SSブログ

自粛で作業 13 [雑談]

今まで真面目に作業をしていなかったのか、自粛で1日中家に居ると仕事ってあるわ、あるわ!

打ち出の小槌のようにでてきます。


⑴ 大汗かいてこんな作業をやった。

何だか分かるかなぁ~~
sagyou1.jpg





こちらは入り口、結んでないからのれんのようになっている。
sagyou4.jpg





中はこんな風になっていて、鉢植え山野草のお部屋。
sagyou2.jpg

直射日光に弱い山野草、半日陰対策です。

これを作るに大量な汗をかいてクタクタ。




 ⑵ 庭にはそこらじゅうにニラが出てます。

刈り込んできました。
ryouri1.jpg





合挽きミンチとニンニクとかき混ぜ

相棒は暇なので混ぜ混ぜです。
ryouri2.jpg




材料が出来たので餃子作りです。
ryouri3.jpg





具たっぷりのジャンボ餃子を作りました。
ryouri4.jpg


相棒は不器用ですからしません、私1人で90個作りました。




蒸し焼き餃子、完成です。
ryouri5.jpg

相棒は、「オイシイ美味しい」と喜んでいた。

残りは冷凍しました。




⑶ 庭には他にも、こんなものを育ててます。

庭で育てているセリ かきたま汁にしました。
ryouri6.jpg





手料理が殆どで 外食しない我が家、料理にはニンニクは欠かせない、ニンニクも育ててます。
ryouri7.jpg




これはアスパラガス

1回目の収穫は終わり食べました。
ryouri8.jpg




数ヶ所にこんな風に出てます、明日の朝摘んで食べることにした。
ryouri9.jpg

昨年は、遊び歩いて忘れて収穫しないで大木にしてしまった。

今年は自粛で出かけられないから、家の周辺を見て色々な収穫も楽しんでます。




これはネギです。

もうじき花が咲くので食べられませんが、根から小葱が出てきます。
ryouri10.jpg

ちょっと必要な時小葱を摘んで使います、庭にあると便利です。


写真は無いけど、今朝は庭から三つ葉を摘んでお味噌汁でした。




可愛い山野草も花盛りですが、玄関には豪華なクンシランが咲いてます。
sagyou3.jpg



まだまだ自粛の日々です、みなさん頑張ろうね。
nice!(31)  コメント(29) 

nice! 31

コメント 29

旅爺さん

朝食が早いですね、爺は今タケノコ採ってきたところです。
朝食準備は何時も6時半からです。凄いハウス作りましたね。
そこまでやらなくてもお庭が広いので何処でも育つんじゃない?
ニラはスイセンと間違わないでね。アスパラまで!”爺は止めました。ネギは同じような形であるんです。今日も頑張ろう~(^_^)/
by 旅爺さん (2020-05-05 06:27) 

侘び助

わが家もにらは自家製・・・ですが痩せてヒョロヒョロ
発泡スチロールの中で供給を^^
アスパラはいつの間にか無くなった~~無くなった(-_-;)
by 侘び助 (2020-05-05 08:35) 

テリー

自分の庭に育てたアスパラガスやネギ、味は、格別でしょう。
by テリー (2020-05-05 08:36) 

koto

敷石まで敷いてステキな空間♪
花が咲いて眺めるのが楽しみですね。
by koto (2020-05-05 09:03) 

mimimomo

こんにちは^^
わ~魂消た~~~ハウスが出来ちゃったわ(@@ 凄いですね。よくお出来になるわ。我が家にはもう場所もないですが、気力もないわ(-。-;
ニラやアスパラや、良いですねぇ~特にネギなんかは大量に使わないから少しずつ採って頂けるのは嬉しいですよね。
by mimimomo (2020-05-05 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
これは大仕事でしたね。
我が家ではこれは無理、風が強くて。

by Take-Zee (2020-05-05 10:48) 

OJJ

私も料理教室では混ぜ混ぜの係です!自慢じゃないけど餃子のひだはめったに上手く作れませんが、食ってしまえば皆同じ・・では星三つのキッチン魔女ハウスでは縛り首でしょうか?
涙ながらにお願いいたします。旦那様に一皿分だけ餃子を作らせてあげて下さい!お願いしますm(--)m  orz ペコリ
by OJJ (2020-05-05 10:49) 

