SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅8 [旅]

庭の蝋梅が咲きました。

あっという間に三が日も過ぎ日々の速さに戸惑いを感じます。

。。。。。。。。。。。


モロッコの旅の続きです。


モロッコの女性は結婚前は顔を出してます。

結婚したら顔を隠します。


なぜ顔を隠しているのかアミン添乗員に聞きました。


アミンさんはこんな説明をしてくれました。

イギリスの王様が「あなたの奥さんは、なぜいつも顔を隠しているのですか?」と尋ねました。

モロッコの王様「綺麗で素晴らしい輝きのダイヤモンドを持っていたら、貴方は人に見せますか?」

「見せたら欲しがる人が出てきます、盗まれますね。」

「綺麗で大事にしている宝物は、人には見せられません」と王様は言いました。

アミンさん 「だから結婚したらご主人だけにしか顔を見せないのです。」

それが答えでした。

。。。。。イスラム女性は大事にされている、とは知ってましたが、一般には男尊女卑に見えますよね。。。。。

放映で見る限り男社会に見えますから!


現地に行って新たに、また1つ知りました。


先日の続きです。

カッターラは、このような昔の井戸の櫓がオアシスまで点在してました。
mo3.jpg




洞窟の入り口には説明書もありますが、アラビア文字は読めません。
mo1.jpg




井戸の全体図は分かる人が見れば理解できます。
mo2.jpg




アミンさんが、カッターラ街道に来た記念に私を道路の真ん中に立たせて撮ってくれました。
mo4.jpg




ここを後にして、次の観光地エルフードへ移動です。

化石工場です。

ここは、たくさんの化石が出ます。
mo6.jpg




この機械は、この様に石を磨いているところです。
mo5.jpg




加工したテーブルです。
mo7.jpg




石のテーブルは重いのでお土産にはなりませんね。
mo13.jpg




これは丸テーブル
mo8.jpg




展示場も色々あります。
mo9.jpg




こんな生き物の化石も。
mo10.jpg




色々見て、それでもいくつか売れました。
mo11.jpg


あんな重い石を送るのかと思ったら、トランクに入れていた(@@)凄い。



ワタシも色々石を持っているけど、日本より安かった。
mo12.jpg




エルフードのホテル到着
mo14.jpg




エルフードは砂漠です。
mo15.jpg

だからホテルの部屋は、数日間泊まり歩いているから忘れましたが、記憶ではシャワーだけだったような気がする。

バスは付いてなかった気がする。


また次回です。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

京男

おはようございます。
古代の海ってどんな風だったのだろう?
想像すると面白い。
by 京男 (2020-01-07 09:44) 

Baldhead1010

アンモナイトや三葉虫、購買意欲をそそりますね^^

化石大好き少年でした。
by Baldhead1010 (2020-01-07 10:17) 

achami

せつこさんが写られている写真の左奥。
赤の物体が・・・ラクダ??
by achami (2020-01-07 10:54) 

侘び助

この先・海外に行くことは??
パスポートもあと1年で使えない( ;∀;)
by 侘び助 (2020-01-07 12:00) 

mimimomo

こんにちは^^
化石のテーブル良いですねぇ~ こう言うの欲しいわ^^
by mimimomo (2020-01-07 12:00) 

Take-Zee

こんにちは!
お庭のロウバイが咲きましたか?
今年はずいぶんと早い気がします("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-07 12:57) 

せつこ

☆ 京男さん
古代の生き物は化石でした想像できませんね。
その時代を想像して夢を膨らませてます。

☆ Baldhead1010 さん
地球の昔を想像させられますね、想像つかない年月ですから!

