SSブログ

自粛で作業 2 [雑談]

自粛で毎日、家で色々作業をやってます。

先日作った切り干し大根を、最後の仕上げに天日干しをして袋に詰めた。
waku1.jpg




花見に行けないから我が家で花見です。
waku2.jpg




こんな風に生けて、来る人を楽しませてます。
waku4.jpg





カタクリも咲いてます。
waku12.jpg




ここはモグラに荒らされていた場所ですが、咲いてくれました。
waku13.jpg





このカタクリは夕日を受けてます。
waku14.jpg




コロナ疎開できた娘も、時間があると私たちと違った珍しい料理をしたり、美味しい食事を楽しませてくれます。

この日は落雁粉で食べたことない菓子をつくってくれました。

この丸いのは落雁粉に小麦粉とバター、卵と砂糖でこねたものです。 これを伸し棒で伸します。
waku15.jpg






伸したものを、この型で抜いて。
waku16.jpg





オーブンで焼き上げ出来上がり。
waku17.jpg




こちらが裏側、食べてみたら今まで食べたことのない美味しい味の落雁クッキー♬
waku18.jpg




ババの仕事はこの子たちが帰ってから必要なマスク作りです。

ガーゼは今、どこを訪ねても手にはいらない。


この布地は晒(さらし)です。
waku6.jpg




ゴムも手に入らず、一応一番狭いのを買ってきた。

ノーズワイヤーも1袋だけ何とか手に入った。
waku7.jpg




サイズ巾を決めてカットして
waku9.jpg




ミシンをかけて
waku10.jpg




大小作った。
waku11.jpg


でも買ってきたゴム紐は伸びがきつく調整が難しい。

細い髪縛りのゴム紐は耳に食い込んで痛い……!

マスクに使われているゴム紐はどの顔にも合う研究された優れもの、と分かった。


作ったマスクは使い捨てのマスクのゴム紐を切り取った分だけです。



政府がガーゼのマスクを1戸当たり2枚配布してくれる、と言ったことに「ささいなもの」とか、まるで有難迷惑のような品を配布するように聞こえてくる。

ガーゼマスクを「ささいなもの」と思う人は受け取らなければ良いでしょう!

欲しい人はいくらでも居ります。

やることは小さくても、人にしてあげたい気持ちは大事にし、感謝をする。

その考え方は、日本人の心から消えていった。

義務は負わず権利だけ主張する、そんな国民に見える。


マスクを作るにも、ガーゼは手に入りません。

今は、「手ぬぐい」で作ったり、浴衣の「いしき当て」を外してマスクを作ってます。


そんなことをしてマスク対策をしている今、政府がガーゼのマスク配布は有難い、と思っている人は多いでしょう。

「ささいな」とか「ささやか」と思っていた人は、受け取らず「寄付」をしてください。


世界中マスクが無く困っている、アメリカは非常に困っている。


そういう事を忘れてはいけない。


またお越しください。

nice!(27)  コメント(27) 

nice! 27

コメント 27

京男

おはようございます。
マスク・・・これから暑くなってくる時、涼しいマスクを用意した方がいいでしょうね。通気性が良く涼しいけど、ウイルスや飛沫は遮断する・・・耳にかける部分の工夫も必要。考えなくては。
by 京男 (2020-04-03 04:11) 

Baldhead1010

今年は、畑のモグラの暴れ方が半端ないです。
by Baldhead1010 (2020-04-03 04:20) 

mimimomo

おはようございます^^
切り干し大根が沢山出来ましたねぇ~いろいろお料理が出来そうで、なんだか涎が出て来る~(^^;
クッキーも美味しそうですね。落雁粉を使うって考えなかったわ。一工夫なんですね。手作りの良さだわ。
そうそ、マスクのこと・・・どうして日本人はこう民度が下がったかしら。やはり戦後教育? 
街を歩いていて「手作りマスクだわ」と思える方がいます。皆様それぞれ苦労されているのですよね。二枚でも頂戴出来ればとても有難いと思います。
by mimimomo (2020-04-03 06:32) 

takenoko

最後の部分重要な事ですね。そんなことがわからない人が、私のブログにコメントを入れています。無視しますけどね。
by takenoko (2020-04-03 07:03) 

an-kazu

花粉症なので常に在庫がある我が家・・・
 使い切る前になんとかせねば(´ε`;)ウーン…

2枚配布の背景を考えない短絡家と、
それを煽るいつもの報道姿勢に疲れてしまいます┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-04-03 08:44) 

