SSブログ

家の籠って針仕事 [趣味]

コロナウイルスで政府の要望に協力してどこへも出ず、天気の良い日は歩いてます。

先日は13000歩以上歩きました。


雨の日は家に引きこもって先延ばしにしてきた針仕事をして過ごしてます。


これは40年以上前、私の作ったクッションのタヌキです。

娘たちが、まだ小学校にも行ってない頃です。

ソファーに置いて、いつも踏まれたり引っ張られたり……そのうちに手が取れて、足が取れて……!

手足も切れて中綿が出てきた。

相棒が寝そべってテレビを見る時、枕にしたりしたり・・頭と胴体も離れてしまった。
hari11.jpg




それから数十年も、ほったらかし・・ほったらかし、バラバラになったタヌキの胴体は、今でも相棒の枕代わりに。


孫が4歳のころ私の針箱から針を取り、糸を通してタヌキの頭と胴体を縫い始めた。

針をいじって危ない……4歳で針に糸を通した器用さにも驚いた。

「お婆ちゃんがするからね」と止めさせたけどほったらかし、来るたびに針に糸を通して針仕事を始める。
 
春休みに来たがっていた、何年越しで噓をついていては……気になり出歩くのを自粛している今、と思って縫い直した。

ほころびを縫いながら完成。
hari12.jpg




孫が来るまで寝室で留守番です。
hari13.jpg





私の使っている座布団、2枚重ねで座っている。

表が擦り切れてきた、房を切り落としカバーを作ることにした。
hari1.jpg





結構大きいサイズの座布団です、75㎝に近い。
hari2.jpg





2枚重ねで座るので房を切り落とし1枚にして縁をかがった。
hari3.jpg





次に生地をカットするので型紙をつくった。
hari4.jpg





家にある残り切れで色々つなぎ合わせて……捨てて買い換えれば簡単なのに
hari5.jpg





細切れでも役に立つ、何でも利用。
hari6.jpg





(-.-)貧乏性。
hari7.jpg





表はこんな風に出来上がり。
hari9.jpg





裏表無しのどちらも表なんですが……出来上がり
hari8.jpg





普通サイズの座布団と比べると大きさが分かります。
hari14.jpg





私の遊び場の座布団完成です。
hari10.jpg


ゴロゴロしていても時間は過ぎていく、何かをすれば何かが残る。


今回のコロナ自粛は、よみがえったタヌキ、と座布団カバーの出来上がり。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(26) 

nice! 34

コメント 26

旅爺さん

コロナ感染者は相変わらず増えてますね。
懐かしのクッションも復元されてご主人の寝枕が無くなりましたね
バアバに似てお孫さんも器用な素質が遺伝してるんですね。
「今日は何しようか考え中。」今日も何かするんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-03-21 08:53) 

Baldhead1010

コロナウイルス、田舎の強みは濃厚接触がないことぐらいでしょうか。

タヌキのぬいぐるみ、フクロウさんにも見えます^^
by Baldhead1010 (2020-03-21 09:09) 

OJJ

タヌキのクッション、趣きありますね~多分栃木のタヌキよりは可愛いと思います。我が家のバーは針に糸を通すのが一苦労・・。
このザブトンのクロス、ひょっとして九の一の武器にもなるかな?
by OJJ (2020-03-21 10:02) 

mimimomo

こんにちは^^
若いころからそんな愛らしいクッションを作られて、針仕事をなさっていたのですね~♪
狸ちゃん、可愛いわぁ~^^
クッションもほんと大きいですねぇ~!座り心地が良さそうです。わたくしはコロナ騒ぎで家に居てもあまり時間がありません。食事の支度に追われています(-。-
by mimimomo (2020-03-21 10:16) 

侘び助

外出自粛も考えようによっては貴重なひと時かも
私はキッチンtime・・・いただいたバナナでケーキを
結構美味しくできて、紅茶で楽しんでま~す~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-21 10:38) 

asahama

タヌキの表情、とても愛らしいですね^^
寝室でお留守番、かわいくて和んでしまいます。
外出自粛なので室内の仕事をしようと私も片づけとかやっているのですが、こんなかわいいタヌキが生まれるとは!
by asahama (2020-03-21 11:07) 

koh925

新形コロナの感染は心配ですが、外出時の注意を怠れらなければ
大丈夫だと思っています、外歩きは大いに結構ですね
私は4月初めに京都の桜を見に行きます
隣りの国からの観光客がいないので、チャンスだと思っています
by koh925 (2020-03-21 11:49) 

Take-Zee

こんにちは!
瀕死の狸さんも名医にかかって見事に
甦りましたね!
 新しいクッションも素敵ですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-21 12:32) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんの手仕事は本当に見事ですね♪
私はお裁縫は駄目なので、もっぱら庭仕事に精を出しています。春は山野草の植え替え時なので、結構忙しいです^^
新しいクッション、素敵ですね。
柄の組み合わせにセンスの良さを感じます。
by いろは (2020-03-21 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

