So-net無料ブログ作成

菜園収穫 [食品]

8月は忙しく過ぎていった。

9月に入ってあっという間に1週間過ぎた。

この2~3日、台風のフェーン現象で新潟県はとても暑い。

昨日は36℃以上のところもあった、今日も朝から雲一つないお天気で気温も上昇する予報。



たまには、ままごとのような庭の菜園をいじった。

マメに管理をしていれば良いのですが、グ~~タラとして生活。

ミョウガも山へ行けば一面植えてあるのに、行くのがメンドークセ~~、庭の片隅に植えてあるミョウガを見た。


狭い面積にこれだけ出ていた。
yasai1.jpg


お味噌汁や漬物、炒め物と重宝している。




茹でちゃったけどアスパラです。
yasai3.jpg


アスパラもマメに収穫していればもっと楽しめたのに、今は太い幹になって藪のようです。




キュウリは終わって支えの棒も撤去した。

トマトはまだまだこれから楽しめます。

昨日ミニトマトのアイコを収穫した。
yasai4.jpg




たった1本しか植えてない桃太郎です、昨日はこれだけ収穫。
yasai5.jpg


サンサンと太陽を受けたトマトは食べると味が違う、子供の頃食べた甘く懐かしい味です。




房ごと熟したイエローアイコもこんなに収穫。
yasai6.jpg




玄関に置いて4日~5日 楽しむことにした。
yasai7.jpg



茄子も毎日3個~4個と楽しめます。

ネギも薬味に足りるくらいある。

片隅でも買わずに暮らせるって嬉しいです。



。。。。。。。。。

相棒が耳が遠くなってきた。

耳の遠くなった父を長女が心配して

「お父さんを耳鼻科へ連れて行って耳掃除をしてもらって……!」

「一生に何べんするわけではないから、お母さんもついでにしてもらって……!」

と言って長女は東京へ帰っていった。


4日に一緒に病院へ行って診察を受けた。

私は 「非常に綺麗で掃除をする必要なし」

と言われた。


相棒は難聴検査を受けた。

「年齢から判断して難聴とは言えない、補聴器は使わなくても良い、気になるなら使ってもかまわない程度」


耳も掃除する必要なし

と診断された。



周囲を見ると老人性難聴の人は多い、機能もだんだん低下してくるのでしょう。


長女に約束したことを果たして、2人で安心して帰ってきた。

耳鼻科も安心するためにも検診は受けた方が良いと思います。



たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。

nice!(28)  コメント(26) 

nice! 28

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
凄い収穫物! わが家は茗荷は出来ますが(手入れの必要のないものは出来る^^) ほかのものは皆買わないといけません。
そのうちわたくしも家庭菜園でも始めないとね・・・なかなか実行に移せないわたくし(--
歳をとるといろいろ不都合が出来ますね。わたくしも耳は遠いです。ただ二年前に耳鼻科に行ったらやはり「歳相応ですよ。それほど遠くはないです」と言われました^^
by mimimomo (2019-09-08 12:26) 

Take-Zee

こんにちは!
すんげ~!!
ミョウガもトマトも売るほど採れましたね!
新鮮なお野菜は嬉しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-08 15:07) 

テリー

ミョウガ、ミニトマト、トマト、凄い収穫ですね。
採れたての野菜は、美味しいでしょうね。

by テリー (2019-09-08 16:31) 

侘び助

トマトも茗荷もすごい量ですね。
わが家はきゅうり・トマトも終りました。
きゅうり@@~1本税込95円・・・1畳菜園でも
随分助かっていました。 耳・・・良かったですね。
by 侘び助 (2019-09-08 17:19) 

