SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅9 [旅]

雪国に雪が無い……スキー場は雪乞いしたい気持ちでしょう!

孫か来てもスキー場は雪が無く営業中止でした。

自然を相手では計画通りにはいきません、親子は仕方なく東京へ帰っていった。


。。。。。。。。。。。


モロッコの旅の続きです。


エルフードは砂漠です。

砂漠にあるホテルの部屋。
eru1.jpg


日本では信じられませんがフロントからの電話が壊れている……朝早いのにモーニングコールもしてもらえない。

日本から一緒に行った添乗員さんが、朝早くドアをたたいて起こすことにしてくれた。




洗面所ですが、バスは無い……シャワーだけ!

砂漠だからバスの無いのは仕方がないけど、シャワー室と洗面所の間は仕切りも無し、ドアも無し。
eru2.jpg


シャワーも高すぎて届かない、脚立が要るほど……使っても中間にシャワー掛けも無い。

シャワーを使えば当然のこと洗面所はビショビショ。

トイレへ行くにもビショビショの床を歩く始末。



翌朝、何時集合は忘れましたが、暗いうちにサハラ砂漠へ出発です。

砂漠を「サハラ」と言います、「サハラ砂漠」と言うと、「サバク、サバク」と言う意味になりますね。


ホテルからトヨタのランドクルーザーに乗りサハラ砂漠を走ります。

ドライバーはサハラ砂漠の道なき道を腕自慢するように走り、ラクダステーションに私たちを届けます。

サハラ砂漠を走る写真はありません、暗いから写りませんし、右に左に振り回されるから無理!



ラクダステーションに到着。

夜の砂漠は気温が低くとても寒い、温かい服装です。

風を通さないようにウインドウブレーカーを着て、その上に山用のポンチョを着た。



アフリカのラクダは、1こぶラクダばかりで、アジアは2こぶラクダだそうです。

1こぶの背中にどうやって乗るのだろう!!!心配しなくても鞍が付いていた。

ラクダは乗ってみるととても高い、下を見降ろす感じ。



暗い砂漠を40分位ラクダに乗って進む、のこ間ラクダに揺られて、

「月の砂漠を~~は~ある~ばると~~♬  旅のラクダは行~~きました……金と銀とのくら~~おいて♬~~。」

と大きな声で歌いながら進んだ、矢印がワタシです。
eru3.jpg





空は満天の星に月、歌にピッタリです。

ロマンテックで楽しいのなんの♬♪
eru4.jpg


「砂漠では金と銀の鞍を置いたら盗賊に遭って丸裸、銀の瓶や金の瓶に水を入れたら熱くなって触れない、皮の水袋が一番良いね」と添乗員さん。

夢だけの歌の世界でした。




現地のガイドさんが五頭づつ引き連れて歩きます、この人が私たちのラクダを引いてくれました。

日本語も話し「ラクダは楽だ」と冗談を言いながら引いてくれました。
eru5.jpg




女性に優しいモロッコ男性、私と一緒に行った彼女を両脇に抱えて砂山を駆け上がってくれました。

駆け上がった砂山から下を見たら、お利口なラクダは座って待ってます。
eru6.jpg




私たちのキャラバン隊のラクダがこちら、矢印が私を載せたラクダです。
eru7.jpg




サハラ砂漠は添乗員さんの説明では、「アメリカ合衆国より広い」と言ってました。

写真は撮りませんでしたが、砂地でも生きている生物の足跡があります。

「この足跡はネズミかな……これは何とか虫の糞かな」と教えてくれました。




地平線から……と言うか砂山から朝日が昇ってきました。
eru8.jpg




モロッコの朝日が、だんだん光が大きくなってきた。
eru9.jpg




ラクダのガイドさんが写真を撮ってあげると言うジェスチャー!

太陽の前に立ったら手で太陽を持てと言う(^-^)
eru10.jpg




今度はつかむようにジェスチャー!
eru11.jpg




今度はターバンを持ってきた。

被っている毛糸の帽子を外そうとしたら、このままでよい、と言う。

すらすらを数秒かからず巻いてくれた、帽子の上に巻いたので大きい頭になったけど世話好きなモロッコ人でした。
eru12.jpg




日も昇ったので砂山を下りて乗せてきたラクダとツーショット。
eru13.jpg




砂漠にキャラバン隊の影が映ってます。
矢印が私の影
eru14.jpg




ラクダに乗って砂漠をこんな風に歩いた体験、遠かったけど来てよかった、と揺られながら思った。
eru15.jpg




ここでの旅の想い出は一生忘れないほど、印象に残った。
eru16.jpg


連れて行った知人も大はしゃぎで喜んでいた。



次もモロッコです。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

旅爺さん

遅まきながらあけましておめでとうございま~~(^_^)/”””””””*
雪が少ない日本と違ってラクダに乗った楽しい想い出が見えるようです。爺も何度か乗りましたが意外と高いので怖いですよね。
爺も七草がゆを戴いたので今年は健康で行けそうです。
by 旅爺さん (2020-01-10 09:06) 

Take-Zee

こんにちは!
今年の雪不足は異常気味ですね・・
夏ばかりでなく冬場にも異変が起きています。

by Take-Zee (2020-01-10 09:20) 

