SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅5 [旅]

今日はクリスマスイブ、部屋には飾り物も無く、ジジババには縁のない話です。

静かに年の瀬準備をして過ぎていく。


。。。。。。。。。。。


モロッコの旅の続きです。


モロッコは、オリーブの木がたくさんあります。

国はオリーブの木を大切にしているから勝手き切ることは出来ないそうです。

黒い実がなってます。
ori2.jpg




アイト・ベン・ハッドウからカスバ街道を走り手織り絨毯の店へ

メッカに向かって祈りをささげる時、軽くて、柔らかくて、持ち歩いやすい、このサイズの絨毯が手ごろだそうです。
ori3.jpg





この店は、離婚した女性、主を亡くした夫人たちの生きて行くための職場です。
ori1.jpg




テーブルクロスに刺繍をして売って暮らしを立てて暮らしてます。
ori4.jpg




カスバ街道を走る車窓からの風景。
ori5.jpg




たくさん撮ったのにボケボケ写真ばかりで、消去消去です。

そのうちにホテル到着でした。
fo1.jpg




「ホテル散策は良いけど、ホテルからは出ないでください。」

「出たら何が起こるかわかりません、危険がいっぱいです。」

と説明があった、高い塀と門の扉で守られていることが分かった。


ホテルはとても広くてプールもあり、部屋はこの建物から離れてます。
fo2.jpg




寝室はこんな感じですが、ドアの鍵も日本と違って一回ひねれば開く、ではありません。

部屋へ入るまで開け方に苦労した。

開け方にはコツがあり、一回目、二回目、三回目、と回して、金庫の開け方方式です。
fo4.jpg




それだけ危険が多いのでしょう。

開けて部屋に入ったら、今度は食事のために外へ出たくても内側から鍵が開かず、部屋から出られない。

ドアをたたいて「助けて~~開かないよ~~」

と応援を求める始末............開けられないから開けて寝るか……というわけにいもいかず、困った宿でした。



洗面所

高さがあるから顔も洗えない。
fo5.jpg


こちらの人は背が高いのか、シャワーも届かないほど高いです。




どのホテルも日本の和室と違って、部屋の照明は間接照明、暗くて好きじゃない。
fo6.jpg




テレビをつけてみました。
fo7.jpg




見ても言葉も分からず、止めてお休みタイムです。
fo8.jpg




この国の夜明けは遅い、8時ころようやく明るくなります。
fo9.jpg




モロッコは今、冬時間です、働く時間も夏時間と冬時間に分かれます。
fo10.jpg



次もモロッコです。



またお越しください。
nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
慣れない文化圏、行ってみたいですが
こういう不便さがありますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-24 18:26) 

mimimomo

こんばんは^^
笑っちゃいけないですが、笑えます。思い出すから^^ その苦労よく分かります^^ わたくしもそう言うことありました。
ホテルが広すぎてレストランから部屋に戻るのが大変だったとか、鍵が開かず添乗員さんを呼んだとか^^
洗面台が高すぎたり、お風呂が大きすぎて体が安定しなかったり・・・枚挙にいとまがない^^

しかしモロッコがそんなに危険が多いとは思わなかったですよ。一つ物知りになりました。やはり行くのは止めよう(--
by mimimomo (2019-12-24 19:42) 

ヤッペママ

オリーブが沢山。食べたいナ~。
慣れない地・文化の異なるところとはご苦労もありましたね。
知らない地の一面を知る事ができました。

by ヤッペママ (2019-12-24 20:38) 

侘び助

あ~私もダメだ~~ (まず部屋から出られない( ;∀;)
モロッコは・・・インゲンが安全( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-24 20:49) 

achami

旅だと、慣れた頃に日本へ帰るってことになりそうですね(^^;;
わ〜〜私はムリかも・・・。
by achami (2019-12-24 21:35) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
国にあった暮らし方なんでしょうね。
鍵穴を三回も合わせないとドアが開かなくて困りました。

☆ mimimomoさん
出入りにドアと格闘でした、鍵をかけずに寝るわけにもいかず、
かけたら今度は出られないのよ!
あちらはシャワーの場所が高すぎて届かないの、男性のトイレも高いと聞いてます。

☆ ヤッペママ さん
海外では色々な経験をしました、それも面白い思い出です。
暖房冷房などの調整が分からず、帰る頃に見つけたり……!