旅爺さん

こんにちは~( ^o^)ノ
台風前のせいか当地も灼熱のような暑さです。
野菜の収穫が凄い!”、我家はミョウガもトマトも終わりです。
今は植えっぱなしのニラが沢山採れるくらいです。
容量の大きいエアコンを1・2階分2台買いました、505㍑の
大きな冷蔵庫も買いました。年取るといろんな物が欲しくなりますね。

by 旅爺さん (2019-09-08 17:23) 

takenoko

突発性難聴と言う病気もありますから要注意です。(私は昨年かかりました)
by takenoko (2019-09-08 17:53) 

せつこ

☆ mimimomoさん
ままごと菜園も暮らしには役立ってます。
トマトは毎食お腹いっぱいに食べられるから助かってます。
私はまだですが知り合いには耳の遠い人が多いです。

☆ Take-Zeeさん
2~3日前まで収穫してたキュウリもたくさん楽しみました。
素人の私の作る野菜も、生活に役に立って助かってます。

☆ テリーさん
鮮度の良い野菜は美味しいです。
何よりも良いことは無農薬です。

☆ 侘び助 さん
娘たちが心配するので検診してきました。
トマトはまだまだ生りそうです。
11月頃まで楽しめます。

☆ 旅爺さんさん
こちらも物凄い気温でした、クーラー部屋で過しているから寒いくらいですが、さっきスタンドへ燃料を入れに行ったらスタッフが「今日の気温は40℃までいきました」と話してくれましたよ。
エアコンに冷蔵庫でしたか、ものいりでしたね。

☆ takenokoさん
突発性難聴ですか、突然起きたら大変ですよね。
治りましたか?
お互い気を付けて暮らしましょう。

by せつこ (2019-09-08 18:40) 

いろは

こんばんは^^
先程はご心配頂きありがとうございました♪

ミョウガやアスパラまでお庭で採れるのですね^^
トマトも色々な種類がありますね。
新鮮なお野菜は格別でしょうね。
台風が来るとなると、何日か分買い物をしないといけないので、今日は沢山買って来ました。
さっと行ってしまうと良いのですが...

by いろは (2019-09-08 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ミョウガって、炒めても美味しいのでやすね。
生のザク切りでしか食べたことないかも。
それにしても、色んな野菜がたくさん収穫できやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-08 20:45) 

achami

スゴイ収穫数ですね!羨ましいです〜
ウチは日照時間が不足気味で、思ったほど収穫できません。
それでも獲れたお野菜は大事に、頂いています^^
by achami (2019-09-08 21:13) 

ヤッペママ

お野菜の出来もよく素晴らしい収穫量ですね。
流石です。
安心の採りたて新鮮野菜 何よりのご馳走です。

by ヤッペママ (2019-09-08 21:17) 

京男

こんばんは。
茗荷やミニトマト、食べたら元気になりそうですね。
耳が遠くなる方は長寿だといいます。
私の父親は、最近耳が・・・といいません。
私の声が大きくというか訓練したから確実に脳にとどくからかも。
先週総入れ歯の作り替えに行ってから、歯も調子良さそうでした。
今日は、耳毛を綺麗にしましたよ。(笑)
by 京男 (2019-09-08 21:18) 

旅爺さん

今朝は台風で物凄い風雨に外の木や竹林は魔物のように荒れ狂っています。今はテレビを見ながらコーヒーしています。家は大丈夫のようです。
by 旅爺さん (2019-09-09 06:20) 

せつこ

☆ いろはさん
台風被害はありませんか?
最近は予想されない暴風雨で心配ですね。
夏野菜は畑じゃなく花壇のようなところに2~3本植えてますが、それでも役立って助かってます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
茗荷のキンピラ美味しいですよ♬
トマトは生野菜かんかくでお腹いっぱい食べてます。

