SSブログ

北アフリカ、モロッコの旅18 [旅]

立春も過ぎて2日目、これから雪の降る予報です。

庭は、蝋梅も満開が過ぎ、紅梅も咲き、雪割草も咲き、福寿草も咲き、イチゲもたくさん出ていて、バイカオウレンも咲き始めた。

いつもの年よりかなり早い。

そんな春です。


。。。。。。。。。。。


ブログはモロッコの旅の続きです。

ブルーの街シャウエンは、おとぎの国に迷い込んだような錯覚の街でした。

店の主は日本人に話しかけます。

「こんにちは~~」と声を掛けられたり!



こんな店を歩いていると

「ジャパン……おもてなしは後でね」

と声を掛けられ、笑ってしまいました。

syau1.jpg




ブルーの壁の品物は販売商品かなぁ~~
syau2.jpg




オレンジも生っていた。
syau3.jpg




ホテルもブルーなんです。
syau4.jpg




何世紀も前の建物で暮らすトイレの排水処理はどうなっているのだろう??
と考えて散策した。
syau6.jpg




水道の手洗い場もブルーに包まれ
syau5.jpg




蛇口から出る水は、どんなところに使う水なのかな?

飲み水はペットボトルを買いますから……!
syau7.jpg


そんなことを考えながら散策を楽しんだ。



シャウエンの街散策は終わりです。
syau8.jpg




車窓から撮るのでピンボケですが、水を流している水路です。

かなりの距離をこの水路で水を流し運んでます。
syau9.jpg




見える木はコルクの木です、コルクの木はとても数が少なくなった、と聞いてます。
syau10.jpg




長い大きな橋を渡ってます。
syau11.jpg




橋の名前は 「ムハンマド6世橋」王様の名前の橋です。

また「モハメド6世橋」とも言います。
syau12.jpg




バスはカサブランカへ向かってます。
syau13.jpg




カサブランカの空港の街に入ってきたのでしょう!
syau14.jpg




空港ターミナル到着です。

空港の名前は「ムハンマド5世空港」です。
syau15.jpg

今の王様は6世ですから、1代前の王様です。


ここでモロッコの旅は終わりです、添乗員のアミンさんともお別れです。

モロッコで17人しかいない日本語のガイド、アミンさんは日本語がとても上手で素晴らしい添乗員でした。


「東京オリンピックに通訳者として日本へ行きたい」と本人は言ってました。

平安時代、鎌倉時代、江戸時代のことまでよく知っていたから、オリンピックにキット来られることでしょう!




カサブランカらトルコのイスタンブール空港へ
syau16.jpg


楽しかったモロッコ  サヨウナラ モロッコ


長々とお付き合いいただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

京男

こんにちは。
なぜ、街がブルーなんですか?
by 京男 (2020-02-05 12:06) 

Take-Zee

こんにちは!
立春を過ぎたら寒くなっています。
こちらでは雪も氷もまだですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-05 12:38) 

Baldhead1010

補色からいっても、砂漠の地の茶色系統にはブルーが引き立ちますね。
by Baldhead1010 (2020-02-05 16:46) 

koh925

ようやく冬らしい寒さになってきましたね
これで当たり前でしょうが
モロッコ旅行、お疲れ様でした、君の瞳に乾杯です!
by koh925 (2020-02-05 18:22) 

achami

ブルーのモノをお土産でお求めになったのでしょうか?
お庭が賑やかになってきたんですね〜、そんな状態で雪ですか・・・。
by achami (2020-02-05 21:19) 

takenoko

中々経験できない旅でしたね。
by takenoko (2020-02-06 07:35) 

ヤッペママ

遠くまで旅する気力・体力をお持ちで羨ましいです。
外国での飲み水は買い求めたものが安心ですよね。
今日は雪でしょうか?

by ヤッペママ (2020-02-06 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

コルクの木、数が少なくなってしまったのでやすね。世界的に減少してるんでやしょか?
だとしたら、ワイン業界はこれから大変でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 21:03) 

an-kazu

行ったことがない国、とても興味深い記事でした。
ありがとうございますm(_ _)m


by an-kazu (2020-02-06 21:22) 

せつこ

☆ 京男 さん
ハッキリわかりませんが、一部の誰かがブルーにしたら我も我もと広がったような!
観光で見に来るようになり、益々広がった、と聞いた気がします。

☆ Take-Zeeさん
今日は今年一番の気温の低さです。
マイナス3℃でした。

☆ Baldhead1010さん
あの色の好きな市民の街だったのでしょう、茶色より良いからね。

☆ koh925さん
立春が過ぎたら急に冬の気温になりました。
如月ですからこの寒さが本当の季節でしょうね。

☆ achamiさん
買い求めませんでした。
咲き始めた花は、雪をかぶって花は耐えてます。

☆ takenoko さん
遠いので思い切った気持ちとチャンスが無いと行けないところですね。

☆ ヤッペママさん
パスポートも期限内でしたので、思い切って行って来ました。
行ってきて良かったです。
今まで行った十数か国は全部、飲み水は買い求めての旅行でした。
日本は水も安全、治安も良い素敵な国だと実感してます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
コルクの木は世界的に減少してます。
ワインはどうなるのでしょうね、コルクに変わる別のものがあるのかも!
by せつこ (2020-02-06 21:38) 

