SSブログ

まだ自粛してます6 [雑談]

あまりにも悲惨な豪雨災害に胸が痛みます。

皆さんの安全を願って、これ以上、酷くならないよう願ってます。



毎日、雨降りで出かけられないし、庭の仕事も出来ない。

1週間も雨降りで何もできず、引きこもって無駄飯食ってます。

ただ時間だけが過ぎていく、何かせねば……!


今は家から出たらコロナでマスクを付けずに歩けない!

知り合いが電話をかけてきて、

「主人がマスクを付けずにホームセンターへ買い物に行ったら、周囲からジロジロと見られたり、睨まれたり、買い物も落ち着いて出来なかった、と帰ってきて言ってたの」

と話してくれた、そして、

「暑がってマスクを嫌がるのよ。」と言っていた。



夏に不織布のマスクは暑くて蒸れて息苦しいから、夏場は大変です。

そうだ、夏用のマスクを作ろう。

蒸れない、呼吸の楽なマスクを作ってあげよう……と布切れを探した。

高温多湿の日本、夏物きものの反物はとても良い織物です。

木綿糸で織った夏物の反物の端切れを集めた。
masku1.jpg





透かせると分かるけど夏向きに細い糸で織ってあるから薄くて汗ばんでも蒸れない。
masku2.jpg




見た感じは普通の布地に見えますが、透かせると細い糸で織ってあるのがよくわかる。
masku3.jpg




マスクも鼻で呼吸しやすいよう立体型で作ってあげよう(^-^)


マスクのサイズを決めて裁断、晒の裏地を付けます。
masku4.jpg




鼻とあごを包むようにたたんで。
masku5.jpg




ゴムを通すから邪魔な部分は切り落とす。
masku6.jpg

↑写真を撮るとき布が起きて撮りにくいので安定のためにハサミを載せただけ!




出来上がりのサイズは20㎝
masku7.jpg




裏側 ミシンをかけてゴムを通せば完成
masku8.jpg




ノーズワイヤーの要らない呼吸しやす鼻の部分、裏側はあごを包むように作った。
masku9.jpg




残りの小さい端切れで今風のマスクも
masku10.jpg

↑このマスクは簡単です。




立体型マスクの出来上がりはこんな感じです。
masku13.jpg





右の4枚は今風のマスクです、他は全部立体型夏向きマスク完成です。
masku14.jpg

これからも作りますが、一応20枚ほど作った。

本当の良さは、これから使ってみないとわかりません。

夏向きか不織布と比べてみようと思ってます。



これは、庭の夏野菜、晴れ間を見て収穫。
yasai1.jpg




スーパーへ買い物に行って野菜の値の高いのに驚きました。

庭の夏野菜に助かってます。
yasai3.jpg




これはとまとの桃太郎
yasai4.jpg




キュウリは大根と浅漬け
yasai2.jpg




茄子は一夜漬け
yasai5.jpg

新潟県人は、ぬかみそはしません、茄子の漬物は一夜漬けです。

切らずに丸ごとです。

コロナであまり動き廻らないうちに今年も半分以上過ぎました。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(27) 

nice! 36

コメント 27

mm

おはようございます^^
素敵なマスクが出来ましたね。やはり夏は暑いですよね。わたくしはアレルギーがあるのでマスクは必需品。それでも暑い夏は昨年まではしていなかったです。でも今年はマスクが要りますものねぇ~
お野菜激高です(-。- 家計が悲鳴を上げています(__;
by mm (2020-07-09 06:26) 

斗夢

病院に行くときは長時間マスクが必要ですが、買い物などは
短時間ですからいいのですが、一日中かけなければならない
人はこれからますます鬱陶しくなるでしょう。
by 斗夢 (2020-07-09 06:34) 

せつこ

☆ mmさん
マスクは夏に付けて暮らすのは大変です。
息苦しくないマスク作りをしました。
これからは、付けざるを得ないのでしょうね。
夏野菜の値段、ビックリです。

☆ 斗夢さん
大変な時代に入りました、これからマスク無しの暮らしが出来るのかしら……と考えてしまいますね。
by せつこ (2020-07-09 07:26) 

