SSブログ

地域おこし作品 [芸術作品]

庭の草が伸び放題、ここ2日~3日ほど相棒と草取りをしている。

草取りは午前10頃まで。

汗びっしょりになるので終わった後シャワーも良いけど、いつも仕事に取り掛かる前に風呂の湯を張り、それからとり掛かかります。

汗だくになった体を洗い流してから湯ぶねにゆったり浸かって、リラックスが気持ち良い。

仕事の後は、暑い日でも湯に浸かってます。



それから田んぼアートを見に出かけることにした。

田んぼアートは合併して村上市になりましたが、地区の集落が地域起しに始めたものです。

お昼は田んぼアートを見ながら冷やし中華を食べようと思い、近くのコンビニで冷やし中華を買ってから出かけた。


20キロほど車で走って到着、ここから田んぼアートを見ます。
a-to2.jpg




昨年の田んぼアートの写真が展示されてました。
a-to3.jpg




春、田植えの時期に集落の人たちが田んぼアートを作っている写真も展示されてあります。
a-to4.jpg



古代米や稲の種類の葉の色で絵を表し、間違えないように苗を植えます。
a-to5.jpg




今年はパンダがトラクターに乗ってる絵です。
絵の下の字は 「館腰=たてこし」と書かれてます。
a-to6.jpg

苗を植えるのに間違えないで植えた絵の作品、トラクターに乗っているパンダがとても可愛いです。

パンダの白は何と言う種類の稲なのかなぁ~~

見られるのは8月2日まで。。。その後刈り取られるのでしょう!



ここから見る土手には大木の桜並木が続いて、春は桜の花見も楽しめます。
a-to7.jpg

桜並木も長く、写真は真ん中辺から撮ったので半分しか写っていません、土手も広々していて良いところです。


観賞してから、あっちこっちとドライブを楽しんで遊んで帰ってきた。


追加で昨日の庭のヤマユリ
a-to1.jpg

散りはじめた花も有りますが、この場所はまだ見事に目立ってます。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(33) 

nice! 33

コメント 33

koh925

たんぼアートは、まさしくアートですね
日本人の感性の良さが現われています、隣りの国では
できない芸術ですね
by koh925 (2019-07-26 10:57) 

せつこ

☆ koh925さん
思いやりのない、お隣さんには出来ない芸術です。
付き合いたくない国、子孫のために早くホワイト国から外してもらいたいです。
by せつこ (2019-07-26 11:49) 

旅爺さん

草取りは10時までですか、爺は10時から除草剤まきでした。
田んぼアートもドライブを兼ねて楽しめましたね。
今部屋は32.5度、風爽やかなので扇風機で、もう直ぐエアコンです。明日もまた除草剤まきです。タイ風の影響有るかな?。
by 旅爺さん (2019-07-26 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
庭の草取りをしてお風呂に入る時間があるのが羨ましいですよ。わたくしは朝散歩兼買い物で出かけますが、汗を掻いて帰って来ても次の仕事が待っているから、拭いて洋服を着替えるだけ。お風呂入りたいわ~
田圃アート見事ですね。パンダちゃんが可愛い♥
ご主人様お元気で何よりですね。うちはもうドライブに行くこともしないです(-。-
by mimimomo (2019-07-26 15:01) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ! なんて素敵なパンダさんでしょう!
器用な方々がいらっしゃるんですね!

by Take-Zee (2019-07-26 18:34) 

京男

こんばんは。
朝からお風呂、それはいいと思います。
きっと健康の源になっています。
田んぼアート、手間がかかりますね。素晴しい。
by 京男 (2019-07-26 19:59) 

いろは

こんばんは^^
田んぼアートを初めて新聞で見たとき、その見事さに
びっくりしました〜
今年の田んぼアートも可愛くて、特に子供達に人気でしょうね^^
お庭の山百合が綺麗ですね〜♪
香りも素晴らしいでしょうね^^
by いろは (2019-07-26 20:45) 

