SSブログ

予定してなかった出費 [雑談]

6月の初旬、一階のトイレへ行ったら羽の生えた虫が居た。

何処から湧いたのか見当が付かない。

殺虫剤をかけて駆除した。

数日経ってまたトイレへ行ったら数十匹……殺虫剤をかけて戸を閉めた。

その後、箒で掃き塵取りをもって相棒に見せるため持って行った。

相棒は草取りをしていた。

その虫を見て「蟻に似ているなぁ~~白アリかなぁ~~分からん」と土に埋めてしまった。

暫くして血相かいて家に入ってきた。

「あの虫まだその辺にいないかなぁ~~〇〇ハウスに見てもらったら分かるかも……!」

そんな時に限って後で思いつく。

散布したので居ない……2人で家中探して何とか3~4匹集めた。

捕獲した虫を〇〇ハウスのスタッフに訳を話し渡して専門業者さんへ

2~3日後連絡が来た、「良い話じゃないけどシロアリです」の返事。


駆除業者さん、本格的駆除の前に担当者が来て床下はどうなっているのか、どの辺あたりにアリが発生しているのか床下に潜って調べた。


潜って調べた人の説明では 「1か所と思われるけど、念のため家の床下全部します」と言われた。



我が家は新築建て替えの時、土壌は木酢液で消毒して、床下には カビ 湿気 防止のため一面竹炭を敷いてあります。
ari1.jpg




床下は、とても風通しが良く乾燥していてシロアリが出ることは想像もしていませんでした。
ari2.jpg



業者さん

新築でも16年も経つと木酢液も永遠ではないのでしょう、シロアリも入ります。

(シロアリ)と言いますが、ゴキブリの仲間です、土や床下に居るときは乳白色で、巣別れするとき黒くなり羽が生え 飛んで行った先で羽を落として地面に潜ります。

地面は、土台より深く 1mぐらいは平気で潜ります。

土台があるから……と安心はできません、それより深く潜りますから!

との説明でした。



駆除日の日、駆除業者は〇〇ハウスから設計図ももらったのか、茶室の炉のことも聞かれた。

床下に潜れるか知りたかったようです。

当日、駆除スタッフが3人来て防護服のような服に着替えマスクをし、電気ドリルや長いコードに機械、色々な道具を運んでいる。

家の中も全部ビニールシートで包んで
ari3.jpg




ここはクローゼットです
ari4.jpg




支払いは済んでますが、先日、駆除業者から保証書が届きました。
ari45.jpg




保証書と一緒に駆除方法が一目で分かるように写真に収められていた。
ari46.jpg




この辺が一階のトイレの床下付近です。
ari47.jpg




写真にシロアリが写ってます。
ari48.jpg




柱に穴をあけて
ari49.jpg

ari410.jpg




空けた穴に薬注入
ari411.jpg

ari412.jpg





土壌処理
ari13.jpg

ari414.jpg




玄関のコンクリートまで数ヶ所ドリルで穴をあけて
ari415.jpg




薬注入した後埋め戻し
ari416.jpg




柱も穴をあけ
ari417.jpg




注入し埋め戻していた。
ari418.jpg



我が家は床面積が広いので50枚もの写真で、どの場所がどう処理されたか分かるように綴じられて、保証書と一緒に届けられた。


国から頂いた2人の20万円に足りず、我が家の貯蓄を下げてプラスして支払いを済ませた。


思いがけない収入は、思いがけない支払いに消えていく。

楽して入る金は残らない、世の中上手くできている。


でも、なぜか爽やか、安心して暮らせる幸せが一番、と思うから~~



またお越しください。
nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

京男

こんにちは。
大変でしたね。前に住んでいた家でシロアリ騒ぎがありました。
ある日、羽アリがゾロソロ大群で出て来た。女房のパニックの声をいまだに憶えています。
スッキリしてよかったですね。
by 京男 (2020-07-24 17:57) 

侘び助

見えないところが侵されていく・・・
早く気が付いてよかったですね。立派なお家ですもの。

by 侘び助 (2020-07-24 18:20) 

mm

こんばんは^^
白アリですか(><; 怖いですね。我が家も立てた時一応処理しましたが、後から付けたバルコニーに忍び込まれて駆除したことが・・・
でも良い業者さんですね~しっかり駆除して保証書付き。これから白アリに関しては安心して暮らせますね^^
お金も白アリのように羽が生えて(-。-
by mm (2020-07-24 18:42) 

takenoko

とんだ災難でしたね。
by takenoko (2020-07-24 19:49) 

せつこ

☆ 京男さん
問題を抱えての暮らしは嫌です、金で解決付くことはサッサと片づけてしまいます。

☆ 侘び助 さん
見えないところに原因があるのは素人では分かりませんね。
専門家に処理をしてもらって良かったです。

☆ mmさん
静かに食い荒らされますから怖い生き物です。
徹底的に駆除をしたけど見つからないところに居る場合もあります。
その時は保証する、と言うことになってます。
もっとも5年保証ですけどね。

☆ takenokoさん
豪雨にあった人から見れば災難と言えるかわかりません。
by せつこ (2020-07-24 20:08) 

きまじめさん

気が付いたからよかったですね。
業者さんに手を入れてもらって完全消毒。これで安心ですね。
特別収入も知らぬ間に使って無くなるのではなく、
こうやって形に残ったのですから立派に役割を果たしていますね。
by きまじめさん (2020-07-24 21:07) 

ヤッペママ

気付いて良かったですね。
ある程度築年数がたったら気を付けなくてはいけませんね。
by ヤッペママ (2020-07-24 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

それは思いがけない出費でやしたね。
逐一写真に撮って見せてくださる業者さんは信頼できやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-24 21:58) 

OJJ

2,3年前に白アリ対策やりましたがその時の業者の話では昔ほど強い薬が使えないので保証期間は5年・・・とのこと。(まあ10年は大丈夫でしょうが・・)後はモグラが問題ですね~頑張れ~相棒!
by OJJ (2020-07-24 22:06) 

向日葵

早く気が付いて良かったですね。
ご主人の「○○ハウスに見て貰ったら~」
と言う閃きは流石!でした!

