SSブログ

気分転換 [趣味]

若い親は自分の子を虐待、信じられない……1歳 2歳の子が自分の生きる道を選択できず、親によって命が断たれる……!

可哀想で胸が張り裂けそうです。

毎日、嫌なニュースばかりでTVは見たくないし、昔を思い出して物置から忘れていた道具を引っ張り出した。



引っ張り出した道具は茶道具です。

茶の世界から退いてあっという間に20年経ちました。

長年続けてきたお茶は、相棒が退職したらやめて2人の時間を大事にしようと以前から考えていた。

第二の人生は天気を見て相棒と2人で、「今日はこっち、明日はあっち」、と糸の切れた凧のように思いっきり遊ぼうと考え、相棒の退職と同時に茶の世界から退いた。


持っていたお茶の教室も閉じて、来ていたお弟子さんは兄弟弟子に預かってもらい茶の世界から身を引いたのです。


それから、あっという間の20年です!

当時使っていた道具は片付けて物置へ……思い出しながら久しぶりに出してみた。

抹茶も煎茶もやっていた、教えていたのは煎茶でしたが今までしまったまんま。


これは葉盆と言い、お点前をするお盆です。
tya1.jpg



これも葉盆です、お通い盆です。
tya2.jpg



お点前はお盆や、茶机台、箱物から、棚物、敷物、まだまだ色々ありますが、今回は葉盆です。
tya3.jpg



写真が下手なので白く見えますが、綺麗な色の螺鈿細工で作られた鈴虫が埋めこまれてます。
tya4.jpg



今の時期は冷茶ですから、夏物を探しで出して見ました。


冷茶用の夏茶碗でクリスタルです。
透き通った綺麗な茶碗ですが、座卓に移った色々な物が反射して変に移ってます。
tya7.jpg



20年経った今、箱書きも色々あって開けないと分からない。
tya8.jpg



開けたら中は石の茶碗、玉=(ぎょく)の夏茶碗でした。
tya9.jpg



玉の茶碗は夏しか使いません。
tya10.jpg



玻璃=(はり)も夏茶碗です。
tya11.jpg



切子も冷茶の時です。
tya12.jpg




1個1個カットされているのでとても綺麗です。
tya13.jpg




錫の茶たくです。
tya14.jpg



忘れていた作家品も出てきた。
tya15.jpg




茶碗に合わせたり、季節に合わせたりして使ったものです。
tya16.jpg




夏茶碗に合わせて急須もガラスを使います。
tya6.jpg



水注も合わせてガラスです。
tya5.jpg



しばらく飾って眺めたり、入れて楽しんだりしたいです。
tya17.jpg



夏の装いの部屋です。
tya18.jpg



ヤマユリも咲きました。
tya21.jpg



置物はビクの刻み入れ
tya22.jpg



カワセミの花活け
tya19.jpg



このカワセミが来る人を出迎えてます。
tya20.jpg



たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(31) 

nice! 35

コメント 31

qin

夏らしくて風情がありますね。転勤族には考えられない生活です
by qin (2019-07-16 13:45) 

koto

すてきっ!!
スクロールするたびにステキなお盆や器が次々と。
ガラスの急須が美しいです〜
最後のカワセミもいいわ〜〜
by koto (2019-07-16 18:00) 

京男

こんにちは。
最近、テレビが感情的な報道をしますね。
もうテレビはあまり観ません。
天気予報でさえ、変ですね。
お道具、観ているだけで涼しげです。
by 京男 (2019-07-16 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
煎茶を教えていらっしゃったのですね。わたくしは所謂茶道の抹茶の方はやっていました。お煎茶の道具については全く疎いですが、品物の良さは分かります。素晴らしいです。
物置に仕舞ったままだなんて勿体ないです^^
by mimimomo (2019-07-16 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

青い切子、見るからに涼しげでこれからの季節に大活躍してくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 20:20) 

斗夢

掛け軸も置物も季節ごとに替えられているのを拝見していました。
お茶の先生でしたか、納得です。
by 斗夢 (2019-07-16 20:52) 

せつこ

☆ qin さん
お茶は季節先取りですから、時期が過ぎても飾っておくのは出来ません。

☆ kotoさん
ガラスの急須は夏のお点前で使った道具です。
カワセミは花活けなんです、焼き物なんですよ。

☆ 京男さん
テレビはニュース以外は殆ど見ません、良い番組を作れない放送局になりましたね。
道具は実際はもっと綺麗な色なんですけど、写真が下手ですから!

