SSブログ

孫の夏休み1 [雑談]

あのタイムカプセルのように乗せて連れて帰った孫親子、翌日から家の周辺で楽しんでいる。

早速庭に出てジャガイモ掘り体験。
mago15.jpg




ジジがスコップで土を掘り起こし、
mago2.jpg




孫が収穫
mago3.jpg




ママゴトの畑で孫はこれだけ掘って楽しんだ。
mago4.jpg




今度は夏野菜の収穫
mago5.jpg




蚊取り線香を腰に下げて色々収穫体験です。
mago6.jpg




色々な夏野菜を収穫してくれました。
mago7.jpg




孫は、掘りたてのジャガイモで今度は料理です。

ポテトサラダを作ってくれました。
mago8.jpg




今度はいんげんを茹でて半分はホタテドレッシングを作って
mago9.jpg




もう半分はゴマかけお浸し
mago10.jpg




お母さんのアドバイスを受けながら1人で料理をしてくれました。
mago11.jpg

家族みんなで頂きました、良くできてました。




こちらは、お母さんの料理です。

収穫したトマトでコラーゲンたっぷりのトマトゼリーを作ってくれました。
mago12.jpg




冷蔵庫に入れて固めて出来上がり♪
mago14.jpg




スイーツ感覚で頂きました。
mago13.jpg


この様に自粛で過ごしてますが、毎日色々やっているのでとても有意義な日々を送ってます。

思い切って連れて帰ってきて良かった、と思っています。



またお越しください。
nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

koto

食器のチョイスがせつこさんとはまた違いますね。
お孫ちゃんはせつこさんとそっくりでしょ?
顔写ってなくてもわかる〜

by koto (2020-08-18 10:32) 

Baldhead1010

土に触れることは、情操教育上も大変有意義なことです。


収穫の喜びも一入ですね。
by Baldhead1010 (2020-08-18 10:55) 

Take-Zee

こんにちは!
お孫さん、ジージと素敵な体験・・・
夏休みのいい思い出ですね!

by Take-Zee (2020-08-18 13:59) 

斗夢

大きくなりましたね、何年生でしょう。
多くの子は出かけられない夏休みに色々体験。
田舎はいいと云っているでしょう。
by 斗夢 (2020-08-18 14:32) 

mm

こんにちは^^
あっという間に大きくなられましたねぇ~
やはりジジババさまのお宅での生活は都会と一味も二味も違って、精神的にも成長されますよ^^ 良かったですね。
by mm (2020-08-18 14:33) 

mm

書き忘れ・・・(--
トマトゼリーが美味しそうです。こう言うの見るとわたくしも作ってみたくなる^^
by mm (2020-08-18 14:34) 

OJJ

大きくなりましたね~ジジが小さく見えま~~す。確か4年生だったっけ~沢山の料理レパートリーが増えましたね!
こちらではジャガイモ取っても高いです。
by OJJ (2020-08-18 15:23) 

いろは

こんにちは^^
お孫さん大きくなられましたね〜♪
せつこさんにそっくり!
お料理もできて頼もしいですね。
お嬢さんのトマトゼリーも美味しそうです。
皆さんの楽しい話し声が聞こえてきそうです^^
by いろは (2020-08-18 16:08) 

achami

お〜〜トマトゼリーが美味しそうで、興味津々です♪
お孫さんも、ママを見てお料理好きの女の子に成長されているんですね^^
by achami (2020-08-18 16:42) 

侘び助

お孫さんとは生まれたときからのお付き合い~♡~
こんなに成長されてせつこさんが目じりを下げている(^_-)-☆が
目に浮かびます・・・
私も随分おばあさんになっちゃいました~ね(;'∀')

by 侘び助 (2020-08-18 17:02) 

京男

これは、お孫さんにとっていい夏休みだったかも。
しっかり料理、そして裁縫を憶えるといいだろうな。
これからは、手に職が一番。
by 京男 (2020-08-18 17:59) 

yoko-minato

ご自宅の庭で撮りたて野菜の数々
そしてそれでお料理・・・美味しいですよね。
ましてお孫さん手作りとは嬉しいですね。
連れて帰って大正解ですね。
by yoko-minato (2020-08-18 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてトマトでトマトゼリー、いいでやすなあ。
美味しくて身体にも良くて最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-18 20:07) 

an-kazu

充実していますね、微笑ましいです\(^o^)/


by an-kazu (2020-08-18 21:40) 

