SSブログ

まだ自粛してます8 [雑談]

毎日雨降りです。

日本のあっちこっちで川が氾濫。


あかちゃんの居るような、小さいお子さん家族を考えると胸が痛いです。

我が市でも山の近くに暮らす住民に、早めに避難するよう防災無線が入った。

国内で、これ以上災害のないことを願ってます。



雨降りは暇なので、チラシを広げたらイカが1杯98円……ナイスです。

クーラーボックスに保冷剤をたくさんい入れて出かけた。

スーパーへ行って水揚げされた鮮度の良いイカ15杯買ってきた。

黒ずんで光っている大きめのイカを選んで買って、クーラーボックスに保冷剤を敷いてイカを入れて、また保冷剤を載せて色々用を足し帰ってきたら、こんな白色になっているけど鮮度が良いの。
ika1.jpg




今回は、一夜干しスルメイカを作ることにした。
捌いて開いて綺麗に洗って、塩水に漬け込む。
ika2.jpg




塩水に一夜漬け込んだイカ
ika3.jpg




こんな風に並べて
ika4.jpg




15杯全部スルメイカの一夜干し
ika5.jpg




完成したので昨日の朝、試し焼。
ika6.jpg

美味しいわ♬ オーブントースターで朝も焼いたけど昼も3杯焼いて食べた。
相棒は夜も食べていた。




完成した一夜干しスルメイカを、残りはラップに包み冷凍した。
ika8.jpg




庭師が入った。

天気予報の晴れ間を見て庭師が剪定に入った。
niwasi.jpg




ウチの庭をかれこれ45年も任せてます。
miwasi.jpg

剪定、雪吊り、冬囲いから外すのまで時期が来ると来てやってくれます。




庭はこんな花が満開です。
hana1.jpg





このネジネジは鉢植えなんです。
hana2.jpg




庭にもあっちこっちに咲いてます。
hana3.jpg


hana4.jpg




種が落ちて居候で咲いている花もあります。
hana5.jpg

鉢の花は、まだ咲いてませんが日高忍。

雨降りで喜んでいるのは草ばかり。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(26) 

nice! 29

コメント 26

旅爺さん

如何安く沢山手に入るなんて羨ましい、
でも我が家は料理が出来ません。保存方法も駄目!”
庭師が入る大きなお屋敷は何時もの爺さんが来てくれて嬉しいね。
ネジバナも風流に飾りますね。我が家は芝生に生えるので電動ノコで切っちまったよ!”
by 旅爺さん (2020-07-15 06:11) 

mm

おはようございます^^
まぁ~お安い烏賊が手に入って家計には有難いですね~それをちゃんとさばいて一夜干しにする所がせつこさんの凄い所ですね。美味しそうです。烏賊大好きなわたくし。でも夫も息子も駄目です(-、-
長いお付き合いの庭師さん、任せて安心ですね(^-^v
ネジバナが沢山(@@ わが家のネジバナはきえてなくなりました(-- 多分夫が根ごと引き抜いたのではないかと邪推しています。
by mm (2020-07-15 06:29) 

斗夢

ネジバナが元気ですね、見事です。
今度見たら鉢上げしてみようと思います。
by 斗夢 (2020-07-15 07:16) 

せつこ

☆ 旅爺さん
安く手には入らないから、探して目玉商品を見るのよ。
でも今の人暇でも、こんなことしないよ。
常に「家計に優しく食卓を豊かに」を考えて勝手きやっているだけです。
この庭師さん、人生の殆ど世話になってます。

☆ mmさん
暮らしの基本は手作り、と決めて暮らしてます。
苦にならないからやっていることです。
この庭師さんにず~~とお任せコースで世話になってます。
ネジバナは夏を感じますね。

☆ 斗夢さん
草でしかないけど、飾れば夏を楽しめます。
by せつこ (2020-07-15 08:14) 

takenoko

今日はそちらは大雨の様ですね。ご注意ください。
by takenoko (2020-07-15 08:26) 

いろは

こんにちは^^
新鮮なイカが手に入るのが羨ましいです。
一夜干し、好いですね♪
私もイカは大好きです。
何でも手早く美味しくできるせつこさんは素晴らしいです。
ネジバナが綺麗にねじれて素敵ですね。
by いろは (2020-07-15 13:24) 

Take-Zee

こんにちは!
イカは高いのでなかなか買ってくれません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-15 15:22) 

としぽ

こうして保存しておけば良いのですね。
ネジバナがきれいですね。
by としぽ (2020-07-15 17:38) 

京男

こんにちは。
こんなイカが1杯98円ですか!
いいなぁ・・・。
by 京男 (2020-07-15 17:42) 

せつこ

☆ takenoko さん
ご心配、ありがとうございます、山里は警報ばかり出てます。
私の暮らすところは水害被害はありません。

☆ いろはさん
暮らしが苦しい訳ではありませんが、主婦として良い品を安く買うことは大事だとやってます。
人生先が短くなると時間を大事にせねば……とやっているだけです。

