SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅17 [旅]

こちらは1度も雪が積もらず水田の水不足を農家は心配している。

見える里山も全然雪が無い。

いつもならまだ遠い雪国の春、今年は早々と紅梅も咲き出した。

良からぬ前ぶれでなければよいが……と気になってます。


。。。。。。。。。。。


モロッコの旅の続きです。



シャウエンの街に入りました。


シャウエンの街は街灯の柱もブルーです。
syau1.jpg




市街地もブルーです。
syau2.jpg




旧市街地へ入ります。
syau15.jpg




モロッコでは担当の添乗員が最終日まで付き合ってくれますが、その他に現地のガイドが付きます。

何をするわけでもなく、説明も何もしません。

ガイドの付く理由は分かりませんが、迷子になったとき、悪徳商人に絡まれて難癖付けられた時、トラブルに巻き込まれたとき、のためと思います。


マラケシュのジャマエルフナ広場の時も、カスバのアイントベンハットウの時も、フェズの観光の時も、現地ガイドが付きました。




このシャウエンの旧市街地の時もガイドを紹介されました。

そのときのガイドさんがこの人です。
syau14.jpg

同じ年齢でした、2人でイエ~~ィ……とポーズ♪




旧市街地は迷路のようです。
syau3.jpg




旧市街地はブルー一色の暮らし。
syau4.jpg




文化は、たしか……スペイン人の影響も大きいと聞いた気もする。
syau5.jpg




かなり大きいい旧市街地、どっちが戻りの道か迷いそう!
syau6.jpg




隣との境界線は分かりませんが、建物は全部暮らしてます。
syau7.jpg




大きなお世話ですが、日が差すのかなぁ~~と考えたり……
syau8.jpg




火災が起きたら消防対策はどうするのかなぁ~~と考えたり
syau9.jpg




観光で来るには珍しいから良いけど、住めないわ!、と思ったり。
syau10.jpg




階段が多く歳を取ったら足腰丈夫でないと暮らせない場所だ……!
syau11.jpg




驚いたり、ビックリしたり(@@)
syau12.jpg




初めて見る世界でした。
syau13.jpg



次もモロッコです。



またお越しください。
nice!(35)  コメント(25) 

nice! 35

コメント 25

Hide

おはようございます!
なんとか頑張っていますが、この街には住めそうもありません。
毎日迷子に・・・しかしブルーがとても綺麗な街ですね!
by Hide (2020-02-02 05:50) 

takenoko

何年か前にも雪不足の年がありました。こんな年もあるんだと気長に考えましょう。
by takenoko (2020-02-02 08:34) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。遠い日、ゲーリークーパー、マレーネデイトリッヒの「モロッコ」という映画がありました。懐かしい思い出が重なります。。
by mwainfo (2020-02-02 11:55) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀ではオタマジャクシがおよぎ泳ぎだしました!
by Take-Zee (2020-02-02 14:53) 

yoko-minato

モロッコは行くとはまってしまうと
聞いたことがあります。
それにしても町がブルー一色ですか!!
確かに洗濯物の干しているのを見ても
乾くのかな~と思ったり陽が射さない時間が
多そうなんて心配してしまいますね。

by yoko-minato (2020-02-02 15:34) 

京男

こんにちは。
ブルー一色の街、不思議な感じがしますね。
下手すると気が滅入るかも。
by 京男 (2020-02-02 17:12) 

いろは

こんばんは^^
どうして市街地がブルーなのか?と考えてしまいました^^
真っ白な街は良くありますけど...。
何だか幻想的でもありますよね。
by いろは (2020-02-02 17:17) 

koh925

5日から今年一番の寒波がくるようですね、
大雪になるかも知れません
私は寒くある前に、明日、昭和記念公園の目を見に行く予定です
by koh925 (2020-02-02 17:25) 

an-kazu

俯瞰してみたい街ですね!


by an-kazu (2020-02-02 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルー一色の壁面や石段、非現実的なくらいに綺麗でやすね。
こんな町並みがあるんだ〜世界は広いな〜と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-02 21:15) 

achami

青が街のシンボルカラーなのですか?
なにか意味があるのでしょうか。
とても不思議な国へ迷い込んだような、そんな感覚に陥りそうです(^^;;
by achami (2020-02-02 21:52) 

せつこ

☆ Hide さん
階段が多いから足腰丈夫でないと暮らせない街です。
ブルーの街綺麗な街でした。

☆ takenoko さん
山だけでも良いから降ってもらいたいです。
稲作造りの田んぼに水が足りると良いのですが……そんな心配をしてます。

☆ mwainfoさん
モロッコの国に関連した映画は色々ありますね。
とても良い国です、映画を造られたセット建物もありました。
by せつこ (2020-02-02 21:53) 

せつこ

☆ Take-Zee さん
今年は何でも早いですね、秋から春ですからね。

☆ yoko-minatoさん
モロッコは驚くところをたくさん見てきました。
面白い国です、若かったらまた行きたい国です。

☆ 京男さん
ブルー一色の街は見たことないね。
暑いとき涼しさを感じるかも!

