-08 09:13) 

旅爺さん

一昨日からPC故障で今やっと復元しました。
今日はNTTに来て戴いて点検結果モデムが駄目で交換しました。
五人がかりで大部時間がかかりました1日何も出来ませんでしたよ。
by 旅爺さん (2019-07-08 18:03) 

響

椋鳥の幼鳥ですね。
巣立ちを教われたのかな?
飛びたてれて良かったです。
by (2019-07-09 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスに襲われた鳥さん、無事に飛んでいけて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-09 19:16) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
今日は朝から雨なのでトマトとキュウリを収穫しただけで
後はのんびり・・さて朝飯の支度でもするか!”なんです。
そちらも雨かな?。
by 旅爺さん (2019-07-12 06:37) 

せつこ

☆ koh925さん
カラスは知恵がありいじめると嫌がらせもします。

☆ 旅爺さん
NTTも依頼すればPC故障を見てくれるなんて知らなかった。
1人じゃなく5人も来て……NTT暇なのかなぁ~~
良かったね復活できて♪

☆ 響さん
ヒヨちゃんかと思っていましたが、ムクちゃんでしたか(^-^)
無事飛んでいきました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
カラスは悪いことをしなければ良い鳥なんでしょうけど、生きるためとは言い悪いことをしますね。

☆ 旅爺さん
こちらもようやく晴れました。
良かったねブログ更新できて♬
by せつこ (2019-07-12 11:30) 

きまじめさん

作られるのですか。
強すぎて土が弱るって聞きましたが・・・
by きまじめさん (2019-07-17 23:16) 

せつこ

☆ きまじめさん
土が弱る……ニンニクですか?
毎年、同じ場所には作りません、良くできて多きいニンニクを収穫してます。
by せつこ (2019-07-18 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。