SSブログ

まだ自粛してます7 [雑談]

毎日、ぐずついたお天気 降ったり曇ったりでパッとしない。

相棒は雨が降って草取りも出来ないと言って、毎日ソファーでゴロゴロと寝転んで本を読んで居る。

退屈したのか外へ出て行ってしばらく帰って来ない。

かなり時間が経つので何をしているのだろう!!!と気になり出て行ったら

まぁ~~なんと、こんな姿で入ってきた。
iya-1.jpg




見れば頭から、顔、腕、Tシャツ、半ズボンまで汚れ切っている。

顔は塗料で汚れて、まだら模様です。

子供が悪さしているときのように「静かだなぁ~~」と思っているときは、黙って変なことをしている。


「いや~~何やってきたの?」

本人曰く「雨が降っていたけど室外機の覆いに塗料を塗ったよ」ですって!

自分の塗った塗料のハケの飛沫を雨と思っていたのでしょう!

「雨が降っていたけど塗り終わったよ」と言っている、実際は雨は降っていなかった。

「これから何々をする」と言ってくれれば作業着の準備をしてあげるのに……!

黙って何かやるときは、いつもこんな感じです。


家で過ごして居るときの格好で、黙って何かを始める人なんです。

塗料は洗濯しても落ちません、Tシャツも半ズボンも捨てることにした。



エアコン2台を買い替えするので業者が来て、今度付ける室外機のサイズを計ったりするためエアコンを隠す覆いを外したのです。
iya-4.jpg




塗料を塗っていた室外機の覆い、本人はこれに塗料を塗っていたのです。
iya-3.jpg




写真じゃ見えないけど半ズボンの右側はドロドロ、変なことばかりするので記念写真です、並ばせて写真を撮ってから着ている物を脱がせ、着替えさせた。
iya-2.jpg




翌日見たらまた着ているTシャツ半ズボンが汚れている……!

「今度は、なにやってきたの?」

「何もしてないよ」

「なんで上も下も汚れているのよ?」

本人しばらく考えて

「塗った室外機の覆い邪魔だから運んだよ……乾いてなかったのかなぁ~~」

と懲りずに汚している。

仕方が無いわ  良いと思ってやったことにストレス与える言葉をならべても得にならん。


職人を頼めばもっと高くつくわ!

と思って新しいのを買ってきた。
iya-5.jpg

静かな時は、ハラハラドキドキの相棒です。



雨降りの庭ですが、ハマナスの実が大きくなってます。
niwa1.jpg




赤くなってきた実もあります。
niwa2.jpg




花梨もこの大きさ♪
niwa3.jpg



ポポです。
niwa4.jpg



柿です。
niwa5.jpg



アスパラの収穫したところ
niwa6.jpg




3日~4日位で3~4本収穫し
niwa7.jpg



茹でて食べてます。
niwa8.jpg

夏野菜は日が照らないから、あまり良くありません。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(30) 

nice! 29

コメント 30

mm

おはようございます^^
男の方ってどちら様も似たり寄ったり? うちもそう言う作業が大好きで、洋服汚していますが、気にしない気にしない^^
お庭には生りものも沢山あるのですね~ 広いお庭が羨ましいわ。
by mm (2020-07-12 06:13) 

斗夢

頼まれたらやりたくないけど自分から進んでやるのは苦でない^^。
by 斗夢 (2020-07-12 06:58) 

takenoko

いたずら坊主がなんやら静かなので・・・男は年を取っても変わりません?
by takenoko (2020-07-12 07:47) 

侘び助

衣服汚れて大変だけれどよく働く相棒さんですね。
今は居ませんがわが家の主は自分はしないでも庭の物に
色々文句を・・・ しないで云うのは安い事よ
これからは自分でしたら、私は止めますと宣言をしました。
そうしたら~~文句を言わなくなりましたね(*’▽’)
狭くても庭の管理は・・・大変ですものね('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-07-12 08:23) 

OJJ

まあ文句は百ほどございましょうが、いたずら坊主が静かだったら・・ま、こんなもんでしょう!   我が家でもチビ孫が3才の頃、隣の部屋で窓の方を向いて静かに静かに固まっていた(パンツの後ろが異様に出っ張っていた)
by OJJ (2020-07-12 08:52) 

せつこ

☆ mmさん
読者でない静かでない時は、何をやらかしているのか見ないとダメなんです。
やらかしてきたことは、今まで山のごとくあります。
黙って運んで私の宝物を粉々に割ったものもあります。

☆ 斗夢さん
暇を持て余して考え付いたことが、この仕事でした。
静かな時は要注意なんです。

☆ takenokoさん
相棒は反省の無い人生を生き続けて今に至ってます。
塗料の色だらけの顔を見せたかったけど、そうはいかずカットですわ!

