SSブログ

北海道の旅 7 [旅]

雑用に追われる毎日です。

季節の花が咲いても落ち着いて更新する時間も無く過ぎる毎日です。

北海道の旅も更新する時間も無く長引いてます。

札幌から余市へ移動しました。



朝ドラで有名になった「マッサン」のここ! へ到着。
tabi1.jpg




「ニッカ」とは、大日本果汁株式会社の 日本のニッ と 果汁のカ をとって「ニッカ」と付けたそうです。
リンゴから取り組んだ旧事務所  今、余市町文化財指定になってます。
tabi2.jpg




この日の余市蒸溜所ガイドは
tabi3.jpg




ニッカウイスキー勤務の、この方です。
tabi5.jpg




昔と変わらず今も石炭を
tabi7.jpg




燃やして
tabi8.jpg





直火蒸溜法でやってます。
tabi6.jpg




原酒は樽を通して呼吸し、木の成分を取り込みながら成熟し琥珀色に変化する。
tabi13.jpg




リタハウス
tabi19.jpg 




リタ夫人が暮らしていた。
tabi12.jpg




若い頃の竹鶴政孝氏
tabi14.jpg





奥様のリタ夫人
tabi15.jpg





晩年の竹鶴政孝氏
tabi16.jpg




リタ夫人
tabi17.jpg




当時の暮らしの再現
tabi18.jpg




朝ドラでもこんな感じでピアノがあった。
tabi20.jpg



最後に行ったところは、ニッカ会館の無料試飲会場でした。



ご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

Take-Zee

こんにちは!
NIKKAとはそういう意味だったんですね!

by Take-Zee (2019-10-21 13:18) 

mimimomo

こんにちは^^
ここには羊蹄山登山の時に立ち寄りました^^
試飲が美味しかった!^^
by mimimomo (2019-10-21 14:02) 

侘び助

ウイスキーは・・・お好きですか~??
私・・・日本酒が・・・好きですの~♪ (^-*)
by 侘び助 (2019-10-21 15:03) 

achami

試飲できる人が羨ましいです。
ガイドさんのユニフォームが、可愛いですね^^
by achami (2019-10-21 16:54) 

an-kazu

ニッカ・・・そういうことだったのですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2019-10-21 22:59) 

京男

おはようございます。
ニッカウヰスキー・・・なんか懐かしい。
by 京男 (2019-10-22 03:11) 

takenoko

久しぶりにニッカのウィスキーを飲んでみようかなと思いました。
by takenoko (2019-10-22 04:34) 

旅爺さん

まっさんは朝ドラで見てましたが
竹鶴政孝氏の素顔は初めて見ました。
今でも石炭とは温暖化に向かって
改善させられそうですね。
爺のPC故障で家内の使ってます。
by 旅爺さん (2019-10-22 05:48) 

たいへー

最近はウイスキーを飲んでないな。
日本酒いっぽんです。
by たいへー (2019-10-22 07:25) 

としぽ

まっさんで見ていた世界ですね。
ウイスキー工場は試飲が出来るのが良いですね。
by としぽ (2019-10-23 00:32) 

Baldhead1010

ウイスキー、昔はジョニ黒なんかは高嶺の花でしたが、今はずいぶんお安くなりましたね。
by Baldhead1010 (2019-10-23 04:30) 

koto

マッサンはほんとに男前やったんやね。
by koto (2019-10-23 13:51) 

ヤッペママ

ニッカ名前の由来は意外です。
今でも石炭ですか?
by ヤッペママ (2019-10-23 14:24) 

いろは

こんばんは^^
「マッサン」で観ていましたので、何だか懐かしい気がします。
この場所を撮影で使っていたのでしょうか...
室内は多分セットでしょうね^^
by いろは (2019-10-23 18:54) 

旅爺さん

PC故障は息子の出番で直りました。
これから大手術だというのに晩酌が止められません。
夕方は唯一の楽しみなんです。量は少しですけどね。
さて今日は畑からトウガン採ってきて食べるかな?。
by 旅爺さん (2019-10-24 05:49) 

michi

私も“NIKKA”の意味を初めて知りました。それにして、未だにも石炭とは驚きました。伝統を大事にするということなんでしょうね。
by michi (2019-10-24 10:36) 

OJJ

「マッサン」で佐川ミツオが蒸留釜作り役でしたが、味わい深いモノだった~なんて
by OJJ (2019-10-24 21:47) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
会社を立ち上げたときの社名でしたね。

☆ mimimomoさん
私は試飲でリンゴジュースを頂いてきました。

☆ 侘び助さん
ビールもウイスキーも日本酒もワインも殆ど料理に使います。
飲みません。

☆ achami さん
ウイスキーは飲みません、リンゴジュースを頂いてきました。

☆ an-kazuさん
社名は簡単に付けてました。

☆ 京男さん
今はビール時代でウイスキーはあまり聞きませんね。
でも飲んでいるのでしょう!
by せつこ (2019-10-25 10:29) 

せつこ

☆ takenokoさん
好きな人には美味しいのでしょうね(^-^)

☆ 旅爺さん
直火蒸溜法このやり方は、今は珍しいそうです。
貴重な方法が日本に残ってます。

☆ たいへーさん
たまには飲んでみてください。

☆ としぽさん
お酒の好きな人は試飲でたくさん楽しんでました。

☆ Baldhead1010さん
ジョニ黒は1万円、ジョニ赤は5千円でしたね。
関税が下げられてからお安くなりましたね。

☆ kotoさん
根性のある男性は顔から違いますね。
by せつこ (2019-10-25 10:44) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
当時の製法をそのままです。

☆ いろは さん
撮影で使ったか分かりません。
リタハウスは見られないから展示室にセットされた部屋です。

☆ 旅爺さん
冬瓜食べ過ぎないでね、お医者様が驚きますからね。

☆ michiさん
伝統は石炭ばかりではありません、ブレンダーは香りを嗅ぐ鼻と味を守る舌も昔の味を守るため、たばこ禁止、香辛料の使うカレーも禁止です。

☆ OJJさん
佐川ミツオさん、ピッタリの役でしたね。
by せつこ (2019-10-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。