SSブログ

まだ自粛です2 [雑談]

今年は春からお金で忙しい。

支払いが済むとまた予定していなかったものが壊れる。

今度は冷蔵庫。

スイカを冷やしていたのに冷えが悪い!!!

頭を傾げながら食べた。

食事の時、牛乳を出して飲んだ、冷えているヨーグルトと混ぜたので気が付かない。

なんとな~~く 冷えが悪い気がした。

そのことが頭の隅に引っかかって気になっていたのでしょう。

夜中の2時に突然目が覚め、

「冷蔵庫もしかして温度設定かな?」

夜中の2時に老眼鏡を掛けて、懐中電灯で照らし設定温度を見に起きた。

弱、中、強、になっていて、弱に合わせてあった。

中に合わせて床に就いた。

朝、調べたけど中でも冷えてない、冷凍庫のものは硬いけどなんとなく溶けかかっている感じ!

冷蔵庫は冷やさずモーターだけが回っている。

これはダメだ、イカレテいる。


冷蔵庫だけは待った無し、早速量販店へ走った。

大中小色々ある、中サイズを選んで決めた。


でも……家電は殆ど在庫なし、ここでもコロナが影響していた。

コロナで部品が入らず入荷しないらしい。

冷蔵庫は1ヶ月待ち。。。。。冷やして有るものがダメになる、

昨年の春、大サイズの冷蔵庫を買い替えしたばかり。

その冷蔵庫へ入るだけ移した。

昨日保冷剤をたくさん買ってきた。

届くまでしばらく、その冷蔵庫はクーラーボックス代わりとして使うことにした。


食堂のテーブルを調理台として使うとき、椅子の背もたれが邪魔になり、先日5個分の椅子を背もたれのない桐の椅子に交換して支払いを済ませたばかり。

暮らす、と言うことは不意に何が起こるか分からない、予定していない事が突然起こる。

今年はコロナで旅に出ない分、金は別の形でドンドン出て行く我が家。



この花を見て気分転換しています。
iroiro2.jpg

  ↑ルリヤナギ




コロナ感染者日々増加で自粛生活です。

暮らしに欠かせなくなった夏用マスクを作ってます。
iroiro4.jpg




アベノマスクでなく、ニシムラノマスクで作ってます。
iroiro3.jpg




ニシムラノマスクは鼻の呼吸が楽、口が布に当たらず話しやすい。
12枚作った、しかし自分のものを作ったものでは無い。
iroiro5.jpg




知り合いが病院通い、姪が職場で使う、知り合いに上げるため。
iroiro6.jpg

マスクでみなさん苦労しているので全部プレゼントです。




ブログネタも無く朝食のネタ。


ミョウガをたくさん頂いた、ミョウガのキンピラ。
iroiro7.jpg




市場に出ない養鶏所から直接の赤卵を50個貰った。
卵焼きです。
iroiro8.jpg




頂き物の材料の朝食、安上がりな食卓です。
iroiro9.jpg


お盆がちかい、慌ただしい。


コロナと熱中症に気を付けてお過ごし下さい。
nice!(36)  コメント(28) 

nice! 36

コメント 28

takenoko

我が家は、トイレのウォッシュレットが故障中です。修理待ちこんな時に限ってお盆休み・・
by takenoko (2020-08-10 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
この時期に冷蔵庫の不調は厳しいですね!

by Take-Zee (2020-08-10 10:36) 

koto

夜中にはたと気が付くと気になって寝られませんよね。
冷蔵庫の買い替えはウチも考えてるところです。


by koto (2020-08-10 11:38) 

OJJ

夜中の2時に老眼鏡を掛けて、懐中電灯で照らし・・・まさか白い浴衣で白ハチマキ、ローソク2本立てて・・・さぶ~
by OJJ (2020-08-10 11:57) 

侘び助

わが家も全てが買い替え時期に来ています。
まずお風呂(1番お金がいる)冷蔵庫・洗濯機・レンジ
私より先に壊れないで・・・下さい"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-10 13:58) 

せつこ

☆ takenokoさん
企業が休みに入ったりすると故障が起きます。
夜、会社が終わった頃、お風呂のリモコンにエラー表示がでたり!