せつこ

☆ kotoさん
料理を載せる食器も楽しみの一つですね。
似ているのかなぁ~成長が楽しみです。

☆ Baldhead1010さん
色々興味を持って体験することは人間形成にも役立ちますよね。
ジャガイモは何分かかって煮るのか勉強してました。

☆ Take-Zeeさん
何でも興味ある子なので芋掘りも体験させてました。
自分の掘ったジャガイモはお父さんにお土産に持って帰るそうです。
by せつこ (2020-08-18 21:47) 

takenoko

いい体験になりましたね。私も孫の料理を食べたいです。
by takenoko (2020-08-19 04:07) 

せつこ

☆ 斗夢さん
5年生になりました。
諦めかけていた田舎、迎えに行くことを聞いてテンションがあがったそうです。

☆ mm さん
東京の狭い空間でなく広い家で親子は毎日、色々やって楽しんでます。
トマトゼリーはコラーゲンゼリーですから体に良いですよ。

☆ OJJ さん
大きくなりました、何でもお母さんのお手伝いをしてくれます。
自分の掘ったジャガイモはお父さんに持っていって見せるそうです。

☆ いろはさん
お母さんは何でもお手伝いする子に育ててました。
色々やることがあって毎日あっという間過ぎ去っていく感じで過ごして居るようです。
無理して連れて来て良かったです。
by せつこ (2020-08-19 05:19) 

響

お孫さんは間違いなく料理も上手になれますね。
それに野菜の目利きも。
観光地などに行けない夏休みでも
これは良い思い出になると思います。
by (2020-08-20 08:15) 

koh925

お孫さん、大きくなりましたね
自他t区で、芋ほりができ、採った野菜で料理など
大いに楽しんでいますね、良かった
by koh925 (2020-08-20 11:11) 

せつこ

☆ achamiさん
いやいやながらじゃなく楽しんで料理をやってます。
何でも興味があってチャレンジしてます。

☆ 侘び助さん
あれから10年経ちました、速いですね。
孫は育っている時代が違うのか、スマホもタブレットもパソコンも生活の一部です、自分でソフトを作って遊びを楽しんでます。
ババは新しいスマホを覚えるのに四苦八苦しているのに!

☆ 京男さん
将来のことはまだ分かりませんが、どんな道を歩むやら。
親は望むことを支援するだけ、と思っているようです。
by せつこ (2020-08-20 11:24) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
採りたて野菜で色々やってくれました。
孫も親のやっていることを見てますから、覚えるでしょうね。
毎日やることがたくさん有って、遊びに出ないでも楽しかったようです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
親の暮らしを見ていたので娘も食べ物は、安全安心食生活をしてます。
病気をしないことが一番の宝物ですからね。

☆ an-kazuさん
精神的に落ちついた充実生活は人間にとって大事なことですね。
by せつこ (2020-08-20 11:35) 

せつこ

☆ takenokoさん
料理好きな母親の言うことを聞いて作っているから、色々覚えるでしょう。
次も会うの楽しみにしてます。

☆ 響さん
来ても観光地へは連れて行きませんでした。
責任あるから危険を避けて、我が家で自粛でした。
それでも喜んで色々やってました。

☆ koh925さん
我が家でも体験できるものがあって、色々やってます。
採りたて野菜で作ったり食べたり、ただそれだけでも喜んでます。
by せつこ (2020-08-20 17:49) 

きまじめさん

お孫さん、素敵なお嬢様に成長なされましたね。
小さいころから何をしても完全にこなす、大きくなってもしかりですね。
せつこさん、ますますお孫さんの成長が楽しみですね。
by きまじめさん (2020-08-20 20:39) 

せつこ

☆ きまじめさん
孫は私の背丈になり、年内に追い越すでしょうね。
今度は教えられる立場になりそうです。
by せつこ (2020-08-21 15:53) 

としぽ

お孫さんには良い体験になりますね。

by としぽ (2020-08-21 23:39) 

せつこ

☆ としぽ さん
色々な経験をしてます。
by せつこ (2020-08-22 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。