響

せつこさんらしい和柄でいいですね。
形もこの型は口にマスクが当たらず快適なのでわたしも
買う時はこの形を選ぶようにしています。
by (2020-07-09 09:15) 

侘び助

何をしてもけた違いに@@~~
わが家には端切れもない・・・イオンで買った布でちまちまと
マスク作りを(楽しんで) お気に入りのベスㇳが無かったので
着なくなった夏物ブラウスの袖を外して・・・
矢田川の散歩ぐらいなら着られそう(*'▽')”
by 侘び助 (2020-07-09 10:13) 

achami

暑いけど、マスク無しでは外出できません。
東京では99%の方がマスク装着。
なんとも異様な光景ではありますけど・・・(^^;;
by achami (2020-07-09 10:14) 

せつこ

☆ 響 さん
立体型なので呼吸もしやすく、口も当たらず、生地も洋服地でないから夏用使用に良いと思います。

☆ 侘び助さん
今回の雨降りで家の中でマスク作りでした。
家族や親戚の分まで作ってます。
短い時間は、不織布でも良いと思います。

☆ achamiさん
夏にマスクは息苦しいから、困ったものです。
できるだけ快適を考えて作ってみました。
by せつこ (2020-07-09 10:29) 

旅爺さん

九州方面他は水害が酷く惨憺たる状態に胸が痛みますね。
当地の病院はマスク無しでは入れません。毎日感染者が出ています
料理の舟盛り用の船かと思ったらマスクでしたか(-_-;)。
大分作りましたね。お友達の皆さんに配るんですね。
我が家は畑のトマトが鳥にやられて食い荒らされました、涙
by 旅爺さん (2020-07-09 13:38) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なマスクができましたね!
1枚欲しいところです・・
 先日、物置に網戸修理で余ったネットが
出てきたのでこれでマスク作ろうかな?と
言ったら、こっぴどく馬鹿にされました ("^ω^)
by Take-Zee (2020-07-09 14:10) 

いろは

こんにちは^^
素敵なマスクが出来上がりましたね♪
今、街では色々なマスクが売られています。
涼しいマスクと言って売っているのを買いましたが、顎が暑くて汗をかいてしまいます^^
やはり布地が良いのでしょうかしらね?
ナスの一夜漬け、美味しそうですね。
by いろは (2020-07-09 14:58) 

せつこ

☆ 旅爺さん
暮らしていた人たちも想像していなかったような災害でしたね。
気の毒で見ていられないです。
これからは、マスク無しでお店に入られません、マスクファッションで出かけます。
たまには舟盛り食べたい(^-^)
トマトは赤くなるとカラスにやられるので網をかけました。

☆ Take-Zee さん
マスク喜んでくださるなら上げたいところです♬
面白いジョークを言われましたね(^0^)

☆ いろはさん
夏物きもの地で作って見ました、立体型は、鼻、口、の呼吸は楽です.
絽や紗じゃなく洗濯できる浴衣地のような木綿生地はマスクに良いと思って作ってます。
by せつこ (2020-07-09 16:29) 

OJJ

"引きこもって無駄飯食ってます。ただ時間だけが過ぎていく、何かせねば……" まさか私の毎日のことがバレたん?小雨の時に三歩歩くだけですから・・無駄飯、無駄酒、無駄喋り・・。でもね、私が針仕事したら多分言われるでしょう”その生地も糸も針も高いんやで~材料のままなら引き取り手あるのに・・・”

by OJJ (2020-07-09 17:27) 

yoko-minato

私も散歩用に夏マスクを作りました。
やはりうすい生地で作ったので呼吸が
楽です。
夫とこれを付けて散歩しています。
私は生地とワイヤー、ゴムを買ってきました。
by yoko-minato (2020-07-09 18:48) 

京男

こんばんは。
新型コロナ、WHOが空気感染の可能性って言い出していますね。
なら手作りのマスクは有効でないかも。
早く感染して、自然抗体を作った方がいいのかも。
せつこさんのような生活をしていたら重篤化しないから安心です。
by 京男 (2020-07-09 19:29) 

せつこ

☆ OJJさん
まさか、まさか、OJJさんの日々を覗いていたわけでは無いから安心して(^-^)
無駄飯、無駄酒、無駄喋りをしていたの?
それも経済効果の出る仕事ですから大事なことよ♪
器用ですか?マスク作りやってみます?完成品見たいなぁ~~

