SSブログ

過ぎました 3 [食品]

毎日色々あって落ち着いてブログ更新も出来ないで居ります。


11月に入ってしまいました。

見渡すと、この辺の山々も紅葉が始まりました。




過ぎました⑺


過ぎた話ですが毎年栗の時期に渋皮煮を作ってます。


10月の中旬と思いますが栗を10キロ買いました。
IMG_0383.JPG

↑鬼皮を剥きます、渋皮に傷をつけず剥かなければなりません。




10キロを一度に剝くのは大変なので、全部剥き終わるまで凍らせてたので少し白く見えます。
IMG_0419.JPG




買ったほかに頂いた栗もあるので大鍋に2つ分。
IMG_0422.JPG





何度も何度も渋抜きかけて煮こぼすので割れたものを外したり、悪いものを外したり!
写真は忘れましたが、仕上げにブランディー1本入れます。
IMG_0428.JPG




瓶詰をしてシロップは濾紙でこして入れて、1年以上常温保存できるよう加熱処理をした。
IMG_0431.JPG




全部で29ビン出来ました。
IMG_0430.JPG



渋皮に傷をつけたのや、半分しか使えないのは渋を剥き、これだけ出ました。
IMG_0415.JPG




栗ご飯様に使います、五回分あります。
IMG_0417.JPG



栗ご飯は蒸せば良いのですが、炊き蒸かしをして栗ご飯にしました。
IMG_0562.jpg





過ぎました⑻

アケビをいただいたのでアケビの料理です。
IMG_0408.JPG




アケビは種を取り、牛の挽肉と舞茸を買ってきてバージンオイルで味噌炒めをして。
IMG_0410.JPG




中に詰めて揚げて完成です。
IMG_0413.JPG





過ぎました⑼


今年の柿は物凄く不作、と聞いたので10月中頃柿畑へ行った。

行って見ると我が家の柿畑は豊作です。
IMG_0434.JPG




柿の実の重さで地面に届くほど生っていた。
IMG_0435.JPG




相棒と2人でまた摘果を始めた。
IMG_0438.JPG





良い柿の実にするため夏にかなり摘果をしたつもりでしたが、まだ多すぎる。
地面に落ちている柿は摘果した柿。
IMG_0437.JPG




摘果した柿は穴を掘って埋めて!
IMG_0442.JPG


作業は終わった、2週間も経ったら収穫です。


毎日やることも多くブログ訪問もままなりません。


みなさんのご訪問に感謝してます。


またお越しください。
nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

Take-Zee

こんにちは!
嬉しい、一番乗りだ!!
今日の記事には秋の味覚がいっぱいですね!
栗ご飯がとっても美味しそう!!

by Take-Zee (2019-11-08 15:54) 

テリー

栗ご飯、大好きです。
by テリー (2019-11-08 17:33) 

京男

こんばんは。
豪快としかいいようがありません。
すごすごる。

by 京男 (2019-11-08 19:30) 

achami

栗の皮を剥く作業は大変でしょうね。
毎年のことと言え、スゴイです!
by achami (2019-11-08 22:29) 

mimimomo

おはようございます^^
栗の量も半端じゃないですね~わたくしなどほんの数個を剥いただけでもう嫌になっちゃう(><;
アケビはこちらではまず手に入らないですね。これはスーパーにも売ってないです。
by mimimomo (2019-11-09 06:28) 

an-kazu

栗に目がないワタシ・・・
 ケーキもモンブランがイチバン!


by an-kazu (2019-11-09 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

栗にアケビに柿、秋に囲まれてるって感じでやすね。
それにしても栗10キロはすごいでやすね。
むくの大変でやしたよね。ご苦労様でやす。
アケビの挽肉詰めというのも、あっしにとっては目からウロコのお料理でやす。
アケビの皮は食べたことないので食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 13:49) 

いろは

こんにちは^^
栗の渋皮煮、凄い量ですね。
私は栗を剥くのが辛いです^^
スケールが違いますね〜♪
アケビの挽肉詰、美味しそうですね。食べて見たいです。
柿もきちんと手を入れて、本格的ですね^^
by いろは (2019-11-09 15:53) 

ヤッペママ

栗の皮むきを考えただけでも大変なことと思います。
渋皮煮も沢山作られてマメですね。
アケビは義兄が料理してくれました。
油味噌との相性が良いですね。
by ヤッペママ (2019-11-09 20:57) 

OJJ

10キロ・・・・大量の渋皮煮に唖然茫然、いや愕然!栗ご飯は大好きですが今年はまだ一度だけで・・。
こちらの野生のアケビは小さくて皮が硬くて食えそうもないです・・涙
収穫の2週間前に摘果された柿の実は穴を掘って埋めても来年の春には芽が出てきませんかね?出てきたらカニが育てるのかな?
by OJJ (2019-11-09 21:19) 

Baldhead1010

お鍋の数も半端じゃないですね^^
by Baldhead1010 (2019-11-10 04:31) 

旅爺さん

沢山のクリやアケビ料理がいつもながら凄いです!”。
道の駅に出すようですね、きっと売れるでしょう。
何事もやることがダイナミックなので驚いています。
by 旅爺さん (2019-11-11 10:39) 

響

渋皮煮は業者ですかっ!と突っ込みたくなるくらいの量です。
アケビを揚げる食べ方知らなかったです。
by (2019-11-12 10:52) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
赤飯は蒸すと綺麗に出来上がります。
面倒なので炊き蒸かしにしました、少し柔らかい感じに出来上がりましたが美味しかったから良しとします。

☆ テリーさん
赤飯はもち米ですから味も良いですね。

☆ 京男さん
ままごとじゃないから、いつもこんなものよ!

☆ achami さん
鬼皮剥きが大変なんです、渋皮に傷をつけたらおしまいですからね。

☆ mimimomo さん
アケビは山の贈り物だったのに、最近は猿が食べてなかなか手に入らなくなりました。
山の人も食べられない実です。

☆ an-kazuさん
栗も台風の影響があると手に入りませんが、こちらは大丈夫でした。
昨年は台風で数が無かったです。
by せつこ (2019-11-12 14:35) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
栗は商売にしているわけではありませんが、毎年恒例ことなんです。
アケビ料理は、ビール好きにはたまらない味、と言います。
ビール飲む人は大好きですよ。

☆ いろはさん
全部趣味でやっている物ばかりです。
栗も我が家に来た人に食べさせたり、お土産に持たせたり……!
柿も我が家で食べる分を除いて全部上げます。

☆ ヤッペママさん
アケビは山の幸ですね、最近猿が食べるので山の人も手に入らない、と聞いてます。

☆ OJJさん
あの柿は種無し柿です、芽は出ませんわ!
種が無いので挿し木で苗木を育てます、残念でした(^-^)

☆ Baldhead1010 さん
我が家は人が集まるので鍋もたくさん必要なんです。

☆ 旅爺さん
道の駅に売りに行くのは旅爺さんにお任せです。
担当してください。
商売は苦手です。

☆ 響さん
ビールと合うのでビールの好きな人は大好きなんです。
今冷凍してあります、我が家で飲み会する時食べさせてます。
by せつこ (2019-11-12 14:54) 

としぽ

こんばんは。
毎年もの凄い量の調理をされるので感心しています。
こちらは柿は出来が悪いようです。台風にもやられたようです。
by としぽ (2019-11-12 23:06) 

せつこ

☆ としぽさん
こちらも我が家を除いて不作でした。
収穫した後のように実は生っていませんでした。
by せつこ (2019-11-13 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。