☆ achamiさん
野菜は太陽を好きです。
ハウスと違って太陽の当たったトマトは味が違います。

☆ ヤッペママさん
無農薬ですから安心食材です。
採りたても良いですね。

☆ 京男さん
相棒の家系は耳が遠くなる遺伝子のようです。
両親もそうでした。
長生きして元気ならそれで良し、とします。

☆ 旅爺さん
何かしに外へは出ないでください。
テレビを見ながらコーヒータイム、それなら安全です。
想像できない暴風雨は怖いからね。

by せつこ (2019-09-09 09:01) 

michi

トマトにミョウガに、・・・・。たいへんな収穫ですね。ここへ来ての暑さには、トマトもお手上げ状態で、胡瓜がやっと花を付け始めてきました。
by michi (2019-09-09 10:06) 

oko

沢山収穫出来ましたね〜
トマトがカラフルですっっ
by oko (2019-09-09 10:37) 

斗夢

いいですね、こどもの云うことを素直に聞くんですから^^。
by 斗夢 (2019-09-09 13:26) 

きまじめさん

耳、お二人とも異常がなくてよかったですね。
私も」難聴というわけではありませんが、
昔と比べて聞きずらくなっています。これも老いのせいでしょうかね。
せつこさんは老いとは別世界の、行動的な日々を送っておられますね。
by きまじめさん (2019-09-09 16:30) 

OJJ

ま、これだけの収穫が有れば素人の云々の域じゃなく、人生の楽園ですね~
現役時代には難聴の検査が必須(異常なし)でしたが、最近は聞こえ難いことも有ります(勝手ツンボも時々・・)
不思議なことですが今年、車運転のメガネ等・・が解除になりました!
by OJJ (2019-09-09 18:14) 

Hide

これだけ沢山のミョウガは見た事がありません。
スーパーでは小分けで売っていますが、トマトも同じく〜
今夜はお客様から真っ赤なアイコ?を沢山頂きましたので
明日、アイコが大好きな孫に食べてもらいます・・・
by Hide (2019-09-09 22:08) 

としぽ

こんばんは。
愛知県ですが静岡県との県境で台風の進路が心配でしたが
何事も通過してくれました。
すごい量の収穫ですね。トマトを植えてみようかと思っています。
最近はTVの音が以前より少し大きくなっています。
by としぽ (2019-09-09 23:50) 

せつこ

☆ michiさん
我が家のトマトはまだまだいけそうです♬
キュウリは終わりましたが、よそ様からたくさん頂きました。

☆ oko さん
トマトは、太らないように腹ふさぎでたくさん食べてます。

☆ 斗夢さん
娘たちは離れているから心配なんでしょうね。
親を思う気持ちに感謝です。

☆ きまじめさん
健康は何よりも宝ですね。
健康だから遊べるし食べられるし楽しめます。

☆ OJJさん
OJJさん男の料理教室を開いてください。
ネギや茄子、ニンニクなども自家製ですからね♬
嫌なことは聞こえない、勝手ツンボは便利ですね。
眼鏡使用無しはナイスです、私はパソコンは老眼メガネですが、運転は眼鏡使用無しです。

☆ Hideさん
ミョウガ山へ行けば出荷するほど有りますが、処理が大変なので
庭に出たものだけです。
トマトは毎食山のように出して食べてます。
しあわせ~~(^^♪

☆ としぽさん
被害無く通過して良かったね。
最近の台風は怖いから……!
トマトを植えて楽しんでください。
by せつこ (2019-09-10 05:44) 

たいへー

耳が遠くなったら困るな。
なんせ趣味が趣味なんで・・・^^;
by たいへー (2019-09-10 08:41) 

せつこ

☆ たいへーさん
たいへーさんの場合研ぎ澄まされた耳ですから大丈夫でしょう♬
鍛えられた耳ですからね。
by せつこ (2019-09-10 12:38) 

koto

嫌いというわけではないけど、酸っぱい物が苦手な私、
トマトはそれほど食べられません。
だから太るのね。

by koto (2019-09-10 21:07) 

せつこ

☆ kotoさん
トマトは大好きです。
今の時期、果物を食べるように食べてます。
by せつこ (2019-09-15 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。