☆ いろはさん
おとぎの街へ入ったような気持でした。
不思議なところへ迷い込んだ錯覚になります。
by せつこ (2020-02-02 22:07) 

としぽ

こんばんは。
雪がドカッと降っても困るし降らないと不安になりますね。
こちらではまだ初雪が降っていないです。
青い町並みはきれいですね。
by としぽ (2020-02-02 23:00) 

Baldhead1010

こちらでは、冬が異常に暖かいと、大きな地震が来るぞ!と言われています。
南海トラフ地震、怖いです。
by Baldhead1010 (2020-02-03 04:46) 

せつこ

☆ koh925さん
5日から寒波なんて……立春過ぎてから寒くなる……!
変な年ですね。
昭和記念公園で楽しんできてください。

☆ an-kazuさん
鳥のように上から楽しんで見たい街です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
芸術の心を持っている ぼんぼちぼちぼちさんは、凡人と違った別の観方があると思います。

☆ achami さん
シンボルカラー……まあそんな感じです。
涼しさを感じるために塗りだしたところから始まったようです。
観光客が見に来るようになり一躍有名に……です。
by せつこ (2020-02-03 06:08) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
新潟は春の田植え時は水不足かな?
町中が白い壁、は知ってますがブルーの街は初めてです。
道路は狭いしかイ段も多い、でも石造りなので火災は無いのかな?
やはり住む気にはなれませんね。
by 旅爺さん (2020-02-03 06:33) 

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~本当にブルーだわ。確かに階段も多いですね(@@
大きな買い物なんかしたら、持ち帰るのが大変ですね^^
そう、観光で見るにはいいけれど住めないですね。日本が最高!^^
せつこさん、ほんとうに楽しんでいらっしゃいますね(^-^vv
by mimimomo (2020-02-03 10:25) 

ヤッペママ

ブルーの世界はどのような印象ですか?
落ち着けるのでしょうか?
所により雪像の中にいるように感じられるかしら。

by ヤッペママ (2020-02-03 20:21) 

せつこ

☆ としぽさん
降るべき時期に降って、暑くなるべきとき暑くなるのが健康な地球と思っています。
青一色の世界はおとぎの世界のようでした。

☆ Baldhead1010 さん
異常気象は人間が造り出したのですから、便利さよりも安全に暮らせるよう自然界を取り戻したいですね。
南海トラフ地震は想像つかない規模ですから怖いです。

☆ 旅爺さん
こちらの方は朝日連峰、飯豊連峰、がありますから、川が枯れることな無いと思います。
中越の方が気になります。
シャウエンの街はおとぎの世界でした、でも暮らしにはどうかな?そんな感じ!

☆ mimimomoさん
観光で楽しむには見たことない世界ですから面白かったけど、暮らしますか?
と言われると、日本で暮らした人は、たぶんノォーです。

☆ ヤッペママさん
珍しい場所に入り込んだので見て歩く分には楽しかったけど、雪像の世界に居るような気持ちになりますね。
by せつこ (2020-02-04 08:45) 

たいへー

目玉まで青く染まりそうですね。
by たいへー (2020-02-04 12:01) 

きまじめさん

以前、せつこさんの記事で、雪が積もることで、土の中などの
害虫が死ぬので、それは大事な事なのだと言う事を知りました。
ですから今年は全国的に雪が少ないと言われているのが心配です。
by きまじめさん (2020-02-05 00:06) 

せつこ

☆ たいへーさん
目玉も青くなったらお洒落かも♪
白人のようにね(^-^)

☆ きまじめさん
雪は大地の病害虫の消毒をする大事な役目をしてます。
農地は2~3か月、雪に覆われていることは必要なんです。
雪の降らなかった年は大量な虫が発生したり、農作物も病気が多いです。

by せつこ (2020-02-05 05:42) 

侘び助

ブルー1色の街・・・落ち着くより~寂しい感じがする
新潟今は、白一色かな??
by 侘び助 (2020-02-05 12:30) 

せつこ

☆ 侘び助さん
砂漠の国ですから、あちらではブルーは良い色なんでしょうね。
この色を見たくて、たくさんの人が観光で訪れます。
新潟は白一色なら良いけれど雪無しの冬です。
by せつこ (2020-02-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。