☆ Take-Zee さん
我が家は2台ありますから良いけど、1台しかない家はこの暑さでどうなるのかしら……と思いました。

☆ kotoさん
夏に冷蔵庫の故障は大変です。
何もかも腐ります。

☆ OJJさん
そして五寸釘ですか……暑い寝苦しい夜でも寒くなるね。
エアコン要らないからやろうかしら~~~
1番にOJJさんのところが良いでしょう(^-^)今夜あたり♬

☆ 侘び助 さん
順番に壊れて行くのよ(-.-)
次はエコ給湯器かな?
そんな感じで次から次へと管理費に追われてます。
by せつこ (2020-08-10 17:18) 

an-kazu

製品そのものや、内部のパーツがシナ製に占められている
我が国の家電(もはやそれだけではありませんが)は、
故障の多さや耐久面に難ありでする・・・

日本回帰が望まれますね(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2020-08-10 17:49) 

京男

こんにちは。
冷蔵庫の故障はショックですね。
霜ができていたりしませんか?
そういうことも可能性としてあります。
by 京男 (2020-08-10 17:54) 

mm

こんにちは^^
本当にお金って思わぬ所に掛かりますよね。今年わが家は割合安泰。旅行に行かないから赤字にならないわ(^-^  わたくしが旅行に行くものだからいつも赤字なんだけれどね(-。-
そう言う意味ではコロナは家計に優しい(><; でもコロナなんていらない。こんな不自由は御免だわ。
それにしても食卓が賑やか~♪ 健康なわけだわ^^ 医食同源ですものね。
by mm (2020-08-10 17:58) 

yoko-minato

分かります。
我が家ももう数年前のことですが
色々な家電製品の買い替えをしました。
ということはまた同じことになりかねませんね。
冷蔵庫が一か月待ちですか!!
それは厳しいですね。
大型冷蔵庫が買い替えたばかりは助かりましたね。
by yoko-minato (2020-08-10 18:54) 

yoko-minato

ニシムラノマスク・・・つくられたのですね。
色々国会議員さんたちもマスク姿を見ましたが
西村大臣のマスクが気になっていました。
by yoko-minato (2020-08-10 18:56) 

斗夢

わが家では洗濯機が誤動作をするようになり
買い替えました。
洗濯物の量なりの水量で短時間で洗濯しすすいで
脱水してくれるだけでいいから安いのにしてくれと
量販店で言ったらそんなものはありませんと云われました。
なんだかんだ使わないものが付いています。
by 斗夢 (2020-08-10 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ミョウガもきんぴらの材料になるのでやすね。
目からウロコでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 20:53) 

achami

ニシムラノマスクも、手作りなんですか?
アベノマスクよりは防御力がありそうです^^
そうそうなくなったり壊れたり、そんなとこで足並み揃わなくていいよ!
と思う事多いですよね〜(^^;;
by achami (2020-08-10 21:25) 

せつこ

☆ an-kazu さん
やはり国内生産して頂きたいですね、他国に依存した暮らしは困ります。
特にあんな国へ出て行った企業も考えるべきです。

☆ 京男さん
冷蔵庫は生活と密着してますから、食料品の入っているものが使えないってホントに困りものです。
霜は付いていませんからイカレたのでしょう!

☆ mmさん
出歩けないから生活費は助かってますが、支払金額が桁外れでかかってます。
掃除機から始まって休みなしで毎月色々の支払いです。
災害に遭わないだけでも幸せです。
枝豆もらったりミョウガを貰ったり、材料は色々頂いて助かります。

☆ yoko-minato さん
在庫が無いので困ります、春 掃除機を買い替えしたときは、その頃の量販店では「洗濯機や冷蔵庫は2ヶ月待ち」と言ってましたから、少しはましになったのでしょう。
ニシムラノマスク自分用で以前から使ってますが、鼻の穴に布が当たらず呼吸が楽です。
この形は、誰にも習っていない自分流で作ってます。

☆ 斗夢さん
全自動も良いけど、付いている乾燥は使いませんね。
色々な機能が付いてます、洗い、濯ぎ、脱水があれば用は足りますね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ミョウガは天ぷらもキンピラも色々な方法で楽しめます。

☆ achamiさん
ニシムラノマスクは1枚の布を切らずにたたんで自分流で作ってます。
春から、あれもこれもと順番に壊れて支払いに追われてます。
今度は何が壊れるのか心配です。
by せつこ (2020-08-10 22:16) 

としぽ

こんばんは。
夏場で冷蔵庫が壊れると困りますね。
ミョウガのキンピラは初めてです。


by としぽ (2020-08-10 23:57) 

