SSブログ

我が家でクラス会 [雑談]

2人で長電話するクラスメートと

「あの人もボケたようだ、この人も始まったようだ、あの人はディサービスへ行ってるらしい。」

と、話したり教えてもらったり……!

クラスメートも私を含めて、もうそんな歳なんです。


「会わないうちに逝ってしまっては悲しいね、昔を思い出し1度集まって語りあうことにしようか!」


「近くの電話連絡の取れる人だけでも良いから、来れる人だけ集まってしゃべりまくって過ごそうよ」


2人でそんな計画を立てた。


料理屋で集まっても良いけど時間は2時間くらいなので、ゆっくりできない。


我が家を提供し、会費は面倒くさいので無し、ご馳走をしてあげることにした。


部屋の準備は出来ているので、料理の器に取り掛かった。



冬の季節に合わせた菓子皿です。
kura1.jpg





冬限定の菓子

菓子の名はシモバシラ
kura2.jpg





もう1つの器、松竹梅の竹、竹形の菓子器
kura3.jpg




材料は桐、中の絵は寒椿
kura4.jpg




持ち手は取り箸になります。
kura5.jpg


  ↑入っているのは干し杏




茶櫃は象谷塗り=(ぞうこくぬり)
kura6.jpg




茶托は螺鈿、鶴の絵です。
kura7.jpg



湯飲み茶わんは梅
kura8.jpg



曙湯飲みと、梅で揃えた。
kura14.jpg




料理の器の準備に取り掛かった。


何を作ろうか料理に合わせて器を出した。
kura9.jpg


kura10.jpg


kura11.jpg



当日のメニュー

⑴ホタテの炊き込み

⑵かぼちゃのポタージュスープ

⑶特製の春巻き

⑷薄切り大根と豚肉の挟み煮

⑸アボガドサラダ

⑹特製ゴーヤの佃煮

⑺モズクと豆麩の酢の物

⑻我が家の漬物

⑼トマトのハチミツ煮


デザート2種類

⑽手作り甘酒アイス

⑾栗の渋皮煮


すべて手料理なので、座り時間が無かった。



会ったクラスメートも中学時代から1度も会ったことなかった人が2人居ります。
kura12.jpg




その中の1人は面影はありましたが、もう1人は60年の空白で中学時代の顔と結びつかず、今でもその辺で会っても気が付かないくらい別人で、まだ記憶に残せない。

午前10時半から午後4時まで、時間を忘れて過ごした。
kura13.jpg


私は、ゆっくりと座る時間も無く忙しかったけど、みなさんとても喜んで、

「こんなチャンスがあったら、また声をかけて……!」

と帰っていった。


運転して乗せてきた人は、「道中車の中でも、みんなとても喜んでいた」と、電話連絡がきたので良かった。


世話好きババのクラス会でした。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(23) 

nice! 29

コメント 23

旅爺さん

風流なお皿に涼しげなお菓子、いいですね~(^_^)
いろんな品々が揃えてあるのは親の代からの物ですか?
せつ子さんが集めた趣味のものですか?お見それしました。
by 旅爺さん (2020-02-27 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

お家の中でのクラス会は、時間や周りを気にせず盛り上がれやすね。
幹事さんお疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 15:57) 

Take-Zee

こんにちは!
楽しいお時間だったでしょうが、これだけの
準備をお一人で・・大変だったですね!

by Take-Zee (2020-02-27 16:12) 

mimimomo

こんにちは^^
いやぁ~本当にお世話をよくなさいますね~(感心しきり)
若い頃は我が家で友人を呼んで食事会をしたり(ほとんどわたくしの手作り)しましたがこの歳になると、もうとても出来ません。せつこさんお若いわ~お元気だわ~
器も立派ですね~
楽しまれて本当に良かったですね~皆様が喜んでくださるのが何よりの「慰労」ですよね~(^-^v
by mimimomo (2020-02-27 17:50) 

SORI

せつこさん こんばんは
クラス会で、こんなに沢山集まるとは羨ましいです。素晴らしいです。
by SORI (2020-02-27 18:30) 

響

昔の友達が集まるってなかなか機会がないので
これは良いですね。
しかも最高のおもてなしなのがすごい。
by (2020-02-27 19:06) 

侘び助

凄い~贅沢なクラス会。
我が家は大勢が座る場所もない( ;∀;)
器も、料理のレパートリーも・・・
声をかけても来てくれる人・・・??
by 侘び助 (2020-02-27 19:45) 

京男

こんばんは。
すごい!
さすがですね。
本当は、ゆっくり座って話したかったでしょ。
by 京男 (2020-02-27 20:09) 

an-kazu

素敵な会合ですヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2020-02-27 20:16) 

achami

素敵ですね〜♪
皆さんの記憶にずーっと残る、素敵な時間だったでしょうね。

by achami (2020-02-27 22:27) 