京男

こんにちは。
餃子は手作りが一番ですね。皮も作るともっといいですよ。
餃子の餡にスープをゼラチンで固めて、細かくしたのをまぜると、小篭包っぽくできますよ。
by 京男 (2020-05-05 12:57) 

斗夢

きょうはわが地域の生ゴミ燃えるごみを出す日でした。
置き場が大変なことになっていました、生ゴミはいいとして
断捨離と思われるゴミが山積み(燃えるゴミ)。
皆さん時間があるので大掃除をしているんですね^^。
by 斗夢 (2020-05-05 13:39) 

ゴーパ1号

こんにちは!
私、餃子を焼くのが苦手なんです。
蒸してみます!
by ゴーパ1号 (2020-05-05 14:15) 

せつこ

☆ 旅爺さん
モグラにやられて無くなると悪いから、数ヶ所に植えて鉢にも残しておくの。
アスパラはアスパラギン酸が体に良いから、育てて食べると良いのよ(^-^)
いつも朝食は6時から、コーヒータイムは6時半なんですよ。

☆ 侘び助 さん
また育てると良いです、育てる楽しさも良いね。

☆ テリーさん
何でも庭にあると便利です。
そうめんの薬味とかお味噌汁の具とか、思いついたとき採ってきます。

☆ kotoさん
鉢に水撒きするとき靴に泥が付かないように敷いたのよ。
by せつこ (2020-05-05 14:33) 

いろは

こんにちは^^
山野草、やはりしっかりと管理なさっているのですね。
土地が広いとお野菜も作れて好いですね。
アスパラは大好きでよく買ってきます。
結構お高いです^^
by いろは (2020-05-05 15:20) 

せつこ

☆ mimimomoさん
こんな作業は男の仕事なんですけど、相棒はでたらめで綺麗に作らないから自分でブロックの高さ調整したり鍬で土を均したり大変でした。
野菜は摘んでちょっと使ったりするには庭にあると便利ですね。

☆ Take-Zeeさん
ここも風が強いけど建物の陰で当たらないところに作りました。

☆ OJJさん
邪魔するのが好きでハマってくるのは大好きなんです。
でも混ぜ混ぜだけです、餃子は作れないのよ、そのことは自分が一番よく知っているみたい!
「OJJさんに頼まれたの」と言ってみます。
相棒は天ぷらは上手なんです、担当なんです。

☆ 京男さん
春巻きや餃子の皮はいつも買ってきます。
小篭包は大好きよ、食べる時気を付けないと火傷するね。
今度チャレンジするね。
by せつこ (2020-05-05 16:42) 

せつこ

☆ 斗夢さん
断捨離ですか……毎日出かけられないから整理整頓清潔清掃をしているのでしょう!

☆ ゴーパ1号さん
フライパンで焼ながら蒸したのよ、相棒はそれが好きなの。

☆ いろはさん
そうですねアスパラのお値段高いですよね、冬場は買って食べてます。
山野草は暑さ、空気、風通し、色々な条件で増えたり、消えたりですね。
by せつこ (2020-05-05 16:53) 

Hide

せつこママ 今晩は〜食材がすごいですね〜
餃子はしばらく頂いていませんが明日にでもスーパーで
味の素の冷凍餃子を>< アスパラはこの時期でしたか?
300円ほどで売っていましたので明日にでもバターで!
by Hide (2020-05-05 19:03) 

ヤッペママ

せつこさんは何でも熟すスーパーママですね力仕事迄。
山野草の避暑地があると良いですね。
狭くて…今夏を越せるか心配です。
出来るだけのことは施しますけど。
by ヤッペママ (2020-05-05 19:35) 

takenoko

2,3日前やっと暖房器具を片付けたと思ったら今日はいきなり夏のような気温になりました。今年の夏はどんな夏になるやら・・
by takenoko (2020-05-05 20:21) 

achami

じっとされてる事なんて、ないのでしょうね〜^^
動いて、お庭の収穫物を食して、これこそ幸せなことですね。
山野草のお部屋も、魅惑的です♪
by achami (2020-05-05 21:21) 

