SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅6 [旅]

雪のない暮れ、慌ただしくバタバタと動き回ってます。

娘たちも昨日から集まりだして、上げ膳据え膳でゆっくりと骨休め。

私は毎日サンデーだから世話をしてあげようと張り切ってます。

。。。。。。。。。。。


モロッコの続きです。


モロッコの夜明けは遅い、午前8時ころようやく明るくなる。

冬時間の8時半頃の朝です。
waruza2.jpg




この日は170キロ移動です、しばらく車窓からの風景です。
waruza1.jpg




地形なのか、遺跡なのか分かりませんが点在してました。
waruza3.jpg




農地なのか!砂漠なのか!延々と続きます。
waruza4.jpg




バスは、あっという間に過ぎるので撮りそこないもたくさんありますが、こんな町を通り過ぎたり!
waruza5.jpg





屋根の上の段々飾りはベルベル様式です。

ベルベル人が一番多く居る国はモロッコです。
waruza6.jpg




モロッコの文字は、アラビア語、ベルベル語、フランス語、で書かれてます。

人口約1200万人、モロッコの40%がベルベル人、ベルベル人は自分のことを「モロッコ人」とは言わず「ベルベル人です」と言います。
waruza7.jpg




屋根ばかりじゃなく窓の壁もベルベル様式の形で造ってあります。
waruza8.jpg




到着した観光地はトドラ渓谷です。


トドラ渓谷から流れ出てくる水源のオアシス。
waruza10.jpg




トドラ渓谷

高さ300m 一番上がカメラに納まらない。
waruza11.jpg




真上を見上げても凄いです。
waruza12.jpg




こんな岩を見ていたらポツンと人が!!!
waruza17.jpg




近寄って見た。
waruza14.jpg




上を見たら片足で........。
waruza16.jpg




驚きました(@@)
waruza15.jpg




国も大きいと渓谷の規模も凄い、谷間の車が小さく見えます。
waruza19.jpg


モロッコの旅はまだまだ良かった観光は、これからです。


年明けにしたいと思います。


今年は大変お世話になりました。

来年もお付き合いよろしくお願いします。
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
ご家族お揃いでのお正月、良いですねぇ~ わが家は旅行です。
モロッコって本当に緑が少ない。茶色の国ですね。
大きい国だけあって移動も時間がかかりますね^^
岩登り(@@ 何かの訓練?それともレジャー・・・世の中いろいろですねぇ~(--

今年もご好誼を頂きありがとうございました。
また来る年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2019-12-28 13:42) 

Take-Zee

こんにちは!
あの崖にあるのは遺構に思えますが。
 拙い武爺のブログにご訪問ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えくださいね ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-12-28 13:42) 

いろは

こんにちは^^
トドラ渓谷、迫力ありますね♪
これからの記事を楽しみにしています。

今年もお世話になりました。
皆様お揃いで佳いお年をお迎えください。
by いろは (2019-12-28 15:37) 

侘び助

子供が小さいころ、そしてその頃は我が家に近かった。
孫たちも成人し住まいも遠く・・・一人の迎春ですが・・・
お節は作ります。貰ってくれる人がいるうちは(1軒増えたの^^)
by 侘び助 (2019-12-28 15:51) 

an-kazu

魅力がいっぱいですねヽ(=´▽`=)ノ
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m


by an-kazu (2019-12-28 17:35) 

響

せつこさんもあの崖を登るんでしょう?
来年も崖を登るように上り調子の1年になると良いですね。
どうぞよい年を。
by (2019-12-28 18:37) 

京男

こんばんは。
年末年始が始まっているのですね。
パワフルなせつこさんにnice!
by 京男 (2019-12-28 19:41) 

OJJ

地の果てモロッコの旅、来年の楽しみに待っていま~す
今年は楽しい記事を一杯有難うございました。来る年もよろしく!
by OJJ (2019-12-28 21:14) 

Baldhead1010

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

素晴らしい年が訪れますように。
by Baldhead1010 (2019-12-29 04:16) 

ヤッペママ

いつも感動を有り難うございます。
年明けにまた未知の世界への御案内愉しみにしております。
良いお年をお迎えください。
by ヤッペママ (2019-12-29 06:02) 

たいへー

いいなぁ、灯油代がかからなくて。(笑
来年もよろしくお願いします。
by たいへー (2019-12-29 07:17) 

takenoko

張り切りすぎて疲れが出ませんように。私も今日の記事でお終いです。良いお年をお迎えください。
by takenoko (2019-12-29 07:35) 

achami

クライマーの憧れの地なんでしょうか?!
壮大な国なのですね。

今年もありがとうございました!
よいお年をお迎えください。
by achami (2019-12-29 16:22) 

向日葵

モロッコまでいらっしゃるバイタリティーが凄い!!

なあんて。
元々せつこさんは何においてもハイクオリティで
いつも舌を巻いていますが。。

今年もお世話になりました。
何卒佳いお年をお迎え下さい。
by 向日葵 (2019-12-30 07:10) 

michi

モロッコの旅、来年も楽しみにしています。
佳いお年をお迎え下さい。
by michi (2019-12-30 13:48) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
佳い年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2019-12-30 21:49) 

せつこ

☆ mimimomoさん
砂漠に近くなってますからこんな風景ばかりです。
ロッククライミングをして楽しんでいたと思います。

☆ Take-Zeeさん
トドラ渓谷は凄いです。

☆ いろは さん
トドラ渓谷は真上を見上げると首が痛くなるほどの高さでした。

☆ 侘び助さん
実家が良いから来るのだ、と思って世話をしてます。

☆ an-kazu さん
そのところへ行ってみないと分からないところはたくさんありますね。

☆ 響 さん
若い 響 さんならともかく、私は無理です。

☆ 京男 さん
忙しいのなんの目の回る忙しさです。

☆ OJJさん
色々な歴史の有るモロッコブログ、またよろしくお願いします。
by せつこ (2020-01-01 07:29) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
こちらこそ楽しませていただきました。

☆ ヤッペママさん
拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

☆ たいへー さん
灯油代は昨年より安く上がっていると思います。

☆ takenokoさん
忙しくて年末年始は体力勝負です。

☆ achamiさん
分かりませんが障碍者が岩の壁登りをしてました、ビックリしました。

☆ 向日葵さん
モロッコは沈む太陽と一緒に飛行機が飛ぶので遠かったです。
座りっぱなしの長時間は大変でした。

☆ michi さん
モロッコは面白い国でした、またよろしくお願いいたします。

☆ ぴーすけ君さん
ぴーちゃんも佳い年をお迎えください。
by せつこ (2020-01-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。