SSブログ

庭散策 [四季]

コロナ肺炎関係が収まるまであまり遊びにも出ず静かに過ごして居る。



世界中拡散している最中に、ペルーへ行った旅行団体がいた。

コロナウイルス感染拡散防止で、ペルーは移動禁止命令、閉鎖された。

今、政府が帰国できるよう交渉している。

世界中混乱しているこんな時期に、「儲かればよい」、と連れて行った旅行社は無責任だ。

非常事態に危機感のない国民にも呆れている、最後には国家の厄介になる。


言った言葉の責任を取らない「言いたい放題」のTVにも呆れかえって、最近見ないことにしている。

国家国民を守るための政策には、国民は従うべき、と考える。



植物は語らないが、世話をすればそれに応えて綺麗に咲いてくれる。

白ショウジョウバカマ
niwa1.jpg




今、満開です。
niwa2.jpg




ショウジョウバカマも咲いてます。

白ショウジョウバカマの近くにもショウジョウバカマはありますが、モグラに掘り起こされて咲けないです。
niwa3.jpg




石の隙間に出たショウジョウバカマも咲いてます、自然は強い。
niwa4.jpg




カタクリも咲き始めました。
niwa5.jpg

↑すぐ側にまでモグラが来てます、砦を作った守ってます。




別のカタクリを撮ったつもりでしたが、ピンボケ……カメラは雪割草にピント(@@)
niwa13.jpg




イワヤツデ?タンチョウソウ?どっちの名前が本当なの?
niwa6.jpg




シュンランはピントがあっていた。
niwa7.jpg




地味な花で気が付かない。
niwa8.jpg




ず~と奥までシュンランなんです。
niwa9.jpg




ミヤマカタバミも咲いてます、無いと寂しいけど増えると適当にまびいてます。
niwa10.jpg




沈丁花も満開です。
niwa11.jpg




コシノコバイモもまだ頑張っていた。
niwa12.jpg




スイセンも頑張っていた。
niwa14.jpg


春の庭でした。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

たいへー

休日の自宅待機はいいのだが、
飲み過ぎてしまうので困る。。。^^;
by たいへー (2020-03-24 07:13) 

Take-Zee

こんにちは!
ショウジョウバカマと言うお花は初めて
見る花です。

by Take-Zee (2020-03-24 08:49) 

mimimomo

こんにちは^^
仰る通り! 先日スペインへ行った旅行の人も、今回のペルーも、いい加減にしてほしいですね。スペインからウィルス持ち帰った人もいるし、ペルーだって危ない。国家が何とかするって・・・税金なんですよね。
せつこさんの所のお庭の春の花、癒されます。ご自宅から出られなくてもこれだけお庭にお花があって散策できるから羨ましいですよ^^
by mimimomo (2020-03-24 12:21) 

michi

広い庭に様々な花が咲いていますね。あちこちを巡らなくとも、庭の中で春を楽しめるんですね。
ペルー、スペイン、・・・等々。帰ってきてからも大変ですね。
私は、3~4~月の予定を全てキャンセルしました。正解だったんですが、早く治まって欲しい!!

by michi (2020-03-24 12:41) 

いろは

こんにちは^^
今年に入ってからコロナのことは分かっている筈なのに、
海外旅行に行く人の気が知れないです^^
いつまで経ってもこれでは終息しませんね。

真っ白なショウジョウバカマ、とても綺麗ですね♪
カタクリも咲くお庭、素晴らしいです!
シュンランがこんなに沢山咲くのですね。初めての光景です。
by いろは (2020-03-24 16:12) 

侘び助

3月30~31日の南紀のツアーコロナ騒動の初期に中止に
(高齢者ばかりの団体) 友人に会うことも中止しました。
名古屋市を経由して行くのが不安です。
せつこさん宅はお庭だけでも癒されますね(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-24 17:33) 

