SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅3 [旅]

暮れの仕事です。

先日塩漬けした1匹300円の鮭の切り身をアメ酒粕に漬け込みます。
sake1.jpg




アメ酒粕にみりん、砂糖を混ぜて
sake2.jpg




布を敷き鮭の切り身を並べて
sake3.jpg




また布を敷き、アメ酒粕を載せて
sake4.jpg




また鮭を並べて
sake5.jpg




アメ酒粕で挟んで漬け込みます。
sake6.jpg




この様に数段漬け込んで冷蔵庫へ……4~5日。
sake7.jpg


昨日、試食を……と 3枚ほど焼いて食べたら最高に美味しかった。



今が食べごろなので
sake8.jpg




全部容器から取り出しジッパー袋に保存、チルドに入れた。
sake9.jpg


皿に載せてあるのは、今朝食べる分焼きました。


。。。。。。。。。。。


モロッコの旅の続きです。



宿はマラケシュのホテル
moro7.jpg




大きい立派なホテルです。
moro6.jpg




部屋の中です、日本と違って寝間着は出ません。

モロッコはガウンもでません、部屋のお茶用のポットの準備もありません。
moro1.jpg




洗面所とバスです。
moro3.jpg


moro2.jpg





トイレの前にどのホテルにもこんな手洗いがあります。
moro4.jpg


夕食は、バイキングでした、朝もバイキングでした。




翌日、マラケシュの塔 クトウビア・ミナレットへ!
moro9.jpg


アラブ・イスラム文化と キリスト教ラテン文化が融合したアーム洋式の傑作です。



一番上の黒い棒の方向がメッカです。

メッカに向かって1日4回お祈りします。
moro8.jpg


現地のガイドさんの説明では

「マホメットは100% 男女平等です、と仰いました。」

「お祈りするとき女性はなぜ男性の後ろになるか!」  

「それは男性の前に座ると、お祈りした女性の尻が丁度男性の顔の前になり、いやらしい想像をして信仰の心が別の方へいってしまうからです。」


その説明を聞いて納得しました。




このモスク ミナレットを見てから移動です。
moro10.jpg




風景は車窓からです。
moro11.jpg




何という街か分かりませんが、こんな街を走って。
moro12.jpg




かなり大きい街で写真を撮ってもブレブレばかり。
moro13.jpg




延々と続くアトラス山脈を走り!

道路を造っている最中でした。
moro15.jpg




国がデカいから数百キロも延々と工事中。
moro16.jpg


途中、アルガンオイルの店により、有名なアルガンオイルを買った。


着いたところは「アイトベンハッドウ」の世界遺産です。

次回です。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

Take-Zee

こんばんは!
わ~い! 今回は一番乗りです!!
サケ、とっても美味そうです・・ご飯が
進みますね!

by Take-Zee (2019-12-18 18:11) 

侘び助

料理も・旅もけた違い・・・big !(^^)!
by 侘び助 (2019-12-18 19:20) 

mimimomo

こんばんは^^
アメ酒粕ってあの奈良漬けなどをつけるようなお色の酒粕のことですか?
美味しそうですね~♪
モロッコって想像していた感じと全然違います。何だかもっとこじんまりした町を持つ国かと・・・何だか全部が大きいですね^^
by mimimomo (2019-12-18 19:48) 

京男

こんばんは。
鮭が一尾300円というのがすごいです。
京都市内では、切り身一切れ500円ぐらいなんですよ。
トイレの前の手洗いは、ビデなんでしょうね。
by 京男 (2019-12-18 19:58) 

koto

なんだか殺風景な街ですね。
木はあるけど草花がまったく見当たらないのが不思議。



by koto (2019-12-18 23:50) 

takenoko

次から次へと料理が出来る。我が家ではとても消費できない量です。
by takenoko (2019-12-19 05:12) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
とても良い味に出来上がって何切れも食べられます。
ご飯には最高です。

☆ 侘び助さん
苦にならず出来ますから、体力的にまだ大丈夫のようです。

☆ mimimomoさん
アメ酒粕って飴色になった寝かせた酒粕です。
出来上がった酒粕は白いです。
モナコと勘違いされたのではないでしょうか!モナコは小さい国です。
モロッコは大きい国です。

☆ 京男 さん
鮭は卵が高いから卵の取ったメスは只同然なんです。
値段がつきません、売り物になりませんから。
ビデ……なるほどね、言われてみれば分かります、使い方が分からなかったの!