タヌキさんも座布団カバーも蘇って良かったでやすね!
実りある自粛の日を過ごされやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-21 17:55) 

an-kazu

嘆いて煽って悲観的なことを他人に押し付けず、
自分の生活の中で前向きに取り組む姿勢・・・

ワイドショー化した報道やSNS疲れに、
気分がほぐれる記事です、ありがとうございますm(_ _)m




by an-kazu (2020-03-21 18:02) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ババが直してあげる……と言って6年経ちます。
自粛は良いチャンスで家のこと色々やってます。
タヌキは、目も新しいフェルトに取り換えれば良かった、と完成してから思いついてます。

☆ Baldhead1010さん
濃厚接触がない……安心なところにお暮らしですね。
そんな風にも見えますか^^

☆ OJJさん
タヌキは栃木県のタヌちゃんよりよいかしら~~~
子供の目は良いですよ~~お孫ちゃんにお願いしたら良いのかも。
ひょっとして九の一の武器に。。。なりません。
by せつこ (2020-03-21 18:47) 

せつこ

☆ mimimomoさん
金儲けはしませんが、手仕事は若い頃から着物の留袖、訪問着、振袖、今は姿を消した丸帯、洋裁はスーツから何でも作ることできます。
手芸もやりました、編み物だけはしませんでした。

☆ 侘び助さん
政府の決めたことは国民として協力すべきですね、国家、国民のためにやっていることですからね。
終息するために実践してやってます。

☆ asahamaさん
家の仕事を探せばいくらでもありますね、良いチャンス、と思ってやってます。
目も新しいフェルトに取り換えれば良かった、と出来上がってから思いつきました。

by せつこ (2020-03-21 19:04) 

ヤッペママ

そうですね。
こんな時はヤル予定で放ってある物をやれるチャンスですね。
たぬきさん元気になれましたね 脚が可愛い。
by ヤッペママ (2020-03-21 20:43) 

せつこ

☆ koh925 さん
そうですね、隣国が来ない時がチャンスでしょうね。
あの嫌な国は来ないのを望んでます。

☆ Take-Zeeさん
手足バラバラになっても枕になったり肘マットになったりでしたが、ブラックジャックのように縫ったり、はめたりで生きがいりました。

☆ いろはさん
鉢植えの植え替えは今でしょうか?
有る布切れを使って作るのでセンスはイマイチですが、役に立てば良しとしてます。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
他国は外出禁止などもっと厳しいことをやってますから、日本は緩やかです。
自粛位の協力は当然ですね。

☆ an-kazuさん
ワイドショー化した報道は無責任です、最低です。
NHKも国民1人1人が協力して広がらないよう我慢しましょう、と言うのなら分かりますが、ホテルは閑古鳥、観光地は観光客が来ない、の金儲けのことばかりで呆れてます。
by せつこ (2020-03-21 22:09) 

achami

もっと縫い物のできる人になりたかったですぅ〜。
ボタンしか付けられないです(^^;;
by achami (2020-03-21 22:10) 

きまじめさん

家に籠られて、素敵なものを復活させ、なさる事やっぱりすごいです。
私も久しぶりに針を持ちましたが、ここ急に視力が落ちたらしく
針の穴がほとんど見えず、愕然としています。
ほとんど感での糸通しなので時間がかかってどうにもなりません。
by きまじめさん (2020-03-21 23:04) 

takenoko

4歳で針仕事!!お婆ちゃん譲りですかね。
by takenoko (2020-03-22 07:43) 

響

ゴロゴロしないためにゴロゴロしやすいクッションが出来上がりましたね。
狸とクッションの合体がかわいい。
by (2020-03-22 08:54) 

京男

こんにちは。
なかなか家でジッとできません。
春の京都、上洛する人が結構おられるのですよ。
ご案内とかしていることが結構多いかも。
モノを大切にされているのは、素晴しいことだと思います。
by 京男 (2020-03-22 17:49) 

せつこ

☆ achamiさん
ボタンを付けられれば良い、としましょう。
付けられない人も居りますよ。
by せつこ (2020-03-24 06:09) 

せつこ

☆ きまじめさん
私も近くは老眼鏡ですが、遠くの視力は1・5です。
車の運転はバンバンです。

☆ takenokoさん
4歳で針を持っていたところを見たときは、血の気が引きました。
でも針の穴に糸が通っていた時は、お願いしようの思いました。

☆ 響 さん
バラバラに解体されるほど世話になったタヌキでした。
部品が無くならなくて良かったです。

☆ 京男さん
解体されていたタヌキも復元されました。
今、寝室で鎮座です。
by せつこ (2020-03-24 07:27) 

koto

代々愛されるタヌキちゃんは幸せもんやね。
by koto (2020-03-24 19:31) 

せつこ

☆ kotoさん
タヌキも古ダヌキになりました。
今、目を新しいフェルトに取り換えれば良かった、と思ってます。
by せつこ (2020-03-24 20:02) 

としぽ

染井吉野の開花が気になるので出かけてばかりです。
こちらでは公園とかのんほいパークは家族連れで賑わっています。
たぬきさんは可愛いですね。
お袋が良く色々と作っていたのを思い出しました。
by としぽ (2020-03-24 22:54) 

せつこ

☆ としぽ さん
としぽ さんアリガトウ♬
by せつこ (2020-04-04 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。