☆ 侘び助さん
知人と2人だったから良かったけど、1人部屋だったらパニックだわ~~

☆ achami さん
遊びで行くから楽しいのであって、暮らすとなると考えますね。
水持参の暮らしは出来ません、日本はその点暮らしやすいですね。
by せつこ (2019-12-24 22:01) 

としぽ

絨毯の大きさはお祈り用みたいですね。
何かあってからは遅いからしっかりと戸締まりは
しておかないとね。
by としぽ (2019-12-25 00:14) 

Baldhead1010

部屋の鍵の開け方を間違えたら、入れも出られもしない^^;

クリスマスは、サンタじゃなくて娘からドイツビールが届きました^^
by Baldhead1010 (2019-12-25 04:21) 

takenoko

大変な所でしたね。私は行くこともないでしょうから家でいつものように寝ます(笑)
by takenoko (2019-12-25 05:02) 

京男

おはようございます。
クリスマス、完全に関係なくなりました。
昔はケーキでも買っていたのに。
モロッコのホテル、すごいですね。日本に外人が来るはずですね。
by 京男 (2019-12-25 05:22) 

せつこ

☆ としぽさん
簡単に開け閉めのできない鍵で困りました。
絨毯はルーム用の大きいのもあります。

☆ Baldhead1010 さん
ドアを開けて入ったら今度は部屋から外へ出られなくて大変でした。
サンタ嬢様が一番嬉しいね。

☆ takenokoさん
色々あります、一番安全ですね。

☆ 京男さん
ケーキも関係ない歳になりました、食べると太るし……!
モロッコのホテルは助けを求めてもスタッフは建物が違いますから来ません。
一緒に行った仲間が声を聞いて、右へ回してとか応援です。
by せつこ (2019-12-25 10:53) 

いろは

こんにちは^^
カスバ街道の建物は皆レンガ色ですね。
煉瓦を使っているのでしょうか...
ホテルの鍵のお話、やはり怖いですね^^
ゆっくり寝られない感じがします。
でも日本に帰って来ると、それも好い想い出になったりしますね^^
by いろは (2019-12-25 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

にょろっとしてて花道?もあるプール、洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 16:59) 

koh925

私も、シンガポールのハイアットリーゼンシーに泊ったと
ドアが開かない、たまたま通りかかったボーイに聞くと
思い切り強く引くと開きました、アメリカ系のホテルは何もかも
大きくてごつごつしています
by koh925 (2019-12-26 12:02) 

OJJ

モロッコのホテルの話、興味深く読みましたが、やっぱり日本人はカギを掛けないで外出する、眠るなんて安全ボケなのでしょうかね~
草や、オートロックで締め出されたことアリマッセ~
by OJJ (2019-12-26 21:22) 

せつこ

☆ いろはさん
建物はレンガで作られてますからレンガ色ですね。
部屋へ入るのも一苦労、出るのも一苦労でした。
ホテルの敷地以外は出ないでください、と言われるくらい門から出ると金など巻き上げられるそうです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
泳ぐというより遊ぶプールなんでしょうね、面白い形でした。

☆ koh925さん
海外はホテルの鍵との戦いでした。
日本人の年配者のペットボトルのキャップを開けられなくなった人は大変です。

☆ OJJ さん
海外は何があってもそれが普通です、身を守ることが自己責任です。
財布からの金の出し入れも注意されましたからね。
オートロックで締め出され……その後の話に興味あり!
by せつこ (2019-12-27 05:10) 

テリー

モロッコ、よく行かれましたね。
モロッコは、貧富の差が大きいとか、治安が不安と言うことで、あまり、行く気が無い場所です。でも、旅行記は、楽しみです。
by テリー (2019-12-27 14:49) 

せつこ

☆ テリーさん
紛争などはありませんが、引ったくりなどには注意が必要です。
特に財布、パスポートなど盗まれないように気をつけないと!
親日ですから良い国です。
by せつこ (2019-12-28 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。