☆ mimimomoさん
お煎茶は細々とした道具がたくさんあります。
どこへ仕舞ったのか探しても出てこないものや、開けて思い出したものなど色々です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
切子はとても綺麗で見ているだけで良い、と思って観賞してます。

☆ 斗夢さん
季節に合わないものを出しておくのが気になり、季節ごと変えてました。
でも茶道具は仕舞ったままでした。
思い出して、たまに観賞するのも良いですね。
by せつこ (2019-07-16 21:25) 

achami

ステキなお道具ですね。
青い切子がステキ☆
by achami (2019-07-16 21:44) 

OJJ

一度にこれだけ沢山の見事な器を拝見すると単細胞のOJJは悩みます!(スーパーのコーヒーゼリーはどの器が似合うか??)
お茶うけに三笠は大きすぎるか?なんて・・・
by OJJ (2019-07-17 09:12) 

テリー

切り子の冷茶用の茶碗が、いいですね。これで飲めば、冷茶のおいしさが、倍増しそうです。
by テリー (2019-07-17 10:26) 

せつこ

☆ achamiさん
切子1個ずつカットしたものなのでとても綺麗です。
凄い技術ですね。

☆ OJJさん
たまには道具も日の目を見させないと……!
暗闇で閉じ込めたままでは道具が泣きます。
私も単細胞です、お互い単純なのは複雑より良いでしょう(^-^)
by せつこ (2019-07-17 10:27) 

Hide

こんにちは〜いつも素敵なコメントをありがとうございます。
お客様が帰られ、これからランチですが茶腹で食欲も無く
コロッケ1個を頂きました。とてもお洒落な葉盆がいいな〜♪
青空を思い出しそうな切子も好き!可愛いカワセミ君に
一度でも出迎えられたいが・・・歩けず無理><
by Hide (2019-07-17 15:25) 

侘び助

茶道・・・日本女性でありながら作法も全く駄目です。
華やかな場所には出ることなく終わりそうです<(_ _)>
by 侘び助 (2019-07-17 17:45) 

せつこ

☆ テリーさん
涼しさを感じて頂いて、夏は暑さを忘れる楽しさも必要ですね。

☆ Hideさん
歩けないの?重症よ!
筋肉が落ちたのかも、運動も大事だからね。
玄関でカワセミが出迎えてくれますからお訪ねください。

☆ 侘び助さん
別の趣味をお持ちですから楽しみ方は色々です。
作法も大事ですが一番大事なことは、かしこまって飲むのではなく、楽しみながら飲むのが良いと思います。
by せつこ (2019-07-17 21:03) 

きまじめさん

煎茶の夏用のお道具、どれも涼しげで素敵ですね。
冷房などない時代の昔の人たちは、
このようにして楽しみながら暑さをしのいだのでしょうね。
by きまじめさん (2019-07-17 22:51) 

Baldhead1010

近頃は嫌な事件が多いので、なかなか覚えきれません。
by Baldhead1010 (2019-07-18 04:30) 

せつこ

☆ きまじめさん
お道具も涼しさを求めて楽しんでいたのでしょうね。
久しぶりに出した品々を眺めてます。

☆ Baldhead1010さん
若者の心はとうなったのでしょう!
人の痛さの分からない人が多すぎます。
by せつこ (2019-07-18 05:24) 

