SSブログ

自粛で作業 3 [雑談]

桜が咲き誇るこの時期、引きこもって色々やってます。


コロナ疎開をしてきた娘親子は、孫の始業式のため危険な都会へ帰っていった。

1週間居りましたが、その間ババはとても忙しかった。


頼まれごと⑴


娘に頼まれて、こんなものを作らされて……!
fue2.jpg




この形で縁をミシンかけて、穴をあけてハトメを打ち込み。
fue4.jpg




穴に紐を通して
fue5.jpg




3枚のうち 1枚は予備
紐に重りの分銅を付けます、これは掃除道具です。
fue6.jpg




娘は、笛を吹きます。
笛の中を掃除する、掃除道具を作らされました。
fue7.jpg

↑笛の穴に重りの付いた糸を垂らし、出てきた糸を引き出すとハトメに結んだ布が中の掃除をしながら出てきます。




頼まれごと⑵


百均で買った小物入れが壊れたので作ってもらいたい……!
bagu1.jpg

百均ショップで買えば簡単なのに……!




と思いながら、紬の布地も有るし取り掛かった。
bagu2.jpg




壊れた小物入れのファスナーを外し、小物入れのサイズを計り取り掛かった。

丁寧に芯を貼り付け
bagu3.jpg

bagu4.jpg




裏地を付けて!
bagu5.jpg




ミシンを掛けるのが大変。

百円で買える小物入れを2日かかって仕上げた。


あらら~~完成品の取り込みサイズが大きすぎて、と思ってやり直しをしようと始めたら、間違って消去してあった(-.-)

写真を撮ろうと思っても、娘が持って帰ってしまった。

だから……完成写真ありません。

娘親子のいる間、こんな仕事で忙しかった。



庭はコロナと関係なく花が咲いてます。

アカバナのイカリソウ
昨年までは群生でした、モグラにやられて今年はダメです。
hana2.jpg




シロバナのイカリソウ
hana3.jpg




何度撮ってもピント外れ(-.-)
hana4.jpg




黄色いイカリソウ
hana5.jpg




ピンボケですが、可愛い花のイカリソウです
hana6.jpg



花は家の中にも咲いてます。
hana7.jpg



。。。。。。


私の暮らしている市ではコロナ感染者は、まだ1人も出てません。

各家庭で「我が家から出すまい」と自力で自衛してます。

スーパーに入るとレジの側に「マスクの作り方」の書いてある紙が置いてあり、市からは広報と一緒に「マスクの作り方」が配布されました。

各自で、マスクを作ってこの難局を乗り切ろうと努力してます。



政府の50億かけて配布されるマスクを「恥だ」と煽るマスコミ会社、国民に社会貢献をした話は聞いたことない。


マスコミ関係企業で、東証1部上場の大企業の放送局だけでも10社以上もある。

50億を「恥」と笑えるのだから、これを上回る10倍くらい出せるだろう。


この難局を乗り切るため、国民のために必要なだけマスク代をふんだんに出してもらいたい。


海外に進出した日本企業はコロナ感染を抑えるために悪戦苦闘で戦っている。


本来の仕事でない「医療に役に立てば」……と出来ることは全て手を伸ばし貢献始めている。


マスコミ関係者は、社会貢献をしてから何でも言ってくれ!


人の恥をネタに稼ぐマスコミ、何も知らない国民を煽り、貢献もせずに勝手なことを言ってもらいたくない。


また、努力もせずに要求ばかりする国民にも呆れている。

戦後の教育が狂育に変わった、と感じている。


今日の独り言です



またお越しください。
nice!(31)  コメント(27) 

nice! 31

コメント 27

mimimomo

こんにちは^^
なるほど^^ わたくしの実父は昔、尺八を吹いていました。その時これと似たような掃除道具を使っていましたよ^^ 懐かしいです。
こう言う小物入れは結構難物ですよね。せつこさんだから出来るのだわ。わたくしはコーナーのファスナー付けがきっと上手くいかないわ。
可愛いイカリソウが沢山ですね~♪
せつここさんのお住まいの市、素晴らしいですね。全国がそう言う風な意気込みだと本当に良いのだけれど、まだまだ危機感が共有されていないのですよね(__; せつこさんの独り言に共感します。
by mimimomo (2020-04-05 14:34) 