せつこ

☆ 旅爺さん
元気になられて良かったね(^-^)
ラクダはラクでした♬……面白い冗談を言うモロッコ人でした。

☆ Take-Zeeさん
雪国に雪が無いのは異常気象です、なんか変ですね!
核実験のやり過ぎで地球の軸もずれている、と言われてますからこの先どうなるのか気になります。
by せつこ (2020-01-10 10:35) 

takenoko

貴重な体験をしましたね。
by takenoko (2020-01-10 11:38) 

侘び助

せつこさんは、若い~スタミナもある~~
私・今は維摩池がちょうどかな~~(歳には勝てない歳( ;∀;))
by 侘び助 (2020-01-10 11:48) 

ヤッペママ

素晴らしい!
夢のような体験をなさったのですね。
ラクダの乗り心地は如何でしたか?
ゾウには乗りましたけど体幹がしっかりしていないと大変!と感じました。
by ヤッペママ (2020-01-10 16:23) 

koto

へ〜 寒いんですか。エライ厚着!
砂漠の景色はステキですね。
これを見たら砂漠を描く画家(平山なんとかという)の気持ちがわかりましたよ。

by koto (2020-01-10 18:30) 

京男

こんばんは。
やっぱり雪はないですか・・・。
砂漠いいなぁ・・・鳥取砂丘とは比べられませんね。(笑)
by 京男 (2020-01-10 19:47) 

としぽ

こんばんは。
砂漠でみる朝日は感動ですね。
これだけでも楽しい旅ですね。
by としぽ (2020-01-10 21:01) 

an-kazu

貴重な体験と素晴らしい景色ヽ(=´▽`=)ノ
御宿(千葉県)のなんちゃって砂漠とは違いますね!


by an-kazu (2020-01-10 22:23) 

Baldhead1010

今年はほんとに雪が少ないようですね。

新潟も雪のマークでなくて、雨ばかりです。
さっぽろ雪まつり、大丈夫かなぁ。
自衛隊の皆さん、ご苦労様。
by Baldhead1010 (2020-01-11 04:30) 

せつこ

☆ takenokoさん
歳を忘れて大はしゃぎでした。

☆ 侘び助さん
大丈夫よ、その気持ちがあれば行けます。
楽しんでください。

☆ ヤッペママさん
キチンとした鞍が付いているから楽です。
束まるところもありますから安全です。

☆ kotoさん
砂漠の夜は物凄く冷え込みますから暖かくして行きました。
風が吹いても通さない服装が良いです。
by せつこ (2020-01-11 06:01) 

yoko-minato

雪が当然あるはずの地域でも
雪が降らないのですね。
今年もまた変なようきなのでしようか!!
遅れましたが今年もよろしくお願いします。
by yoko-minato (2020-01-11 06:56) 

響

夜明け前の空の美しいこと。
砂に映るラクダの影がめっちゃいい。
by (2020-01-11 11:40) 

michi

「月の砂漠を~~は~ある~ばると~~♬・・・」
朝早~くからお昼ごろまでの“らくだ散策” 乗りごこちはいかがでしたか。夜明け頃の砂漠は美しいですね。
by michi (2020-01-11 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ホテルの設備が悪いのは仕方ないですね。日本は良過ぎ!
ターバンを巻いたせつこさんを見てつい笑っちゃいました^^
確かに頭でっかちになっちゃって^^ でもほんと楽しそう。こう言う
体験は一生忘れないですね。
by mimimomo (2020-01-11 15:54) 

achami

シャワー室と洗面所の間は仕切りも無し、ドアも無し・・・
コチラの文化なのでしょうか?
馬は乗ったことがありますが、さすがラクダはないですね〜。
良い経験をされましたね^^
by achami (2020-01-11 21:05) 

せつこ

☆ 京男さん
あちらの砂は砂が違います、とても細かく砂嵐の時はカメラが壊れます。

☆ としぽ さん
砂漠のご来光は最高でした。
砂漠をラクダに乗った経験は忘れられません。

☆ an-kazuさん
今までに無い旅でした。
一生忘れられない経験です。

☆ Baldhead1010さん
今年の冬はどうなってしまったのでしょう!!
暖かく雪無しの冬です。
札幌雪祭り無事出来ることを願ってます。

☆ yoko-minatoさん
山のほうも雪が無いのです。
暖かいから大雨は降りますが雪は降りません、気候サイクルがずれてます。

☆ 響さん
砂に映る影が良いですよね、みなさんラクダに乗って自分の影を見てました。

☆ michiさん
サハラ砂漠は最高でした。
歌を歌いながらラクダに揺られて砂漠を進む、楽しかったです。

☆ mimimomoさん
このホテルだけじゃなく他のホテルも電話が故障でした。
毛糸の帽子の上に巻いたので頭が大きくなったけど、面白いこと、歳を忘れて楽しみました。

☆ achamiさん
洗面所とシャワー室の仕切りも無いから、全部濡れちゃって困りました。
乗り心地も良いです、疲れない鞍でした。
by せつこ (2020-01-12 14:41) 

きまじめさん

ホテルの構造の大雑把のには、びっくりあきれてしまいますが
でも素敵なラクダの旅ができて最高でしたね。
太陽を持ったり抱えたり、良い思い出がたくさんできましたね。
by きまじめさん (2020-01-13 20:24) 

せつこ

☆ きまじめさん
ホテルはあの辺では最高のホテルなんです。
ターバンを巻いてくれたり、あちらの男性は女性を大事にしますから親切です。
このラクダの旅は最高に楽しかったです。
by せつこ (2020-01-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。