きまじめさん

こんなにかわいい田んぼアートもあるのですね。
こんなにいろいろな色の稲の葉があるのも驚きですが
間違いなく植えてきれいなアートに仕上がる技術には感心してしまいます。
by きまじめさん (2019-07-26 22:50) 

an-kazu

田んぼアートは楽しいですよね^ ^
台風接近中の関東地方・・・来週は梅雨明けとなるでしょう!
by an-kazu (2019-07-26 23:21) 

achami

田んぼアート、実物を一度見てみたいです。
よく考えられて植えられているんでしょうね〜。
素晴らしいです!
by achami (2019-07-27 02:17) 

Baldhead1010

田んぼアート、真上から見るんじゃなくて、斜めから見てきれいに見える苗の配置は、sin,cosin,tanの知識がないとできませんね。
やっぱり、数学は役に立つのだ^^
by Baldhead1010 (2019-07-27 04:30) 

斗夢

ヤマユリが咲きセミも鳴いています、ウグイスも^^。
夏本番ですね。
by 斗夢 (2019-07-27 06:37) 

せつこ

☆ 旅爺さん
外の仕事は、真夏の暑い日は午前10時までに止めてください。
危険ですからね。
台風の被害の出ないことを願ってます。
(竜巻で10棟ほど被害が出たと載ってます、気を付けてください)

☆ mimimomoさん
お風呂は1日2回入ります。
お風呂で半身浴は良いですよ♬
私たち夫婦は日本全国どこへでもマイカーで出かけます。
運転が苦になりません。

☆ Take-Zee さん
300坪以上の田んぼに苗を植えるから、植えるのは難しいと思いますが苗が育ってくると絵が浮かび上がってきますから嬉しいでしょう!
明日、28日集落の人たちの計画でイベント祭りがあると聞いてます。
by せつこ (2019-07-27 10:23) 

としぽ

こんばんは。
暑い中の作業は大変ですね。風呂に入るとさっぱりしますね。
一杯飲みたくなってしまいますね。
田んぼアートは毎年色々な絵が表現されますね。
by としぽ (2019-07-27 23:53) 

せつこ

☆ 京男さん
シャワーは簡単ですが仕事の後のリラックスにはお風呂が良いです。
田んぼアートはみんなの心が一つになるから良いことと思います。

☆ いろはさん
よく間違えないで苗を植えた、と感心しました。
庭のヤマユリはそろそろ終わりです。
花の無い庭になります。

☆ きまじめさん
一面緑一色の田園、どんな種類の稲の苗を育てたのか気になります。
多くない葉の色で表す絵を考えることも大変と思います。

☆ an-kazuさん
田んぼアートは桁外れの大きさですから見る方は良いけど、作る方は集落一丸での行事でしょう!
梅雨が明けたら物凄い熱さです。
by せつこ (2019-07-28 05:17) 

せつこ

☆ achamiさん
葉の色がそんなに多くないから絵を表すのは大変でしょう。
良くできてます。

☆ Baldhead1010さん
なるほどね、数学も必要になるなんて考えただけでお手上げです。
頭を使いますね。

☆ 斗夢さん
梅雨明けと同時に凄い熱さです。
昨日は、場所によって38度のところもありました。

☆ としぽさん
暑い時でもお風呂は良いですね。
田んぼアートは良くできて絵がハッキリわかりました。
by せつこ (2019-07-28 05:33) 

oko

田んぼアート、可愛いですね〜
気持が和みますっっ
by oko (2019-07-28 07:12) 

テリー

たんぼアート、いいですね。近くなら、絶対に、見に行きます。
by テリー (2019-07-28 16:13) 

koto

パンダちゃん可愛い!
この角度から見てちょうどいいように植えてありますね。
by koto (2019-07-28 17:40) 

ヤッペママ

田圃アート可愛いですね。
多色の苗が有る事に驚きです。
苗の植え分けで素敵なアートが出来ているのですね。
お庭の山百合は見事ですね。
by ヤッペママ (2019-07-28 19:31) 

