SSブログ

仲間の話 [雑談]

あまり暑くて何も考えたくない……と思っているうちに日はドンドン過ぎて行く!

気が付いたら8月に入っている!

ブログも更新しないと……と思っていてもめんどうくせ~~!!

あまり暑いとエネルギーは暑さに使って、他へ使う分無くなってしまうらしい。

グタグタ ダラダラ、の毎日でした。



だから大笑いをして暑さをぶっ飛ぶ話です。

スポーツ施設の仲間のお話。


彼女は身長146㎝で体重83㎏ 

誰が見ても太い@@

あまり太っているので、体重の重みで膝が痛い。

コマーシャルで有名な会社の膝関節に良いと言う、グルコサミン、ヒアルロン酸、コンドロイチン、などのサプリメントを呑んでいる。

いつもユーモアセンスたっぷりの本人曰く

「サプリメントを呑んでいるけど膝の痛みは治らない、サッパリ効かないわ!」

「サプリメントは呑んでも口のあたりに留まっているのか、首から下に落ちず膝の関節まで届かないんだよね。」


「グルコサミンもコンドロイチンもヒアルロン酸も、しゃべるのに効果があるのか口だけが良く動く、あれはサプリメントじゃなくシャベリメントだ!」

「口の関節は滑らかに効くから、シャベリメントで、サプリメントではないわ。」

と言ってみんなを笑わせた。



その彼女は、こんな話もしていた。

「今年の健康診断でメタボリック検診で腹回りを計ったら128㎝……昨年は108㎝だったのに どう言う訳か20㎝も多い!」

「6キロ体重増えたら腹回りは20㎝も多い……そんなに増えるかなぁ~~何でだろう……?」

とも言っていた。


それを聞いた みんなは

「担当者が後ろに手が届かず斜めに計ったからよ」とか

「1年で20㎝も広がれば着ている服が入らず分かるから計り間違えよ」

と色々な発言。


本人は

「昨年までは、ただのデブだった。」

「今年の検査結果はシャープ、シャープ、#、とあるは、あるは、#だらけで # # の付ける場所が無いくらい付いていた。」

と話した。

色々な成人病に引っかかったらしい。



この彼女の追加の笑い話は

「百均ショップへパンツのゴム紐を買いに行ったら、一回分のゴム紐の長さは1mなんだわ」

「1m以上の腹の人のものは無かったの……128㎝の私の買うゴム紐は売っていないのよ」

ということでした。


この人は90歳の母親と2人暮らし、作った料理が残って

「毎日食卓に売れないバイキングを出したり仕舞ったりして、処理をしているから大きくなるんだな、これが悪いのかも!」

と本人は言っていた。


それを聞いて周囲はまた大笑い。

この人の話は会うたびに次から次と新しい話題が出てきて、人並み以上の体型は人並み以上の話題を持っている。

毎日 雑談に花が咲いて笑っている。


笑いは出ないけど別の花が庭に咲いてます。
hana1.jpg



ヒオウギです。
hana2.jpg



オニユリもたくさん咲いてます。
hana4.jpg



カワラナデシコのピンク
hana8.jpg



今満開です。
hana7.jpg



白も咲き始めました。
hana9.jpg



清楚ですね。
hana10.jpg



ハマナスの花は終わりましたが、赤い実が綺麗です。
hana5.jpg



昔と言うほど古くはないけど、このハマナスの実でジャムを作ったことあったけど大変だった。
hana6.jpg

今は小鳥がこの実を食べている、たぶんヒヨドリと思う。


他にヤブカンゾウやヒオウギスイセンが咲いている。


ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

旅爺さん

お早う御座います。
チビデブちゃんのシャベリメント話に笑っちゃいました。
デブちゃんは薬に頼らず普段の食事や生活を見直せば良いのにね。
でも皆が楽しめる話で花が咲くのも楽しいかもね(^_^;)
お庭は花を切らさないようにいろいろ四季の花があるんですね。
by 旅爺さん (2019-08-03 07:05) 

京男

おはようございます。
テレビは、関東系ですよね。東京で「暑い暑い」と騒いでいる。
京都市内は、38度ぐらいしかも盆地で多湿。きっと高温多湿で関東の記者の体力では無理なんでしょうね。
それでも京都市民は生きています。しかもバカな外人観光客がいっぱい。よく見たら彼らはもっと高温多湿の場所から来ている。ウーン。外来種は強い。
by 京男 (2019-08-03 08:03) 

斗夢

頭の回転が早い人なんですね。
楽しく行きているから太るのかな^^。
by 斗夢 (2019-08-03 10:12) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく暑いですね!
でも、お花を見ていると暑さも忘れます・・
いや、やっぱ暑いです!
 熱中症にご用心・・・
by Take-Zee (2019-08-03 11:27) 

koto

ご本人は本当は悩んでいるのかもしれないですが・・・
クヨクヨウジウジではなくて、言い方ひとつで周りを元気にさせてくれますね。
スポーツ施設で頑張っても痩せないんですね。


by koto (2019-08-03 12:16) 

achami

いや〜〜楽しい方ですね^^
でもあまり大き過ぎは・・・とお会いしたことないですが、心配です(^^;;
ホント暑い!これ以外に言葉が出ない毎日です。。。
by achami (2019-08-03 12:28) 

michi

この暑い中、今朝は早くから畑で畝作り。下仁田ネギの植え替えが遅れている。熱中症もかまってはいられなくなって、汗だくで耕し終わる。植えるのは明日の朝にしよう・・・(朝食の後は涼しい部屋でお休み・・)。
by michi (2019-08-03 17:09) 