☆ 侘び助 さん
働くというより思いついたことを始めるので、大変なんです。
口だけで何もしない男よりは良いのでしょうね。
元気だからできる介護するよりマシ、と思って見守ってます。
by せつこ (2020-07-12 08:55) 

Baldhead1010

ちょっと動くと汗ばむから嫌ですね。

気温は高くないけど、湿度が高いからたまりません。
by Baldhead1010 (2020-07-12 09:11) 

yoko-minato

読んでいて笑っちゃいました。
子供のような可愛いご主人となんと
やさしいせつこさん。
夫婦ってなんとなく釣り合っているのですよね。
by yoko-minato (2020-07-12 10:34) 

旅爺さん

ご主人様は頑張ってますね。覆いも塗って綺麗になりましたよ。
爺は流しの排水が詰まったとのことなので、流し下の配水系統を
分解清掃しました、全身汗でびっしょりです。流しつまりを業者に頼むと10000円と交通費だそうです。メールボックス弄ってないけど調べてみます。
by 旅爺さん (2020-07-12 10:54) 

koto

あら、そんなこと、いいじゃありませんか。
ご主人は怪我もなく楽しく作業されて。
趣味だと思えば、それなら多少のお金はかかるもんです。
新しい服のお買い物もまた楽しいですし。
良い趣味です。

by koto (2020-07-12 11:46) 

せつこ

☆ OJJさん
ジジと幼児が静かな時は要注意ですね。
子供に返るというけれど……そう考えれば全てOKね。

☆ Baldhead1010 さん
蒸すしベトベトで嫌な季節ですね。

☆ yoko-minatoさん
黙って何かしているときは、何をしでかすか分かりません。
小言言っても仕方が無いから、良しと切り替えてます。

☆ 旅爺さん
相棒の仕事は出来上がりが汚いから、私のやり直しがおおいです。
不器用だから仕方が無いの、これはただ塗ればよいだけなので良いけど、洋服から体中出ているところは塗料だらけ!

旅爺さんは器用だから排水工事まで出来るのね、凄いわ(^-^)

☆ kotoさん
やってしまったことは言っても元に戻りませんから、良しとしてます。
塗装は壊れるものでないから良いけど、黙ってやって壊されたものも数あるのよ!
暮らしていると色々なるね。
by せつこ (2020-07-12 13:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

楽しく読ませていただきました。
他人事ではありません。新品のシャツを着て水墨画教室に行ったときです。終了時に勢いよく水を流し硯を洗ったらシャツに飛び散り真っ黒け!
 でも、墨は落ちるんですね。図書館で調べ自分で洗い事なきを得ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-12 14:52) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
長い人 生思い出せばたくさん有ります。
スポーツ専門店でスタッフに足に合わせてもらい運動靴を買ってやりました。
翌日、車庫の屋根のトタンにペンキを塗ってましたが、古い靴を履かず買ってきた新しい靴を履いてペンキをタラタラ、途中で別のペンキをタラタラ、迷彩柄の靴になりました。
by せつこ (2020-07-12 16:00) 

いろは

こんにちは^^
家庭の事をやってくださるご主人様、お優しいのですね♪
我が家の亭主は剣道に夢中で、ガラス磨きもした事がなく
お風呂の掃除も一回もしませんでした^^
お料理も殆ど出来ませんでしたので、私が病気になると大変でした。
今思うと良くやってきたなぁ〜と思います^^

by いろは (2020-07-12 16:41) 

Take-Zee

こんにちは!
”NATIONAL"のロゴ、今や珍しくなりましたね!

by Take-Zee (2020-07-12 19:05) 

