SSブログ

まだ自粛してます4 [雑談]

日々感染者増加の都会、また自粛要請出なければ良いが……と気をもんでます。

都会の給付金の10万円遅れも、気をもんでます。

全国一斉に使ってこそ経済効果が出るのに、ビタビタと長引き支給では経済効果は出ませんよ。

国民にいかに早く10万円を手元に……それが経済です、役人よ何をやってんの?

待った無しの日本経済を考えて、もう少し手際よく仕事をやれるよう勉強しろよ!

と言いたくなった。

先日、大阪の11%の支給率にビックリしたのです。



解除になっても県内に迷惑をかけてはいけないとまだ自粛してます。


庭のキュウリを収穫したり……2日でこんなに収穫。
jika1.jpg




生野菜を食べるように漬けこむ、パクパクいくらでも食べられるように。
jika2.jpg




キュウリもこの量になったら塩漬け!
jika4.jpg




冬用に漬け込みます。
jika5.jpg




キュウリの季節か終わったら保存用のこのキュウリを粕漬に変身、味噌漬けに変身です。
jika6.jpg




相棒が「メンマが美味しい、メンマが美味しい」と言うのでまた2倍の量を作った。
jika3.jpg




自家用茄子も、今年初めての漬物。
jika7.jpg




今朝は、茄子の漬物がプラスです。
jika8.jpg




今朝のメニュー 野菜のオイル焼
jika9.jpg




ボイルウインナー
jika10.jpg




焼きたらこ
jika11.jpg



お盆の中の小皿は、菊のクルミ和えとドングリの酢のもの
jika12.jpg

今朝も元気で、いただきま~~す。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(33) 

nice! 35

コメント 33

斗夢

首相及び官房長官の頭の中にはマスクも10万円もないでしょう。
支持率を上げるために何を計画しているかな?
by 斗夢 (2020-07-02 11:44) 

OJJ

東京のコロナ感染者107名とか、これはエライ事かも・・特別給付金や商売人、中小企業への事業継続給付金、制度は有っても間に合わんのでは情けない。実務を丸投げは誉められたもんではないが、せめてフォローできなくてはナントカに追い銭!
せつこさんの非常食保存食素晴らしいですね~ご先祖の知恵??
by OJJ (2020-07-02 15:27) 

いろは

こんにちは^^
キュウリは大好きなので、美味しそう〜〜と眺めさせて頂きました^^
私の住む街にもまだ農家をやっている方がいるので、
先日、トウモロコシを始め、色々なお野菜を届けて頂きました。
こちらは給付金は入金されていました。
コロナは心配です。107人とは驚きです。
by いろは (2020-07-02 15:49) 

Take-Zee

こんにちは!
書類を出して間もなく1か月・・・
我が家のお母ちゃんもキリキリしています。
横須賀市も遅いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-02 16:18) 

koh925

給付金、受け取りましたが
支払通知書が振り込みより1週間以上も遅れて到着
役所のすることは遅いですね
by koh925 (2020-07-02 16:38) 

侘び助

冬に貰った丹波の白みそ・・・食べきれず賞味切れ~
三温糖を入れて漬物用に資自家製きゅうりを漬け込んで
食べています(我が家はせこい~半分を漬けて・結構おいしい)
by 侘び助 (2020-07-02 16:43) 

mm

こんにちは^^
夜の街の自粛をお願いしたいです(--
うちの方はまだお金届かないですよ。市政だよりで市長が「8月になる可能性も」と言われていた(=”=
朝食が凄いですね~♪ 元気の源ですね^^
by mm (2020-07-02 18:49) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
色々な問題が山積して次の段階に移っているから、マスクも10万も頭から離れているでしょうね。

☆ OJJさん
手際が悪いですよね、もっとスムーズに出来ないのかしら……!
成績優秀な勉強馬鹿を採用するからこんなことになるのよ。
ひらめきに欠けてマニュアル通り、要するに応用が出来ないの!
今回気が付いたけど、コロナの件でもたついた窓口、保健所の採用は、医師免許の有る人を採用すべき、と思いました。

先祖の知恵もありますが、地球上では飢えで死ぬ人も大勢おります。
恵みに感謝して無駄を出さずに処理することは大事、と考えてやっていることです。

☆ いろはさん
新鮮野菜が届くって良いですね。
採りたては味が違います。
107人の感染者、困ったものです。
1人1人が自衛に取り組んで行動して頂きたいです。
by せつこ (2020-07-02 19:55) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
大阪の11%に驚いているのに、まだ給付金が渡っていないなんて役所は何をやっているのでしょうね。
これでは経済効果出ませんわ!
呆れてます。

☆ koh925さん
国民一斉に使ってこそダメージが少ないので、ビタビタと届いては経済の立ち上がりが遅れますね。
役所は仕事が遅いわ!

