SSブログ

自粛で作業 23 [雑談]

自粛は解除されましたが、毎日感染者が出ている。

我が県は入院者数も1名になり新たに感染者は出ていない。

しかし、新幹線も走る、特急列車も走る、人の移動次第で広がるか分からない、安心して歩ける状態ではない。

各自の行動しだいでまた広がるような気がして、庭木の剪定をして自粛してます。


。。。。。。


先日収穫したパイナップルですが、切って食べました。
yasai11.jpg


完熟パイナップルは切ったときからまな板に果汁が流れる。




酸味が強かったら料理にでも……と思って食べたらなんと甘いのなんの、あまりの甘さに驚きました。
yasai1.jpg

芯を外し食べてみたら芯まで柔らかく甘い美味しさ(^-^)

一度に2個切って皿に載せたけど食べきれず、朝昼で楽しんだ。

完熟は、果汁が皿に溜まるほど瑞々しくなるなんてビックリです。





先日漬け込んだイタドリ、塩抜きをしてキンピラにしました。
yasai2.jpg

なんと味も良くご飯がすすむ、山菜の美味しさを実感しました。





自粛で育てている茄子、花が咲きました。
yasai14.jpg





トマトも花が咲いてます。
yasai4.jpg





よく見ると花どころか、実が付いてます。
yasai7.jpg




こちらはトマトの桃太郎
yasai8.jpg





キュウリの花も咲いてます。
yasai6.jpg




花もたくさん咲いてます。
よく見ると可愛いのが生ってました。
yasai5.jpg





神楽南蛮も実が付いていた。
yasai10.jpg




名札 土がついて汚れてますが長岡名産の野菜なんです。
yasai9.jpg

実の形が神楽の獅子頭に似て、その名が付いているのでしょう。

中は種が少なく、料理方法は爪楊枝でぶつぶつ刺して日本酒ドバドバ入れて、ザラメをドバドバ入れて、だし醤油を入れてクツクツ煮込みます。

毎日 夏野菜の成長を楽しみに自粛してます。



庭の花です。

ニワフジが咲いてます。
yasai12.jpg





コンフリーは盛りが過ぎて終わりに近いけど撮りました。
yasai13.jpg



急に暑くなってきました。

体調管理と新型コロナに気を付けてください。



またお越しください。
nice!(37)  コメント(32) 

nice! 37

コメント 32

michi

おはようございます。自宅で“パイナップル”が採れるなんて、珍しいですね。それも甘~い実が。毎年同じ株で実が成るんですか?
“アベノマスク”届きましたよ。
by michi (2020-06-05 10:09) 

旅爺さん

今日の外気温は日が当たってますが35.5度、室内は28.5度の暑さです。そちらは?。自宅で育ったパインが食べられるなんて!”
野菜の生育も良いので収穫が楽しみですね。
by 旅爺さん (2020-06-05 12:54) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんは野菜を作るのもお上手ですね♪
ナスのお花が綺麗です。
カグラナンバン、初めて聞きました。
ピーマンのようなお野菜でしょうか...

by いろは (2020-06-05 15:50) 

侘び助

何をしても玄人はだし@@~~ポン(*'▽')”
by 侘び助 (2020-06-05 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

イタドリってキンピラにもできるのでやすね。
お味の想像がつかないだけに、すごく食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 17:25) 

OJJ

なすびの紫色が美しいですね~新潟の高貴なお方にはお似合いかも
カグラナンバン、よく見ると高木ハツエさんを思い出しました~
by OJJ (2020-06-05 17:35) 

yoko-minato

パイナップル・・・完熟して甘いのですね。
食べたいです、今度挑戦してみようかな~。
夏野菜も来週あたりは収穫できそうですね。
by yoko-minato (2020-06-05 17:50) 

Take-Zee

こんにちは!
パイナップルは甘くて良かったです!

by Take-Zee (2020-06-05 18:24) 

斗夢

暑いところでなくてもパイナップルが稔るんですね。
自粛自粛で~す。
by 斗夢 (2020-06-05 21:01) 

テリー

自分で育てたパイナップルが、甘かったとは、すばらしいですね。
by テリー (2020-06-05 21:41) 

