SSブログ

部屋も夏の装い1 [四季]

毎日毎日雨降りです。

巣籠で気が付かないうちに季節はドンドン過ぎていく。

今年は桜の花を観賞しないうちに終わってしまった。

県をまたいでの移動自粛で、ツツジやサツキの観賞も我が家の庭で終わってしまった。

アヤメやアジサイのころは雨ばかり、晴れ間を見て草取りに追われて過ぎちゃった。

気が付けば7月も終わり、新型コロナで四季折々の楽しみも忘れて過ぎていく。


庭にはオニユリが咲き始めました。

ここはこれからですが、場所によっては咲いてます。
natu1.jpg




ヒオウギも随分前から次から次と咲いてます。
natu2.jpg




1日咲いては終わり、また蕾が咲く。
natu3.jpg




季節を部屋にも取り込んだ。
natu4.jpg




置物は夏野菜、キュウリの香合
natu5.jpg



部屋は夏の装いになったかなぁ~~
natu6.jpg




茶室の床にあっさりと 刀のつば
natu7.jpg




涼しさの雰囲気
natu8.jpg




この床には蔦で編んだ花籠に庭の花
natu9.jpg



夏用のクリスタルのカエル
natu10.jpg




夏茶道具の置物
natu11.jpg




客が来るわけではないが、見てどうも気に入らん

今朝、暗いうちに替えた。
natu12.jpg




夏茶碗も玉砕翡翠玉の茶碗に替え「茶布筒(ちゃきんとう)と盆布筒(ぼんきんとう)」も替えた。
natu13.jpg

ちょっと変えたけど自己満足かも。


その時、床を見たらユリが咲いていた。
natu14.jpg


土砂降りの雨には困った夏です。



またお越しください。
nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

mm

おはようございます^^
当地も一向に梅雨が明けず、「暑」の無いうちに立秋かしらと言う思いです。
雨も時に土砂降り、雷もなるし・・・どうなっちゃったのかしら。
コロナにも困ったものですね。どんどん増えるばかり。

今朝は久しぶりに近所にお花の写真を写しに行きました。
せつこさんの所のように庭にお花があるわけじゃなく・・・仕方ないから他人様のお花を写しに(^^

ちょっと替えられたカエルの敷物、茶巾筒、盆布筒、やはりスッキリ夏らしくいいと思いますよ^^
お茶碗のお色も素敵です。
by mm (2020-07-29 09:56) 

Take-Zee

こんにちは!
本当に今年は花を観賞する余裕もなく
長梅雨になり、なんか侘しい思いですね!

by Take-Zee (2020-07-29 11:26) 

せつこ

☆ mm さん
こちらは太陽の見られる日は8月に入ってからです。
我が家は真面目に育ててませんから雑草のような花ばかりです。
お茶道具もしばらくいじって居なかったので忘れてしまって……!
今回は、切子を探してましたが見つからず、煎茶茶碗は玉翠です。

☆ Take-Zee さん
こんな調子で訳のわからんうちに1年過ぎてしまうかも!
by せつこ (2020-07-29 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

書も素晴らしいのをお持ちでやすね!
拡大して見入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 15:31) 

OJJ

最上川、大雨でどエライ事ですね~余った水が山を越えてせつこ邸付近まで押し寄せるのではないかと・・心配。 ま、お茶道具を飾られているんだから実害は無さそうで・・。OJJはお茶のことは全く知らないのでこの鍔は固そうだ~歯が立たん!カエル、ゼリーだったらなア~なんてせつこさんが卒倒されそうなこと考えています。 ユリの花は良いけど蕊がね~飛ばしてしまえば寂しいし・・服を汚せばえらいこっちゃ!
by OJJ (2020-07-29 15:54) 

michi

ヒオウギはきれいな花ですね。似た名前のヒメヒオウギスイセンとは違いますね。
by michi (2020-07-29 16:03) 

yoko-minato

コロナと豪雨とでじとじとして気持ちも
晴れませんね。
早く青空を見せてください。
せめて少しでも心が晴れますように。
そんな中日々の生活を季節感たっぷりに
演出して楽しまれていますね。
by yoko-minato (2020-07-29 17:03) 