ヤッペママ

茶道の世界は全く無縁ですが…
季節に合わせた素晴らしいお道具やおもてなしに驚きます。
切り子は好きで薩摩でも見学してきました。
by ヤッペママ (2019-07-18 05:58) 

旅爺さん

いゃぁ~驚きました!””なんでもやる人とは知ってますが、
茶道の先生でしたか、茶の道具もいろんな素晴らしいものが、
沢山あるんですね。村上市に足を向けて寝られませんm(_ _)m
by 旅爺さん (2019-07-18 06:26) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
夏は冷茶の季節なので、出すお茶碗に合わせた道具でもてなします。
これも薩摩切子なんです。

☆ 旅爺さん
長いこと趣味を楽しみました。
たまに思い出して見ていると時代の流れに驚きます。
by せつこ (2019-07-18 08:53) 

koh925

子供は親を選んで誕生することができませんね
可愛い子供を虐待する、考えられないことが起こる世の中ですね
by koh925 (2019-07-18 16:30) 

michi

素晴らしい茶道具に “ためいき” ばかりです。特に螺鈿細工で作られた鈴虫葉盆が気に入りました。目の保養になりました。
by michi (2019-07-18 17:51) 

an-kazu

嫌なニュース、
更に京都で最悪な事件が発生してしまいました・・・
by an-kazu (2019-07-18 22:40) 

せつこ

☆ koh925さん
痛さと飢えだけ経験して死んでしまうなんて可哀想でたまりません。
親が子を邪魔なら殺される前に、地方自治体の窓口に預かるところを設置して税金で育ててもらいたいです。

☆ michiさん
道具を見ながら茶会の席で使った当時を思い出してます。
夏は暑いので、朝早く茶会をする、朝茶会や、日の長い夏の夕茶会です。

☆ an-kazuさん
大きい被害が出ましたね、大勢亡くなられて気の毒です。
戦後の悪い教育の表れと思います。
by せつこ (2019-07-19 04:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
京都のアニメ会社の火災は大惨事でしたね。
昨日からテレビで放映してましたが煙の凄さで、
あれじゃ~全員が危ないと思ってみてました。
火事は気をつけたいですが放火はどうしようもないですね。
お互い気をつけましょう。
by 旅爺さん (2019-07-19 07:06) 

yoko-minato

季節に合わせて茶道具もいろいろ
あるのですね。
素晴らしい道具の数々にうっとりします。
季節に合わせて楽しまれることでしよう!!
by yoko-minato (2019-07-19 08:57) 

せつこ

☆ 旅爺さん
犯罪が多くなったのは自分の人権を叫んできた戦後の教育の失敗と思います。
人の人権を無視した者に人権はありません。
ある日突然死ぬ羽目になるなんて気の毒で言葉がありません。
悲しすぎます、あれはテロと同じことです。
旅爺さんは危険を察したら逃げ延びてね。

☆ yoko-minatoさん
これは煎茶のお道具ですが、季節に合ったお道具、部屋に合ったお道具、色合い使い勝手のバランスを考えて合わせてお点前をします。
by せつこ (2019-07-19 21:26) 

いろは

こんにちは^^
大変遅くなってしまいました。
実は目の血管が切れてしまいまして...
もう大丈夫だと思います。
素晴らしいお道具の数々を拝見させていただきました。
玉の夏茶碗は初めてです。切子のブルーが綺麗ですね♪
錫の茶たくも素晴らしいです!

by いろは (2019-07-20 17:23) 

せつこ

☆ いろはさん
目の血管……大変でしたね。
暑い夏に冷たいお茶の合う翡翠玉の茶碗は良いですよ♬
お煎茶も季節に合った茶碗で頂くのも楽しいですよ。
by せつこ (2019-07-21 15:02) 

としぽ

素晴らしい茶器ばかりですね。
by としぽ (2019-07-24 00:08) 

せつこ

☆ としぽさん
お煎茶は季節に合わせて道具も楽しみます。
by せつこ (2019-07-24 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。