旅爺さん

2月は里雪と言って1番多く積る月ですね。
モロッコは外も室内もブルーで日本的感覚からすると暗い陰気な
感じですね。でもお店の人々は明るそうですね。
カサブランカからトルコ経由でしたか。想い出一杯でしょうね。
by 旅爺さん (2020-02-07 10:36) 

テリー

モロッコは、私も、行ったことが無いです。
せつこさんのブログで、雰囲気が判りました。

>何世紀も前の建物で暮らすトイレの排水処理はどうなっている>のだろう??
>と考えて散策した。

衛生的に、不安になるところが、あっても、おかしくないですね。

ブルーの街は、見たいきがします。
by テリー (2020-02-07 10:45) 

mimimomo

こんにちは^^
モロッコもなかなか良い所一杯でしたね~ カサブランカも憧れる~♪
でも、多分行かないわね(--
せつこさんの記事で一緒に旅したことにしよう。
ありがとうございました^^
by mimimomo (2020-02-07 11:52) 

としぽ

こんばんは。
こちらも冷えてきましたよ。
青い町並みは慣れるのに時間がかかりそうですね。
文化の違いで色々な発見が有りますね。
by としぽ (2020-02-07 21:28) 

せつこ

☆ 旅爺さん
今の時期を考えると暗い冷たいイメージですが、現地はとても爽やかなイメージでした。
行くときはシャウエン空港から、帰りはカサブランカからでした。

☆ テリーさん
たくさんの世界遺産があり、親日で日本人大好きのとても良い国です。
行ってみてください。

☆ mimimomo さん
とても印象深い国でした。
女性を大事にする国です、行って良かったです。

☆ としぽさん
今日は雪は降ってますが積もりません、たぶん気温が高いからでしょう!
その国へ行ってみないと分からないことも多いです、行ってきて良かったです。

by せつこ (2020-02-08 11:10) 

いろは

こんにちは^^
ブルーは大好きな色なので、私なら多分記念にスカーフなど買ったかも知れません^^
添乗員のアミンさん、東京オリンピックに通訳として来られると良いですね^^
by いろは (2020-02-08 16:20) 

せつこ

☆ いろはさん
マフラーは植物の名前は忘れましたが、植物から糸を紡いで織物をして、〇〇絹と言ってました。
薄くて暖かい生地でした。
アミンさんは背が高く目が大きく美男しで、数か国語を話す素敵な
人でした。
東京オリンピックに通訳として来れるよう頑張る、と言ってましたので来ると思います。
by せつこ (2020-02-08 21:24) 

らしゅえいむ

モロッコ、カサブランカ・・・
いいなぁ・・行ってみたい
イスタンブールは行ったことあります。
とても良い記憶です。
by らしゅえいむ (2020-02-08 23:53) 

yoko-minato

モロッコ・・・楽しまれたようですね。
アミンさん、男性でしたか!!
日本でまた会えたら素敵ですね。
by yoko-minato (2020-02-09 07:08) 

せつこ

☆ らしゅえいむさん
サハラ砂漠をラクダでキャラバンは忘れられない思い出です。
最高でした。

☆ yoko-minato さん
アミンさんは映画俳優さんのような素敵な顔でした。
「日本には憧れている」と言ってましたから、国で通訳の一員として選ばれると思います。
by せつこ (2020-02-09 15:37) 

響

青に統一された路地は美しくて
異国を強く感じますね。
時間をいっぱい使って散策したいです。
by (2020-02-09 17:39) 

OJJ

この青は不思議な色合いですね~イヤホント!見た人しか語れないのかも・・
トイレは多分水洗だと思いますよ・・都が移転するのはそのためカモ。
by OJJ (2020-02-09 21:50) 

きまじめさん

町のいたるところがブルーに彩られて、きっとシックで落ち着いた街並みなのでしょうね。
カサブランカという名をみて昔の名画を思い起こしました。
by きまじめさん (2020-02-09 22:01) 

せつこ

☆ 響さん
モロッコは印象深い国でした。
男尊女卑と思っていたのに100%平等と分かったことも、行かなければ分からないことでした。
若い響さんはこれからいくらでもチャンスがあります。
行ってみてください。

☆ OJJ さん
シャウエンの街は青に包まれた変わった街でした。
水洗い??今風のトイレですか?
何世紀も前の建物に今も暮らす、不便さないのかな、と考えてしまいます。
by せつこ (2020-02-09 22:11) 

せつこ

☆ きまじめさん
カサブランカの映画ありましたね、カスバもカサブランカも街の名前は聞いてもどこの国は分からなかったけどモロッコでした。
by せつこ (2020-02-14 05:45) 

OJJ

魔女さまに不可能はない。当然お手上げも無い!
by OJJ (2020-02-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。