☆ 侘び助さん
自分流で楽しむことが大事です。
無駄を出さずに楽しんでね(^-^)

☆ mmさん
107人には驚きました、金儲け自分だけの問題では無いですよね、もっと真剣に考えてもらわないと!
大した面倒な仕事でもないのに手間取って、仕事の出来ない役所は困りものです。
税務署のやり方でテキパキ出来ないのかしら……!
by せつこ (2020-07-02 19:56) 

an-kazu

マイナンバーカードによる申請で、
とっとと入金されました(^O^)v

カードの導入に批判的な姿勢をした
メディアや人たちも問題だと思います!


by an-kazu (2020-07-02 20:06) 

京男

こんばんは。
支給が遅れているのですか?
ボーナスはちゃっかりもらっているのに・・・。
消費税を2年間なし、健康保険と介護保険を2年間徴収しない。それを実行すればいいと思います。
コロナ感染、欧米に比べたら微々たるモノです。せつこさんのような生活をしていたら、怖くないですよ。コロナぐらい。
by 京男 (2020-07-02 20:28) 

きまじめさん

東京の感染者は100人を超えました。神奈川も増えています。
そろそろ近くに出かけようかなという気になっていましたが
また当分お籠生活です。
by きまじめさん (2020-07-02 20:46) 

せつこ

☆ an-kazuさん
私も簡単でした、書類の届いた日、書き間違えが有るか役所で見てもらったらその場でOK、翌日入りました。

☆ 京男さん
こんなに遅れているなんて知りませんでした。
消費税を2年間なし、健康保険と介護保険を2年間徴収しない。
それなると良いね、どんな活動したらなるかしら~~
たぶん、香港なみにやらないと、ならんと思うよ!

☆ きまじめさん
100人超えの感染者、「自分勝手しないでよ」と言いたくなりますね。
またしばらく我慢かも!
気をつけてね。
by せつこ (2020-07-02 20:59) 

achami

わが地域は1週間前に入金されました。
申請してから2週間ちょっとかかりましたね。
こんな状況では、助かる人も助からないのかも・・・と。
by achami (2020-07-02 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ドングリって、酢のものでいただけるのでやすね。
小学生の頃、同級生の男の子が「ドングリって食えるんだぜ〜」って言ってたのを憶えてやすが
どんな食べ方するんだろー?って、ずーっと思ってやした。
酢のもの、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-02 22:08) 

としぽ

こんばんは。
キュウリは買ってくるとかんたん酢に漬けて食べます。
今回はスピードが大事と言いながら丸投げばかりで
遅かったですね。
マイナンバーカードは使えるシステムになっていなかったのが
バレてしまいましたね。大臣がシステムの事を知らなすぎる。
by としぽ (2020-07-02 22:38) 

Baldhead1010

キュウリは配る先に困っています^^;

佃煮も美味しいですよ^^
by Baldhead1010 (2020-07-03 04:11) 

takenoko

今回のことに限らず、役所仕事はこんなものです。
by takenoko (2020-07-03 05:09) 

せつこ

☆ achamiさん
金は流れないと経済は腐ります。
役所は行政法人ばかり作って丸投げが悪いですね。
税金のかかる役所は増やしてもらいたくないです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ドングリと言っても木の実ではありません、春に漬け込んだイタドリです。
塩抜きをして料理をして食べる山菜です。

