SSブログ

自粛で作業 21 [雑談]

特別交付金10万円を頂いてから、計画していなかった突然の支払いが出るわ出るわ!


⑴の話

広縁のアルミサッシ戸の溝を掃除していたら敷いてあったパネルがパカパカ動く、業者さんに来てもらい見てもらった。

「材質が劣化してます、このまま使かおうと思えば使えますが、部品交換するなら経費は掛かります」

このままにもしておけず、これから先のことを考えて交換することにした。

先日、業者さんが来てパネルを交換していった。

業者さんに任せておいても良いのですが、雑な仕事が気になり掃除機で溝のゴミ掃除をしたり、雑巾で拭き掃除をしたり手伝った。

ペラペラのパネル1枚9000円、出張料や手間賃加算料金の方が高いと思う!



⑵の話

下のトイレへ入ったら、どこから出てきたのか分からないけど、羽の生えている虫がたくさんいた。

ビックリして殺虫剤をかけ戸を閉めた。

その後、箒で掃いて塵取りに集めて相棒に見せた。

相棒は「白アリかなぁ~~」と言いながら捨てて土をかけて埋めてしまった。


それから、慌てて入ってきて

「〇〇ハウスで見てもらえば良かった」 と言う。

今度は2人で羽アリに似た虫探し。

何とか、4~5匹集めて〇〇ハウスのスタッフに渡した。

「専門業者さんに見てもらいます」と言って持って行って返事待ちでした。


電話連絡では、「どうも白アリのような気がします」との話。

明日、〇〇ハウスのスタッフとシロアリ駆除業者が来ることになった。

いくらかかるかまだ未定。



⑶の話

暫くぶりに蛇の目の虫干ししようと出して開いた。

2本ある蛇の目の1本に穴が開いている。

張り替えてもらった職人さんに連絡を取って相談をした。

職人さんは「全て本物だから色々あります」

「張り替えも、新しく買うのも同じ値段です」と言う。

この職人さん県外の人、県をまたいでの移動は、まだできません。

コロナ自粛が解除になったら行って相談することにしました。



⑷の話

何十年経っているか分かりませんが、庭の五葉松の葉の色が思わしくない。

私「あの五葉松の葉の色、変でない?」

相棒「あの五葉松、枯れると思うよ」

私「庭師さんに相談しなくちゃ……予定してなかったお金出ていくわ」

相棒「国から頂いたお金は、そういうところに使うようになっているのだよ」

「いろいろ支払うと、たぶん足りないと思うよ」と言う。

私、「そうね、予定していなかったお金は、予定していなかったところで使って消えていくね。」 と言った。

我が家の近況です。



自粛で毎日、相棒は草取り、私はエビネの植え替えや低いところの剪定。

世話で咲いた庭の花


チョウジソウ
niwa1.jpg




地味な花です
niwa2.jpg




生ける花も無く、切って生けたチョウジソウです。
niwa3.jpg





トビシマカンゾウも咲いてます
niwa5.jpg




満開なんです
niwa6.jpg





サイハイランです
niwa7.jpg




バイカイカリソウの場所ですが写真を撮り忘れて終わってました。
niwa8.jpg




花はこんな花
niwa9.jpg

niwa15.jpg




鉢植えのツボサンゴ
niwa10.jpg




ハマナスもたくさん咲いてます。
niwa11.jpg





これは、お隣さんのヒメサユリ
とても上手でビックリです。
niwa12.jpg





ウラジロヨウラクも凄いです。
niwa13.jpg





シロバナシラン
niwa14.jpg


シロバナシランの鉢も幾つか育ててました。


今日も、庭いじりです。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(30) 

nice! 38

コメント 30

mwainfo

シロアリは、信用ある業者に駆除を任せ、定期的に見てもらうのがおすすめです。厄介なアリです。お庭の自然な花が素晴らしい。シロバナシランは珍しいです。
by mwainfo (2020-05-29 11:28) 

achami

相変わらず、うっとりするお庭ですね^^
チョウジソウは地味ですが、好きな子。
地植えのものを初めて見ました♪
そうそう、出費って重なりますよね〜。
by achami (2020-05-29 12:53) 

mimimomo

こんにちは^^
一軒家を持っているとお金がかかりますね。我が家も今修理する所があるし、昨年秋ごろから何か所か業者に手を入れてもらいました。やはりお金には羽が生えていますね^^
チョウジソウ大好きです!
素敵なお庭。お隣さんも素敵ですね~♪
by mimimomo (2020-05-29 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

10万円、すでに受け取られたのでやすね。
あっしんちには、やっと一昨日、書類が届いたところでやす。
10万円は一見すごくありがたい気がするけど、普段からたくさん税金払ってるんだから、それが軽額になったと考えると、雀の涙ほどだよなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 14:42) 