Baldhead1010

持ち手が取り箸、いいですね。

肺炎が蔓延し出すと、こういう集まりもできなくなりますね(◞‸◟)
正月三日には、小学校の同窓会がありました。
by Baldhead1010 (2020-02-28 04:26) 

takenoko

元気ですね。一番最初のお菓子、寒そうです。
by takenoko (2020-02-28 05:35) 

旅爺さん

家の造りや飾り物に風流なお庭はまさに料亭ですね。
お料理もお品書き付きのご馳走では皆さん大喜びでしたね。
爺は納豆にご飯で過ごして増す(>_<)

by 旅爺さん (2020-02-28 10:03) 

せつこ

☆ 旅爺さん
器は親の代からのものもあり、自分で揃えたものもあります。
季節に合わせて器も替えて暮らしてます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
先に立ってやる人も無く、面倒なことも決めないで集まった人に場所を提供し、食事も世話をしただけです。

☆ Take-Zeeさん
以前茶の世界に席を置いてたので、その要領でこなしてます。
一人で接待は馴れてます。

☆ mimimomoさん
いつの時も場所を提供し、ついでに接待もしてあげてます。
座る時間もありませんが、みなさん喜んで来てくれるから良しとしてます。
by せつこ (2020-02-28 13:19) 

michi

菓子皿や菓子器に始まって、・・・ものすごい器の連続。
器の中のメニューも素晴らしい自宅での同級会。私もこっそりと入りたかったなあ!
by michi (2020-02-28 17:02) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい器に見とれました♪
特に竹形の菓子器、凝っていますね。持ち手が取り箸とは素敵!
季節にあった器を使うのは楽しい趣向ですね。
お料理もお一人で、素晴らしいですね^^
皆さんに喜んでいただけて良かったですね。
by いろは (2020-02-28 17:25) 

koto

太っ腹〜
高級料亭にも勝るせつこさんのおもてなし、
同級生の方々が羨ましい限り。

by koto (2020-02-28 18:14) 

ヤッペママ

お一人で沢山のお料理を作られてのクラス会。
お疲れになりませんでしたか?皆さん喜ばれたでしょうね。
素敵な器も色々…料亭のようです。

by ヤッペママ (2020-02-28 22:04) 

OJJ

流石魔女さまこの時ばかりは阿修羅ではなく千手観音のような働きだったのでしょうね~
竹型の菓子器、良いですね~ひょっとして栃木の名人作でしょうか?
by OJJ (2020-02-29 14:08) 

せつこ

☆ SORIさん
近くの声のかけられる人だけのクラス会でした。
都会の人には声をかけず、我が市の人だけ集まりました。

☆ 響さん
高校はバラバラですから義務教育時代のクラスメートです。
性格上、接待もキチンとなんです。

☆ 侘び助さん
2人で呼びかけて8人でしたが、1人腰が悪く座れない、と言ってこなかったの!
自分の作れるものだけ作って出しました。

☆ 京男さん
我が家でやるときは、いつも裏方なので、ゆっくりと座ったことないです。
一番良い時の料理の写真は無いです、接待が忙しくて撮っている暇がなかったの!

☆ an-kazuさん
性分ですから世話をやいてます。

☆ achami さん
近くに居ながら会う機会がなかったのでクラスメートも喜んでました。
集まった人たちは田舎の山の方で暮らしている人が多かったです。

☆ Baldhead1010さん
この器、持ち手がとり箸なのでお洒落なんです。
お正月は集まりやすいから、大勢集まったでしょう(^-^)

☆ takenokoさん
シモバシラの季節にしか作らないお菓子です。
この時期にした作りませんから、常に冷蔵庫へ入れておきます。

☆ 旅爺さん
風流は私の趣味です。
子供みたいな置物で喜んでます。
手料理を食べに来てください、至れり尽くせりで接待します。

by せつこ (2020-02-29 21:41) 

せつこ

☆ michi さん
まとめようと思うと大変だから「来られる人だけ来て」って簡単に集めたの。
それもまた気楽に来られて良かったわ。

☆ いろはさん
菓子器は40年以上前になりますが三越で茶会用に3器 買い求めたの。
人数に合わせて今回2器使いました。
金沢の加賀蒔絵です。

☆ kotoさん
人を接待するときは、損得抜きでやってます。
メインメニューの時は写真どころではなく、写真は終わりに近くなった最後の頃で、テーブルに見えるのは食べ終わった頃です。

☆ ヤッペママさん
慣れっこなんです、なんでもテキパキと自分でやってます。
みなさん話に花が咲けば良い、と思ってやってます。

☆ OJJさん
千手観音のように手がたくさん有ったら便利でしょうね。
桐の器は金沢の加賀蒔絵なんです。
大昔に求めたものだから、良いものは飽きが来ないから良いですね。
by せつこ (2020-03-01 18:27) 

としぽ

全て揃っていて料亭せつこ庵ですね。
料理も豪勢なものばかりですね。
by としぽ (2020-03-03 23:56) 

せつこ

☆ としぽさん
安全食材で健康管理に勤めてますから、お客が来ても普段の料理なんです。
by せつこ (2020-03-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。