せつこ

☆ たいへー さん
飲まないで部屋にこもって集めた趣味の素晴らしい音楽を楽しんでください。

☆ Take-Zeeさん
日本の山野草です、山散策をすると時期に結構見られます。
歩いてみてください。

☆ mimimomoさん
これだけ国民が気を配っているときに、海外帰りがコロナを持ち込んでます。
言うことを聞かず公共交通機関で自宅へか行ったなんて、許せないですね。
山野草は日本の庭に合いますね、子供の頃から親しんできた花は大好きです。

☆ michiさん
michiさんのように良く育てられませんが、季節になると忘れず出て楽しんでます。
今年の海外旅行は止めようと考えてます。

☆ いろはさん
オリンピックまで世界中に色々な大会もありますが、中止したり延期したり、みなさん気を付けて行動してます。
分かっていてこの時期に旅をするのは気が知れませんね。
政府は特別機を用意して日本国民を迎えに行くことでしょう。
全部税金です。
白ショウジョウバカマは昨年モグラに土を盛り上げられ大変でした。
by せつこ (2020-03-24 17:38) 

an-kazu

どこぞの大学関係者もやらかしたそうですが、
このタイミングで仕事以外の海外渡航はヒンシュクです(# ゚Д゚)


by an-kazu (2020-03-24 18:26) 

koto

うちの地域でも感染者が出たそうです。
だんだん身近になってきて怖いです。
by koto (2020-03-24 19:27) 

せつこ

☆ 侘び助さん
みんなキャンセルしたり、中止したりして協力しているのに、勝手な判断で好きなように行動するのは止めていただきたいですね。
我が県も渡航歴でまた1人追加されました。

☆ an-kazuさん
企業命令などの仕事関係で行くのは許せるけど、遊びは控えてもらわねば!
分別ある大人のわがままは許せないね。

☆ kotoさん
1人が大多数を、と言われてますから注意しているのにね。
県内でもこちらの市はまだ出てはいませんが、移動手段でいつ出るか分かりませんから怖いですね。
by せつこ (2020-03-24 20:16) 

achami

春のお庭は、花盛りですね〜♪
ウチのスイセン、未だに咲かず・・・今年はダメかなぁ〜と、残念です。
シュンランも普通に咲いているのって、ホントに素敵です!
by achami (2020-03-24 20:51) 

京男

こんばんは。
地上波のテレビは観ないことですね。
オリンピックも延期でしょうね。
自然から人類に対するメッセージなのかも。
by 京男 (2020-03-24 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にカタクリやシュンランがあるなんて羨ましいでやす。
特にシュンラン、魅力を感じる花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-24 21:55) 

ヤッペママ

海外両行に出かける人たちはコロナの事を他人事として
捉えているのでしょうかしら?
ショウジョウバカマの事を子供の頃に何故かゴマバナと呼んでいました。


by ヤッペママ (2020-03-24 22:01) 

としぽ

こちらでもショウジョウバカマが咲いていました。
色々な花が楽しめますね。
見事に手入れされていますね。
by としぽ (2020-03-24 22:56) 

takenoko

今時海外旅行に行くアホな人たちがほとんど同世代と言ううのも迷惑な事です。
by takenoko (2020-03-25 07:50) 

旅爺さん

コロナは世界中でまだ沈静化は見られませんね。
それなのに旅行会社も旅行者も無責任ですね。
オリンピックも1年間延期になりましたね。
そんな時期は庭でお花たちと戯れてたほうが良いですよ。
昨日も遠くの病院で帰りは2時でした。凄く混雑してましたよ。
by 旅爺さん (2020-03-25 08:48) 

yoko-minato

本当にコロナ騒動・・・心配ですね。
一人一人が気を付けて生活をしないと
増えていくばかりですね。
マスク、せつこさんはきれいに手作り
されるのではないでしょうか!!
ガーゼもどこにもない状態です。
by yoko-minato (2020-03-25 09:19) 