☆ kotoさん
砂漠地帯ですから緑があるだけでも良いと思いますが、季節的に冬に向かってますから花は少ないのでしょうね。
車窓から見えたサボテンは花盛りでした。

☆ takenoko さん
仕事はマメにこなしてます、やらなくても良いことを自発的にやっているだけです。
by せつこ (2019-12-19 08:26) 

achami

お祈りするときの話、なるほど〜と、目からウロコです。
車窓から見えるところは、郊外なのでしょうか。あまり人がいないような。

by achami (2019-12-19 10:08) 

Baldhead1010

おいしそうな鮭、よだれが出てきます^^

ビールが進みますね。
by Baldhead1010 (2019-12-19 15:36) 

いろは

こんにちは^^
アメ酒粕って初めて伺うような気がします^^
手間を掛けて出来たものは格別美味しいでしょうね。

マラケッシュの名前は歌か何かで聞いた事がありますが、
砂漠の街なのですね。マホメットは100%男女平等とは意外です^^
by いろは (2019-12-19 16:42) 

せつこ

☆ achami さん
男性の前に出ないのは、そう言う理由からでした。
街道は商店も無いから人は、居ないです。

☆ Baldhead1010さん
粕漬は美味しくて毎食食べてますからすぐ無くなるでしょう!
そうですね、ビール好きはよいかも。

☆ いろはさん
酒粕は搾りたては白いです、板粕も白いです。
寝かせて飴色になった酒粕をアメ粕と言います。
イスラム教は男尊女卑のイメージが強いですよね、そうではありませんでした。
行って見ないと分からないことがありますね。
by せつこ (2019-12-19 20:31) 

ヤッペママ

新潟には鮭の色々な美味しい食べ方がありますね。
手作りされることに驚きです。
モロッコについて知識がほとんどありません。
引き続き楽しみにしております。
by ヤッペママ (2019-12-19 20:58) 

としぽ

鮭の酒粕つけですね。色々と手をかけるから美味しいですね。
イスラム圏では習慣が違うから分からないことばかりですね。
by としぽ (2019-12-19 21:22) 

旅爺さん

アメ酒粕がなんとも豪華で酒の肴にご飯のおかずにいいですね。
お嬢様やお孫さんも喜ぶでしょう。ジュルッ
モロッコはエジプトと変らない砂漠風の国ですね。
そんな風土気候を大いに楽しまれたでしょう。
今日出発です、行ってきます。

by 旅爺さん (2019-12-20 06:29) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
何でも作ります、経済的にも良いし、健康的にも良いし、安全ですから。
モロッコは親日で良い国です。

☆ としぽさん
イスラム国は報道だけでみると危険なイメージありますが、他国は知りませんがモロッコはそうではありませんでした。

☆ 旅爺さん
酒粕に漬け込んだ鮭はご飯にも、お酒にもとても良いです。
モロッコは日本人大好き国でした。
サハラ砂漠のアラビアンナイトにもお会いできたし、最高の旅でした。
by せつこ (2019-12-20 08:22) 

michi

酒の粕漬け大好きです。たくさん付けるんですね。
国がデカい 数百キロも延々と工事中 ・・・凄いとしか言いようがありません。
by michi (2019-12-20 11:50) 

koh925

粕漬けは大好物です
現役時代、札幌に出張する数日前に小料理屋さんい連絡しておくと
ホッケの西京漬けなどを準備してくれました、美味しいですよね
by koh925 (2019-12-20 16:30) 

OJJ

焼いたアメ粕漬け美味しそうですね~ま、コッチではムリでしょうが・・
サウジから来た検査官がラマダンとお祈りマットの話をしてくれた!
by OJJ (2019-12-20 21:16) 

テリー

マホメットが、男女平等と言っていたというのは、知りませんでした。
by テリー (2019-12-20 22:14) 

せつこ

☆ michiさん
1日4切焼くのですぐ無くなります。
粕漬けは美味しいね。
延々と長い距離を工事してました。

☆ koh925さん
鮮度の良い魚を漬けると美味しいです。
粕は体にも良いし大好きです。

☆ OJJさん
イスラムの、そんなお話を聞きましたか、聞いてみないと分からないことってたくさんありますね。

☆ テリーさん
その国へ行ってみないと分からないことってありますね。
男尊女卑と思ってました。
by せつこ (2019-12-21 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。