SSブログ

自粛で作業 22 [雑談]

自粛は解除されましたが、まだ自発的に自粛をやってます。

解除されたといっても、行政関係の施設は山もりの制限があり、しばらく行くのは止めました。


それで草花をいじったり庭木の手入れをやってます。


趣味で夏野菜も育ててます。


ほんの数本づつ、ままごと畑です。



3週間前に苗を植えたキュウリ
茎の長く伸びている植物は、収穫しそこなったニンニク、6月の末に収穫します。
yasai1.jpg





今日のキュウリ
少しは大きくなってますね♬
yasai5.jpg





3週間前のトマト
yasai2.jpg




今日のトマト、花が咲きました。
yasai6.jpg





こちらは茄子
yasai3.jpg




成長はどうか?
あまり良くない感じ(-.-)
nasu7.jpg




これは南蛮、ハバネロより辛い南蛮です。
名前は(魔女の杖)
yasai8.jpg

料理に使っても良いですが、植えた理由は食べるためではありません。
モグラ対策に使います。





今朝のパイナップル
yasai16.jpg





食べごろなので収穫した。
yasai11.jpg

味はこれからです。




今まで説明書もろくに読まず、カメラをいじってました。

使い方も分からず撮ってましたが、説明書を読んで試し撮りです。


この花はガンセキラン
yasai15.jpg




他は、庭で咲いてた花を試し撮りです。

yasai12.jpg


yasai13.jpg


yasai14.jpg


前よりは少しマシかなぁ~~


6月に入りました、梅雨もそこまで来た感じ!



またお越しください。
nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

koh925

3月28日から臨時休園をしていた昭和記念公園は
今日から開園、残念ながら見たい花は終わってしまいましたが
健康のため歩きに行こうと思っています
by koh925 (2020-06-01 14:04) 

Take-Zee

こんにちは!
これから夏にかけてお野菜たちどんどん
大きくなって来ますね!

by Take-Zee (2020-06-01 15:07) 

いろは

こんにちは^^
お野菜も沢山育てていらっしゃいますね。
パイナップルがお家で育てられるって凄いですね♪
カメラも奥が深いですね。
by いろは (2020-06-01 15:33) 

京男

こんにちは。
パイナップルができるってすごいなぁ・・・。
カメラの説明、あまり読みませんね。
もっとも読字障害だから仕方ないけど。
私は、ネットで電子取説をダウンロードしてPCに読んでもらっております。
by 京男 (2020-06-01 17:49) 

OJJ

やっぱり出てきましたか<魔女の杖>。古来わが国では杖とも頼るナントカと言いますが。スピード感をもって丁寧に進んでいるマスクも10万円も西国にまだ届きません・・・涙
次の段階で活躍するのはは魔女の箒でしょうか・・ウケケケ
by OJJ (2020-06-01 18:10) 

せつこ

☆ koh925さん
花はドンドン終わって見る花も少なくなってますね。
健康管理で歩いた方が良いですね。

☆ Take-Zeeさん
日々伸びて行く野菜の成長が楽しみです。
庭にあるって、朝 必要な時収穫でいますから便利なんですよ。

☆ いろはさん
朝収穫して直ぐ食べるには、庭で作っているから便利なんです。
パイナップルは熟したのを食べますから、これまた美味しくいただけます。
カメラはたくさんの設定ありますね。

by せつこ (2020-06-01 19:39) 

achami

先週やっとゴーヤとミニトマトを植え付けました。
日当たりがイマイチなので、今年もどうなるやら。
それでも、成長が楽しみな毎日です^^
by achami (2020-06-01 20:19) 

侘び助

野菜作りも難しいですね。(なすは無理・畑も狭いし)
ミニトマト・きゅうりは少し育ってきました( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-06-01 20:58) 

きまじめさん

お花の手入れだけでなく、今年もお野菜つくりも始めましたか。
おままごとどころではありません。
当地では、これだけいろいろ作られたら、
立派な家庭菜園として通用します。
収穫の時期が楽しみですね。
by きまじめさん (2020-06-01 22:03) 

としぽ

こんばんは。
いよいよ日常が戻って来ますね。
これからが大切ですね。
写真はバックがぼけてきれいに撮れていますね。
by としぽ (2020-06-01 22:35) 

