SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅15 [旅]

昨日はクラスメートが我が家に集まって1日楽しんだ。

この歳になると早い人はもう数人ボケに入っている、と聞いた。

「脳の確かなうちに集まろう」と電話連絡のとれる人だけ集まった。

それは後ほど更新です。


。。。。。。。。。。。


モロッコ・フェズの更新です。



フェズの旧市街地、狭い路地を散策です。
fez5.jpg




こんな狭いところも多い、迷ったら出られない小路が多い。
fez3.jpg




電気のメーター器
fez1.jpg




この扉は下にも上にも付いている。
覗いて人の場合は下の扉を開ける、馬や動物を連れているときは上の扉を開けるため。
fez4.jpg




フェズの街は、皮製品でも有名です。

この綺麗な建物は、皮製品を作っている店です。
fez6.jpg

車も入らないところにどうやって造ったのだろうと眺めた。




中へ入るとハーブを1本わたされた。

どんどん階段を上がっていく、屋上まで上がった。

フェズの街を見下ろすためかと思って上がってきた。
fez7.jpg





屋上は臭い……ハーブをくれたのは、この臭さをごまかすためだった。

見えるのは洗濯ものではなく剥かれた羊の皮、至る所に羊の皮がぶら下がっている。
fez8.jpg

↑屋根の上の丸いものは、皮じゃなくむしられた羊の毛と思います。





たくさんの皮が、ところ狭しと下がっている。
fez9.jpg




至る所にむしられた毛と、皮が山積みになって臭いのなんの……たまらず階段を下りた。
fez10.jpg




階段を降りるとこんな場所に着く。
fez11.jpg





商売熱心な男性たちが待っていた。
fez12.jpg




革ジャン、バッグ、スリッパ、ショルダーバッグ、なんでもありです。
fez14.jpg




数人カバン類を買っていた、皮も柔らかく薄いので良い品と思いますが値段の方も良い価格。
fez13.jpg




建物から出る時説明してもらったけど忘れた、この照明は古い歴史がある、と聞いたような!
fez17.jpg




この扉も歴史がある古い扉、と聞いた気がする。
fez16.jpg


次もモロッコです。



またお越しください。
nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

京男

こんにちは。
そういえば昨晩『風とライオン』という映画を久しぶりに観ていました。1904年ぐらいのモロッコの話。
by 京男 (2020-01-28 16:50) 

Take-Zee

こんばんは!
旧友との集まり楽しかったでしょうね!
その時の記事を楽しみに待ってます。

by Take-Zee (2020-01-28 18:32) 

旅爺さん

当地は小雨で若干風も強いですが傘無しでも歩けるくらいです。
やはり道は狭いですが羊の皮を干してる様は凄いですね。
なので観光みやげは革製品が多そうですね。何か買いましたか?。
by 旅爺さん (2020-01-28 18:49) 

侘び助

そんな所に(屋上)に行ったら多分
ご飯食べられないだろうな~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-01-28 18:56) 

achami

むしられた羊は・・・
観光資源になるから、仕方ないのでしょうか。。。
by achami (2020-01-28 22:44) 

としぽ

こんばんは。
羊の皮が干して有れば臭いますね。
直営店みたいなものですね。活気がありますね。
by としぽ (2020-01-28 23:49) 

きまじめさん

せつこさんの様に世界を旅して、新しい刺激をたくさん受けている方は、
ボケとは無関係な世界ですね。
5月に小学校の同窓会の知らせが来ました。
皆ぼけないで、何人ぐらい集まるか楽しみにしています。
by きまじめさん (2020-01-28 23:59) 

takenoko

昔の事ですが、電車に乗って居たら変な臭いがするので外を見たら、皮工場の横を通っていました。同じように干してありました。
by takenoko (2020-01-29 05:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
夕べから風雨がだんだん強くなり夜中から今朝にかけて、
台風並みになってます。雪は無し。そちらも同じでしょうね。
by 旅爺さん (2020-01-29 06:28) 

mimimomo

こんにちは^^
ハーブでは匂いをごまかせないくらい臭かった?^^
こう言う所のものは結構良いお値段しますものね。
by mimimomo (2020-01-29 10:41) 

いろは

こんばんは^^
剥がされた羊の皮、見たらちょっとショックを受けそうです^^
羊の皮のバックは柔らかくて、使い良さそうですね♪
by いろは (2020-01-29 17:29) 

ヤッペママ

これだけ沢山は見ていられないかも。
バッグを使ってました他に敷物・履物(ブーツやスリッパ)など
生活の中に沢山あるけど…
by ヤッペママ (2020-01-29 20:09) 

Baldhead1010

自分の余命は後16年ぐらい。
16年しかないと思うのか、16年もあると思うのか、どちらにしようかな?^^
by Baldhead1010 (2020-01-30 04:28) 

せつこ

☆ 京男 さん
風とライオンですか、今度見てみます。

☆ Take-Zeeさん
大騒ぎでした、顔は別にして精神年齢が当時に戻ることも分かりました。

☆ 旅爺さん
先日は台風並みの大風でした。
なめし革が良いから品物も良いですね。
必要でもなかったので人様が買うのを見てました。

☆ 侘び助さん
私の場合、あちらの食事は合わないのでいつも、ゆで卵、チーズ、バナナですからそうでもありません。
by せつこ (2020-01-30 06:03) 

旅爺さん

インフル第1便でホテルで2人1部屋でもめてるとか?。
第2便が到着しましたが、問題が広がっていますね。
この先どうなるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2020-01-30 09:55) 

せつこ

☆ achamiさん
イスラム教は豚は食べられないから羊です。
肉も皮も大事な資源です。

☆ としぽさん
合成皮革と間違われないように本場へ連れて行きます。
皮製品もモロッコでは有名です。

☆ きまじめさん
この日集まった人たちは喜んで帰りました。
それだけで脳の活性化になったと思います。

☆ takenokoさん
現場は臭いでしょうね、離れていても臭かったです。
干しあがったら伸ばしたり叩いたり製品になるまで色々な工程があり、高くなるのは当然ですね。
by せつこ (2020-01-31 05:29) 

せつこ

☆ 旅爺さん
その日はこちらも大風で車の運転もハンドルとられて怖い日でした。

☆ mimimomo さん
本場の本物は何処でも値段は高いです。
それだけ偽物も多いのかもしれません。
似たような物も露店でたくさん売ってますから。

☆ いろはさん
皮が柔らかく品物はよいです。
本物はそれだけ手間暇かけているからですね。

☆ ヤッペママ さん
見れば欲しくなるけど、この歳になると終活です。
私の場合、家の使わなくなった物の処分を考える歳です。

☆ Baldhead1010さん
考え方で命も伸びるか、ちじむか、分かれますね。
本人次第と言うことになりますね。

☆ 旅爺さん
国の税金で世話になっているのに拒否して自宅へ帰った非常識も居りました。
そんな人は飛行機も搭乗拒否すればよいのにね。
by せつこ (2020-01-31 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。