京男

こんばんは。
まめに動いてくださるのは、有り難いことです。
もっとも「ありがたい」って「難有り」と書きますが・・・。
by 京男 (2020-07-12 20:02) 

せつこ

☆ いろはさん
時代の教育で女性に対する接し方が違うのは男性のせいではないと思います、当時は殆どの男性がそうだったと思います。
夫に従ったいろはさんも女性として立派です。
ウチは頼めば何でも手伝ってくれますが、性格的にいい加減な仕事です。

☆ Take-Zeeさん
そうです、今はパラソニックですからね。
今年は2台買い替えです。

☆ 京男さん
為になっていると考えてプラス思考でおります。
体力もあるし助かってます。
by せつこ (2020-07-12 21:22) 

achami

自生しているアスパラを初めて見たような気がします。
普通に育てられるものでしょうか?
by achami (2020-07-12 22:15) 

きまじめさん

せつこさんの「ストレスになる言葉を並べても・・・」という言葉
出来そうでなかなかできないのでは。
私はどうだったか、もう記憶にありませんが(笑
なんだかんだと言っても、お子さんを見守るお母さんの様な
優しいせつこさんの姿が想像できます。
by きまじめさん (2020-07-12 22:30) 

mm

おはようございます^^
今日はちょっと涼し過ぎくらい。昨日が30度超えていたから、25度の今日は半袖だと「もう一枚羽織ろうかしら」と言う感じです。でも、お天気は☂☁ ちょっとイジケル感じ(--
by mm (2020-07-13 06:11) 

michi

おはようございます。普段着のまま畑に出て、そのまま草取りにはまってしう、なんてことはしょっちゅうですよ。出るときは直ぐにやめようと言う意識はあるんですが、気がついたら汗びっしょり、おまけに泥だらけ・・・!。
by michi (2020-07-13 09:39) 

ヤッペママ

子どもが静かな時、不安を覚えることしばしば。
その時と同じなのですね残念だけど分かります。
我が家も似たようなものですから。

by ヤッペママ (2020-07-13 17:38) 

せつこ

☆ achami さん
アスパラは植えっぱなしで良いから楽ちんです。
今日も3本収穫でした。
by せつこ (2020-07-13 20:20) 

せつこ

☆ きまじめさん
始める前は色々注意はします、しかし起きてしまったことには小言は言いません。
元に戻りませんから不可抗力と考えて終わりです。

☆ mm さん
雨続きで夏野菜が高値ですね、出来が悪いからでしょうね。
早く梅雨明けしてもらいたいね。
by せつこ (2020-07-13 20:26) 

いろは

こんばんは^^
明日も雨の様ですね。
折角作ったお野菜も駄目になってしまいますね^^
この鬱陶しい季節に、少しは癒されるかも知れないお花ををアップしましたので、お暇の時にいらしてくださいね。
by いろは (2020-07-13 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!採れたてのアスパラ、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 15:13) 

OJJ

今朝こちらはスマホに大雨警報の緊急通知が入って聞きなれない音にびっくりしました。
昼から散歩していると幼稚園くらいのチビッ子が水たまりに自転車を乗り入れスタンドを立てて後ろへ派手な水しぶき・・・そこへ傘を持った子が恐る恐る近づいて泥しぶきを傘に受けて大はしゃぎ。
何故かせつこさんの旦那さんを連想した~今はやらんやろけど。
by OJJ (2020-07-14 20:46) 

せつこ

☆ いろは さん
きゅうりは太陽が無いから花も咲かないのよ!
買った苗が悪いのかと思って農業専門の友達に聞いたら、日が差さないから花も咲かない、だから生らないと聞きました。
今年は異常ですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
あすぱら、今年は結構楽しみました。

☆ OJJさん
相棒はそんなこと大好きよ、この大雨に出かける時靴を履いたら……と言ってもサンダルが良いですって!
生活面でも何をしでかすか……毎日、子守です。
by せつこ (2020-07-14 21:05) 

としぽ

色々とやらなくてはならない事が有りますね。
洗濯物を干してそのまま室内着で
草取りをしてしまう事が有ります。
by としぽ (2020-07-15 17:36) 

せつこ

☆ としぽ さん
相棒は洗濯機も使えない人なんですよ。
一人で生活になったらどうなるのかしら~~と心配してます。
by せつこ (2020-07-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。