Baldhead1010

誰も居なくなった母屋の冷蔵庫、平成9年に買ったもので、近頃電気代が嵩みだしたので、新調しました。
自分の家に入りきらない物を入れています^^
母屋は歩いて1分ほどのところ。
by Baldhead1010 (2020-08-11 07:18) 

たいへー

今年の夏は、気を付けることが多すぎますねぇ・・・
冷蔵庫は困りますね。
by たいへー (2020-08-11 07:18) 

OJJ

素朴な質問ですがミョウガのキンピラたくさん食べて、せつこさん物忘れが酷くなってない??旦那様、お昼にはちゃんとエサ場に帰ってきますか?(落語では大金を持った旅人を泊めた旅籠が忘れさせようとミョウガ攻めしたら宿賃払うの忘れて出て行った・・)
by OJJ (2020-08-11 08:56) 

響

冷蔵庫はまた微妙な壊れ方をしましたね。
食材がダメになる前に気付いてよかった。
しかし冷蔵庫も品切れとは家電大国の行く先が心配だ。
by (2020-08-11 10:06) 

せつこ

☆ としぽさん
今時、冷蔵庫のない暮らしは考えられませんね。
1年前に大型冷蔵庫と冷凍庫を買い替えしてあったから、何とか収めることできましたがそうでなかったらオジャンです。

☆ Baldhead1010さん
やはり保存用の冷蔵庫もあると便利ですよね。
我が家は毎日の生活用の冷蔵庫と、材料を保管する冷蔵庫2台なんです。
材料を保管する方がダメになりました。

☆ たいへーさん
今年の夏はコロナを理由に色々あります。
こんなところにまで響いていたなんて考えてませんでした。

☆ OJJさん
ミョウガのキンピラ食べて頭はスッキリ爽やか、雑音入らず記憶バッチリで良いですよ。
相棒もなんで汚したかはっきり覚えてます、性格も直してくれればミョウガも有難いけど、壊す汚すは同じです、静かに悪さも同じです。
落語でなくても日本昔話にもありますね(^-^)

☆ 響 さん
何でもかんでも中国に依存は困りますね。
日本企業を合弁会社にして品物が不足すると輸出をさせない、自国優先にしてしまう、企業も他国依存は止めてもらいたいね。
by せつこ (2020-08-12 05:40) 

テリー

この時期、冷蔵庫の故障は困りますね。故障した冷蔵庫の他に大の冷蔵庫をお持ちなんですね。
by テリー (2020-08-12 14:26) 

いろは

こんにちは^^
復活しました。又よろしくお願いします。

冷蔵庫が駄目になりましたか...
この時期、困りますね。でも大きい冷蔵庫がおありだとか...暫くは何とかそれで持ちこたえられますね^^
ルリヤナギ、我が家は虫に食べられてしまいました。
by いろは (2020-08-12 15:41) 

きまじめさん

去年秋に冷蔵庫が壊れ、やはり品不足の時だったので
やはり1か月以上かかり苦労しました。
せつこさんの所は真夏ですから、大変ですね。
でも大きなメイン冷蔵庫があったので助かりますね。
by きまじめさん (2020-08-12 22:11) 

ヤッペママ

今や冷蔵庫は必需品ですね。大型もお持ちなのは流石です。
カメラ修理の時にも「コロナの影響で部品が何時揃うか分からない」って言われました。失念していて少々驚きました。
by ヤッペママ (2020-08-13 05:56) 

せつこ

☆ テリーさん
家電は10年過ぎたら買い替えするようなっているようです。
長持ちし過ぎたら経済効果が悪いからね。

☆ いろはさん
待ってました、今度はどんな写真かなぁ~~
昨年の春はまだ気温が低かったので大形の時は良かったけど、この暑さの時は困りますね。
脚立が無いと入れられない大きいのがあるから、そこへ移し替えました。
by せつこ (2020-08-13 06:01) 

koh925

東京は熱中症警戒アラートが出され、暑さで参っています
どこかへ避暑旅行に行きたいですが、東京人はコロナで
歓迎されませんので、一日中エアコンをつけ読書や、
パソコンで老人会の仕事などをして過ごしています
by koh925 (2020-08-13 13:12) 

せつこ

☆ koh925 さん
家に引きこもっていると運動不足になりますから、適度に運動もしてください。
by せつこ (2020-08-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。