斗夢

大雨は大丈夫でしたか。
心配になって鶴岡に電話しました。
by 斗夢 (2020-07-29 17:58) 

京男

こんばんは。
香合だったのですね。
手作りの漬物を飾っておられると思ってしまいました。
by 京男 (2020-07-29 19:42) 

ヤッペママ

ここ数日の雨大丈夫でしたか?
今月の日照時間はどれ位あったのでしょう?
今日も時々雨が落ちてきます。
by ヤッペママ (2020-07-29 20:46) 

achami

この数ヶ月、何だかなぁ〜という感じで時間が過ぎていきます。
そんな中でも、自然の子は逞しく、楽しみを振りまいてくれますよね^^
by achami (2020-07-29 21:16) 

テリー

最上川も氾濫で大変ですね。
今年は、梅雨明けもはっきりしないし、台風発生も、ほとんどないし、異常気象ですね。
by テリー (2020-07-29 22:58) 

Baldhead1010

こちらは、なかなか梅雨明けの宣言を出してくれません。

今日出ると、梅雨の期間が61日となり、過去3番目に長い記録になるようです。
by Baldhead1010 (2020-07-30 04:25) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
今は亡き家元の色紙です。

☆ OJJさん
ご心配していただき、ありがとうございます。
最上川は穏やかに流れてますが、普段でも流れが早く水遊びの出来ない遊泳禁止の川です。
それが豪雨で氾濫、周辺の人は不安だったでしょうね。
あまり雨が降るので、遊び心でアマガエルを置きました。
ユリの花粉は、相棒が服に付けないうちに拭い取りました。

☆ michiさん
名前はヒオウギですが、ヒメヒオウギスイセンとは全然違います。

☆ yoko-minato さん
今年は春から良いニュースありませんね。
コロナに、豪雨氾濫に、長雨、各地の大祭はじめ、何もかも中止、中止。
野菜は値上がり、スーパーの客の扱い低下、暮らしにくいね。

☆ 斗夢さん
鶴岡の知人宅は大丈夫でしたか?
日本全国、災害ばかりで不安ですね。

by せつこ (2020-07-30 08:44) 

せつこ

☆ 京男さん
同じ匂いでも漬物とお香では差があり過ぎです。

☆ ヤッペママさん
異常気象ですね、夏なのに入道雲も見られず、雨降り毎日です。

☆ achamiさん
世の中へ出ないうちに1年の大半が流れて、気が付けば8月です。
季節は、庭の草花に教えられてます。

☆ テリー さん
豪雨災害に台風災害がプラスにならないよう、願ってます。

☆ Baldhead1010 さん
梅雨明けは、8月に入ってからでしょうね。
遅いのは過去3番目ですか、乾季と雨季になりつつありそうな気がします。
by せつこ (2020-07-30 08:57) 

takenoko

今日は降らないだろうと思って散歩に出たら。降ってきて濡れてしまいました。
by takenoko (2020-07-30 14:54) 

せつこ

☆ takenokoさん
最近のお天気分かりませんね、昨日から良いお天になのに夜中から降り出し、まだ雨降りです。
by せつこ (2020-07-31 05:34) 

SORI

せつこさん おはようございます。
床の間にいろんな場所の飾り棚が、夏の装いになって、どれも素敵です。特に茶碗に興味が惹かれます。
by SORI (2020-07-31 06:53) 

せつこ

☆ SORIさん
仕舞いっぱなしで昔を思い出し飾ってます。
忘れていた道具も出てきて作者も忘れて困ってます。
by せつこ (2020-08-01 08:26) 

としぽ

今年は花の時期は自粛で見られなかったですね。
涼し気な飾りで良いですね。
by としぽ (2020-08-01 22:18) 

せつこ

☆ としぽ さん
何処へも出ずに月日は過ぎました。
気分だけでも季節感を。
by せつこ (2020-08-03 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。