旅爺さん

干し大根は道の駅に出しましょう、喜ぶ人も多いでしょう。
お嬢さんが居ると普通食べないものや味で楽しめましたね。
国から当地にマスクが届くのは6月頃とか、役場からは1人10枚届きました。マスクを作るなんて何をやっても器用ですね。
by 旅爺さん (2020-04-03 08:51) 

せつこ

☆ 京男さん
私はたまたま晒を持ってましかが、持っていない人は手拭などで作っている、と手芸やさんが言ってました。
自分たちで工夫をして防衛をやってます。
今はいいけど、これからは通気性の良いガーゼが良いと思います。

☆ Baldhead1010さん
今回のモグラはしつっこい性格で困ってます。

☆ mimimomoさん
こちらではマスクが無いから昔のガーゼのハンカチーフで作ったり徹底してみなさん防衛してます。
何も守らない人に貨幣価値で小言を言ってもらいたくないです。
金銭的に価値はなくても今、必要なのは手に入らないガーゼのマスクです。
マスコミは国民ばかり煽って無責任です。

☆ takenokoさん
金で買えないのがガーゼのマスクです、マスクをバカにして居る人は、必要としないのでしょう。
その方から寄付をしてもらうと良いすね。

☆ an-kazuさん
マスクを作れるならノーズワイヤーとゴムひもは切り取って残しマスクだけ捨てると良いかも!
その品は探しても無いから。
社会貢献しない人ほど権利を主張します、呆れた国民になりました。

☆ 旅爺さん
切り干し大根、商売は下手でできません。
みなさんに分けてあげてます。
栃木県は良い県ですね、1人10枚入りのマスクを!
こちらは自衛で頑張ってます。
今のところ市では1人も出てません。

by せつこ (2020-04-03 10:30) 

koto

ノーズワイヤーていうのも売っているですね。
せつこさんが作ったこんなマスクなら欲しいけど、
アベさんが付けていたあの布マスクが届いたら嫌だなぁ。
by koto (2020-04-03 11:55) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なマスクが出来ましたね・・・
クッキーも美味そうです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-03 13:41) 

yoko-minato

あっ、やっぱりせつこさんは手作りマスクを
とても上手にしっかり作られましたね。
私も手縫いながら毎日散歩のときに重宝しています。

by yoko-minato (2020-04-03 16:49) 

Hide

凄い切り干し大根ですね〜何年も頂いていませんが大好きです。
この素晴らしい桜でしたら家でもゆっくりお花見が出来ますね!
ママの様な奥さんでしたら本当に幸せもんです・・・ご主人様。
クッキーの型は何種類もありますがクッキーを見た事が><?
明日から自粛ですので作りませんかね〜?お酒のおつまみ用に?
by Hide (2020-04-03 17:51) 

せつこ

☆ kotoさん
あのマスクはガーゼなので一番良い品です。
昔のマスクは全部ガーゼでした。
私の作ったマスクは晒です、手ぬぐいよりはう~~んといいけど、晒も手に入らずみなさん手拭でマスク作りをしてます。

☆ Take-Zeeさん
料理から菓子類から娘は何でも作ります。
いつも珍しい料理を食べさせてくれます。

☆ yoko-minato さん
東京暮らしの娘たちから
「マスクが足りない」
と言われて方々のドラッグストアを回りましたが手に入らず、作ってあげることにしました。
その時はすでに遅し、ゴムひもすら無かったのです。
手芸やさんが「みなさん浴衣のいしき当てや手拭で作っているよ」と話してくれました、この現状に驚いました。
by せつこ (2020-04-03 19:57) 

せつこ

☆ Hideさん
切り干し大根は戻して色々な料理に使います。
年中何かをやって良いものは人に上げて、出来損ないは勿体ないから自分たちで食べる、それが私の食の哲学です。
お近くだったらお酒のおつまみ毎日届けるのにね♬
by せつこ (2020-04-03 20:06) 

ヤッペママ

すごい量の切り干し大根。
色々なお料理を楽しめますね 大好きです。
なんでも作っちゃうせつ子さんマスクの手作り助かりますね。
あるものを利用する・工夫する大切なことだと思っています。


by ヤッペママ (2020-04-03 21:17) 