☆ Take-Zeeさん
そちらはイカ高いですか?
こちらは、出来上がっている物は手数がかかっているから仕方がないけど、自分で作るのは手ごろな値段です。

☆ としぽさん
財布も自分の経済ですから金も、いかに有効に使うか本人次第です。

☆ 京男さん
良い品を安く求めて美味しく頂く、長年の暮らしに結果が出る、と信じてやってきました。
今、2人は成人病無しで老後を楽しんでます。

by せつこ (2020-07-15 19:52) 

ヤッペママ

イカが安いのは嬉しいですね(大好物)一夜干しは更に好き。
マメなせつこさんはこの時を上手く活用されて賢いわ。
ネジバナも伸び伸びと育ってお花も綺麗です。
by ヤッペママ (2020-07-15 20:30) 

achami

焼きイカが美味しそうですねぇ!
ゴハンなくても食べられそう^^
ネジバナがとても綺麗に咲きそろっていて、素敵です!
by achami (2020-07-15 21:28) 

侘び助

成すこと全て桁違い~~
ネジバナは近頃お目にかかれません(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-07-15 21:37) 

OJJ

イカの2枚目の画像と試し焼の写真に惹きつけられています~
こういうのを見せられると庭師さんには悪いが瘠せたタヌキに見えまっせ~そう言えば池の守り神のタヌキは栃木へ帰ったの??
by OJJ (2020-07-15 21:43) 

テリー

イカの一夜干し、美味しそうですね。
by テリー (2020-07-15 22:01) 

向日葵

今年はイカが不漁(?)だそうで、なかなかスーパーに
並んでくれません。
たまにあってもお高くて。。

実家の庭にはいつもお願いしていた庭師さんがいましたが、
父が亡くなってからは自然と行き来がなくなって
しまいました。
母が素人ながら丹精していたのですが。。
その母が倒れ、うちに来て、実家は弟一家に譲りましたが、
案の定、庭は荒れ放題です。。(悲しい。。)
by 向日葵 (2020-07-16 01:07) 

Baldhead1010

ああ、モンゴイカの刺身、食べたくなった^^

あの肉厚でかみ応えのあるお刺身を・・・。
by Baldhead1010 (2020-07-16 04:15) 

yoko-minato

スルメイカの一夜干し・・・美味しそう!!
新鮮なイカで作るのですね。
家族がイカを好きなので作ってみたいな~!!

by yoko-minato (2020-07-16 04:42) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
魚売り場へ行って鮮度が良く、家計に良い魚を見つけると色々始めます。
今回は、チラシを見ていたからクーラーボックスを持って行きました。

☆ achamiさん
アツアツの焼き立てイカ、七味唐辛子とマヨネーズで食べても美味しいよね。

☆ 侘び助さん
遊びに行けないからこんなことをやってます。
次から次と金のかかる我が家には、有難いわ♬
by せつこ (2020-07-16 05:35) 

せつこ

☆ OJJさん
栃木のタヌキさんはお帰りになりました。
今頃巣穴で寝ているでしょう♬
イカ焼き届けなくちゃ(^-^)

☆ テリー さん
自家製って良いですね、たくさん食べられます。

☆ 向日葵さん
スーパーに売っているスルメイカも量が少なく高いですね。
中国や北朝鮮が捕獲のやり過ぎで数が減っているからです。
庭は手をかけないと荒れて行きます。
手入れは大事です。

☆ Baldhead1010さん
モンゴイカ……日本海側には獲れないのでしょう、スーパーでは見たことないです。

☆ yoko-minatoさん
自家製はたくさん作りますから、たくさん楽しめます。
今朝も3杯焼きました。
by せつこ (2020-07-16 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

スルメイカまで作られてしまうとは、さすがせつこさん!
なるほど、塩水に漬けてから干すのでやすね。
一夜干しだから、カワキモノってほどにはポロポロにならないわけでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-16 15:49) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
サッと焼いて食べるには程よい感じで食べられます。
ご飯に良し、酒の肴に良し、おやつにも手ごろです。
by せつこ (2020-07-16 17:26) 

きまじめさん

ブロブでどなたかが書いていましたが、
ネジバナって右巻きと左巻きがあるんですってね。知りませんでした。
友人から分けて頂いて我が家に植えましたが育ちませんでした(-"-)
by きまじめさん (2020-07-18 15:09) 

せつこ

☆ きまじめさん
よく見てないから分かりませんが、遺伝子を受け継いでいるから色々出るのでしょうね。
ネジバナは雑草ですが丈夫そうで弱いですね。
by せつこ (2020-07-18 16:05) 

響

ネジバナが咲くと梅雨も終わりなイメージでしたが
まだもうすこし長引きそうですね。
イカは干すとうま味が倍増するので美味しいです。
しかも98円とは嬉しい。
by (2020-07-18 16:30) 

せつこ

☆ 響さん
ネジバナは、まだ綺麗に咲いてます。
イカは美味しいです、手作りの安全食材が何よりです。
by せつこ (2020-07-18 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。