☆ achami さん
赤いのはラクダですね、サハラですから。

☆ 侘び助 さん
10年はあっと言う間ですね、私もあと2年です。
その後は考えてません。

☆ Take-Zeeさん
蝋梅は咲きました、いつも咲いてから雪がが積もってダメになります。
by せつこ (2020-01-07 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

化石のテーブル、このアイデアいいでやすなあ〜
おしゃべりしながら化石をつるつる撫でちゃいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-07 13:31) 

an-kazu

砂漠の道路あるあるシーンですね〜
 ワタシもオーストラリアでやりました(^_^;)


by an-kazu (2020-01-07 19:32) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アンモナイトの化石のテーブルなんてあまり見ないですね。
アンモナイトを見ると恐竜時代の生き物を想像します。

☆ an-kazuさん
車が来そうで来ない、真ん中で立って道路と一緒に記念撮影でした。
by せつこ (2020-01-07 20:37) 

takenoko

化石も綺麗になるんですね。重くても持って帰りたくなります。
by takenoko (2020-01-07 20:41) 

きまじめさん

新年を迎えてもう1週間がたちますね。
もうブログをアップするのに出遅れています。
今年もあっという間に過ぎてしまうのかしら。
せつこさんは今年も元気いっぱい行動されそうですね。
記事楽しみにしています。
by きまじめさん (2020-01-07 23:17) 

せつこ

☆ takenokoさん
砂漠は昔海だったのでしょうね、海の生き物の化石がたくさん出ますから……!

☆ きまじめさん
月日は速く過ぎて気が付けばもう1週間です。
お互い健康を管理して今年も元気で過ごしましょうね。
by せつこ (2020-01-08 05:29) 

いろは

こんにちは^^
化石が綺麗に残っているのですね。
素晴らしいテーブル、魅力的です!
by いろは (2020-01-08 14:07) 

koh925

すごい量の化石ですね、アンモナイトのような化石も有るので
かつては海だったんですね
by koh925 (2020-01-08 14:16) 

いっぷく

夫人をとられたくない、それ以前に勝手に見られたくないという独占欲ですね。
一方で、見せびらかしたいという正反対の欲のある人はいないのでしょうか。
文化の違いは価値観の違いに影響を与えるのかもしれませんね
by いっぷく (2020-01-08 16:58) 

ヤッペママ

化石魅力です。
記念に小さなものなら購入するかも。



by ヤッペママ (2020-01-08 16:59) 

OJJ

彼らの国土はアンモナイトから進化したのでしょうかね?沢山と云うかとんでもない量みたいですね~これは石油にはならんやろ?
by OJJ (2020-01-08 17:27) 

koto

きれいで素晴らしいダイヤモンドじゃなくて、
汚くて人に見せたくないからできれば隠したいです、私。
by koto (2020-01-08 18:10) 

せつこ

☆ いろはさん
化石は製造できないものなので私も好きです。
数億年の世界を想像し膨らませられる世界ですね。

☆ koh925さん
砂漠は数億年昔は海だったのでしょう!
海の生き物が化石になって残ってます。

☆ いっぷくさん
イスラム国は独占欲の強い男性が多いのでしょうね。
今は西洋文化が入ってきて顔を出す人も多くなりました、とも言ってました。
文化の価値観ですね。

☆ ヤッペママさん
小さい化石もたくさんありました。
他にも水晶などもありましたよ♬

☆ OJJさん
モロッコは残念ながら石油は出ないので買ってます。
ガソリンも日本と変わらない値段です。
天然ガスは出ます。

☆ koto さん
それはご謙遜でしょう♬
オシャレで粋で素敵なご婦人と想像してます。
by せつこ (2020-01-08 20:11) 

としぽ

こんばんは。
砂漠の真ん中で井戸が出来て人が集まって来るので
水は大切ですね。
by としぽ (2020-01-08 22:44) 

せつこ

☆ としぽさん
オアシスから引いた、この井戸は今は使われてません。
でも砂漠では生活に大事な水だったのでしょうね。
by せつこ (2020-01-09 07:09) 

響

化石の密度が半端ないですね。
しかもアートになるとは。
by (2020-01-11 11:41) 

せつこ

☆ 響さん
砂漠はアンモナイトのたくさん出るところでした。
ポツンと出るのではなく、ガバッと出る場所でした。
by せつこ (2020-01-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。