Take-Zee

こんにちは!
入ってくると、キチンと出て行く・・
世の中、うまく出来ているもんですね!!

by Take-Zee (2020-05-29 14:49) 

いろは

こんにちは^^
チョウジソウ、私も大好きです♪
鉢植えで育てていますが、あまり咲きません^^
色々はお花が素敵ですね。
お隣さんも素晴らしい〜〜
by いろは (2020-05-29 14:52) 

侘び助

我慢して使っているメガネを変えたい、木製の庭の垣根
スチールに変えるといくら残るかな??
珍しいお花は無し・わが家は仏花になるようなせこい花❀・・❀”
by 侘び助 (2020-05-29 15:53) 

京男

こんにちは。
もう十万円がもらえたのですか?
京都市内は、何の音沙汰も無いです。
マスクも来ていない。
そうですか、世の中、うまくできていますね。(笑)
白ありはちょっと嫌ですね。
前の家の時、いまぐらいの時期に大量に羽アリが出て来た事件がありました。
by 京男 (2020-05-29 16:04) 

koto

五葉松は生き返るといいけど。
木が枯れていく様は悲しいです。
by koto (2020-05-29 17:49) 

響

出るときは続けて出たりしますよね。
しかしそれがシロアリとは・・・
ただ巣分かれしたアリが安住の地を探してる途中とかだと
いいですね。
by (2020-05-29 19:38) 

koh925

立川市から、交付金の申請資料がいまだに届きませんが
貯蓄に回すのはいけないと思い、昨日エアコン2台の更新手配をしました
勿論夫婦二人の交付額ではまかなえませんが、納得しています
by koh925 (2020-05-29 19:56) 

きまじめさん

当地では昨日やっとマスクが届きましたが、
申請書はまだ届いていない状態です。
何に使うかまだ決めていませんが、
そうやって何やかやと消えていくようになっているのですね。
by きまじめさん (2020-05-29 21:08) 

としぽ

こんばんは。
申請書は出したけどまだ確認していないです。
家は次から次と手を入れないと駄目になっていきますね。
シロアリは怖いですね。

by としぽ (2020-05-30 00:10) 

takenoko

いろいろ大変ですね。白アリは気になりますね~。横浜はまだ申請書が届いていません。
by takenoko (2020-05-30 05:32) 

斗夢

10万円の申込書は横浜市はやっと郵送を始めたようです。
振り込まれるのはいつのことやら。
マスクは届きません。
by 斗夢 (2020-05-30 06:37) 

an-kazu

こうして経済が回っているのでしょう。
 我が家は医療・食事・布団・椅子代に消えつつあります。

そして、ムスメの修学旅行費(←催行できるのか?)


by an-kazu (2020-05-30 08:19) 

旅爺さん

夫婦合せて20万円、使ってもまだまだ使えますね(^_^;)
我が家も直したいところはありますがそのままなんです。
お庭は季節ごとに花が変るので庭に何種類の植物があるのか、
分かりますか?。羨ましいです。サイハイランが懐かしいです。
by 旅爺さん (2020-05-30 08:28) 

せつこ

☆ mwainfoさん
庭にはありもたくさん居るので、アブラムシが付いたり色々あります。
シロバナシランは紫と違ってとても弱いですね、植える時期を間違えると枯れるそうです。

☆ achamiさん
チョウジソウは丈夫な花です、華やかさは無いけど好きです。
経費はある日突然始まりました、経済効果の一環として考えてます。

☆ mimimomoさん
給付金はエアコン2台買うつもりでしたが、突然かかりだした支払いに充てる羽目に!
エアコンは別出費で財布からです。
お隣さんは何でも上手なんです、シラネアオイの群生もありますから(^-^)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
人口数が違うからこちらは早かったです。
マスクはまだですけどね。
そうですよね、納める税金はこんなもんじゃないからね、たまには還元もね。
by せつこ (2020-05-30 08:44) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
予定のしてない収入は、予定のしていなかった出費で出て行きます。
経済効果があれば良しとします。

☆ いろは さん
お隣さんは我が家より広いし、器用なので花に良い事たくさんします。
シラネアオイの葉っぱが八つ手の葉っぱより大きかったのよ。
沢山咲いた、と言ってました。

☆ 侘び助 さん
どんなことにでも充ててお金を使えば経済は動きます。
メガネ屋さんも喜ぶし、フェンスやさんも仕事が出来て喜びます。
by せつこ (2020-05-30 09:46) 

yoko-minato

当地では給付金もマスクもとんと音沙汰がありません。
申請書も届きませんね。
解除になって東京も神奈川も6月1日から全面解除の
予定ですが感染者は増えています。
これからはコロナと共に生活をしていく方針のよう。
当地はまだ公共施設が閉鎖中です。
by yoko-minato (2020-05-30 11:26) 