きまじめさん

次から次と仕事を見つけてこなしてよくそのエネルギーはすごいです。
昔は90個ぐらいの餃子はいっぺんに作っていましたが
最近はそんなに作ったら、冷凍しても食べきれないので作りません。
家の周りのわずかな空間の雑草さえも見て見ぬふりの草ぼうぼうです。
by きまじめさん (2020-05-05 21:58) 

たいへー

草刈り・ベランダの掃除などなどで、2日間のGWは終わり。
今筋肉痛・・・
by たいへー (2020-05-06 07:28) 

せつこ

☆ Hideさん
出来ることは何でもしますから食材も植えてあります。
夏野菜の苗も買って着れ植えました。

☆ ヤッペママさん
山野草のところは力仕事なので男の仕事なんですが、相棒は不器用で雑でキチンとしないで出来上がりが汚いのよ。
鍬で土を均し高さを調整しながら作りましたわ!
by せつこ (2020-05-06 09:47) 

U3

こんばんは。
うちは集合住宅で庭がなくベランダでの栽培しかできませんが、今年も君子蘭が咲き誇り金のなる木は初めて大量の花を咲かせてわたしを驚かせてくれました。
by U3 (2020-05-06 18:12) 

モッズパンツ

きちんとお庭のお手入れや野草のお世話をされていて素晴らしいです。ジャンボぎょうざごちそうになりに行きたいです。アスパラガスもイイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-05-06 19:47) 

せつこ

☆ takenokoさん
地球が病んでいるので荒々しい気候になりましたね。
異常の暑さになったり異常の風速になったりです。

☆ achamiさん
綺麗にしたりキチンとしていると、気持ち良く過ごせるからね。
だから毎年の大晦日の大掃除はしなくて済みます。

☆ きまじめさん
身の回りのことは、してもしなくても過ごせます。
自分の体力に合ったことをしていれば良いと思います。
草だけは元気が良いですね。

☆ たいへーさん
筋肉痛になるほど働きましたか♬
奥様、感謝して喜んだでしょう(^-^)

☆ U3さん
クンシランも金の生る木も、世話をしてくださった人へ感謝の答えを出してくれたのでしょうね。

☆ モッズパンツさん
庭は定期的に庭師さんが入ってやってくらますが、草取りはしないので時々草取りをします。
アスパラガスは収穫して食べました、疲れたときは元気が出ますね。
by せつこ (2020-05-06 21:24) 

michi

寒冷紗の山野草小屋を準備しているんですね。さすがです。私は涼しい場所を探して、木の下に鉢を移動しながら育てています。
by michi (2020-05-07 06:49) 

旅爺さん

ニラがだいぶ太いんですね、我家のはその1/3くらいなんです。
今日は晴れですが少し風が強いので散歩は考えちゃいます。
今年は花も新緑も最高の時期に自粛ですね。
コロナも少しは治まりつつあるのかな?
by 旅爺さん (2020-05-07 08:50) 

せつこ

☆ michi さん
相棒が山野草に興味があれば少しは楽ですが、一切いじりません。
鉢の植替えも全部私がします。
でも真夏の水撒きを毎日してくれます、有難いと思ってます。

☆ 旅爺さん
各県で出なくなりましたから、良かったですね。
収まりつつあるように感じますね♬
by せつこ (2020-05-07 15:23) 

旅爺さん

田舎は竹藪が多いから朝行って4本採ってきたよ。
家内が煮物にタケノコご飯作ってくれました。
来月は我家の前の竹藪に真竹が生えるので楽しみです。
今日は家内の医者のお付き合いでした。
by 旅爺さん (2020-05-07 19:20) 

せつこ

☆ 旅爺さん
新鮮な採りたてタケノコをすぐ食べられるって良いですね。
タケノコご飯はナイスです、私も好きです。
病院でしたか、お疲れ様でした。
by せつこ (2020-05-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。