OJJ

私は化粧をしないので(当たり前やろ・・)マスクは安物1枚で3日程度使っています。わが町の感染者は過半が精神病院関係で私は付き合いないしマスクは(県民局がオレオレ詐欺や、振り込め詐欺防止に配ってくれたものが有るし)当分大丈夫・・
娘さんのケーキのほうが気になります・・
by OJJ (2020-04-03 22:12) 

としぽ

こんばんは。
マスク作りは大変な作業ですね。
政府が無償で配らなくても適正価格で買えるように
してくれれば良いのにと思ってしまう。
色々な会社が増産していても市場には出回らない。
備蓄とか海外に回されているような気がします。
by としぽ (2020-04-03 23:07) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
切り干し大根を水に戻し薄揚げを刻み、一緒にダシ醤油でコトコト。
煮こんで食べても美味しいですよ♬
娘の夫が毎日通勤に必要なので作ってあげました。

by せつこ (2020-04-03 23:44) 

せつこ

☆ OJJさん
私も安い女で化粧はしません、いつも素肌です。
栃木県も兵庫県も良いところですね、新潟県は配布ありません。
市から配らたのは「マスクの作り方」の印刷物が配られてきました。
その前に自分で作ってますけど……!
落雁粉のクッキーは美味しいですよ(^-^)
by せつこ (2020-04-04 06:07) 

せつこ

☆ としぽさん
マスクは、こちらでは自己防衛で皆さん作ってます。
使い捨てマスクは資源の無駄使いになるから、医療関係者や、お子さんたちを扱う関係者、国民を扱う行政関係、などは必要ですが、買い物に出かける主婦は手作りマスクで良いです。
みなさん馬鹿にしてますが、ガーゼのマスクは使い捨てのできない
布地です。
by せつこ (2020-04-04 08:41) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な桜が咲いて、お家でお花見ができますね。
落雁のクッキー美味しそうです♪
お嬢さんから教えて頂くお料理も楽しそう〜〜
マスクはずっと以前使っていたガーゼのマスクがありましたので、無くなったらそれを使うつもりです^^
by いろは (2020-04-04 14:46) 

せつこ

☆ いろはさん
家で花見です。
落雁粉でクッキーです。
娘はカマンベールの炊き込みご飯とか面白い料理をしてくれます。
こちらでは、みなさん自分で出来ることをして困難を乗り切ろうとしてます。
何でも、してもらうことが当然、と言う考え方が嫌ですね。
by せつこ (2020-04-04 17:09) 

achami

カタクリの奥はユキワリソウですか?

サクラは、電車や車、バスから見て楽しんでいます。
開花が早かった割には、まだキレイに残っているんですよ♪
by achami (2020-04-04 21:22) 

きまじめさん

ご自宅でお花見、素敵ですね。
クッキー作ったり、マスクを作ったり色々挑戦して
毎日有意義に過ごしておられますね。
by きまじめさん (2020-04-04 22:11) 

テリー

布製のマスクを、配布してくれるのは有り難いですね。
不織布のマスクは、病院でも不足していますし、簡単に製造できないから、とりあえず、布製マスクは、短期に、製造できるからこれを、各家庭2枚配布することにしたのでしょうね。
アメリカCDCも、布製のマスクの着用を推奨し始めましたし、ーー。

by テリー (2020-04-04 22:47) 

せつこ

☆ achamiさん
カタクリの奥は雪割草です、雪割草は開花の長い花です、まだ咲いてます。
長く楽しめられるのは嵐が無かったからでしょうね、こちらの桜はこれからです。

☆ きまじめさんさん
庭師さんが観賞のために桜の枝を持って来てくれました。
毎日見て楽しんでます。

☆ テリーさん
何の努力をせず、要求する心が気に入りません。
マスコミも現場を知って居ながら煽るのが嫌です。
助け合いの精神が消えた日本人、戦後の教育の失敗です。
by せつこ (2020-04-05 04:25) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私もハギレですが、少しずつマスクを作っています。
鼻のワイヤーや、使い捨てマスクを捨てるときに取り除いたものを使ってますが、それが無くなったら、ラッピングで結ぶワイヤーリボンや園芸用の緑色の結束ワイヤーで代用しようかと思っています。
by ゴーパ1号 (2020-04-05 10:11) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
ノーズワイヤーが無かったらお菓子用のラッピング紐で良いですね。
私も百均で買ってきました、たくさん入ってます。
by せつこ (2020-04-05 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。