SSブログ

まだ自粛です1 [雑談]

熱中症要注意の急激な夏日です。

昨日、知人のライフセーバーからGOTOトラベルで、地元海水浴場は殆ど県外者ばかり、と聞きました。


駐車場は県外車ナンバーがズラズラと並んでいるとか!

地元の人は県外車ナンバーを見て海水浴へ行ってないそうです。

人の移動は怖いが、血液の流れのように金が流れなければ経済の壊疽が起きる。

経済の死に体になる。

やはり金は健全に流れないと……!


お盆も近い、各自、責任を持って行動しコロナを回避し楽しんでもらいたい気持ち。



出歩きたいけど症状の出ないコロナ保菌者と出会うのが気になり、今のところ自粛してます。


相棒は我が家の作ったニンニクの処理をしてくれてます。

これは、来年用の種です。
相棒が自分で選んだ種
ninniku1.jpg




1人で剥き、半分以上終わった残りの大小混じったニンニク。
ninniku2.jpg




何でもでたらめな相棒、静かに根気よくやってます。
ninniku3.jpg




毎日、2時間ぐらいやってくれます、これは着ている服も汚れないから静かにしていても安心(^-^)
と思っていたらTシャツにポツンポツンとシミだらけ。
ninniku4.jpg




「何で」と本人も原因が分からない、包丁で切ったニンニクのエキスが付いたのでしょう。
皮を剥いてくれたニンニク、やってくれる気持ちに感謝してシミもOK
ninniku5.jpg




1人で剥いてくれてます。
ninniku6.jpg




剥いたニンニクはジッパー袋に入れて冷凍です。
1袋は冷凍したので、これで3袋目です。
ninniku7.jpg

凍らせて1年間、色々な料理に使います。

まだ終わってない、今日も皮剥きやってます。

相棒のお陰で無駄なく処理できそうです。



あの夏の花は豪華に変身。
hana.jpg




今はこんな形で見てます。
hana4.jpg




庭のキツネノカミソリが咲きました。
hana2.jpg




季節を感じ取り忘れずに咲く植物は凄い。
hana3.jpg




やぶ蚊に刺されながら収穫しました。
スーパーへ行ったら長雨で野菜の高いこと、驚きました。
yasai1.jpg




茄子は早速一夜漬け
yasai2.jpg



今朝出して食べました、丁度良い塩加減♪
yasai4.jpg




キュウリは山椒味噌で食べるように切って(^-^)
yasai3.jpg

トマトは毎食藻塩で食べてます。


自粛でネタもだんだん無くなってきた。

色々考え中


またお越しください。
nice!(31)  コメント(22) 

nice! 31

コメント 22

Take-Zee

こんにちは!
吸血鬼ドラキュラはニンニクが苦手だったですね。
コロナ菌もニンニクを食べていれば大丈夫・・・
そんなことに、ならないでしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-05 10:11) 

an-kazu

にんにくで免疫力を向上させれば、
武漢肺炎感染防止になることでしょう(^O^)v


by an-kazu (2020-08-05 10:31) 

koh925

今朝起きると、身体がだるい、頭の芯が痛い、喉も少し痛い~、もしかしたらコロナ?、と思い体温を測ると36,4度、
食べ物も味が分かる、寝る問いにつけたエアコンが原因でした、
途中で止めましたが、風呂上がりで夏布団をかけていなかったようです

by koh925 (2020-08-05 10:44) 

achami

このニンニクで、暑さもコロナも乗り切れそうです^^
野菜の高騰も、今月下旬には落ち着くとのこと。
生産者の皆さんを思って、食べなければ!
by achami (2020-08-05 11:16) 

侘び助

きゅうりはお終いのようです。元気のいいのはゴーヤーだけ^^
トマト・せつこさんを真似て湯剥き・蜂蜜&酢漬けにしました(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-05 14:47) 

京男

こんにちは。
我が家の場合、2人で一袋を2日分ぐらい使います。
オリーブオイルで煮たりして塩胡椒で食べます。
by 京男 (2020-08-05 18:48) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
そうでしたねドラキュラはニンニク苦手でしたね。
コロナも苦手なら良いけどね。

☆ an-kazu さん
ニンニクで免疫力アップするといいね♬
武漢肺炎はニンニクで制御できること信じてます。

☆ koh925さん
今は具合が悪く熱があると病院でお断りですから、行き先が無いのよね。
風邪もひけないから気を付けてください。

☆ achamiさん
色々な被害、災害、暮らしは大変ですね。
負けずに頑張らねば……!

