SSブログ

針仕事 2 [趣味]

こんな花が咲いている頃、孫と次女が来て10日ほど楽しんで昨日帰っていった。
hana.jpg




今は、このキツネノカミソリも終わってしまいました。
hana2.jpg




孫親子は主が転勤で引越しで忙しく、荷物も何とか暮らせるように整理が出来たので帰ってきたのです。

転勤は荷物だけでなく、住所変更、免許証住所変更、学校へ転校届、その他諸々の手続きがあり、
暑い中大変だったようです。



我が家へ着くと今度行く学校の給食セットを作ってくれるように頼まれた。
gaku1.jpg



生地を買いに行って柄は孫が選んで、学校からもらってきた指定の寸法で裁断。
gaku3.jpg




洗濯をしてもほつれないように縁を処理し作った。
gaku4.jpg




(4枚必要)と書いてあったので出来上がったランチョンマットです。
gaku5.jpg




色違いの同じ柄で給食袋も寸法を計って作った。
gaku6.jpg




こちらも4袋です。
gaku7.jpg




それが出来上がったら娘が

「〇〇ちゃんの作務衣小さくなってパチパチで着られないの」
yukata6.jpg



「〇〇ちゃんに作務衣作って」

と娘に依頼されて……!
yukata1.jpg




居る間に仕上げないと……と必死に取り掛かった。

間に合わせたい。。。そんな思いで夜なべ仕事
yukata2.jpg




上着は出来た
yukata3.jpg




パンツも出来た
yukata4.jpg




上下完成
yukata5.jpg




着せてみた。
yukata7.jpg

少し大きめに作ったので、丈はババの作務衣より五分=2㎝長くして作った。

喜んで着ていた。

昨日、親子は特急に乗り、また新幹線に乗り換え、東京へ帰っていった。

ババは今も子供たちの役に立っている。


(新しいカメラを買ったのでサイズが分からず大きすぎて切れてます。)




ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(30) 

nice! 34

コメント 30

qin

一番乗りです。作務衣作成お疲れ様でしたー
by qin (2019-08-30 08:58) 

achami

とても頼りにされていますよ〜^^
愛情たっぷりの手作り品を、夜なべして作ってくれるんですもの♪
給食セットなるものが必要なのですね〜。


by achami (2019-08-30 15:01) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ!素敵な・・・
これ、作務衣と言うより可愛い甚平さんかな?
こんなのご自分で作られるなんて凄いな!!

by Take-Zee (2019-08-30 17:21) 

mimimomo

こんにちは^^
最近の学校は大変ですね~ いろいろ作って。昔は何でもよかったけれど。
せつこさんもお子様親子さんに大変お役に立っていらっしゃる^^ 良い家族!
新しい作務衣の柄も素敵でとってもお似合い。やはり大きめ位にしないと子供は大きくなるのが早いですものね。
お疲れさまでした。
by mimimomo (2019-08-30 17:49) 

京男

こんばんは。
作務衣、いいなぁ・・・。
私の作務衣が全部大きくなった。
身体が縮んできているのかも。
by 京男 (2019-08-30 19:56) 

takenoko

手品のように次々出来ますね。
by takenoko (2019-08-30 20:03) 

斗夢

相変わらず忙しいですね。
おばあちゃんに作ってもらうことを初めから考えているんですね^^。
by 斗夢 (2019-08-30 20:17) 

koto

お孫ちゃんはもうこんなに大きくなったんですねぇ。
柄もちょっと大人っぽくなってステキです。
by koto (2019-08-30 20:28) 

OJJ

お孫さん、ズイブン大きくなりましたね~バアの作ってくれた今度の作務衣似合っています~
もう転校生になっても経験あるし、すぐ馴染めそうですね~
by OJJ (2019-08-30 21:35) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””””*
お孫さん大きくなましたね~驚きです。転校は大変ですね。
いろんな針仕事で大変でしたね、作務衣がとてもすてきで。
お孫さんにぴったしで似合ってます。嵐は去って行きましたね。
by 旅爺さん (2019-08-31 07:15) 

侘び助

頼りにされるって・・・最高に幸せですね。
何でもできる頼りになる親を持つって幸せですね。
私は、美味しいって食べてくれるものを作ることかな^^
by 侘び助 (2019-08-31 14:08) 

ぴーすけ君

作務衣の柄のもっていく位置がとっても、素敵です。
お上手だわ。
by ぴーすけ君 (2019-08-31 14:09) 

ヤッペママ

頼りにされて応えてあげて…素晴らしいわ。
作務衣まで手作りなさるのですね。
お孫さんお似合いです。
by ヤッペママ (2019-08-31 15:50) 

せつこ

☆ qinさん
片付けは順調に進んでますか?

☆ achamiさん
いつまでもババの出番です。
あれ作って、これ作って、と言われてます。
夜なべ仕事をしないと間に合わないのよ!