OJJ

『去年までは只のデブだった!』とのたまわれる御仁、今年は只のデブを超えたのですね?計算すると肥満度3(サンド)なのでサンドイッチマンの帰れマンでーのようにバス旅に出てサイコロ振ってそこから歩いてご飯家探しは如何でしょうか?
国技館の近くの下着屋には1,2mのゴムひもありまっせ~(小錦)
by OJJ (2019-08-03 22:27) 

テリー

ちびでぶさん、冗談で話をしているのはいいですが、そこまで、行くと、大変ですね。
膝を悪くして、歩けなくなるかもしれませんね。
by テリー (2019-08-03 22:29) 

an-kazu

笑わせていただきました(*´σー`)エヘヘ


by an-kazu (2019-08-04 07:01) 

Hide

こんにちは〜今日も暑くて痩せる思いです!
お仲間の話に昼から大笑いしてしまいました@@
胃腸も丈夫になり少しは太れそうです?ありがとう!
お庭の花が、いつも綺麗で心が和らぎます。
by Hide (2019-08-04 12:30) 

mimimomo

こんにちは^^
お元気な方ですね^^ 笑えばそれだけ血液の循環が良くなるから
一層太ってしまうかな^^
この暑い中、お花もしっかり咲いているのですね。お手入れも大変でしょう。我が家は草も撮らず放っています(-。-
何時も今日こそはと思いながら、なかなか庭に出られない日々・・・
by mimimomo (2019-08-04 14:18) 

せつこ

☆ 旅爺さん
会話の楽しい人です、頓智が利いて話し上手で面白い人です。
痩せたい気持ちがあって来ますが、一向に瘦せないので着る服に困っている人です。

☆ 京男さん
暑い日が続いて体力のない人は辛い夏ですね。
草も人も外来は強いです、特に大陸の人は強いね。

☆ 斗夢 さん
話をしていると飽きない人です。
話し上手で頭の回転は速いです。

☆ Take-Zeeさん
暑いですね、この暑さも大切で梅干しを完成させました。
by せつこ (2019-08-04 15:09) 

せつこ

☆ kotoさん
施設でサウナに入ったり、歩いたり半身浴したりしてますがいっこうに痩せません。
一旦太ると落とすには大変です。

☆ achami さん
相撲の三役揃い踏みに数えられている大きさです。
膝も痛くなりますよね。

☆ michi さん
暑い日の仕事は命と交換できませんから、無理なさらないでください。

☆ OJJさん
そのように申し上げておきましょう♪
体操メンバーで「今日の人数は?」、と言うとき彼女が入っていると1人半(1・5人)で数えてます。
by せつこ (2019-08-04 16:13) 

ヤッペママ

話題の尽きない人の様ですね。
太り過ぎは確かに下半身(全身)にも内臓にも負担があります。
私も右肩上がりで体重増加、今は現状維持(オーバーのまま)です。
暑さの感じ方も違ってきたような・・・。

お庭にはいつもお花が咲いているようですね。素敵です。
by ヤッペママ (2019-08-04 20:55) 

Baldhead1010

夏は汗を掻くから、冬場よりも3~4kgぐらい痩せますね。

食欲は落ちません^^
by Baldhead1010 (2019-08-05 04:28) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
こんな暑い日でもジム通いで身体を鍛えてるんですか?。
爺は散歩だけです!。今日も凄い猛暑日になりそうです。
by 旅爺さん (2019-08-05 09:11) 

mimimomo

こんにちは^^
今朝やっと少しだけ草取りしました(^-^
by mimimomo (2019-08-05 12:36) 

せつこ

☆ テリーさん
膝が痛いから病院へ行くと主治医から
「痩せなさい」
と叱られるそうです。

☆ an-kazuさん
この人が来るといつも大笑いです。
打てば響く反応がナイスです。

☆ Hide さん
笑って暑さを飛ばしてください。
体調も良くなってきて何よりです。
この暑さは乗り切ってください。

☆ mimimomoさん
とても面白いお方です、ユーモアセンス抜群です。
暑い日は熱中症になりますから、静かにお部屋で過しましょう。
by せつこ (2019-08-05 21:16) 

OJJ

再訪失礼
ひょっとしてその御仁、食前食後に飯を食っているのでは・・?
今日は原爆の日。その昔ナンバ粉と云ってトウモロコシの粉の配給があった頃、デブは貴重品でしたよね・・シミジミ。今はグラノラとか云う低カロリー粒食がスーパーで売られていますが、どうなってんの?
by OJJ (2019-08-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。