☆ としぽさん
日本は税金のかかる行政法人が多すぎます。
少子かなのに役所ばかり増やして止めてもらいたいです。

☆ Baldhead1010さん
キュウリ生りはじめるとどんどんですね。
キュウリの佃煮ですか、それも良いですね。
by せつこ (2020-07-03 05:17) 

mm

おはようございます^^
税務署のやり方! 確かにすごいきっぱりやりますものね(取る方だけれど) 市役所もこう言う所は見習ってほしいわ。
by mm (2020-07-03 06:26) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
10万円が届かなくても野菜でこんなに色々楽しめるのでは、
良いじゃないですか、それにしても遅いですね。我が家は
あべのマスクも2回配られました。10万円はもう使いましたよ。
by 旅爺さん (2020-07-03 06:31) 

SORI

せつこさん おはようございます。
キュウリの量は半端じゃないですね。
それにして朝食での品数に驚かされました。美味しそうです。
特別定額給付金の10万円は7月3日振込予定との葉書が7月1日に届きました。7月3日7時34分にネットで確認すると7月3日付で確かに振り込まれいました。
by SORI (2020-07-03 08:03) 

せつこ

☆ mm さん
税務署スタッフは、ややこしい書類でも簡単に処理し対処します。
仕事のできない市役所職員は、学ぶべきです。

☆ 旅爺さん
ウチは、経済効果出るように早く手続きして使ってあげました。
10万円まだ届いてないのを聞いて驚きました。
行政は止まった金の流れを即、直さなくちゃ。

☆ SORIさん
我が家はいつもこんな感じです。
医者いらずの食生活に心がけてます。
by せつこ (2020-07-03 08:14) 

koto

二人分の朝食!?
ウチなら食べるのに三日ほどかかりそう。
by koto (2020-07-04 00:10) 

いっぷく

ごちそうすばらしいですね。
ごはんがいくらでも入ってしまいそうです。

by いっぷく (2020-07-04 04:11) 

せつこ

☆ kotoさん
相棒はボリュームたっぷり料理を好みますから、いつもこんな感じです。
三日もかかってたら栄養不足になりますよ(^-^)

☆ いっぷくさん
三食バッチリ我が家の食事ですから、夫婦2人成人病無しの暮らしです。
お客さんが来ても普段と変わらず、こんな感じです。
by せつこ (2020-07-04 05:07) 

向日葵

(本当に美味しいから、でしょうけど)相棒さんが
「美味しい」「美味しい」と言って食べて下さるのが
なんとも嬉しいですね。
作りて冥利に尽きます。

うちは主人とワタクシの味の相性が悪いのか?
なかなか「美味しい」と言って食べてくれません。

「お茶が最高に美味しい!!」

って言われてもねぇぇ・・??
by 向日葵 (2020-07-04 16:08) 

せつこ

☆ 向日葵 さん
何でも「美味しい美味しい」と言って食べるから、外で食べることは殆どと言っていいくらい無いです。
お茶が美味しいと言ってくれるのも、嬉しいことです。
by せつこ (2020-07-05 08:52) 

OJJ

特別給付金、神戸市は93%でほぼ完了とのことです。(後はあて先不明分と申請しない人の処置)役所に阪神大地震の経験者が多数居るので非常事態(オンラインの不備を予想し、全戸配布)対処は早いらしいです。
↑ 手料理を誉めずに市場で買ってきた刺身を美味いと言われてもね~~ 何となくわかりまっせ~
by OJJ (2020-07-05 12:34) 

旅爺さん

野菜のオイル焼にウインナーにタラコ、それにお新香では
豪華な朝ご飯ですね。晩酌にも最高です。
当地はコロナ感染者が毎日出ています。困りました。
by 旅爺さん (2020-07-06 10:08) 

響

明太子の国育ちのわたしですが
芯にすこし生っけがある焼きが最高です。
胡瓜は塩をまぶされた時点ですでにおいしそう。
by (2020-07-06 13:00) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんお元気ですか?
そろそろ梅雨の末期でしょうか。
雨が多くなりましたね。
by いろは (2020-07-06 17:43) 

せつこ

☆ OJJさん
神戸市はほぼ完了で良かったね。
早く使って金の流れを作らないと、経済が腐るからね。

☆ 旅爺さん
新鮮採りたて野菜の漬物は、ほぼ毎日です。
晩酌に良いですよ(^-^)
コロナ感染者出てますね。

☆ 響さん
芯に生が残る焼きたらこは美味しいね。
夏野菜のオンパレードです。

☆ いろは さん
雨降り続きで困ってます。
湿っぽいし……晴れると良いね。
by せつこ (2020-07-09 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。