SSブログ

自粛で作業 19 [雑談]

この新型コロナで世界中で、金融恐慌の気配が感じられる。

どこの国でも、新型コロナが財政を逼迫。


経済の立て直しで、いくらあっても金が足りない、どこの国でもデフォルト起きてもおかしくない。


不安材料山積みの世界経済である。


ピンとこないでしょうけど今までのような暮らしは出来ないと思う。

国民が本当に苦しむのはこれからです。

日本だけではありませんが、じわじわと苦しい暮らしの時代の始まりです。



一家の主婦の私は常に「財布に優しく、食卓は豊か」を心がけてきました。


朝食には10種類の品がテーブルに並び、健康管理バッチリ食事です。


先日もスーパーへ買い物に行って鮮度の良いこんなのを見つけた。
aji1.jpg


佐渡沖に上がったアジ、豊か生活に慣れた主婦は面倒なことはスルー。

お刺身でも良いけど、開きの干物を作ろう……と4パックゲット。




昨日はこんな感じで干した。
aji2.jpg




夜、取り込んで完成です。
aji3.jpg

値段は1匹55円、21枚のアジの干物ができました(^-^)

2枚づつ食べても1人110円、今度スーパーで出来た干物と比べてみよう(^.^)

今朝、焼いて食べましたが脂がのっていて美味しかった♬



その他に自粛で庭師の真似事をしてます。


庭も草花が咲いて楽しめます。


ミヤマオダマキがそこらじゅうに咲いてます。
niwa8.jpg





環境さえ合えば山野草は丈夫、石の上で咲いてます。
niwa9.jpg




ここも石の上です、モグラにやられないから、そのまま咲かせてます。
niwa10.jpg





マイヅルソウが咲いてます、ピンボケですみません。
niwa3.jpg




地植えはモグラにやられるので、絶えないよう鉢植えでも育ててます。
niwa4.jpg





ツツジ類も咲いて綺麗でした。

赤いツツジ
niwa5.jpg





白いツツジ
niwa16.jpg





オオムラサキ
niwa14.jpg





株がとても大きいので目立ってます。
niwa12.jpg




しかし、台風並みの嵐が3日も吹き荒れ花はことごとく煽られて。
niwa1.jpg




庭中落ち葉らや花びらやら吹き寄せられてゴミの山。
niwa2.jpg

風がおさまったので掃除をしました。




ハマナスが咲き始めました。
niwa17.jpg


県内は自由ですが、県外はまだ自粛です。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

Take-Zee

こんにちは!
いい形・大きさのアジがお安くGETできましたね!
これをご自分で干物にするなんて考えも及びません
でした!
by Take-Zee (2020-05-23 12:02) 

mimimomo

こんにちは^^
仰るようにこれからの世の中変わりますね。会社が在宅勤務を奨励するようになると、都心の空洞化とまではいきませんが、通勤客も減って、商売があがったりになる人も出てきます。早く色んな事に青写真を描いて身を守らないとね。
鯵もお安く手に入りましたね。そう言うの干すところ(網も含めて)があるのが良いですね~我が家はないわ(-。-
アジの干物大好きです。見た目も美味しそうですよ^^
お庭も素敵に彩られていますね。自粛でも楽しめるし仕事もありますね^^
by mimimomo (2020-05-23 14:14) 

せつこ

☆ Take-Zee さん
アジの干物は味が良く最高です。
青魚は体にも良いので、できるだけ食するよう心がけてます。

☆ mimimomoさん
これからは、収入が減って暮らしは厳しくなると思います。
どんな時代になっても暮らせるよう各自が考え、生き残っていかなければならない日もやってくると思います。
アジの干物、とても美味しかった。
しばらく楽しめます。
by せつこ (2020-05-23 14:47) 

京男

こんにちは。
世界恐慌がはじまりますね。
日本はまだましだとは思いますが、バブル経済は完全にお終い。
等身大の経済になっていくのでしょう。
せつこさんの所が最先端になるでしょう。
by 京男 (2020-05-23 17:01) 

