SSブログ

過ぎました 5 [四季]

早いもので11月の半ばに入りました。

昨日、車で走っていたら飯豊の山は白くなってました。

庭のモミジも赤く色づいてます。

立冬も過ぎて冬もその辺まで来たようです。


忙しいのでブログ更新も遅れてます。



過ぎました ⒀


ツワブキも載せないうちに終わりました。
hana1.jpg




花の少ないとき目立って咲いてました。
hana2.jpg




こんなところとか
hana3.jpg




こんなところにも
hana4.jpg




石の裏側で見えないところにも咲いている。
hana5.jpg




でも一面のツワブキの場所だったここは、モグラにやられてここは全滅。
hana7.jpg




ここには山野草があった、しかし何度も持ち上げられて消えてしまった。
hana8.jpg




モグラが入るたびに水道のホースを引っ張り、水で穴をつぶすので土が流れて通り道は泥だらけ!
hana15.jpg


↑汚くてたまらない。


同じころ庭にはホトトギスも咲いていた。
hana10.jpg




このホトトギスの下もモグラの通り道、だから疎らに咲いてます。
hana11.jpg




秋はリンドウも咲きます。
hana12.jpg




忙しくて落ち着いて見る時間もありませんが、折角咲いてくれるのでパチリと撮りました。
hana13.jpg





初夏のころ咲くミヤマカラマツ、石の上に種が落ちてこんな遅くなって咲いてます。
hana14.jpg




過ぎました ⒁


子供の頭サイズの柚子
yuzu.jpg


しばらく鑑賞しました。

今日、撤去して皮はジャムにして柚子湯にして頂くことにしました。


こんな日々です。


またお越しください。
nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

Take-Zee

こんばんは!
いま、ツワブキの黄色い花がとても綺麗です。
やがて、タンポポの穂のような種が飛びます。

by Take-Zee (2019-11-16 17:52) 

侘び助

肥沃な土、モグラの餌・ミミズが沢山いるのかな??
わが家はモグラの通る所も無い狭い庭です。
by 侘び助 (2019-11-16 20:05) 

achami

ツルリンドウ?ですか?
蔓が伸びているようにみえたもので。
ツワブキの黄色は、この時期目を惹きますね^^
by achami (2019-11-16 21:06) 

takenoko

大きなゆず。鬼ゆずと言うものでしょうか。
by takenoko (2019-11-17 04:25) 

Baldhead1010

モグラには参りますね(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-11-17 04:32) 

an-kazu

リンドウが咲く庭って、羨ましいです(*^_^*)


by an-kazu (2019-11-17 09:51) 

OJJ

近所のうん蓄ジイジにモグラ対策の話をしたら、エチゴモグラは絶滅危惧種らしいですね~ひょっとしたら水田が減って、せつこさんチが最後の楽園として期待されているのカモ・・・さあさあさあ~どうする?
by OJJ (2019-11-17 09:52) 

いろは

こんにちは^^
ツワブキが見事に咲いて綺麗ですね。
いつ拝見しても素敵なお庭ですね♪
リンドウが庭に咲くのは夢のようです。
我が家は小さな鉢で育てています^^
by いろは (2019-11-17 16:22) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
それで植えた覚えのないところにツワブキが出てくるのね♬
モグラにやられるから思いがけないところに出て助かってます。

☆ 侘び助さん
左お隣さんは花に興味が無く、ミミズは居ません。
右お隣さんは除草剤を撒くのでミミズは居ません。
我が家だけ狙い撃ちされてます。

☆ achamiさん
ツルリンドウはこの時期には赤い実を付けてます。
山の普通のリンドウです。

☆ takenokoさん
獅子柚子と言ってましたが、鬼ゆずともいうと思います。

☆ Baldhead1010さん
何とか入ろうと狙い撃ちされてます。

☆ an-kazuさん
自然の山の環境で山野草は育ててます。

☆ OJJさん
馬鹿な役人がそう決めて退治の薬が無いのです。
どうやって数えたのか知りたいです。
絶滅危惧種の山野草はモグラにやられて絶滅です。
OJJさん絶滅危惧種指定にした役人を連れて来てよ。
役人に「人迷惑にならないよう捕まえて自分で飼って居なさい」と言ってやりたい。

☆ いろはさん
この頃、新しいカメラで設定がめちゃめちゃ写真、PCに取り込んで削除、削除、削除だったの。
庭はモグラに掘り起こされて土が落ち着かなく、綺麗な庭ではありません。
by せつこ (2019-11-17 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

獅子柚子、見事でやすね。
葉っぱが付いてるから飾って格好がいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-17 18:52) 

