SSブログ

北海道の旅 1 [旅]

旅に出る前、庭のトマトを収穫し鮮度の悪くならないうちに瓶詰加工をして出かけた。
tomato.jpg




新潟空港から千歳空港まで。
tabi1.jpg



乗り込むときこんな飛行機が見えた。
tabi2.jpg


北海道は旅行ブームの季節、機内は満席でした。

電車やマイカーと違って飛行機は早い、1時間ちょっとで着陸。

ちょっと遅い昼食です。

北海道へ来たら、やはりジンギスカン鍋
tabi3.jpg

tabi4.jpg




こちらのレストランで食べました。
tabi5.jpg




そのまんま 工場見学です。
tabi6.jpg




ビール1缶分の麦の量です。
tabi7.jpg




質の良いホップを使っている、との説明です。
tabi8.jpg




発酵させているところでしょうか?
tabi9.jpg



たくさん説明があって忘れました。
発酵させても寝かせたり、出来上がるまで半年かかるそうです。
tabi10.jpg




見学案内人はこの人でした。
tabi11.jpg


ビール好きは見学後、生ビール 試飲でたくさん飲めます。

私はリンゴジュースでした。



次へ移動です。

車窓から見えるのは白樺です。
tabi12.jpg




どこまで走っても白樺林。
tabi13.jpg




今夜の宿へ到着です。
tabi14.jpg




右の36階建ての28階にあるお部屋が今夜の宿です。
tabi15.jpg


さあぁ~~何というホテルでしょう?

有名だから分かるでしょう♬

また次回もお越しください。



留守中たくさんのご訪問頂きありがとうございました。
nice!(34)  コメント(30) 

nice! 34

コメント 30

michi

ミニトマトの収穫、凄い量ですね、みんな保存するんですね。先日TVで、生ホップを缶ビールに入れて飲んでいるのを見ました。やってみようかなと思ってます。まずは、野生のホップを探そうと思ってます。
by michi (2019-09-23 11:45) 

旅爺さん

トマトの量が半端でない!”流石ですね~!”
北海道の旅は先ずジンギスカンで弾みを付けたんですね。
ビール工場も見学できて良かったですね。ビール試飲はしないの?
今日はタイ風の影響で風が強いです。そちらもでしょうね。
by 旅爺さん (2019-09-23 11:50) 

京男

こんにちは。
北海道旅行ですか。
ジンギスカン、最近食べていないなぁ・・・。

by 京男 (2019-09-23 12:52) 

mimimomo

こんにちは^^
北海道へ行かれましたか、涼しかったでしょ?^^
ジンギスカンはあまり好きじゃなく北海道へ行っても食べないわたくし。北海道の新鮮魚介類が良いわ^^
ビールですか~飲みたいなぁ~♪
ホテルの名(@@? 知らない(-。-;;;
by mimimomo (2019-09-23 12:56) 

テリー

ジンギスカン、最近食べていないなあ。食べたくなりました。ホテル、変わった建物ですね。
by テリー (2019-09-23 14:20) 

koto

星野リゾート トマムですよね。
私はツアーでしたが、お部屋も食事もとても良かったです。

by koto (2019-09-23 15:08) 

Take-Zee

こんにちは!
すごいトマトの収穫量ですね("^ω^)・・・
これだけ採れたたら大満足でしょう!!

by Take-Zee (2019-09-23 15:50) 

Hide

ジンギスカンは最近頂いておりません・・・
トマトはケチャップで毎夜食パンに載せ頂いております!
白樺〜青空〜南風〜北海道に行きたいのですが・・時間が。
by Hide (2019-09-23 16:16) 

achami

お、星野リゾートですね☆
いいなぁ〜客室もステキだったでしょうね^^
by achami (2019-09-23 17:14) 

OJJ

この飛行機、門司のバナナマンを連想しました。なんでやろ?
シラカバとダケカンバ、どっちがどっちだったっけ?
生ビール、久しく頂いていません・・・。これもペンシルビル?
by OJJ (2019-09-23 17:46) 

いろは

こんばんは^^
北海道にお出かけでしたか...
もうすっかり秋の風情でしょうね^^
最近の北海道のことは分からないのです。
⬆︎星野リゾートと言うのですね^^
旅日記、楽しみにいていま^^
by いろは (2019-09-23 17:50) 

takenoko

ジンギスカンは昔食べた時の印象が悪く、それ以後敬遠しています。新潟から千歳まで、東京より近いでしょう。
by takenoko (2019-09-23 19:39) 