せつこ

☆ 京男さん
豊かな経済の時でも浮かれず自分で意識して、この暮らしを貫いてきました。
人間の堕落した生き方を考えるために、コロナは神様が与えた試練のような気がします。
by せつこ (2020-05-23 17:19) 

koto

散った花が紅白で、これもまたきれいです。
by koto (2020-05-23 18:11) 

侘び助

魚はさばけません。腸のないものばかり買うのです。
特に一人になってからは魚離れが"(-""-)"
花に癒されるいい季節(*'▽')
by 侘び助 (2020-05-23 18:48) 

achami

ますますお花がてんこ盛りですね!
住みやすいお庭なんでしょうね〜^^
マイヅルソウ、今年は山で出会うのは難しいかも・・・です。
by achami (2020-05-23 20:24) 

せつこ

☆ kotoさん
強い風で梅の枝が折れて、モミジの枝が折れて、花びらだけではなかったのよ!

☆ 侘び助さん
面倒でも食事は簡単に済ませないで、ちゃんと作って食べた方が健康につながります。

☆ achamiさん
マイヅルソウの場所は昨年ことごとくモグラにやられてダメでした。
今年は自粛で何処へも行かれませんね。
by せつこ (2020-05-23 20:54) 

ヤッペママ

自家製の佐渡沖新鮮鯵の干物は安心して食べられますね。
お庭が広く散る花も相当数でしょうね。
ハマナスは好きな花です(白は珍しい)
ハマナスのローズヒップでジャムを作る方がいらっしゃる
ようですね。

by ヤッペママ (2020-05-23 21:15) 

OJJ

ハマナスですか?皇后さまのおしるしですよね!世が世なら下々が庭で栽培するなんて考えられない時代が・・・ マイヅルソウ、なぜか惹かれます。21匹のアジの開き、もっと惹かれます。ホッケの開きが8枚消費されたことも風の便りに聞きました。アジの開きの運命や如何に・・・では来週のお楽しみ。
by OJJ (2020-05-23 21:52) 

テリー

1-3月期の経済の実績が出てきて、戦後最悪と言われていますが、4-6月期は、さらに落ち込んでいますから、どうなるやらですね。
確かに、国で、デフォルトを起こすのが出てきそうですね。
ロシア、ブラジル、チリ、ーーなど。
by テリー (2020-05-23 22:42) 

an-kazu

弊社でも担当するお客様によっては、
自宅待機で給与減額という人もいます(泣)


by an-kazu (2020-05-23 22:56) 

向日葵

「騒動が収束してから」が勝負ですね。
どんな世の中になってしまうのかしらん・・??

オリンピックをはじめとするスポーツ観戦は一際厳しく
なりそうですし、観劇、映画鑑賞なども難しくなりそう。。
スポーツをするのもお出掛けするのも何もかも・・??
by 向日葵 (2020-05-24 02:18) 

Baldhead1010

年金暮らしは若い者に負担をかけるので、辛いですね。

自給自足の生活もできないし・・・。
せめて、家庭菜園でも細々と^^
by Baldhead1010 (2020-05-24 04:18) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
美味しいアジでした。
以前ハマナスの実を集めてジャムを作りました。
あれは大変な作業です。
実の中にびっしりと毛がはいているのよ。

☆ OJJさん
OJJさんは博士ですね、何でもご存じで驚きます。
ハマナスはそうなんです(^-^)
アジの開きは今朝も焼きます、塩加減が良いから最高です。

☆ テリーさん
デフォルトは何処の国が起きてもおかしくない程の金融恐慌です。
新型コロナが収まれば元へ戻ると思っている日本国民、これから迎える社会は想像の付かない暮らしを経験をするでしょうね。

☆ an-kazuさん
収入のために仕事を選んでいる余裕はなくなります。
生きるのに、工夫しなければならなくなります。

☆ 向日葵さん
終息しても迎える社会は塗炭の苦しみと思います。
暮らすことで精一杯になると思います。

☆ Baldhead1010さん
年金暮らしも物価が上がったら貨幣価値が下がるので、細々でも工夫して暮らす時代もくるかも。
年金は減らされても増えないと思います、お互い頑張ろうね。
by せつこ (2020-05-24 05:49) 

takenoko

アジの干物、久しぶりに作って見ようかな。魚をさばくことが出来たらすぐできますね。
by takenoko (2020-05-24 06:11) 