Take-Zee

こんにちは!
笛をお掃除する道具もあるんですね!
ラッパにしても笛にしても唾液がボタボタで
とても綺麗とは言えないですから掃除は大事ですね!

by Take-Zee (2020-04-05 14:51) 

侘び助

外出・自粛・・暇つぶしに小物を・・・
良い端切れがないので瀬戸に行こうと思っていたら
2人感染の報道に、出掛ける勇気が失せました。
by 侘び助 (2020-04-05 15:53) 

an-kazu

公共放送じゃないNHK、
なんのための24hTVなんだNTV、
隣国贔屓が甚だしいぞTBSとテレ朝、
局舎があるお台場はC国人だらけだぞCX、
子供たちのために今の路線を突き進んでくれTX・・・

関東ローカルですみませんm(_ _)m
by an-kazu (2020-04-05 17:41) 

旅爺さん

お孫さんが居る間は何かと大変でしたね。
バーバはなんでも出来るので何時も何かしら頼まれますね。
でもそれが楽しいのかもね。お庭は相変わらず花盛りですね。
当県のコロナ患者は増えてます、マスクは町から一人10枚
配られました。
by 旅爺さん (2020-04-05 17:42) 

せつこ

☆ mimimomoさん
楽器の中の掃除する道具まで作らせられて、忙しい春休みでした。
色々なイカリソウが咲いて今、綺麗な庭です。
日本で災害が起きても放送局から寄付などの話は聞いたことないです。
好き勝手なことを放映し、視聴率狙いばかりです。
利益の数十パーセント位貢献すべきです。

☆ Take-Zeeさん
そうなんです、笛の中の掃除道具を作りました。
売ってないものですから、自分流でなんでも作ってあげてます。

☆ 侘び助さん
今は危険いっぱいのところが多いから、出ないことが良いことです。

☆ an-kazuさん
公共放送じゃないNHK……!
困りますね。
C国人だらけ……それも困りますね。

☆ 旅爺さん
あの親子が来ると仕事がたくさんあります。
まだ頼られているから良いことそします。
我が市は貧乏ですから自衛で頑張ってます。

by せつこ (2020-04-05 18:25) 

achami

黄色のイカリソウは、珍しいのではないですか?
というか、私は見たことがないような。
白や赤とは、ちょっと違うように見えます^^
by achami (2020-04-05 21:12) 

せつこ

☆ achamiさん
我が家にしか無いと思います。
アルプスの山野草です。
名前はサルフレアイカリソウです。
by せつこ (2020-04-05 21:31) 

Baldhead1010

ほんとに器用なんですね。
マスクは買い置きが少しあるぐらいです。
スプレー容器とエタノールをamazonに注文しました。
by Baldhead1010 (2020-04-06 04:08) 

斗夢

お孫さんに頼まれて楽しい時間を過ごしましたね。
イカリソウはわたしもピンぼけになります、どこにピントを
合わせれはいいのかわかりません。
マスクに200億とか、医療現場に使ったほうがいいと思います。
by 斗夢 (2020-04-06 09:00) 

takenoko

娘さん、きちんと用事を作ってくれますね。我が家は娘がいないので家内も助かっているかな。
by takenoko (2020-04-06 14:31) 

テリー

100円ショップの小物入れ、便利なので私も使っていますが、チャックと透明ビニールの接着がよくなく、すぐに、壊れます。
布で、しっかり縫って作れば、大丈夫ですね。
コロナウィルスとの闘いは、やはり、マスコミも、国が、やろうとしていることを理解して、わかりやすく報道することが大事なのに、テレ朝の羽鳥のモーニングショーの玉川は、相変わらず、理解が出来ないのか、かってに、曲解しているのか、政府批判に終始していました。
困った物です。
by テリー (2020-04-06 14:31) 

いろは

こんにちは^^
笛の中をお掃除する道具があるのですね。
初めて知りました^^
イカリソウが見事に咲いていますね〜♪。
黄色いのは日本のお花では無いのですね。
小物入れ、やはりせつこさんの手作りの方が丈夫でしょう。お嬢さんは幸せですね^^
by いろは (2020-04-06 16:55) 

koh925

東京の感染者数は、日に日に増加していますが
感染者の大多数は23区に多く、多摩地区は今日現在少ない
状態です、立川市、国立市、国分寺市はゼロ、昭島市は1名です
この数字が安心材料になりませんが、注意を怠らなければ
大丈夫です
by koh925 (2020-04-06 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