☆ Take-Zeeさん
そうです、甚平です。
どちらも殆ど同じ作り方なんです。
パンツが長いか、短いか、くらいの違いです。

☆ mimimomo さん
ババは何でも屋ですから、便利な人なんです。
ババに頼めば用が足りる……そんな気持ちでしょう!
頼りにされているから良いとします。

☆ 京男さん
身長は段々縮みますね、伸びることは無いですね。
もう少し身長は伸びたら嬉しいけど、縮むだけです。
by せつこ (2019-08-31 20:48) 

Hide

何でも作ってしまう、せつこママは素晴らしいの一言!
なかなかこうは行きません、夜なべで作務衣とは・・・
お正月には手袋をお願いね・・・><(娘)ムムム
by Hide (2019-08-31 22:02) 

テリー

娘さんのご要望通りに、孫娘の作務衣を完成できて、よかったですね。
まだまだ、バーバの力が衰えていないということですね。
by テリー (2019-09-01 10:23) 

せつこ

☆ takenoko さん
手品のように簡単に出来ると良いのですが……!

☆ 斗夢さん
そうです、作ってもらうつもりで来ます。
邪魔なババでなくて良かった。

☆ kotoさん
着せるサイズは150㎝なんです。
次に来るときは追い越されていると思います。

☆ OJJさん
活発な孫なので助かってます。
お友達と別れて新しいお友達をつくれないことを心配してますが、それがなさそうで喜んでます。

☆ 旅爺さん
体も財布も忙しかったです。
体重は重くなり、財布は軽くなりました。
賑やかだった家は静かになりました。

☆ 侘び助さん
してあげられるって良いことと考えてます。
「親の恩子に返す」と教育してますから、娘も子に私以上に世話をしてあげることでしょう。

☆ ぴーすけ君さん
作務衣と書きましたが、作務衣も甚平も同じです。
仕事着と湯上りの違いなんです。

☆ ヤッペママ さん
食事の世話、洗濯、の他に針仕事でした。
それだけ丈夫だからできる、と思ってやってます。

☆ Hideさん
手袋はダメなんです、あの親子はゴアテックス使用ですから……!
by せつこ (2019-09-01 10:37) 

としぽ

こんばんは。
家族が戻って来ると忙しいけど楽しいですね。
帰ってしまうと寂しくなりますね。
by としぽ (2019-09-02 00:25) 

せつこ

☆ テリーさん
結構頭脳を使いますからボケ防止になります。
ボケ防止のために使われているのでしょう。

☆ としぽさん
忙しいですよ、食事の準備、洗濯、掃除に針仕事です。
でも楽しさ倍増ですから良いですね。
by せつこ (2019-09-02 06:09) 

旅爺さん

お孫さんの嵐が去った後は静かすぎて落ち着きませんか?。
1段落したので今度はお庭や畑仕事かな?それとも旅行?。
いよいよ9月の秋を楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2019-09-02 17:49) 

響

10日も賑やかだと帰った後の静けさが寂しいですね。
作務衣かっこいい。
by (2019-09-02 20:06) 

せつこ

☆ 旅爺さん
静かすぎると落ち着きません。
雨が降って庭は草が伸びました、草取りをしないと空き家のようになりますから草取りです。

☆ 響 さん
親子が来ると、いつも仕事が待ってます。
頼りにされていることはありがたいことですね。
by せつこ (2019-09-03 01:02) 

Baldhead1010

この夏は、ほとんどステテコで過ごしました^^;
by Baldhead1010 (2019-09-03 04:39) 

たいへー

子供は成長が早いから、特に縦に大きくなりますよね。
大人になると、横に大きくなりますね。(笑
by たいへー (2019-09-03 07:00) 

旅爺さん

お早う御座います\(^_^)/
爺のブログは写真が多いので容量が一杯になると
追加・追加で爺のアイコンを見ると分るとおり
17回も追加してるんです。だから変えなくても大丈夫ですよ。
今朝は曇り空で27度くらいで涼しいです。そちらは如何ですか?。
by 旅爺さん (2019-09-03 09:26) 

koh925

お婆さんは凄いなぁ~
お孫さんの、驚きと、喜びの声が聞こえそうですよ
by koh925 (2019-09-04 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

可愛い作務衣でやすね。
夜なべ仕事で作り上げちゃうなんて愛!でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-04 19:58) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
ウチの相棒は夏は短パンです。

☆ たいへーさん
孫は来るたびに背が伸びて次に来るときは追い越されていると思います。

☆ 旅爺さん
そのようなやり方も良いですね♬
朝晩は涼しくなりました、寝る時はタオルケット使用です。

☆ koh925さん
まだ役に立ってます。
ボケ防止で作ってます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
夜なべ仕事をしないと間に合わなかったからです。
孫は甚平を持って行きました。
by せつこ (2019-09-05 05:07) 

きまじめさん

素敵なランチョンマットと給食袋、皆に羨ましがられそう。
赤ちゃんの時からブログ上でお付き合いしているお孫さん
こんなに大きくなられたんですね。
ゆったり作った作務衣、素敵です。
でもあっという間にまた作り直すことになるのでは。
それもまた楽しみの一つになりますね。
by きまじめさん (2019-09-06 20:57) 

せつこ

☆ きまじめさん
時々クラッシャー時代を思い出してます。
今は孫に教えられることの多い年になり、背丈も次に来るときは追い越されているでしょう。
by せつこ (2019-09-08 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。