いろは

おはようございます^^
鯵はお魚で一番美味しいと言われているそうですね。
私は独りなので鯵のたたきをよく作ります^^
売っている干物は色々は薬剤を使っているので、あまりいただかないです。
ミヤマオダマキやマイズルソウが見事ですね♪
高山に住んでいらっしゃるみたいですね。
by いろは (2020-05-24 08:33) 

せつこ

☆ takenokoさん
捌いてから一晩塩水につけてね。
それから干すと1日で完成します。

☆ いろはさん
鮮度の良いのはたたきも最高ですね。
安全食材は何ても手を掛けることですね。
高山植物も我が家の環境になれたようです。
by せつこ (2020-05-24 15:16) 

きまじめさん

今回はアジの干物作りですね。素晴らしいです。
魚類の干物作りはどうも苦手です。
庭師としてのお仕事も行き届いて、沢山の花を咲かせていますね。
オダマキも沢山咲かせて。土が合えばと言いますが
我が家ではオダマキはすぐ根だえてしまいます(-"-)
by きまじめさん (2020-05-24 21:48) 

せつこ

☆ きまじめさん
健康は毎日の食事から……と考えております。
庭も庭師がします、でも自分で出来るところをやってます。
山野草は種の落ちたところで環境が合えば勝手に育ってます。
by せつこ (2020-05-25 07:57) 

koh925

自家製のアジの開きが美味しそうですね
塩加減も、干し具合も、せつこさんの思いのまま
若い主婦は、煮る、焼く、片付けるなど、面倒がかからない
刺身が一番売れるそうですね
by koh925 (2020-05-25 10:36) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言えばせつこさん 鯵の開き方がお上手ですね。わたくしは
イワシの手開きは結構得意ですが、鯵はあまり上手に出来ない(-。-
by mimimomo (2020-05-25 12:06) 

いろは

再びこんにちは^^
マイズルソウがあまりにも見事で、又拝見しに参りました^^
我が家は花が咲かないのです。鉢植えですが...
今回のブログは拙い薔薇を載せています。
お時間がありましたらお越し頂ければ嬉しいです。
by いろは (2020-05-25 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

アジ、一匹55円とは、すごいお買い得でやすね!
なるほど、まとめ買いして干物に、、、流石でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 17:37) 

旅爺さん

魚も花も大好きなので羨ましいです。
無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 20:02) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
スキップ・ジャンプで元気良いところ見せようとしたけど・・
まだチビッと無理なのでコロナと一緒に自粛してます。
お庭のツツジが実に素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2020-05-26 07:03) 

たいへー

家の回りに生えてくる雑草が食べられれば、
食費も相当浮くのですが・・・
by たいへー (2020-05-26 07:57) 

OJJ

魔女様へ
栃木のおタヌキ様へ伝言お願いします。スキップは兎も角ジャンプはやめといて・・と、ホップ・スリップ・ダウンでは・・・
by OJJ (2020-05-26 09:40) 

せつこ

☆ koh925さん
なるほどね、お刺身ですか(^-^)
親がしないと子供も覚えませんよね。

☆ mimimomoさん
イワシは指先で捌けますから良い魚ですよね。
自分の出来る範囲が大事です。

☆ いろはさん
素敵なバラをたくさんお持ちで凄いですね。
我が家のバラは植えっぱなしで、世話の仕方も分からないの!

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
暇人は、美味しいものをいかに安くたくさん食べられるか、考えて暮らしてます。

☆ 旅爺さん
直に元気になります、何だって鬼の顔で帰ってきたもの!
コロナだって小さくなってますわ♪

☆ たいへーさん
雑草も探せばけっこうあると思いますよ。
育てなくても良いし、摘むだけでOKですから。

☆ OJJさん
なるほどね、ホット・スリップ・ダウン・は困るから、絶対伝言しなくちゃ!
でも……病院で鬼の顔になったよ(^-^) でも。。。まだ無理ね。
by せつこ (2020-05-27 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。