せつこ

☆ okoさん
みんなの気持ちが一つになって作った作品です。

☆ テリーさん
みんなの協力で作るって心のつながりができて良いことですね。

☆ kotoさん
計算されて作ったのかなぁ~~
良くできていてびっくりしました。

☆ ヤッペママ さん
デッサンに従って間違えないよう植えたのでしょうね。
絵が大きいから難しいと思います。
ヤマユリは映えますね。
by せつこ (2019-07-29 04:38) 

yoko-minato

田んぼアート・・・すごいですね~。
種類の違う苗を植えてこのような絵に
するのですか!!
驚ロ来ました。
素晴らしいです。
by yoko-minato (2019-07-29 05:48) 

OJJ

この田圃アートは素晴らしいですね~ 特にビックリは白い葉っぱの・・・これはナンdべ?
こちらにもアートは有ったけど消えた!お城ばかりでは構成が難しい
by OJJ (2019-07-29 11:32) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私も暑いお風呂に浸かるのが好きです。夏でも。
by ゴーパ1号 (2019-07-29 12:24) 

侘び助

素敵なアートですね^^ わが市もキャラクターのアサピー君(ひまわり)
とても可愛いです。作業前にお湯を張っておく・・・
せつこさんならではの周到さ・・・私は横着(盗人捕まえてから縄を編み)

by 侘び助 (2019-07-29 14:12) 

michi

“田んぼアート”いいものですね。植えるときの計画が大変なんでしょうね。
by michi (2019-07-29 15:19) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
白い葉っぱの苗も有るなんて知りませんでした。
穂が出ると風で倒れたり絵の線がぼやけてきます。

☆ OJJさん
稲の種類もこんなに有るなんて知りませんでした。
見える田園は緑一色ですから白い葉っぱの稲もあるなんて驚きます。
穂が出ると線がハッキリしなくなるのでアートも終わりです。

☆ ゴーパ1号 さん
夏でもお風呂に入るとスッキリ、サッパリしますね。

☆ 侘び助さん
作業前にお風呂の湯を張って仕事に取り掛かります。
即入られるからナイスですよ。
使った筋肉にも良いからおすすめです。

☆ michiさん
たぶん大変と思います。
みんなで作った作品、見事です。
by せつこ (2019-07-30 04:56) 

たいへー

体調が戻ったら、家の周りの草刈りをしなくては。
もう、大変なことに・・・^^;
by たいへー (2019-07-31 08:37) 

旅爺さん

猛暑日続きの令和もいよいよ8月を迎えますね。
今夏の暑さを頑張って無事乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2019-07-31 11:50) 

いろは

再びこんにちは^^
明日からリフォームが始まりますので、9日までブログをお休みします。
by いろは (2019-07-31 18:01) 

Hide

いや〜これは凄いですね〜面白いですね!
何年も前から田んぼアートを拝見していますが
作ってみたいです・・・あ〜腰がダメでした><
田んぼを見たいのですが新宿ではなかなか・・・
by Hide (2019-08-01 18:14) 

響

これはアートですね。
遠近の差がないよう計算されてるのも凄い。
わたしも同じように白い品種とかあるの?と思いました。
by (2019-08-02 19:52) 

せつこ

☆ たいへーさん
体調が悪かったの?
それは大変だ、この暑さを乗り切ってください。

☆ 旅爺さん
暑いですね、体調崩さず乗り切ってください。
作業は10時までですよ♬それ以降はクーラー付けてリラックスよ。

☆ いろはさん
リフォーム工事ですか、綺麗になって素敵な暮らしは良いですね。

☆ Hideさん
まだ腰が痛むなんて働き過ぎでしょう!
寝起きも出来なくなったら大変ですから、ほどほどで過ごしましょう。

☆ 響さん
「遠近の差」そんなことも計算されているなんて知らなかった!
白い葉の稲もあるそうです。
調べれば色々種類がありますね。
by せつこ (2019-08-03 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。