☆ 侘び助さん
キュウリも今年は日照不足で早めに終わりですね。
トマトは藻塩で毎食食べてます。

☆ 京男さん
ニンニクをそんな速さで……ビックリでした。
我が家もやってみますわ!
by せつこ (2020-08-05 19:32) 

takenoko

今度は暑さで外出自粛です。
by takenoko (2020-08-05 19:40) 

ヤッペママ

新鮮なキューリの香りが届いているかのようです。
時間のかかるニンニクの皮むき根気よくやってくれて
大助かりですね。
by ヤッペママ (2020-08-05 20:51) 

OJJ

誰が何といってもナスは浅漬け、キューリはもろキュー、トマトはそのまま丸かじり・・・。
お祖師様有難かりし瓜の皮・・なんて言うたらバチ当たるかな?
by OJJ (2020-08-05 21:35) 

としぽ

こんばんは。
ニンニクは冷凍しておけば良いのですね。
最近は野菜が値上がりしていますね。
愛知県は緊急事態宣言を出すそうです。

by としぽ (2020-08-05 23:01) 

せつこ

☆ takenokoさん
この暑さでは自粛が安全です。

☆ ヤッペママさん
読者が飽きるといつも皮むきです。
透き通る薄皮があって大変です。

☆ OJJ さん
引き出せる、それぞれの味で楽しむ食べ方が美味しいね。
バチは当たりません、素直で良い、福が当たります。

☆ としぽさん
保存はそのようにしてます。
愛知県も感染者が多いですね、独自の緊急事態宣言ですか、気を付けてください。
by せつこ (2020-08-06 05:12) 

mm

おはようございます^^
元気よく海水浴かしら。県外まで出られる方も結構いらっしゃるのでしょうね。
せつこさんと同じでわたくしもまだ自粛。
ニンニクの数が半端じゃないですね(@@ これは皮むきも大変だわ。ご主人様根気もおありですね^^ すばらしいわ。
ニンニクは冷凍保存がきくのですか・・・それは知らなかったです。
茄子やキューリも美味しそうだこと! 
by mm (2020-08-06 06:08) 

OJJ

兵庫県のナンバーは神戸(神戸⁺阪神間+淡路島)と姫路(その他全部)の二つなので日本海側では西の鳥取や東の舞鶴福知山の方が遥かに便利な場所もあり色々あったようです。
 相棒さんが足を投げ出して座って前足で器用にニンニクの皮を剥かれる様は一幅の画になりますね~動物園のクマを思い出しました
調教次第で何とでもなるのですね~感激! (失礼しました)

by OJJ (2020-08-06 12:05) 

せつこ

☆ mmさん
最近コロナに振り回されて、自粛で静かに暮らして何の変化も無く生きてます。
以前は実家で「用事の有るときは朝のうちに電話をしないと、居なくなるから」と言われるほど出歩いてましたから。

☆ OJJさん
たくさん有ったニンニク、足を投げ出しクマのような格好で今日で全部剥き終わりました。
明日から早速料理で食べます。
調教は間に合いませんわ!完成品です。
by せつこ (2020-08-06 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

相棒様、すごくたくさんのニンニクを剥かれたのでやすね。
剥いた状態でストックしておくと、とても重宝しやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-06 22:26) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
あれだけのニンニクを1人で全部剥いたので感謝です。
大助かりの自粛です。
by せつこ (2020-08-07 07:49) 

きまじめさん

ご近所のおばあちゃまに食べても臭わない作り方を習った母を手伝って
せつこさんの所のニンニクの量の1ザルぐらいの量の皮むきをしたら
指先がただれて真っ赤になり、何日間もヒリヒリ痛かったです。
ご主人様のお手伝い、とても貴重だと思います。
by きまじめさん (2020-08-07 20:43) 

せつこ

☆ きまじめさん
ニンニクは粘りがありオブラードのような薄皮もあり、ベトベトしてとても剥きにくいです。
粘りのエキスが付くと手もあれると思います。
相棒に剝いてもらって助かりました。
by せつこ (2020-08-08 05:25) 

Baldhead1010

ニンニクはどんな料理も、お味を引き立ててくれますね^^

ナスの佃煮も美味しいです^^
by Baldhead1010 (2020-08-08 17:17) 

koto

そういえば私もニンニクは沁みたことがあります。
唐辛子のように口に入れても沁みませんが、
ニンニクも刺激物なんだと改めて思いました。
by koto (2020-08-09 01:12) 

斗夢

ここ二三日。夜とか日中に短時間ですが雨が降っています。
茫々と伸びた草を抜いたら土はカラカラでした。草は強い!
by 斗夢 (2020-09-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。