としぽ

こんばんは。
ツワブキがきれいですね。
モグラには悩まされましね。
by としぽ (2019-11-17 20:46) 

響

もぐらとの攻防続いてますね(≧▽≦)
リンドウは大好きです。
庭で見れるのは良いです。
by (2019-11-18 07:28) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
しばらく楽しみました、葉っぱが生き生きしているから新鮮さを感じて良かったです。

☆ としぽ さん
今朝も来てました。
庭がめちゃめちゃになります。

☆ 響さん
モグラが来て掘り起こすので庭石もだんだん沈んでいきます。
ネズミ捕りのような物が有れば良いけど、役人が絶滅危惧種にしているから手の打ちようがありません。
by せつこ (2019-11-18 08:40) 

旅爺さん

こんにちは~!#
お庭はツワブキやいろんな花が綺麗に咲いてますね。
敷石や庭の風情も素晴らしいです。モグラは困りますね。
柚は姿形も立派です、我家のは普通の柚です。
by 旅爺さん (2019-11-18 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
ツワブキが立派ですね~羨ましいです。我が家はあまりお花が咲かず、今年は一輪も咲きませんでhした(--;
モグラは憎たらしいですね。折角の綺麗なお庭やお花を台無しにする(><;
この柚、獅子頭とか言うのかしら・・・ジャムにしろユズ湯にしろ使い手がありますよね^^ 
by mimimomo (2019-11-18 14:31) 

ヤッペママ

雪を被った飯豊山が印象的でした。
綺麗にお手入れなさったお庭をモグラが悪さをするのですね。
せっかく順調に育った物も台無しにされてしまって!
なんとか出来ると良いですね。


by ヤッペママ (2019-11-18 17:06) 

テリー

リンドウやホトトギスがお庭に咲くなんて、うらやましいですね。
by テリー (2019-11-18 18:44) 

きまじめさん

モグラとの格闘、続いているのですね。
モグラも一生懸命なんでしょうが、
根をやられてはお花も生きていけませんものね。
by きまじめさん (2019-11-19 00:29) 

せつこ

☆ 旅爺さん
モグラによって絶滅危惧種の山野草が消えていってます。
ネズミ退治は薬がありますが、あんなものを絶滅危惧種に指定した役人のせいでモグラ退治の薬は無いからです。
普通の柚子も沢山生って必要なだけ家に残し、他は全部上げようと思ってます。

☆ mimimomoさん
一面のツワブキのところもモグラに何度も土を盛り上げられて絶滅です。
数か所にあるから助かってます。
鬼柚子とも言われてますが、獅子舞いの獅子頭に似ているから獅子柚子とも言われてます。

☆ ヤッペママさん
四季折々の草花を荒らしまくって困り果ててます。
薬品を使わない土なので尚更入ってきます。
今のところ、本丸の雪割草の場所は何とか守っております。

☆ テリーさん
今のところリンドウも咲いてますが、いつどんなふうになるやらです。

☆ きまじめさん
畑は荒らし、庭は荒らし、田んぼの畔も、土手も掘るのに、どうして絶滅危惧種なんでしょうね。
日本に何匹居るのか、役人がどうして数えたのか、教えていただきたいです。
by せつこ (2019-11-19 10:48) 

京男

こんばんは。
モグラ君、相変わらず出没しているのですね。
きっと彼らにとって居心地がいいお庭なんでしょう。
by 京男 (2019-11-19 19:29) 

たいへー

冬が駆け足で来そうですね。
そろそろコタツだなぁ・・・
by たいへー (2019-11-20 07:40) 

yoko-minato

色々やることが多くてお忙しい日々を
過ごされているようですが、庭はきれいに
手入れされていますね。
つわぶきは花のないこの時期は助かりますね。
by yoko-minato (2019-11-20 08:52) 

せつこ

☆ 京男さん
薬品を使わず自然体なのでモグラに狙われて困ってます。
山野草は除草剤や猫除けなど薬品系のものを庭に撒くとたちまち枯れてしまいますから……!

☆ たいへーさん
コタツの季節です。

☆ yoko-minatoさん
いつもバタバタと動き回って暮らしてます。
月日の経つのが速すぎて戸惑ってます。
by せつこ (2019-11-20 09:10) 

koh925

医師から、がん発生の確率が40%と言われましたが
前向きに考えると、60%は癌ではない、検査は続きますが
気持ちは負けないと頑張っています
by koh925 (2019-11-20 18:03) 

せつこ

ガンでない確率が60%と考えて楽しむと良いですね。
私の場合は肺ガンはどうなったのか分かりませんが、無罪放免です。
by せつこ (2019-11-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。