SSブログ

まだ自粛してます2 [雑談]

自家製の品々色々


⑴はキュウリです。

キュウリも2日経つとこんなに収穫出来ます。

相棒が毎朝水撒きしてくれるからキュウリも喜んで実を付けます。
jika1.jpg




3~4本の時はボールで塩をまぶしていたけど、この本数になると本格漬物容器
jika2.jpg




塩加減も良く食卓に……半分は姪にも持たせて上げた。
jika3.jpg



⑵はタケノコです

保存してあったタケノコで自家製メンマ作りです。
jika4.jpg




刻んで調味料でクツクツ煮込んで仕上げにごま油と唐辛子を入れて!
jika5.jpg




自家製メンマの出来上がり♪
jika6.jpg

相棒は「オイシイ。。。桃屋だ桃屋だ」と喜んで食べている。



⑶はスルメイカです


スーパーへ行ったら上がったばかりのスルメイカが目に入った。

1パイ100円 あまりにも鮮度が良いので2パック買ってきた。
jika7.jpg

相棒に
「塩辛が良いか お刺身が良いか」
と聞いたら

「どっちも食べたい」だそうだ。

2ハイはお刺身
jika8.jpg



4ハイは皮を剥いて刻んで塩辛、ゲソも塩辛です。
jika9.jpg




藻塩と酒を入れて
jika10.jpg




イカの肝も入れて、良くかき混ぜて
jika11.jpg




漬け込んで完成です。
jika12.jpg

相棒は、ゲコですが酒の肴は大好きなんです。

だからイカの塩辛は大好きなんです、ご飯に載せてたくさん食べます。




漬け込んでおいたイカの塩辛を味見
jika13.jpg


鮮度の良いイカしか作らないから自家製が一番口に合う♪

ご飯のすすむ食卓です。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(28) 

nice! 35

コメント 28

Baldhead1010

イカの塩辛できゅっと一杯熱燗をやりたいですね^^
by Baldhead1010 (2020-06-25 04:24) 

mm

おはようございます^^
せつこさんのお作りになったお菜を美味しいって食べて下さるから作り甲斐もありますね^^ わが家は烏賊が嫌い・・・あれこれ好き嫌いが多くって・・・(><;
それにしてもキューリも豊作で羨ましいわ。やはりお手入れが大事なんですよね。
by mm (2020-06-25 06:03) 

斗夢

いつも思います、旦那さんは幸せだなあと。
by 斗夢 (2020-06-25 06:34) 

Take-Zee

こんにちは!
この不揃いのキュウリが美味しいんですね!
画一的な寸法に整備されたキュウリはいけません!!

by Take-Zee (2020-06-25 09:46) 

SORI

せつこさん おはようございます。
以下の刺身も塩辛も美味しそうです。昔、安く手に入っていたころは刺身はよく食べていました。時々ですが、塩からも作っていました。その頃のことを思い出して食べたくなりました。
by SORI (2020-06-25 11:37) 

OJJ

一度で良いから「いかの塩辛と刺身のどちらが良いか?」と聞かれてみたいもんです。今日は梅雨?かどうか激しい雨なので自粛の続き・・・「お昼、なべ焼きと冷やしうどん、どっち?」 「両方」と言ったら掃除機でタヌキ腹を突かれた~
by OJJ (2020-06-25 12:05) 

侘び助

今年はタケノコの保存・失敗しました。
わざわざカメを出して塩をまぶして毎日見ていた。
気を許してみない日が 隙間から腐敗してきて( ;∀;)
全部廃棄(穴を掘って埋めた・ゴミに出しづらくて)
塩水につけなくては駄目ですね。
イカ一ぱい・100円はお目にかかれませんね(*'▽')
by 侘び助 (2020-06-25 12:14) 

いろは

こんにちは^^
キュウリがこんなにいっぱい採れるのですね〜
タケノコもこうしてメンマを作ることが出来るのですね。
メンマが好きなのですが、だいたい中国産なのですよ。
あのも0屋の瓶詰も^^
イカが新鮮でお安いのですね。一ぱい100円なんてこちらではあり得ません^^
イカは好きで、時々買ってお刺身で頂いています。
by いろは (2020-06-25 15:27) 

koh925

スルメイカ、水揚げ量が少ないと聞いていましたが
ようやく出回り始めたんですね
妻はイカソーメン(勿論刺身も)、私は塩辛でイッパイ
飲むのが大好きです、自家製の塩辛、美味しそうです
by koh925 (2020-06-25 15:39) 

achami

どうも肝が苦手で・・・きっと人生の半分損しているかもしれません(^^;;
イカは好きですよ!
by achami (2020-06-25 16:21) 

ヤッペママ

手作りの《安心の食べ物》で食もすすみますね。
キュウリは少しお高く大事に大事に食べています。
沢山あったらカラシ漬けなどにしたいのですが・・・
新潟はイカが豊富なのでしょうか?お安いですね。
ワタも美味しそう!
by ヤッペママ (2020-06-25 19:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どれもこれもおいしそうですね。料理上手はいいですね。
うちには真竹の林があって、竹の子がたくさん取れるのですが、真竹でもメンマはできるんでしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-25 19:59) 

京男

こんばんは。
実に素晴しい食生活ですね。
元気の源。
by 京男 (2020-06-25 20:05) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
イカの塩辛は酒の肴にピッタリですね。