せつこ

☆ 京男さん
今日は駆除業者さんが来て縁の下に入り、発症原因は何処か調べて帰りました。
後日、駆除に来ます。

☆ kotoさん
五葉松は大きくなるのにかなりの年数もかかります。
生き返ると良いですがたぶん伐採になるような気がします。

☆ 響さん
白アリは羽が生えると黒くなるそうです。
飛んでいった先で羽を落として地面に潜る、と説明されました。
温暖化の影響で増えているそうです。

☆ koh925さん
交付金は経済が失速しないよう充てられた税金です。
我が家もエアコン2台買う予定でした。
交付金は職人さんや業者さんに払って、エアコンは自腹で買います。
by せつこ (2020-05-30 13:05) 

OJJ

トビシマカンゾウ、名前はシーナマコトの本で以前から気にはしていますが、見たことないと思います。(自信はないけど)
沈着冷静な相棒さんのお言葉、流石ですね~下々では「悪銭身に付かず」と申しますが、まあ御上が国債という名で国民から巻き上げた分ですから、浄財とはとても言えないでしょうヨ。
高校の時、英語のセンセ曰く「アクセント身に付かず」
シロアリ、羽を見たら初期とは思えません。我が家も床下に放置していた板材がボコボコに膨れていたのでチューガイ(多分虫害の意味)という会社で処置してもらいました。
by OJJ (2020-05-30 14:58) 

michi

シロアリ、やっかいなことにならなければいいですね。エアコンより前にやっつけた方がいいですね。
せつこさんの庭が凄いと思ってたら、お隣さんのヒメサユリやウラジロヨウラクもいいですね。
by michi (2020-05-30 16:16) 

せつこ

☆ きまじめさん
急に色々な支払いが次々と出てきて、予定していなかった支払いが待ってます。
その支払いも経済効果につながります。
日本は良くやってます、給付金は日本経済のためにジャブジャブだして失速しないよう政府は頑張ってます。

☆ としぽさん
今日は駆除じゃなく縁の下に入ってどこから出ているのか調べました。

☆ takenokoさん
大都会は人口が違うから手間がかかるのでしょうね。
私は郵送じゃなく、書き間違いがあってはいけないので、直接役所の窓口へ行って書類を見てもらいました。
by せつこ (2020-05-30 18:20) 

せつこ

☆ 斗夢さん
人口数が違うのでしょうね、役所も慣れていないし。
マスクは届いませんね、縫っている最中でしょう!

☆ an-kazuさん
どなたが利益を上げても良いから金を回さないと……!
日銀総裁の黒田さんも「何でもあり」と言ってますから、兎に角金を使わないとダメになりますね。

☆ 旅爺さん
今日シロアリ駆除業者が来て縁の下に潜って調べました。
駆除はまた後日だそうです。
お金は羽の生えたシロアリのように飛んでいきます。
山野草の種類は分かりません、数えに来てください。
by せつこ (2020-05-30 19:50) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
そちらはごゆっくりですね。
コロナとともに生活ですからマスクは手放せなくなります。
夏に向かって安倍のマスクは小さいから暑さ対策には良いかも!

☆ OJJさん
椎名誠さんは粟島にも来たことあると聞いてます。
佐渡や酒田沖の飛島村にもこのカンゾウが咲きます。
粟島もあるのでしょうね。
昔から悪銭身に付かずですね。
でも~~博打で儲かったりなら当てはまるかも!

☆ michi さん
今日、縁の下にもぐって調べてくれました。
発生の場所は一か所ですが全部してくれるそうです。
お隣さんは器用だし上手なんです。
by せつこ (2020-05-30 20:16) 

ヤッペママ

当然の事なのでしょうけれど彼方此方手入れが必要になる時期が
重なりますね。家電なども同じころ次々壊れたりして(困る)
私の地域はマスクがようやく届きました。
by ヤッペママ (2020-05-30 21:03) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
家電などは企業が困らないよう10年間、保つように作ってあります。
10年過ぎたら部品が無い、と言うことはあまり長く使うと買い替えの年数が伸びて会社がもたないからです。
お金は入りましたがマスクはいつのことやらです。
by せつこ (2020-05-31 05:43) 

Baldhead1010

吉事、弔事、続く時が多々ありますね。
by Baldhead1010 (2020-05-31 10:08) 

テリー

お金が入ると、良くあることですが、色々お金が出ていく。
まあ、これで、経済活性化に役立つと思うしかないですね。
まだ、申込書は、来ませんが、すでに、購入する物が決まり、注文しました。
by テリー (2020-05-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。