せつこ

☆ achami さん
シュンランは覗いてみないと分からないくらい地味な花ですね。
石の隙間にず~~とつながって咲いてます。

☆ 京男さん
オリンピックも延期決まりましたね。
自然界に逆らった生き方を考えるチャンスを与えられているのかも。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
シュンランは目立たず咲く控えめな花ですが、魅力もあります。

☆ ヤッペママさん
他国より束縛されていない分、注意をして行動したいです。
ゴマバナですから…面白い名前で呼ばれてましたね。

☆ としぽさん
何十年と同じ場所で楽しませてます。
手入れは自然体です。

☆ takenoko さん
分別ある大人が手本にならず、出かけて行くのも困りものです。

☆ 旅爺さん
イタリアはパンク寸前です。
それだけ危険なんですから、仕事ならともかく旅行会社も旅行者も無責任です。
今、外交ルートで交渉しているのでしょうね、後始末は国民の税金です。

☆ yoko-minato さん
勝手な行動が長引かせます。
早く沈静化させるために気を付けたいですね。
東京暮らしの子供たちも為にマスクを作ろうと考えてます。
by せつこ (2020-03-25 10:18) 

テリー

ペルーで、足止めになっているのが230名ですか。ペルーは、マチュピチュやナスカ地上絵など色々観光ポイントがあり、
沢山の旅行会社がツアーを出していますね。3400m 標高のクスコで、足止めになっている人は、お気の毒ですね。
酸素吸入をしないと、つらいです。
これほど、多くの人が足止めになっているというのは、恐らく、旅行に出るときは、南米やアメリカで、それほど、COVID-19 は、深刻ではなかったのかもしれませんね。
ここ、1週間で、各国が、国際線をストップして、鎖国状態にしましたから、旅行者は、アンラッキーですね。チャーター便を出すことになるのでしょうね。
by テリー (2020-03-25 22:56) 

OJJ

お隣の岡山県の感染第一号が海外旅行やって・・あほか
by OJJ (2020-03-26 12:14) 

きまじめさん

心配性なのでつい最悪の事を考え、損な性格と思っていましたが、
こういう時はこれも結構プラスになりますね。
この事態の時、絶対行こうとは思いませんから。
いつもお庭のお花色々綺麗ですね。
by きまじめさん (2020-03-26 20:46) 

せつこ

☆ テリー さん
歴史が古く私も行きたい国でした、地球の裏側なので遠すぎて……!
「新型ウイルスだ出た」と医療関係者は昨年の11月ころから分かっていたようです。
あれから数か月も経っているのに渡航を許可した国も悪いですね、一番情報を持っているのに。

☆ OJJさん
新潟県の一人は渡航歴で発生でした。
海外から帰ってくる人は陽性が多いですね。

☆ きまじめさん
規制に日本は甘いです、自由行動できますからね。
聞こえてくる放映は機能しなくなる国家の安全より、「商売にならない、損失だ、果たしてこれで良いのか」と煽る損得ばかりのテレビです。
国民を守る規制です、毎日ご馳走を食べなくても、この騒動が収まるまでは我慢しましょう、と放映してもらいたいです。
by せつこ (2020-03-27 06:13) 

斗夢

不要不急の外出をしなくてもモグラ退治で時間が取られますね。
by 斗夢 (2020-03-27 13:51) 

koh925

24日に、麹町の診療所(2か月に一度)に行きましたが
階段の手すりや電車のつり革には手を触れない、人には面と
向かわないようにする、特に若者の集まりには絶対に近づかない
この事を守り行動しましたが、階段の上り下りに手すりを
持たないのには少し参りました、年ですね
by koh925 (2020-03-27 13:54) 

せつこ

☆ 斗夢さん
モグラ退治はできません、土の中の生き物には無知ですから。

☆ koh925さん
階段の上り下りの手すりを使わないのも大変でしたね。
個人個人がそれだけ気配りしていれば、大丈夫でしょう。
by せつこ (2020-03-29 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。