何でも仕立てることがおできになるのでやすね、尊敬でやす!
イカリソウ、華奢で好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-06 20:19) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
娘は笛も数本持ってますから、掃除道具も必要なんです。
イカリソウは綺麗に撮れなくて、見苦しいのを載せました。
by せつこ (2020-04-06 21:00) 

OJJ

イカリソウ、やっぱり名前通り錨の形なんですね~納得!
配布される布のマスク、配達料がすごいらしいですね、予算の3割or moreだとか。郵便局の救済より学童へ愛を!

by OJJ (2020-04-06 21:35) 

としぽ

こんばんは。
昔の人の知恵は凄いですね。
マスクは次に入る見込みがないので
持っているマスクは使えないです。
by としぽ (2020-04-06 22:34) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
売っていない掃除用具を作らされました。
工夫して何でも作ります。

☆ 斗夢さん
我が家へ来れば大人しく1人遊びをしてます。
それでもこの家が良いらしいです。
医療機関で足りないことのないようしてあげたいですね。
こちらでは、買い物に出るくらいですから、手作りマスクで良いです。

☆ takenokoさん
今度はこれを、今度はこれを、とさせる仕事を考えて来るのでしょう。
サービス労働で頑張ってます。

☆ テリーさん
作りが雑で使えませんでした。
紬でガッチリと作ってあげました。
東日本大震災の時に、ソフトバンクの孫さんは10億づつ数年寄付を約束してくれました。
政府たたきの放送会社数社は、立派なことは言っても1度も国民に寄付をしたことないです。

☆ いろはさん
笛の中の掃除道具は売っていませんから、作ってあげました。
あの子たちが来ると忙しくなります。
作ってもらうのが楽しみで来るのでしょうね。

☆ koh925さん
昭島市の1名が隔離されていれば落ち着きますね。
少し安心しました。
じゅうぶん気を付けて暮らしてください。
by せつこ (2020-04-07 05:20) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
娘は笛も数本持ってますから、掃除道具も必要なんです。
イカリソウは綺麗に撮れなくて、見苦しいのを載せました。
by せつこ (2020-04-07 05:24) 

せつこ

☆ OJJさん
なるほど……それは言える。
ガーゼは、そんなに高くないのに方法が悪いね。
各都道府県へ直接送って、市の担当者が取りに行けばよいのにね。
なんでマスクが50億と思ったら郵便代でしたか。
「子供たちへ愛を」は正しいね。

☆ としぽ さん
こちらでは、新学期が始まりました。
生徒には市から作った布のマスクを配布されました。
by せつこ (2020-04-07 05:27) 

京男

おはようございます。
笛のお掃除キットが素晴しい。
なるほど。
by 京男 (2020-04-07 06:51) 

koto

100均の小物入れはそれ相応にすぐ壊れます。
2日かけて作った値打ちモンは簡単に壊れないし、
せつこブランドというプレミアも付いています。

by koto (2020-04-07 10:25) 

響

頼まれごとが多いのは何でも作れちゃうという
魔法のような手があるからかも。
モグラは世の中の混乱とは関係なく暴れてるのね。
by (2020-04-07 21:31) 

旅爺さん

コロナがなんだ!”とは言わないけれど家にばかり
閉じこもっていてはストレスが!”なので花見に出掛けたり
スーパーで買い物したり少し外にも出るようにしてます。
我が県の患者は20人ですが県南方面が多いようです。

by 旅爺さん (2020-04-08 06:11) 

たいへー

京都の娘を案じる毎日です。 やれやれ・・・
by たいへー (2020-04-08 07:36) 

せつこ

☆ 京男さん
笛の中の掃除道具、良い方法でしょう♬

☆ kotoさん
あの小物入れはミシンが入らっず大変でした。
仕事を運ぶむすめです、できることはやってあげます。

☆ 響さん
暇な時間が無いことは良いことかもね。
モグラ対策だけは手に負えません。

☆ 旅爺さん
県内は2名増えましたが、東京からの帰省者です。
我が市もそうですが、隣の市も、その隣の市も、感染者が出てません。
人の移動で分かりませんが、1人1人の努力が大事ですね。

☆ たいへーさん
親としては、それは心配です。
お嬢さん、親が心配する子供ではないと思います。
しっかりしておりますよ。
by せつこ (2020-04-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。