SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅13 [旅]

大寒と言うのに雪のない雪国……学校では雪国のスキー授業を予定してあっても雪のない3学期です。

待った無しの温暖化です。


。。。。。。。。。。。



フェズのホテル宿泊です、このホテルは為替の交換できるホテルです。

一般には何処のホテルも飲酒はありません、空港の街マラケシュのホテルは注文を受ければ出してくれました。

しかしホテルによっては完全に禁止のところもあります。

そんな時は持って行った酒を、ミネラルウォーターのペットボトルに入れかえて、

「水の飲みたい人」

と言ってこっそりと飲んでました。

お酒の好きな人は、飲む方法を考えますね、驚きです。


その日はフェズ観光です。


フェズの街にタイル工房があります。

粘りのあるとても良い土がとれます。

不純物を取り除いて綺麗にされた土はシートをかぶせられてました。


次の行程はこんな風に並べられて乾かしてます。
ta1.jpg




並べられて乾かしている土に、こんな足跡を発見@@ 許可なく踏んで叱られないのかしら……!
ta2.jpg




裏側も乾かすために、こんな風に並べられて。
ta3.jpg




今は使われていませんが、以前は乾燥した土をこの窯で焼きました。
ta4.jpg




下は窯です。
ta5.jpg




陶芸をやってます、ロクロを回して何かを作ってます。
ta6.jpg




何が出来上がるのでしょう(@@)
ta7.jpg




焼き上がったタイルをカットしております。
ta8.jpg




とても細かい作業をしてました。
金槌のような道具を持たせてもらったら重かったです、その道具でカットするのでしょう。
ta9.jpg




タイルにカットする形が描かれてます。
側の小さいかけらは屑じゃなくカットした材料です。
ta10.jpg




出来上がった商品。
ta11.jpg




細かく張り合わせて出来上がった品々がたくさん展示されてました。
ta12.jpg




テーブルもたくさんありました。
ta13.jpg





根気のいる作業をする職人たちのタイル文化を感じました。
ta14.jpg




商品がところ狭しと陳列されてます。
ta15.jpg




立派な品とは分かりますが趣味が合わず買わなかったです。
ta16.jpg


次回もフェズの観光です。


またお越しください。
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
雪が降らないのも困りますね。確かに生活は楽かもしれないけれど、やはり不気味。
タイル文化凄いですね。あらら、猫ちゃんかしら・・・
せつこさんがおっしゃるように、このタイルはせつこさんのおうちには似合わないみたい^^
by mimimomo (2020-01-22 06:36) 

takenoko

ここで暮らせば肝臓も良くなるかも???
by takenoko (2020-01-22 07:33) 

Baldhead1010

スキー客目当てのお店などは死活問題ですね。

雪乞いの儀式があちこちでなされています。
by Baldhead1010 (2020-01-22 09:14) 

koto

形に焼いたタイルではなくて1つずつカットしてるワケですね。
小物はともかく、建築物も手でカットしてるのかな。
ものすごい労力や〜
by koto (2020-01-22 10:20) 

侘び助

雪は見ないけれどやっぱり・・・寒い~
今朝のゴルフ・・・流石に寒かった~~
手袋・外せなかった~~
by 侘び助 (2020-01-22 10:53) 

Take-Zee

こんにちは!
地球規模で異変が起きているようですね!
未来に不安をおぼえます・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-01-22 13:04) 

ヤッペママ

根気のいる作業ですね。
すごい職人技!カットするときも勘でしょうか?
スケールのようなものが見当たらないけど…
by ヤッペママ (2020-01-22 21:37) 

achami

イヌの足跡(?)この部分は使われないでしょうね〜(^^;;
まさに職人芸の工芸品ですね!
by achami (2020-01-22 22:42) 

京男

おはようございます。
雪が少ない・・・スキーはできなくても、雪降ろしをしなくていいのですから楽ですね。
by 京男 (2020-01-23 06:45) 

せつこ

☆ mimimomoさん
猫ちゃんですね、足跡は(^-^)
自分のマークをつけたのでしょう♬

☆ takenokoさん
お酒を飲まない国とは知りませんでした。
イスラム国は今まで知らなかったけど真面目なのかも!

☆ Baldhead1010さん
スキー場だけの問題ではないのです。
働く人たちの収入源も絶たれてます。

☆ koto さん
すべて手作業で貼ってます。
驚きますね。

☆ 侘び助さん
こちらはあまり寒くないです、6~7℃では雪は望めないですね。
by せつこ (2020-01-24 10:08) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
雪の降らない年は生まれて初めての冬です。
地球はこの先どんな道を歩むのか心配です。

☆ ヤッペママさん
気の遠くなる作業です。
型があってその型に合わせてカットします。

☆ achamiさん
猫と思います、猫は自由奔放ですから。
職人芸ですね。

☆ 京男さん
雪が少ないのではなく全く降らないのです。
雪下ろしをしなくても良い……と喜んではいられません。
雪国では、雪の降らない年は病害虫が発生して農作物に影響が出ます。
by せつこ (2020-01-25 05:55) 

an-kazu

今年の降雪量だけで温暖化かどうかは判断できませんが、
スキー人口減少の現実問題に追い打ちが心配ですね(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2020-01-25 14:19) 

としぽ

こんばんは。
今年は雪国にも雪が降らないようですね。
タイルは細かい物を緻密に並べているのですね。

by としぽ (2020-01-26 17:01) 

せつこ

☆ an-kazu さん
スキー人口も少しづつ増えて来てますが、こんな年があるとスキー場はスタッフを抱えて営業できずです。

☆ としぽさん
雪国に雪が降らず、全てのイベント中止です。
細かいタイルを貼ってタイル文化の国でした。
by せつこ (2020-01-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。