かなりの物入りになってしまったことでしょうが、
一軒家なのでまだ好きにやれて良い事です。
うちあたり、マンション等の集合住宅の場合は
どう対応するのかしらん・・??
by 向日葵 (2020-07-25 02:37) 

yoko-minato

シロアリ・・・駆除するのは大変な
事なのですね。
新築の時にしっかりと対策をされているのは
さすがだな~と感心しました。
閃いて早く気が付いて良かったです。
何よりも業者さんの対応にびっくりでした。
業者さんは信頼が一番大切なことですものね。
by yoko-minato (2020-07-25 05:11) 

SORI

せつこさん おはようございます。
白アリは怖いけれども専門業者に処理してもらい安心ですね。木だけでなくコンクリートに穴を開けて薬を注入したのには驚きました。
by SORI (2020-07-25 05:34) 

斗夢

大変でしたね!
シロアリ駆除を実際された話は聞いたことがなかったのですが
大工事になるんですね。
by 斗夢 (2020-07-25 05:50) 

an-kazu

我が家は軽量鉄骨なのですが、
対策・点検は実施しています。

コンクリートも食い破るそうですね!


by an-kazu (2020-07-25 07:20) 

せつこ

☆ きまじめさん
エアコン2台の買い換えの一部に当てようと思ってましたが、エアコンのは自腹で買い替えでした。
支払いで安全安心で暮らせることが一番良いです。

☆ ヤッペママさん
思いがけない災難ってありますね、支払いで解決付く問題は精神的に良いです。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
暮らしている限り管理費はかかります。
相手がシロアリですから知らずに暮らしていたら大変でした。
by せつこ (2020-07-25 09:02) 

せつこ

☆ OJJさん
シロアリ対策やりましたか……そうなんです、今は強い薬を使えないから保証は5年なんです、でも10年は大丈夫でしょう、とも言われました〇丸
モグラ退治も金で解決できたら万歳なんですけど……!

☆ 向日葵さん
いつもボ~~として、たわいのない人ですが、肝心金目に反応して良かったです。
日本はまだこの様な駆除ですが、アメリカあたりのシロアリは乾燥材も喰われるから家丸ごと包んで駆除しなければならないこともあると聞いてます。
料金も桁外れです。

☆ yoko-minatoさん
有害な新建材を一切使っていないから、白アリも入ったのでしょう。
建築業者もシロアリは対策で、床下に木くずを落とさないよう配慮して建ててくれました。
シロアリ駆除業者さんも信頼できる会社で良かったです。
by せつこ (2020-07-25 09:21) 

せつこ

☆ SORIさん
玄関だけで数ヶ所穴をあけ駆除してました。
見えない下駄箱まで穴をあけ駆除してました。

☆ 斗夢さん
放置していると柱の中から天井裏までやられますから、気が付いたときは数十万では済まされないです。
気がついて良かったです。

☆ an-kazuさん
温暖化で白アリも増えていると思います。
外国のシロアリが入ったら何でも食い荒らすそうです。
管理点検は大事ですね。
by せつこ (2020-07-25 09:33) 

Take-Zee

こんにちは!
大変なんですよね・・・
我が家では風呂場をやられてしまいました。

by Take-Zee (2020-07-25 11:00) 

Baldhead1010

田舎は白アリの巣だらけです。

畑の杭にも食らいついてきますよ。
by Baldhead1010 (2020-07-25 13:52) 

achami

早めに処理されて良かったですね〜!
しかし、家の修繕って、たっぷりお金が跳んでいきます(^^;;
by achami (2020-07-25 16:55) 

koh925

白アリ、駆除できて良かったですね
業者の報告もさすがです
給付金、わが家では入金よりひと月早くエアコン2台更新しました
勿論、費用は追加しました
by koh925 (2020-07-25 17:27) 

としぽ

こんばんは。
大変な事になっていましたね。
家でもシロアリがいるかもしれないです。
気がつかないだけかもしれないです。
by としぽ (2020-07-25 20:59) 

koto

おうちのメンテナンスはお金かかりますね。
業者さんは良心的だわ〜

by koto (2020-07-26 00:27) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
お風呂場で付近はよく聞きます、湿り気があるからでしょうね。

☆ Baldhead1010さん
家は大丈夫なんですか?
嫌ですね、そんなに居るなんて!

☆ achamiさん
家1軒あると管理費はかかりますね、12~13年で外壁塗装もしなくちゃいけないし、色々あります。

☆ koh925 さん
思いがけないシロアリ駆除でした、思いがけない出費でしたが、たまにはそんなこともありますね。

☆ としぽさん
気が付かないでいれば家を失いますから、気がついて良かったです。
白アリ点検した方が良いですよ。

☆ kotoさん
暮らしていくには色々あります。
業者さん、良心的良かったです。
by せつこ (2020-07-26 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。