Baldhead1010

夏野菜の収穫が楽しみですね^^
by Baldhead1010 (2020-06-02 04:28) 

takenoko

雪国と言っても良い所でパイナップルが出来るのがどうもピンときません。
by takenoko (2020-06-02 05:00) 

たいへー

私も買い出しくらいですね。 どうも気分が乗らなくて。
by たいへー (2020-06-02 07:52) 

旅爺さん

野菜がどんどん成長して楽しみが広がりますね。
我が家もナス、キュウリ、トマトは同じようです。
ハバネロやパインはないけどブロッコリーやキャベツはあるよ。
自粛は解けたけど行くのはスーパーと病院だけです。

by 旅爺さん (2020-06-02 08:19) 

せつこ

☆ 京男さん
完熟パイナップル、今朝切って食べたけど甘くて美味しかった。
ダウンロードしてPCに読んでもらう……そんなハイテク出来るなんて尊敬です。

☆ OJJ さん
杖にも頼りたいほどモグラに困っているのよ、OJJさんモグラ捕獲に来て!
この魔女の杖は素手で触られないほどの辛さなのよ。
豊かなOJJさん10万円は使ってあげます。

☆ achami さん
ゴーヤとミニトマトの成長楽しみですね。
ミニトマトはマサリを欠くと良いですよ。
収穫出来ると嬉しいね。
by せつこ (2020-06-02 10:26) 

せつこ

☆ 侘び助さん
狭いと連作障害も出るし、工夫しながらの作付けは大変なのよね。
でも毎年、上手に育てているから感心してます。

☆ きまじめさん
花壇のような狭い畑なんです。
前から夏野菜は育ててましたが、山野草の日陰を作る目的で始めたものです。
でも収穫があるので楽しくなりました。

☆ としぽさん
各自が気を付けて行動開始ですね。
カメラは奥が深いのでオートでやってます。
by せつこ (2020-06-02 11:32) 

旅爺さん

おはようございま~す(-_-;)
野菜の色艶と育ち具合は我が家の数段上です。
どんな肥料をやってるんでしょう?おせ~て!”
タマネギとジャガイモは試し堀りしましたが上出来です。
しかし我が家の野菜は皆スタイルが良すぎるやせっぽっちです。
今日は暑くなりそうですね。日焼け美人にならないようにね。
by 旅爺さん (2020-06-03 08:05) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
畑と言えない狭い菜園です、それでも成長は嬉しいね。

☆ takenokoさん
パイナップルは冬場は家の中です。
日当たりの良い広縁で陣取ってます。

☆ たいへーさん
健康で暮らすには出歩かないほうがよさそうな社会になりましたね。

☆ 旅爺さん
夏野菜に良い気候になってきましたね。
収穫が楽しみです。
今は自粛の続きで、庭師をやってます。
近いうちに梅の枝切です。
by せつこ (2020-06-03 09:03) 

響

パイナップルはこのまま追熟かな。
食べるのも楽しみですがそれまでオブジェにもなりますね。
by (2020-06-03 12:20) 

せつこ

☆ 旅爺さん
夏野菜の肥料は、ごく普通の有機肥料ですよ(^-^)
野菜は福々しいのが良いけど、私は福々しくなって困ってます。
旅爺さんのところの野菜のようにスマートにならなくちゃ!

☆ 響 さん
パイナップルは切って食べました。
完熟なので瑞々しく甘くて美味しかったのよ♬

by せつこ (2020-06-03 14:39) 

yoko-minato

夏野菜の収穫が楽しみですね。
我がベランダでトマトの苗を1本植えました。
先日一番大事な成長する枝を間違って間引いて
しまって・・・
by yoko-minato (2020-06-04 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ?!パイナップルまで植えられてるのでやすね!すごい!
ハバネロより辛い唐辛子は、モグラ除けなのでやすね。
根っこも辛いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 12:50) 

せつこ

☆ yoko-minato さん
大丈夫でしょう、脇から出た茎を育てれば良いのです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
雪国ですからパイナップルは鉢植えです。
南蛮の実が生らないとダメです。
根っこは使いません。
by せつこ (2020-06-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。