SSブログ

過ぎました 2 [雑談]

今年の春、沖縄旅行をして首里城を見てきた。

それが燃えた……屋根が崩れ落ちた……一部じゃなく全て全焼してしまった!!

世界遺産がまた消えた……国家予算で造ったのに……あまりにもショックが大きく呆然としてTVを見ていた!!

以前ノートルダム寺院も燃えた、あの時も世界の宝が燃えて、とても残念だった。

貴重な建造物の姿が消えていくことに胸が痛みます。


。。。。。。。。。

過ぎたの続きです。



過ぎた⑷

これはポポです。
popo1jpg.jpg




ポポは熟すと落ちます。
popo2jpg.jpg




鮮度が勝負、日持ちしないので市場には出回らないと思います。
popo3jpg.jpg




皮を剥いて食べました。
popo4jpg.jpg




過ぎた⑸

ゴーヤをいただいた。
あっちこっちから合わせて9本。
go-ya1.jpg




ゴーヤもこれだけ有ると佃煮が良い♪
入れる材料の大袋のかつお節を3袋と、家にあったかつお節もプラスして細かくする……これは中身を出した空袋、これだけ入れる。
go-ya2.jpg





ゴーヤの佃煮を作る必要な材料
残さず全部使います。
go-ya3.jpg




9本じゃ足りないから凍らせて有ったゴーヤも使います。
go-ya4.jpg




大鍋に入りきれないほどの量です。
go-ya5.jpg




水は一滴も入れず煮詰めて、煮詰めて、2日かかった。
仕上げのころ大袋の白ごまを入れて混ぜて煮詰めて完成。
go-ya6.jpg




食べきれないからこの様にして凍らせて保存。
go-ya7.jpg



ジッパー袋で5袋出来たのは冷凍、入りきれない残りは食卓に出して食べた。




過ぎた⑹


ガラスに衝撃音

ガラスをよく見ると何かが当たったようだ。
jken1.jpg

真ん中の白いところに何かが当たった。




下を見たら鳥が寝てる@@
jken2.jpg





外へ出て見たらヒヨドリが死んでいた。
jken3.jpg


周囲には羽も散らかっていた、たぶん首の骨を折ったのでしょう!

見れば今年、ウチの庭で孵ったヒヨドリの子と思います。

ウチの庭に土を掘って埋めて上げた。


たくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

mayu

どんな鳥も、幼鳥のころは、衝突事故の危険性が高いようです。翼があるからといっても、はじめからうまく飛べるわけじゃないんですね。
by mayu (2019-11-01 21:29) 

Baldhead1010

鳥は目がいいはずなのに、何かに追っかけられていたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-11-02 04:21) 

mimimomo

おはようございます^^
ポポってこんなお色の果物なんですね~見たこともないしましてや食したこともないです。
いや、ブログで知るまでそう言う果物があることも知らなかったですよ^^
ゴーヤの佃煮ですか~凄い量で来ましたね。手作りが一番安心ですね。
あらら、ヒヨドリでしたか。気の毒に(__;
by mimimomo (2019-11-02 05:41) 

takenoko

今年の冬には我が家の窓にメジロが激突して同じうような事になりました。
by takenoko (2019-11-02 05:50) 

京男

おはようございます。
私の所は鳥でなくセミとかです。
鳥なら結構な音でしょうね。
スマホを見ながら飛んでいたのかも。
by 京男 (2019-11-02 05:54) 

斗夢

悲しいことが多すぎます。
by 斗夢 (2019-11-02 11:12) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒヨドリさん、せっかくここまで大きくなったのに
不慮の事故とは言え可哀想ですね。

by Take-Zee (2019-11-02 13:25) 

侘び助

わが家に来るヒヨは、菜っ葉を食べに来ます。
今年はまだ来ません。ブロッコリーは青虫が・・・<(_ _)>
by 侘び助 (2019-11-02 17:06) 

achami

ゴーヤの佃煮って、食べたことないです。
これと白いゴハンがあれば、幸せかも〜^^

首里城、ほんとに残念です。
by achami (2019-11-02 21:44) 

ヤッペママ

シジュウカラが窓に激突して暫く動かずにおりました。少しの間もう一羽のシジュウカラも様子を見ていましたがやがて何処かへ。見守っているとゆっくりと動き始めやがて飛び去った事を思い出します。ホッとしました。
by ヤッペママ (2019-11-03 01:31) 

せつこ

☆ mayuさん
可哀想です、死んでました。

☆ Baldhead1010さん
そうかもしれませんね、鳥の世界も危険がいっぱいです。

☆ mimimomoさん
種も多いし買って食べるほどの果物でもありません、だから売っていないのかも!
ゴーヤの佃煮は作るの大変です、エビに、かつお節に、胡麻たっぷりですからね、体に良いのです。

☆ takenoko さん
幼鳥の事故って意外に多いですね、ビックリしました。

☆ 京男さん
スマホ事故も多いですね、あれは人迷惑です。
車の運転しながらもやってます。

☆ 斗夢さん
事故や事件が多すぎますね。

☆ Take-Zeeさん
自然界は厳しいね、短い一生でした、我が家で育ったので庭に埋めました。

☆ 侘び助さん
ヒヨドリが葉っぱまで食べるとは知りませんでした、我が家の庭の木の実を全部食べます。

☆ achami さん
料理で食べきれない時に作ります、煮詰めるとほんの少しになりますからたくさんあるときにしか作りません。
味はいいですよ。

☆ ヤッペママさん
脳震盪を起こしたのでしょうね、そのぐらいで良かったです。
このヒヨドリは完璧にアウトでした、自然界は厳しいね。
by せつこ (2019-11-03 03:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ポポ、アケビに似てるけど中身は全然違うのでやすね。
どんなお味なのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-03 16:11) 

OJJ

ポポ美味そうですね~外観はムベに似ていますが中はパパイヤ?
by OJJ (2019-11-03 21:30) 

テリー

ゴーヤの佃煮、味見してみたいですね。
まだ、食べたことがないです。
by テリー (2019-11-04 21:32) 

たいへー

南無阿弥陀仏・・・
by たいへー (2019-11-06 11:34) 

響

ポポなんて食べたこともないです。
綺麗な色の実ですね。
鳥はたまに大きな窓にぶつかっちゃいますね。
by (2019-11-06 11:39) 

michi

鳥がガラスに正面衝突 我が家でもありました。そのときは驚きましたが、しばらくして飛び立ちました。脳しんとうだけで済んでよかったなと思いました。
by michi (2019-11-07 15:13) 

せつこ

☆ぼんぼちぼちぼち さん
アケビに似てますが味は違います、種も違います。

☆ OJJさん
アケビにも似て、ムベにも似てますが、味は美味しい、という人も、あまり好きじゃない、という人も居りますわ!

☆ テリーさん
ゴーヤの佃煮は我が家特製の料理ですから他にないです。
かつお節と海老たっぷりですから美味しいです。

☆ たいへーさん
ガラスに衝突は可哀想でした。

☆ 響さん
まだ不慣れな鳥でした、透き通っているから分からないのでしょう。

☆ michiさん
脳震盪なら気が付くのでしょうけど、即死だったようです。
たぶん首の骨を折ったのでしょう。
by せつこ (2019-11-08 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。