☆ mmさん
相棒は不器用で何もできない人ですが、朝の4時半から山野草や家庭菜園に水撒きしてくれるのは有難いです。
今年は自粛で時間を持て余し毎日草取りもしました。
今年の庭は綺麗で助かってます。

☆ 斗夢さん
隣りの芝生は青い、そんな感じに見えるのよ!
奥様もちゃんとやってますからね。

☆ Take-Zeeさん
我が家の菜園はハウスでないので太陽がいっぱいなんです。
自然のままの野菜です、だから味があります。
by せつこ (2020-06-25 20:08) 

せつこ

☆ SORIさん
イカは昔は安かったのに水揚げ量が減って高級品になってしまいました。
日本海は今がスルメイカの最盛期です。
塩辛もイカが安かったので楽しめて良かったわ♬

☆OJJさん
掃除機でお腹を……それは立派なコミニケションです♬
「なべ焼きと冷やしうどん」そんなに食べるの?
益々タヌキ腹になりますよ(^-^)

☆ 侘び助 さん
タケノコ勿体ないことをしましたね。
イカは高いですか?
安いとき楽しんでください。
by せつこ (2020-06-25 20:35) 

きまじめさん

きゅうりもこれだけ採れればもう家庭菜園の域ではありなせんね。
新鮮イカでの塩辛は、想像しただけでもおいしそうです。
それに安全であるのが何よりです。
by きまじめさん (2020-06-25 22:41) 

koto

キュウリが大量で大漁!

私もお酒は飲まないけど塩辛は好きです。
お茶漬けでイカがちゅるんと縮むのが好き。
お刺身も大好きで、私も両方!
by koto (2020-06-26 01:14) 

takenoko

それだけあったら私でも両方食べたいといいます。昔は塩辛も作りました。肝も身と一緒に炒めるとおいしいですね

by takenoko (2020-06-26 04:46) 

せつこ

☆ いろはさん
キュウリ、たくさん収穫出来るようになりました。
食べ物はできるだけ自分で作って食べることにしてます。
メンマは相棒が大好きで、昨日も作りました。
イカは鮮度が良かったのでお刺身や塩辛で楽しみました。

☆ koh925さん
イカは不漁で今まで値段が高かったですよね。
高級食材で食べられなくなってました、でもこの日は地元産なのか安かったので楽しみました。
お酒の伴に良いですね。

☆ achami さん
イカの肝臓は一番美味しいところですが、嫌いな人は仕方がないね。
イカの塩焼きで楽しんでください。
by せつこ (2020-06-26 08:55) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
キュウリは辛子漬けも良いですね、いつも飽きると作ります。
スルメイカは今が水揚げなので一夜干し作りたいと思ってます。

☆ 暁烏 英 さん
材料があるなら試してみてください、たぶん大丈夫でしょうね。

☆ 京男さん
季節に逆らわらず、自然体で暮らしてます。
お金もかからないしね。
by せつこ (2020-06-26 09:48) 

michi

自家製の塩辛がいいですね。イカの全てを余すことなく使って、美味しい酒の肴ですね。
by michi (2020-06-26 14:47) 

テリー

私は、刺身がいいな。塩辛は、血圧によくないかなと思ってしまいます。
by テリー (2020-06-26 14:49) 

としぽ

こんばんは。
このごろイカの塩からを食べていないです。好きなんですけど。
何でも出来てしまうのは凄いですね。
by としぽ (2020-06-26 23:21) 

せつこ

☆ きまじめさん
作れるものは何でも自家製です。
安心食事は長い間に成人病無しの生活につながります。

☆ kotoさん
イカの塩辛を好きな人が多いのにビックリです。
塩辛は相棒が好きなので鮮度が良いと作ります。

☆ takenokoさん
もっとたくさん買ってきて一夜干しスルメイカ作ろうと思いましたが、お天気が心配だったので、今回はこれにしました。

☆ michiさん
お酒の好きな人は酒の肴ですね。
我が家は、ご飯のおかずです。

☆ テリーさん
血圧が高いですか……ミネラル豊富な塩を使ってますがやっぱり心配ね。
お刺身が良いね。

☆ としぽさん
何でも自家製で健康管理バッチリなので成人病無しの暮らしをしてます。
病院へ行くと薬使用無しにビックリされます。
by せつこ (2020-06-27 09:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
またまたキュウリは沢山採れるほど苗を植えたんですね。
タケノコもメンマとは器用そのものでなんでも屋ですね。
我が家は毎日1~2本キュウリが採れるくらいです。タケノコは
家の前が竹藪ですが2本くらい採って食べるだけです。
元気その者ですね。
by 旅爺さん (2020-06-27 09:48) 

せつこ

☆ 旅爺さん
キュウリは苗は6本植えました。
メンマはブログに載せたのは食べちゃってその2倍のメンマを作って姪にも上げました。
竹藪があったらたくさんのメンマを作って楽しみます。
by せつこ (2020-06-27 14:54) 

響

ご注文の料理が食卓に並ぶなんて幸せだ。
胡瓜も旬なのでグルっと曲がってても美味しそう。
by (2020-06-27 15:35) 

せつこ

☆ 響さん
キュウリは毎日5~6本収穫しますから、漬物はどんどん作って無駄を出さず処理してます。
出来上がった漬物を今日も姪が取りに来ました。
by せつこ (2020-06-27 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。