ヤッペママ

北海道へ行ったらジンギスカンは頂きます。
サッポロビールへ見学に行きました
当時はお酒も頂いておりましたのでビール飲みましたよ。
美味しかった~。
星野リゾートは高額なホテル リッチですね。
by ヤッペママ (2019-09-23 21:30) 

たいへー

このビール工場にはジンギスカンは持ち込めないか。^^
by たいへー (2019-09-24 08:15) 

yoko-minato

ホテル・・・どこだろうと思っていたら
星のリゾートトマムでしたか!!
憧れのホテルです。次回のホテルの記事
楽しみですね~。
by yoko-minato (2019-09-24 08:30) 

斗夢

いろいろお忙しいのに夏休みを取りましたか。
by 斗夢 (2019-09-24 12:19) 

koh925

毎年行っていた北海道、部位分しばらくご無沙汰です
明日から3日間、立老連の旅行で、鳴門・徳島・高松へ行きます
今回も責任者です、天気も良さそうなので良い旅行が出来ればと
願っています
by koh925 (2019-09-24 17:20) 

Baldhead1010

ああ、本場のジンギスカン鍋、食べたいなぁ。
by Baldhead1010 (2019-09-25 04:42) 

tommy88

トマトで始まって
トマムでしめる
まっこと美味なり

by tommy88 (2019-09-25 06:25) 

せつこ

☆ michiさん
ビール好きには生ポップは嬉しいね。
野生のホップ見つかると良いですね。

☆ 旅爺さん
4~5本のミニトマトが食べても食べても溜まってしまいました。
湯むきをして蜂蜜で煮込んで食べることにしてます。
ビールの試飲はしません、リンゴジュースです。

☆ 京男 さん
子羊のジンギスカン鍋は良いですね♬

☆ mimimomo さん
気温は低く日中でも10~13℃でした。
ジンギスカンはまだ草を食べてない羊の肉は臭みがありません。
その肉を試してください、たぶん好きになります。

☆ テリーさん
ここはタワーホテルで有名です。
by せつこ (2019-09-25 08:59) 

せつこ

☆ kotoさん
大当たりです。
移動が大変な広さに驚きました。

☆ Take-Zee さん
4~5本しか植えてないのにたくさん収穫出来て嬉しいです。
山盛りのトマトを食べてますが、食べきれないのは冬用に保存してます。

☆ Hideさん
トマトは体に良いからたくさん召し上がってください。
北海道はデッカイドウでした、息抜きにお訪ねください。
by せつこ (2019-09-25 09:08) 

せつこ

☆ achami さん
部屋やも広くて半分しか使いませんでした。

☆ OJJさん 
色模様がバナナに似ているからよ♬
ダケカンバは樹が少しカバ色=(オレンジ色と茶色の混じった色)が付いてます。
白樺は白だけです。
ペンシルビルかも……タワーホテルと言ってますけどね。
by せつこ (2019-09-25 09:19) 

せつこ

☆ いろはさん
北海道へ行って来ました。いろいろ楽しんできました。

☆ takenokoさん
ジンギスカンはたぶん外れの肉を食べたのでしょう!
草を食べた肉は臭いのです。

☆ ヤッペママさん
北海道へ行ったらジンギスカン鍋ですね♬
お腹いっぱい食べてきました。
by せつこ (2019-09-26 05:18) 

せつこ

☆ たいへーさん
持ち込まなくてもあちらで用意してあります(^-^)

☆ yoko-minatoさん
星のリゾートトマムでした♬
でっかいのなんの……!

☆ 斗夢さん
いつも遊んでばかりでしたが、プラス夏休みも捕って遊んできました。
by せつこ (2019-09-26 05:24) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す、\(^_^)/
その後の北海道の旅を楽しみにしてます、が まだ?。
by 旅爺さん (2019-09-26 08:48) 

せつこ

☆ koh925 さん
お元気ですね、動けることは宝です。
みなさんをサポートできるなんて最高です。

☆ Baldhead1010さん
食べたいって思うことも良いことです。
健康だから食欲が出るのですから……!

☆ tommy88さん
なんと頓智の良い事♬
思いついたtommy88さんが美味です。

☆ 旅爺さん
更新しました、タワーホテルの上から下界を見下ろしましょう。
by せつこ (2019-09-26 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い飛行機、色もデザインもナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-27 16:50) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
柄の変わっているのは見ていて楽しいですよね。
by せつこ (2019-09-28 11:09) 

きまじめさん

星野リゾート トマムですか。
名前は聞いたことがありますが、すごい所なんですね。
by きまじめさん (2019-09-30 21:04) 

せつこ

☆ きまじめさん
規模が違います、こんなに広いのに管理が行き届いてます。
by せつこ (2019-09-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。