☆ yoko-minato さん
今、手作りマスクをして居る人多いですね。
これは長引くでしょうね、自衛と思ってしたほうが良いでしょうね。

☆ 京男さん
以前から30%の効果と言われてます。
30%でもしないよりは、した方が安心感と世間の目から逃れられます。
田舎では感染したら村八分よ。
by せつこ (2020-07-09 20:23) 

ヤッペママ

マスクなしでお出かけは出来ませんね。
立体型のマスクは呼吸が楽そうです。
私はインド綿で普通のマスクを作りました 結構いい感じ♪
ミョウーバンで色出しをした新潟の小茄子漬が食べた~い。
by ヤッペママ (2020-07-09 20:33) 

きまじめさん

夏用のマスク、素敵ですね。
すごい量をチャチャっと縫い上げたのですね。
なにをしてもいつもながら素早いです。
by きまじめさん (2020-07-09 20:34) 

Baldhead1010

梅雨時のマスクはTPOを考えないと、コロナの前に熱中症でダウンです。

雨続きでトマトが割れ始めました(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-07-10 04:24) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
マスクで熱中症にならないよう工夫してます。
インド綿は楽ですか、それは良いですね♪
こちらの、茄子の漬物方は焼ミョウバンで一夜漬けですね。

☆ きまじめさん
付けないで出るわけにもいかず、暑さ対策方法です。
喋って唾が飛ばなければ良いだけですからね。

☆ Baldhead1010 さん
蒸し暑いときマスクは苦しいね。
マスク着用を義務付けた国もあります。
トマトは雨で割れますね、早く梅雨明けしてもらいたいです。
by せつこ (2020-07-10 05:26) 

takenoko

マスク、マスクで女性の化粧品が売れないそうですね。
by takenoko (2020-07-10 06:10) 

an-kazu

政府が布製マスクを配布してくれたおかげで、
使い捨てマスクを装着する人が減りましたね。
(東京通勤風景私感)

批判している輩は、シナ製マスク擁護者だと
いうことが浮き彫りになりました( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2020-07-10 08:02) 

せつこ

☆ takenoko さん
私の場合、素肌で化粧は一切しないから良いけど、化粧品の売れない化粧品会社は困っているでしょうね。

☆ an-kazuさん
布マスクは洗濯できるし、使い捨てマスクは資源の無駄使いですからね。
地球に優しい暮らしは大切です。
by せつこ (2020-07-10 09:50) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
長雨のためトマトに我がでています、早く食べないとね。
今朝は雨が止んでたので散歩しましたが大汗かいて
夕べ入った風呂にまた入っちゃいました。
今日は良いことありますように(^_^;)

by 旅爺さん (2020-07-11 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

夏向きマスク、たくさん作られたのでやすね。
この裁断の仕方は珍しいでやすね。
仰るとおり立体的で、呼吸がしやすそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 12:13) 

テリー

夏用のマスクを作っちゃうとは、器用ですね。
ゴルフの時は、マスクをウエットにして使う布マスクを着用です。
アメリカでは、マスク着用しない人が沢山いたり、マスクをつけない自由を叫ぶ人もいたり、日本は、マスクをつけないと、冷たい視線を注がれる、凄い違いです。こういう違いも感染者数の差に出てきているのでしょうね。
by テリー (2020-07-11 12:16) 

としぽ

こんばんは。
雨が良く降りますね。
今年はマスクが必要で不織布マスクだとべったりして
息苦しいので立体成型のウレタンマスクを使っています。
多少は空間が出来るので楽かと思います。
by としぽ (2020-07-11 22:14) 

せつこ

☆ 旅爺さん
ハウスでないからトマトは割れてしまいますね。
残り湯でも汗のかいた夏は助かります。
昨日は良いことありましたか(^-^)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
唇のもマスクが当たらず呼吸も楽です。
この形は夏に良いですね。

☆ テリーさん
日本人は自衛をして周囲の人にも目で教育してます。
目は口ほどにものを言う……ですね。
最近の東京は気になります。

☆ としぽさん
色々なマスク出てますね、我が家は自作のマスクで装着です。
by せつこ (2020-07-12 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。