京男

こんばんは。
コロナは、年末だで大丈夫です。
パイナップル甘いのですか。素晴しい。
政府の甘さはだめだけど、パイナップルの甘いのはいいですね。
by 京男 (2020-06-05 21:48) 

achami

やはりパイナップルをご自宅で育て、食するなんて!素敵です^^
街は以前のような雰囲気になってきました・・・マスク暑いし・・・ツライです(^^;;
by achami (2020-06-05 22:43) 

Baldhead1010

パイナップルが北陸路でできるなんて・・・。

トマト、脇芽を摘みませんでしたね^^
by Baldhead1010 (2020-06-06 04:17) 

takenoko

いろんなものが次々と出来てきますね。我が家のミニトマトもかなり実がついてきました。
by takenoko (2020-06-06 05:19) 

ヤッペママ

雪国(自宅)で完熟パイナップルが採れたなんて珍しい話題でしょうね。
美味しさが伝わってきますよ。
カグラ南蛮懐かしい響きです。

by ヤッペママ (2020-06-06 06:24) 

せつこ

☆ michiさん
パイナップルは南国では分かりませんが同じ株では育てません。
実を収穫したら株は捨てます、茎から新芽の出てきたのを育てます。
安倍のマスクは届きましたか、こちらはまだです。

☆ 旅爺さん
パイナップルは冬に収穫したものと違ってこんなに美味しいとは思っていませんでした。
ホテルのバイキングに出ているのより数段上の甘さで美味しかったです。
夏野菜の収穫も楽しみです。

☆ いろはさん
カグラナンバンは種が少なく丸ごと料理のできる野菜です。
ピーマンに似てますね、同じ仲間かも!

☆ 侘び助さん
コメントの意味??です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
イタドリはキンピラが一番美味しいかも(^-^)
山の幸ですからレストランのメニューには無いね。
食べさせたいわ。
by せつこ (2020-06-06 08:38) 

mwainfo

パイナップルの収穫、芯まで甘いとは驚きです。
by mwainfo (2020-06-06 09:32) 

koto

かぐら南蛮って、ガクのところがカッパの頭みたいでおもしろいね。

by koto (2020-06-06 10:25) 

せつこ

☆ OJJさん
ムラサキ貝で染めた染め物は高価でした、高貴な人しか着られなかったから我が家は除外ですよ~~
NHK料理番組の高木ハツエ江さんですね、カグラナンバンに似たところでも(^-^)

☆ yoko-minatoさん
石垣島生まれのパイナップル、あまりの甘さに驚きました、太陽に当たったのが良かったのです負うね。
夏野菜も日々大きくなって楽しみです。

☆ Take-Zeeさん
あまり期待はしていませんでしたが、とても甘かったの。
酸味が無いほど甘味が強くてビックリでした。

☆ 斗夢さん
殆ど冬にダメになると思います。
1シーズン暖房なので良かったのでしょう。

☆ テリー さん
冬の収穫時期には、それほど甘くはなかったです。
今回は驚くほど甘くてホテルのバイキングに並べてあるパインより甘く美味しかったです。
by せつこ (2020-06-06 11:27) 

せつこ

☆ 京男さん
肥料が良いのかあまりの甘さに驚きました。
切っている時、果汁が流れ出すなんて、それにも驚きました。

☆ achamiさん
酸味が感じられないほど甘かったの!
自分でも驚きました、良い有機肥料が良かったのかも(^-^)

☆ Baldhead1010 さん
最初は遊びで始めました。
どんなふうに実が付くか、それすら分かりませんでした。
今日、トマトの脇芽を切り落としました、実が大きくなるでしょう♪

☆ takenoko さん
成長楽しみですね、収穫も楽しみですね。
by せつこ (2020-06-06 11:46) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
収穫して今は有りませんが、道行く人がパイナップルに似た実、と思って珍しそうに見てました。
カグラナンバンをご存じとは、出身は雪国でしょうか?

☆ mwainfoさん
芯は堅いと思って取りましたが、甘くて柔らかかったので、そのまま食べればよかった、と思いました。

☆ kotoさん
そうですね、あれは成長すると取れちゃってピーマンのようになります。
by せつこ (2020-06-06 17:40) 

mm

こんばんは^^
パイナップルが立派になりましたね~意外と涼しいそちらでもちゃんと生るのですね。我が家で育てた時は親指の先ほどの大きさにしか成長しなかったわ(-。-
お庭にいろんなお野菜も育てて夏が楽しみで鵜sね。
わが家は今年ミニトマトを植えましたが、さて、上手く行きますがどうか(--
by mm (2020-06-06 19:55) 

きまじめさん

庭のパイナップルが美味しく食べられるようになるなんて、
初め信用していませんでした。
せつこさんが何か魔法をかけたのではないかと。
正真正銘美味しいって素晴らしいです。
by きまじめさん (2020-06-06 20:46) 

せつこ

☆ mm さん
いらっしゃいませー
雪国育ちのパイナップルです。
冬場が問題です、我が家は障子を閉めてあっても広縁の温度は18度なんです、それが良いのだと思います。
ミニトマトはたくさん実を付けますから楽しみですね。

☆ きまじめさん
我が家のパイナップル酸味が少なく、甘いのに驚きました。
食べた本人もびっくりの甘さでした。
by せつこ (2020-06-07 04:52) 

旅爺さん

当地も最近はコロナ感染者は0です。でもまだ油断は出来ないね。
今日は息子や娘が来て爺の誕生前祝いをしてくれました。
「痒いところは無いですか?手の届くようにかいてあげます♪ 」
 畑作業で両腕が日に焼けてヒリヒリ痛いので、かいてもらった
 ら尚痛くて飛び上がっちゃいます。(>_<)
by 旅爺さん (2020-06-07 18:02) 

OJJ

再訪失礼します。
kotoさんが書かれているようにナスのガクのところがカッパみたいでその上にお団子を載せたら・・・と勝手に想像して(ハイ、ヒマ爺は幻想と錯覚の世界にどっぷり浸っております)
by OJJ (2020-06-07 18:33) 

michi

ありがとうございます。パイナップル興味はあるんだけど、余裕がなくてすみません❗️今パッションフルーツの花芽がかなりついてきました。この実は果実酒が最高です。

by michi (2020-06-07 21:11) 

としぽ

こんばんは。
パイナップルが実って美味しく食べられて良かったですね。
野菜も色々作られているのですね。
感染者はある程度の数で増えて行くのでしょうね。
2桁の下の方なら良いのではと思います。

by としぽ (2020-06-07 22:08) 

せつこ

☆ 旅爺さん
痒くなく痛さですか(^-^)どんなに炎天下に居たの?
丸焼けでしょうか?
撫でて上げましょう♪

☆ OJJさん
kotoさんのは、カグラナンバンのガクですよ~~ホントカッパの頭に似ているわ♪
お団子ですか。。。頭の良い人は凡人と違った想像をするので驚きです。

☆ michi さん
パッションフルーツでお酒ですか♪
そのままは食べられないの?

☆ としぽさん
新型コロナでこれからの生活は変わってくるでしょうね。
元には戻らないでしょう。
コロナで国家予算を使いすぎたので物価は上がるでしょう。
そうしないと国債は返済は出来ないからね。
by せつこ (2020-06-08 09:29) 

旅爺さん

コロナ解除で早速水泳ですか、たふですね(^_-)/*
爺は散歩で5000歩、それから畑で伸びすぎたダイコン
抜いたり、サヤエンドウにスナックエンドウの整理や
タマネギや葉物野菜の収穫など百姓仕事でした。
せつ子さんはハイブリッド、爺は木炭燃やして走る戦前車です。笑
by 旅爺さん (2020-06-08 20:03) 

たいへー

マスクするのも、随分と慣れてきましたが、
汗をかくのが難点ですね~。
by たいへー (2020-06-09 07:42) 

せつこ

☆ 旅爺さん
趣味の大百姓は大変です、戦前車のように燃料はたくさん必要ですね。
たくさん食べないと保ちませんわ(^-^)
餌も要らず良く動くハイブリッドの私は安上がりな女です(^0^)

☆ たいへーさん
夏場に向けて安倍のマスクは小さくてガーゼだし良いですよ。
まだ届いてないけど!

by せつこ (2020-06-09 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。